A:メガザルが優先します。
(ザオラルの巻物とでは、メガザル→ザオラル→世界樹、の順番です。)
〜 ガルロと爆発について 〜
異世界「51F〜75F」に登場するメガザルロック(ガルロ)は、
仲間にするとポポロや他の仲間の命を守ってくれる、大切な役割を果たしてくれます。
ただ、そのためにはガルロの特性を知っていなくてはなりません。
特に爆発に巻き込まれた場合は、かなり複雑なシステムが関わってきますので、 合わせてそれも説明していきます。
ただ、そのためにはガルロの特性を知っていなくてはなりません。
特に爆発に巻き込まれた場合は、かなり複雑なシステムが関わってきますので、 合わせてそれも説明していきます。
■世界樹の葉とメガザルの優先順位は?
■メガザルを唱えない仲間は?
A:以下の仲間にはメガザルを唱えません。
(1)魔法無効化系の仲間(ランガー、キラプラなど)
(2)魔法2ダメ変換系の仲間(ガニラス、グルンガなど)
(3)自爆・誘爆によって爆発した爆弾系の仲間(爆弾系の爆発は力尽きたとみなされない) (メガンテの石像のある部屋では、仲間が倒され爆発する直前にメガザルを唱えます。)
(4)メガザルを唱えて消滅したガルロ(後述)
・マホトーンの石像がある部屋では、メガザルは唱えますが無効となります。
・当然ながら、ガルロ自身が状態異常の場合も、メガザルは唱えません。
また、命令が「特技使うな」の場合も唱えません。
(1)魔法無効化系の仲間(ランガー、キラプラなど)
(2)魔法2ダメ変換系の仲間(ガニラス、グルンガなど)
(3)自爆・誘爆によって爆発した爆弾系の仲間(爆弾系の爆発は力尽きたとみなされない) (メガンテの石像のある部屋では、仲間が倒され爆発する直前にメガザルを唱えます。)
(4)メガザルを唱えて消滅したガルロ(後述)
・マホトーンの石像がある部屋では、メガザルは唱えますが無効となります。
・当然ながら、ガルロ自身が状態異常の場合も、メガザルは唱えません。
また、命令が「特技使うな」の場合も唱えません。
■力尽きた仲間にガルロが複数隣接していた場合は?
A:行動順の早いガルロがメガザルを唱えます。
・メガザルを唱えて消えてしまったガルロに対して、隣接した別のガルロがメガザルを唱える、 ということはありません。
・ガルロはそのターンでの行動順が終了していても、メガザルを唱えます。
・メガザルを唱えて消えてしまったガルロに対して、隣接した別のガルロがメガザルを唱える、 ということはありません。
・ガルロはそのターンでの行動順が終了していても、メガザルを唱えます。
■爆風で力尽きた仲間はメガザルで復活するか?
A:復活します。
・爆風の種類(地雷・爆弾系・メガンテの石像・爆発系アイテム)に関係なくメガザルを唱えます。 (5を参照)
・爆風の種類(地雷・爆弾系・メガンテの石像・爆発系アイテム)に関係なくメガザルを唱えます。 (5を参照)
■複数の仲間が爆風で力尽きた場合、メガザルの優先順位は?
A:これには、爆風に巻き込まれる順番が関わってきます。
〜爆風について〜
爆発が起きると、その中心から周囲8マスに爆風の影響を及ぼしますが、
爆風の届く順番は決められています。
先ずはその法則からです。(図の数字は炎系・爆弾系以外の仲間を表します。)
先ずはその法則からです。(図の数字は炎系・爆弾系以外の仲間を表します。)
◆法則その1 〜ポポロが爆風を受けない場合〜
□□□□□□□ □□□□□□□ □□146□□ □□2★7□□ □□358□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
大砲の弾を投げられることなどで、 ★の仲間の場所で爆発が起こった場合、 1→2→3→4→★→5→6→7→8 の順番で爆風の影響を受けます。 (これはメッセージの履歴で確認できます。以下も同様です。) |
この順番は、仲間の行動順、敵が含まれている場合、足元にアイテムがある場合、 に影響されません。(敵が爆弾系、足元に地雷がある、アイテムが大砲の弾などの、 誘爆を引き起こす場合は後述。)
また、★が爆弾系の敵(仲間)の自爆、メガンテの石像の影響による爆発、 の場合も基本と同様に、★の爆発(消滅)→1 →2→3→4 →5→6→7 →8の順番で爆風の影響を受けます。
◆法則その2 〜ポポロが爆風の影響を受ける場合〜
□□□□□□□ □□□□□□□ □□146□□ □□2★7□□ □□358□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
★の場所で爆発が起こった場合、 最初にポポロが爆風を受けます。 その後、「法則その1」と同様に、 1〜8の順番で爆風を受けていきます。 |
爆風や敵大目玉の混乱攻撃など、ポポロと仲間同時に影響を及ぼすものは、 必ずポポロが最初に影響を受けます。
◆法則その3 〜爆発が誘爆を引き起こした場合〜
□□□□□□□ □9□□□□□ □□地46□□ □□2★7□□ □□358□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
1の仲間の足元に地雷(その他誘爆するもの)があった場合、 ★での爆発で、爆風の影響を受ける順番は、 1(地)→地雷が誘爆 →9→2→4 →★→3→5 →6→7→8 となります。(9→2→4→×、の影響は誘爆によるものです。) |
封印されてない爆発系の敵(仲間)、アイテム、罠は、爆風に巻き込まれると、必ず誘爆します。 (詳しくは、7の爆発物の説明参照)
爆風の影響は、誘爆するアイテムや罠よりも、仲間(敵も同様)の方が優先されます。
誘爆の爆風は、最初の爆発の爆風に割り込む形で発生し、 その場所から「法則その1.2」に従った新たな影響を周囲に与えます。
連鎖爆発も、爆発の順番などは複雑になりますが、基本的な法則は同じです。
〜ガルロのメガザルについて〜
◆ガルロが仲間に隣接している場合(復:ガルロ、数字:炎系・爆弾系以外の仲間)
□□□□□□□ □□□□□□□ □□146□□ □□2ポ7□□ □□358□□ □□□復□□□ □□□□□□□ |
ポの位置で爆発が起きた場合、 ポ→1→2→3と爆風を受けていきます。 そして、3の仲間が爆風で消えた直後にメガザルを唱えます。 その後は、4〜8と順次爆風を受けていきます。 |
★ガルロが複数の仲間と隣接していた場合、メガザルを唱える対象は、 最初に爆風で消えた仲間(ここでは数字の順番)を優先します。 これは、仲間に隣接するどの位置でも同様です。
◆ガルロ自身が爆風に巻き込まれる場合
□□□□□□□ □□□□□□□ □□146□□ □□復ポ7□□ □□358□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
ポの位置で爆発が起きた場合、 最初にポ、その後1が爆風を受けます。 そして、1が爆風で消えた直後にメガザルを唱えます。 その後は、3→4→5と 順次爆風を受けていきます。 |
★ガルロは、自信が爆風で消える場合も、その前にメガザルを唱えます。 (ただし、ガルロが1にいた場合は、最初にガルロが消滅します。)
◆仲間の足元に地雷があって誘爆する場合(「法則その3」参照)
□□□□□□□ □□□□□□□ □□地46□□ □□2ポ7□□ □□復58□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
1の仲間の足元に地雷があり、3にガルロがいる配置で、 ポの位置で爆発が起こった場合、1(地)の仲間が消える→ 地雷が誘爆→この誘爆の爆風で2の仲間が消える→ ガルロがメガザルを唱える→2の仲間が復活→ 4の仲間が消える→復活したばかりの2の仲間が爆風で消える→ その後は上記のように順次爆風を受けていきます。 つまり、中心の爆風よりも、誘爆した地雷の爆風が先に届き、そのあとで再度中心の爆風が届く、 ということになります。(この事例で「法則その3」が証明されます。) |
★誘爆が起こる場合でも、ガルロがメガザルを唱える対象が変わる事はありません。
■ポポロと仲間での優先順位は?
A:先に力尽きた方が優先されます。
★最終的にポポロが力尽きる状況でも、ガルロのメガザルは力尽きた(消えた)順番を優先します。
□□□□□□□ □□□□□□□ □□岩殺□□□ □□仲ポ□□□ □□復□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
(岩:爆弾岩、殺:キラースター、仲:仲間) この状況で、キラースターが自爆すると(爆風の法則参照)、 ポポロがダメージ(HP1に)→爆弾岩が誘爆→ポポロ1ダメージ(死) →ガルロがメガザル→ポポロが復活→仲間が爆風で消える、 となります。 |
□□□□□□□ □□□□□□□ □□殺岩□□□ □□仲ポ□□□ □□復□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ |
配置を換えて、この状況で、キラースターが自爆すると ポポロがダメージ(HP1に)→仲間が爆風で消える ガルロがメガザル→仲間が復活→爆弾岩が誘爆→ ポポロ1ダメージ(死)→復活した仲間が消える→ ポポロが世界樹で復活、となります。 (世界樹がない限り冒険が終了します。) |
★最終的にポポロが力尽きる状況でも、ガルロのメガザルは力尽きた(消えた)順番を優先します。
■爆発物についての予備知識(ポポロ限定です)
◆地雷
(1)周囲8マスに爆風を発生し、爆風に巻き込まれた炎系以外のモンスター(仲間)と
アイテム(壁、石像等)は消滅する。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆風に巻き込まれると誘爆するが、連鎖爆発による誘爆は1度だけ。
(5)爆発後も消滅しない。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆風に巻き込まれると誘爆するが、連鎖爆発による誘爆は1度だけ。
(5)爆発後も消滅しない。
◆大型地雷
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを1にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、ダメージを受けない。
(4)誘爆するが、連鎖爆発による誘爆は1度だけ。
(5)爆発後も消滅しない。
※大型地雷の影響を受けたあとで、誘爆などでさらに爆風の影響を受けると、ポポロは必ず力尽きてしまう。
(2)ポポロはHPを1にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、ダメージを受けない。
(4)誘爆するが、連鎖爆発による誘爆は1度だけ。
(5)爆発後も消滅しない。
※大型地雷の影響を受けたあとで、誘爆などでさらに爆風の影響を受けると、ポポロは必ず力尽きてしまう。
◆爆発系モンスター(デビルアンカー、爆弾岩、リビングハンマー、キラースター)
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを1にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)封印状態以外では、爆風で力尽きる前に、必ず誘爆する。
(5)爆発後は消滅する。
(2)ポポロはHPを1にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)封印状態以外では、爆風で力尽きる前に、必ず誘爆する。
(5)爆発後は消滅する。
◆メガンテの石像で爆発したモンスター
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆発後は消滅する。
※メガンテの石像のある部屋では、経験値の入る形で倒されたモンスター(敵、仲間共に)のみ爆発する。 (爆風に巻き込まれて消滅した場合、他の石像の影響で力尽きた場合、柱系の杖や吹き飛ばしの杖の ダメージで力尽きた場合は爆発しない。)
(ポポロは敵の攻撃で力尽きても爆発しない。)
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆発後は消滅する。
※メガンテの石像のある部屋では、経験値の入る形で倒されたモンスター(敵、仲間共に)のみ爆発する。 (爆風に巻き込まれて消滅した場合、他の石像の影響で力尽きた場合、柱系の杖や吹き飛ばしの杖の ダメージで力尽きた場合は爆発しない。)
(ポポロは敵の攻撃で力尽きても爆発しない。)
◆爆発系アイテム(爆発、誘爆した大砲の弾・火薬壷、作動した時限爆弾の巻物)
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆発後は消滅する。
(5)時限爆弾の巻物は、誘爆することはない。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆発後は消滅する。
(5)時限爆弾の巻物は、誘爆することはない。
◆爆発の石像(壊れるときに爆発)
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆風に巻き込まれても誘爆しないで消滅する。
(5)爆発後は消滅する。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)爆風に巻き込まれても誘爆しないで消滅する。
(5)爆発後は消滅する。
◆爆発の指輪(装備すると爆発)
(1)周囲に地雷と同様の影響を与える。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)誘爆することはない。
(5)爆発後も消滅しない。
(2)ポポロはHPを33%にするダメージを受ける。
(3)HPが1の場合は、1ダメージを受ける(力尽きる)。
(4)誘爆することはない。
(5)爆発後も消滅しない。
■異世界での実践
◆特に爆ゾーンで仲間とガルロを一緒に待機させる場合
■■□□□■■ ■□□爆□□■ ■□123□■ ■□□復□□■ ■■■■■■■ |
この場合、番号順に大事な仲間を配置します。 そのほかの配置は、「5の項」を参考にしてください。 |
ちなみに、ヒョウマ、ヨガジンはキラースター、リビングハンマーの爆発を回避する習性を持っていますが、 爆風を避けることは出来ません。(「82〜89階編」を参照してください)
◆開幕で爆弾系の敵(特にキラースター)2体と隣接している場合
■□□□□■ ■仲爆爆■■ ■□仲ポ■■ ■□復□■■ ■■■■■■ | この図の場合(かなり特別な例ですが) |
ポポロが何もしないと(ありえませんが)、最悪の展開は左上の敵が自爆→ポポロがダメージ(HP1に) →仲間が消える→ガルロがメガザル→仲間が復活→上の敵が誘爆→ポポロ1ダメージ(死)となり、 世界樹がない限り冒険が終わります。 (敵の行動順はターンが終わらない限り判明しません。)
〜対処法〜(最悪の展開を避ける方法です)
(1)封印する手段がある
左上の敵を封印→真上の敵が自爆→ポポロがダメージ(HP1に)→ 左の仲間が爆風で消える→ガルロがメガザル→仲間が復活 となり、 ポポロと仲間2体は残ります。(左上の敵は爆風で消滅)
(このとき、上の敵を封印してしまうと、左上の仲間が爆風に巻き込まれて消えてしまいます。)
(2)封印する手段がないが、バシルーラ等の飛ばし系の杖がある(ルーラ草でも良いが外れると死)
左上の敵を飛ばす(上の敵だと左上の仲間が消える)→残りの敵が自爆→ ポポロがダメージ(HP1に)→仲間が消える→ガルロがメガザル→仲間が復活となり、 ポポロと仲間2体は残ります。
(3)有効なアイテムがない
どちらの敵が自爆しても仲間が生き残ることはありません。 (ガルロがメガザルを唱えても、その後で爆風に巻き込まれます。6参照)
ポポロが力尽きることは避けたいので、一歩下がる、のが最良の方法です。 (左上の敵を状態異常にすることも考えられますが、上の敵が自爆した場合、結局ポポロしか残りません。)
左上の敵を封印→真上の敵が自爆→ポポロがダメージ(HP1に)→ 左の仲間が爆風で消える→ガルロがメガザル→仲間が復活 となり、 ポポロと仲間2体は残ります。(左上の敵は爆風で消滅)
(このとき、上の敵を封印してしまうと、左上の仲間が爆風に巻き込まれて消えてしまいます。)
(2)封印する手段がないが、バシルーラ等の飛ばし系の杖がある(ルーラ草でも良いが外れると死)
左上の敵を飛ばす(上の敵だと左上の仲間が消える)→残りの敵が自爆→ ポポロがダメージ(HP1に)→仲間が消える→ガルロがメガザル→仲間が復活となり、 ポポロと仲間2体は残ります。
(3)有効なアイテムがない
どちらの敵が自爆しても仲間が生き残ることはありません。 (ガルロがメガザルを唱えても、その後で爆風に巻き込まれます。6参照)
ポポロが力尽きることは避けたいので、一歩下がる、のが最良の方法です。 (左上の敵を状態異常にすることも考えられますが、上の敵が自爆した場合、結局ポポロしか残りません。)
◆爆ゾーンで爆発の指輪を使ってはいけない場合があります。
■■□□□■■ ■□爆爆□□■ ■魔ポ□□□■ ■□魔□□□■ ■■■■■■■ | このように爆弾系2匹、大魔人2匹に囲まれた場合(ルーラの石像で飛ばされたりで)、 一網打尽を試みて爆指を装備すると |
ポポロ爆発→真上の爆弾系が誘爆→ポポロがダメージ(HP1に)→左の大魔人が消える →右上の爆弾系が誘爆→ポポロ1ダメージ(死)となり、冒険が終了してしまいます。 (ちなみに、世界樹がある場合は、下の大魔人が消えた後で復活します。)
また、爆弾系が1匹でも、爆指を使用すると、ポポロのHPは必ず1になってしまいます。
その他、様々な状況が考えられますが、冷静に状況判断して対処するようにしてください。 また、これ以外の具体的な攻略は他の皆さんの攻略を参照にしてください。
執筆者:おやじまん さん