異世界に出現する草について、その重要度を記します。
あくまで目安として考えてもらえれば幸いです。
★5つ・・・かなり重要
★4つ・・・そこそこ重要
★3つ・・・普通くらいかな
★2つ・・・極たまに使えるくらい
★1つ・・・全く使えない
〜 草編 〜
草の中には非常に重要な効果を持つものもあります。
例えば、しあわせのたねや世界樹の葉などは、深層に行くにつれてその重要度はどんどん増していきます。
ここでは、草の識別から祝福の優先順位、重要度などを記載していきます。
例えば、しあわせのたねや世界樹の葉などは、深層に行くにつれてその重要度はどんどん増していきます。
ここでは、草の識別から祝福の優先順位、重要度などを記載していきます。
■草の重要度
◆世界樹の葉 重要度★★★★★
これがあるのと無いのとでは、精神の安定度がかなり変わってきます。
少なくとも1枚は欲しい所ですが、無くても、クリア及びダース捕獲はできないことはないです。
少なくとも1枚は欲しい所ですが、無くても、クリア及びダース捕獲はできないことはないです。
◆しあわせのたね 重要度★★★〜★★★★★
狙いがあめふらし〜フライングデビルまでならそこまで重要ではないかと思います。
狙いが石人形〜徐々に重要度が上がっていき、狙いがダースとなると、 重要度は★5つです。
狙いが石人形〜徐々に重要度が上がっていき、狙いがダースとなると、 重要度は★5つです。
◆しんぴの草 重要度★★★★
しあわせのたねを飲むときや、命の草などを飲むときに、
これと併用することで効果がかなりアップします。
特にしあわせのたねを飲むときは、絶対にこれと併用したいところです。
ちなみに、世界樹の葉を持っていて、しんぴの草を飲んで倒れた場合、世界樹の葉は消費されずに復活できます。 異世界で特に有効なテクニックですので、覚えておくと良いです。
ちなみに、世界樹の葉を持っていて、しんぴの草を飲んで倒れた場合、世界樹の葉は消費されずに復活できます。 異世界で特に有効なテクニックですので、覚えておくと良いです。
◆かなしばりのたね 重要度★★★★
これは主に草の神の壷と併用して使います。
草の神の壷はあるけど、入れる草が無い、という事態にならないように、 常に1枚は持っておきたい草ですね。
ちなみに、満腹度が0の時にこの草を飲んでも、ハラモチが無ければ意味がありませんので注意してください。 ハラモチがあれば、2,3%ほど残るみたいですね。
有効時間についてですが、仲間&敵についてはターン経過で効果が切れることはありません。 ポポロについては50ターンが経過することで解除されます。
変化の石像がある部屋内でこの草を飲み、変化の石像の効果が発動してモンスターに化けたとしても、 この草の効果は切れないです。
ホイミンのホイミを受ければ、通常状態・祝福状態に関わらず、確実に解除されます。
草の神の壷はあるけど、入れる草が無い、という事態にならないように、 常に1枚は持っておきたい草ですね。
ちなみに、満腹度が0の時にこの草を飲んでも、ハラモチが無ければ意味がありませんので注意してください。 ハラモチがあれば、2,3%ほど残るみたいですね。
有効時間についてですが、仲間&敵についてはターン経過で効果が切れることはありません。 ポポロについては50ターンが経過することで解除されます。
変化の石像がある部屋内でこの草を飲み、変化の石像の効果が発動してモンスターに化けたとしても、 この草の効果は切れないです。
ホイミンのホイミを受ければ、通常状態・祝福状態に関わらず、確実に解除されます。
◆まどわし草 重要度★★★★
これも主に草の神の壷と併用して使うことになります。
が、ダースドラゴンを狙う場合は、単品でも使うことになります。ダースドラゴンを狙う場合、 トンネルの杖・分裂の杖・まどわし草の3点さえあれば、安全に且つ、分裂の杖が尽きるまで狩ることが可能です。
有効時間についてですが、敵の場合はフロア中有効です。
万能の杖を振るか、弟切草を投げ当てるかしないと、解除不可です。
仲間&ポポロについては、ターン経過で効果が切れます。
が、ダースドラゴンを狙う場合は、単品でも使うことになります。ダースドラゴンを狙う場合、 トンネルの杖・分裂の杖・まどわし草の3点さえあれば、安全に且つ、分裂の杖が尽きるまで狩ることが可能です。
有効時間についてですが、敵の場合はフロア中有効です。
万能の杖を振るか、弟切草を投げ当てるかしないと、解除不可です。
仲間&ポポロについては、ターン経過で効果が切れます。
◆すばやさのたね 重要度★★★★
様々な局面で役に立つことがあります。
常に1個は持っておいて良いかと思います。
尚、効果については、ポポロの場合は倍速2回攻撃状態になって10ターン続き、 等速の仲間の場合は倍速1回攻撃状態になってフロア中続きます。
常に1個は持っておいて良いかと思います。
尚、効果については、ポポロの場合は倍速2回攻撃状態になって10ターン続き、 等速の仲間の場合は倍速1回攻撃状態になってフロア中続きます。
◆命の草 重要度★★★〜★★★★
これは主にHPの底上げに使います。
拾ってすぐに飲んでも良いかと思いますが、最大HPが低いと思ったら、 しんぴの草と併用すると良いでしょう。
ちなみに、祝福されていたり、しんぴの草と併用することで、 最大HPが増えるだけでなく現在HPも完全回復します。
ダースドラゴンの炎で弱った仲間が沢山いる、というときは、弟切草より使えることがあります。
拾ってすぐに飲んでも良いかと思いますが、最大HPが低いと思ったら、 しんぴの草と併用すると良いでしょう。
ちなみに、祝福されていたり、しんぴの草と併用することで、 最大HPが増えるだけでなく現在HPも完全回復します。
ダースドラゴンの炎で弱った仲間が沢山いる、というときは、弟切草より使えることがあります。
◆弟切草 重要度★★★〜★★★★
これも主にHPの底上げに使います。
拾ったら、HPが全快している時に飲みましょう。
また、81F以降で拾った場合は、HPの最大値上げではなくて、 ランガーやラプラスなどの仲間のHP回復用アイテムとして使いましょう。
それから、まどわし状態を解除する効果も存在します。
ダースドラゴンを狙う場合は、まどわし中のダースドラゴンに対してこの草を投げつけることにより、 まどわし状態が解除されるので、1匹多く狩れることになります。 このことも覚えておくと良いでしょう。
拾ったら、HPが全快している時に飲みましょう。
また、81F以降で拾った場合は、HPの最大値上げではなくて、 ランガーやラプラスなどの仲間のHP回復用アイテムとして使いましょう。
それから、まどわし状態を解除する効果も存在します。
ダースドラゴンを狙う場合は、まどわし中のダースドラゴンに対してこの草を投げつけることにより、 まどわし状態が解除されるので、1匹多く狩れることになります。 このことも覚えておくと良いでしょう。
◆胃拡張のたね 重要度★★★
最大満腹度を上げることしか使い道はありませんが、最大満腹度が100と200とでは大違いです。
なるべくきょだいなパンは食べずに、この草を食べることで上げたいところです。
◆毒けし草 重要度★★★
ポポロでも力はやはり高い方が良いです。
1,2程度下げられたくらいではあまり変わらないかと思いますが、 3以上減ってしまったら勧誘に支障が出ることもあります。
この草を使う時期は、力が4以上減った後か、力が減る可能性がくさったパン以外に無くなる36Fからでしょうか。
尚、ポポロの場合は下がった力が完全回復しますが、 仲間の場合は投げつけても意味無いですので注意してください。
1,2程度下げられたくらいではあまり変わらないかと思いますが、 3以上減ってしまったら勧誘に支障が出ることもあります。
この草を使う時期は、力が4以上減った後か、力が減る可能性がくさったパン以外に無くなる36Fからでしょうか。
尚、ポポロの場合は下がった力が完全回復しますが、 仲間の場合は投げつけても意味無いですので注意してください。
◆めぐすり草 重要度★★★
大部屋モンハウで使えば罠チェックが省かれるので、結構楽になります。
70F,81Fで混乱勧誘を行う場合は、めぐすり草は持っておいた方が良いですね。
ちなみに、仲間に投げ当てた場合、その仲間は透明モンスターが見えるようになります。
また、この草を飲んだ後、世界樹の葉やメガザルロックやザオラルの巻物などによって復活した場合、 この草の効果は切れているので要注意です。大部屋モンハウで良くあるミスの一つですね。
もう一つ、水晶に万能の杖を振って効果を自分に当てた場合、 やはりこの草の効果も無くなるので注意しましょう。
70F,81Fで混乱勧誘を行う場合は、めぐすり草は持っておいた方が良いですね。
ちなみに、仲間に投げ当てた場合、その仲間は透明モンスターが見えるようになります。
また、この草を飲んだ後、世界樹の葉やメガザルロックやザオラルの巻物などによって復活した場合、 この草の効果は切れているので要注意です。大部屋モンハウで良くあるミスの一つですね。
もう一つ、水晶に万能の杖を振って効果を自分に当てた場合、 やはりこの草の効果も無くなるので注意しましょう。
◆薬草 重要度★★★
飲んでも最大HPは1しか増えないので、それほど重要では無いです。
仲間の回復用として使っても良いでしょう。
仲間の回復用として使っても良いでしょう。
◆踊り草 重要度★★
あまり使えません。
使うとすれば、勧誘対象に投げ当てて安全に狩る、という程度でしょうか。
使うとすれば、勧誘対象に投げ当てて安全に狩る、という程度でしょうか。
◆火炎草 重要度★★
序盤で50ダメは強力ですが、ポポロが敵を倒すのは勧誘対象を狩る時などに限られると思うので、
あまり使えませんね。使うとすれば序盤で人食いを倒すときや、66F〜70Fでブラッドハンドを
確実に倒したいときなどでしょうか。
なお、効果については後述の「小ネタ」の項を参照してください。
なお、効果については後述の「小ネタ」の項を参照してください。
◆でたらめ草 重要度★★
あまり使えません。
使うとすれば、やはり勧誘対象に投げ当てて安全に狩るくらいでしょうか。
尚、ポポロが飲んだ場合はアイテムが「???」になりますが、 モンスターに投げ当てた場合は混乱します。
また、「???」になっても持っている位置は変わらないので、 位置とコマンドを覚えていれば使うことも出来ます。
使うとすれば、やはり勧誘対象に投げ当てて安全に狩るくらいでしょうか。
尚、ポポロが飲んだ場合はアイテムが「???」になりますが、 モンスターに投げ当てた場合は混乱します。
また、「???」になっても持っている位置は変わらないので、 位置とコマンドを覚えていれば使うことも出来ます。
◆目覚まし草 重要度★★
ラリホーアント勧誘の際に使えるくらいでしょうか。
逆に、それ以外ではほぼ使えないです。
逆に、それ以外ではほぼ使えないです。
◆メダパニ草 重要度★★
でたらめ草と殆ど同じです。
他の使い道は、混乱避けの指輪識別の際に飲む、くらいでしょうか。
他の使い道は、混乱避けの指輪識別の際に飲む、くらいでしょうか。
◆めつぶし草 重要度★★
敵をめつぶし状態にすれば、行動を制限できます。
また、大部屋モンハウで草の神の壷に入れる草がこれしかない、 という場合も若干使えることがあります。が、それなりに条件があります。
まず、仲間は全て「とにかく逃げて」にしなければなりません。
そして、1ターン経過させることも重要です。
めぐすり草があれば、それを飲んで1ターン経過させると良いでしょう。
これを使って敵を勧誘する場合は、 「向きと位置に関する勧誘条件」を参照してください。 めつぶし状態だと直進しかしないので、壁の方を向いていたら勧誘できません。
また、大部屋モンハウで草の神の壷に入れる草がこれしかない、 という場合も若干使えることがあります。が、それなりに条件があります。
まず、仲間は全て「とにかく逃げて」にしなければなりません。
そして、1ターン経過させることも重要です。
めぐすり草があれば、それを飲んで1ターン経過させると良いでしょう。
これを使って敵を勧誘する場合は、 「向きと位置に関する勧誘条件」を参照してください。 めつぶし状態だと直進しかしないので、壁の方を向いていたら勧誘できません。
◆ラリホー草 重要度★★
これも安全に勧誘する時くらいしか使えません。
ただし、この草は他の草とは違って、敵を数ターン完全に無力化できるので、安全度は高いです。
ただし、この草は他の草とは違って、敵を数ターン完全に無力化できるので、安全度は高いです。
◆ルーラ草 重要度★★
危険回避の時に一か八かで使うこともあるかと思います。
草の神の壷+ルーラ草は、開幕変化や開幕モンハウなどで多少有効でしょうか。
草の神の壷+ルーラ草は、開幕変化や開幕モンハウなどで多少有効でしょうか。
◆胃下垂のたね 重要度★
全く使えません。マイナスアイテムですね。
これの効果が続いているときにパンなどは食べないように。
胃拡張のたねも無効化されます。
これの効果が続いているときにパンなどは食べないように。
胃拡張のたねも無効化されます。
◆胃縮小のたね 重要度★
最大満腹度が下がるのは若干痛いです。
◆雑草 重要度★
何の効果もありません。壷の識別の際に使うくらいしか使用方法は思いつきません。
壷の識別の際にも、インパスの壷識別後でなければ識別が困難になる場合があります。
壷の識別の際にも、インパスの壷識別後でなければ識別が困難になる場合があります。
◆毒草 重要度★
力が1下がってしまう、マイナスアイテムです。
敵に投げ当てれば攻撃力を半減可能ですが、実際に使う機会はほぼ無いかと思われます。
敵に投げ当てれば攻撃力を半減可能ですが、実際に使う機会はほぼ無いかと思われます。
◆バーサーカーのたね 重要度★
10F単位を発掘したいときは、確実に安全を確保した上で飲みましょう。それ以外で飲むのはタブーです。
モンハウ内の敵に投げ当てるのは、敵が強くなって逆に手に負えなくなる場合があるかも知れないので、 あまりお薦めはしません。トルネコなら様々な対処法があるので、多少有効なテクニックではありますが。
モンハウ内の敵に投げ当てるのは、敵が強くなって逆に手に負えなくなる場合があるかも知れないので、 あまりお薦めはしません。トルネコなら様々な対処法があるので、多少有効なテクニックではありますが。
◆ふこうのたね 重要度★
レベルが1下がるのは問題外です。
祝福されていた時には、モチベーションが一気に低下する原因になるかと思います。
敵に投げ当てるにしても、有効な敵はいないでしょう。
祝福されていた時には、モチベーションが一気に低下する原因になるかと思います。
敵に投げ当てるにしても、有効な敵はいないでしょう。
【店・変化壷限定の草】
◆ちからのたね 重要度★★★〜★★★★★
異世界の店限定で、かなりレアなアイテムです。
もし購入できれば、死なないことを意識しましょう。
また、ちからのたねが1個も無い、という場合は、すぐに帰りましょう。
冒険内で使う場合は、是非とも祝福状態で、尚且つしんぴの草を併用して使いたいところです。
もし購入できれば、死なないことを意識しましょう。
また、ちからのたねが1個も無い、という場合は、すぐに帰りましょう。
冒険内で使う場合は、是非とも祝福状態で、尚且つしんぴの草を併用して使いたいところです。
◆鉄化のたね 重要度★★
あまり使う機会は無いかと思います。
有効な使い方としては、鈍足状態の仲間に身代わりを振り、これを投げ当てる、くらいでしょうか。
有効な使い方としては、鈍足状態の仲間に身代わりを振り、これを投げ当てる、くらいでしょうか。
■草の識別
◆1F〜15F
どの限定種を狙うかによって、飲み識別するか、店識別するかが変わってきます。
あめふらし〜フライングデビルまでなら、飲んで識別していっても良いかと思います。
石人形〜ダースドラゴンまでなら、なるべく草は店で識別orインパスの壷で識別が良いです。
石人形以降を狙う場合、草は店での識別とインパスの壷での識別が主になります。
また、店やインパスの壷が中々出なくて、大量の草がアイテム欄を圧迫している場合は、 飲み識別をしても良いかと思います。
あめふらし〜フライングデビルまでなら、飲んで識別していっても良いかと思います。
石人形〜ダースドラゴンまでなら、なるべく草は店で識別orインパスの壷で識別が良いです。
石人形以降を狙う場合、草は店での識別とインパスの壷での識別が主になります。
また、店やインパスの壷が中々出なくて、大量の草がアイテム欄を圧迫している場合は、 飲み識別をしても良いかと思います。
(1)店で識別
店で識別する場合、草の売値から判断します。以下に全ての草の売値を記します。
売値が500G以上の草は取っておきます。
売値が300Gの草、100Gの草、50Gの草はすぐに飲んで識別しても良いかと思います。
売値が150Gの草はふこうのたねの可能性があるので、ポポロのレベルが上がった時に飲むのが良いです。
売値が75Gの草は、危険なバーサーカーのたねと、草の神の壷に有効なまどわし草が含まれるので、 なるべく飲まないでインパスの壷で識別した方が良いです。
飲んで識別したい場合は、仲間全てを放流・或いはポポロから離れた場所で「ここで待ってて」にして、 ポポロは仲間と離れた場所で飲むと良いでしょう。
売値2500G | ・・・ | しあわせのたね・弟切草 |
売値2000G | ・・・ | 命の草 |
売値1000G | ・・・ | 薬草 |
売値 750G | ・・・ | 世界樹の葉 |
売値 500G | ・・・ | しんぴの草 |
売値 300G | ・・・ | 胃拡張のたね・胃縮小のたね |
売値 170G | ・・・ | すばやさのたね |
売値 150G | ・・・ | ふこうのたね・めぐすり草 |
売値 100G | ・・・ | めつぶし草・メダパニ草・ラリホー草 |
売値 75G | ・・・ | 毒草・バーサーカーのたね・まどわし草 |
売値 50G | ・・・ | 踊り草・火炎草・かなしばりのたね・でたらめ草・目覚まし草・ ルーラ草・胃下垂のたね |
売値 1G | ・・・ | 毒消し草 |
売値が500G以上の草は取っておきます。
売値が300Gの草、100Gの草、50Gの草はすぐに飲んで識別しても良いかと思います。
売値が150Gの草はふこうのたねの可能性があるので、ポポロのレベルが上がった時に飲むのが良いです。
売値が75Gの草は、危険なバーサーカーのたねと、草の神の壷に有効なまどわし草が含まれるので、 なるべく飲まないでインパスの壷で識別した方が良いです。
飲んで識別したい場合は、仲間全てを放流・或いはポポロから離れた場所で「ここで待ってて」にして、 ポポロは仲間と離れた場所で飲むと良いでしょう。
(2)インパスの壷で識別
インパスの壷で識別する場合は、普通に未識別の草を入れるだけで良いです。
また、店で識別したときに75Gの草があった場合にも、インパスの壷で識別します。
また、狙いがダースドラゴンの場合、しあわせのたねは世界樹の葉並に重要アイテムになります。
弟切草もしあわせのたねも未識別の状態で、売値2500Gの草があれば、 インパスの壷で識別した方が良いかと思います。
また、店で識別したときに75Gの草があった場合にも、インパスの壷で識別します。
また、狙いがダースドラゴンの場合、しあわせのたねは世界樹の葉並に重要アイテムになります。
弟切草もしあわせのたねも未識別の状態で、売値2500Gの草があれば、 インパスの壷で識別した方が良いかと思います。
(3)飲んで識別
飲んで識別する場合は、なるべく名前が重なっているものから飲むのが良いです。
(例:ぐんじょう色の草が2枚、ちゃ色の草が1枚、こん色の草が1枚ある場合、ぐんじょう色の草から飲む)
(例:ぐんじょう色の草が2枚、ちゃ色の草が1枚、こん色の草が1枚ある場合、ぐんじょう色の草から飲む)
◆16F〜19F
16F以降は敵も強くなるので、飲み識別は避けましょう。
ここから本格的に店での識別かインパスの壷での識別になります。
また、20Fは大部屋モンハウとなります。草の神の壷を使う場合は、 19Fまでにかなしばりのたね・まどわし草・めつぶし草(要・めぐすり草)などの、 草の神の壷専用の草をインパスの壷で使えるかどうか調べても良いです。
ここから本格的に店での識別かインパスの壷での識別になります。
また、20Fは大部屋モンハウとなります。草の神の壷を使う場合は、 19Fまでにかなしばりのたね・まどわし草・めつぶし草(要・めぐすり草)などの、 草の神の壷専用の草をインパスの壷で使えるかどうか調べても良いです。
◆21F〜39F
ここからも同様です。店で識別かインパスの壷で識別です。
ただし、ここまで来れれば、もう殆どの草は識別出来ているかと思います。
40Fは大部屋モンハウとなりますので、草の神の壷を使う場合は、 かなしばりのたねやまどわし草などを、インパスの壷で使えるかどうか調べて良いです。
また、41F以降は敵も強くなってきますので、黄色世界樹の葉があればインパスの壷で使えるかどうか 調べても良いかと思います。
ただし、ここまで来れれば、もう殆どの草は識別出来ているかと思います。
40Fは大部屋モンハウとなりますので、草の神の壷を使う場合は、 かなしばりのたねやまどわし草などを、インパスの壷で使えるかどうか調べて良いです。
また、41F以降は敵も強くなってきますので、黄色世界樹の葉があればインパスの壷で使えるかどうか 調べても良いかと思います。
◆41F以降
ここまで来れば、重要な草の殆どは識別出来ているかと思います。
しかし、それでも未識別の草はあるかと思いますので、識別する際はやはり店かインパスの壷になります。
また、インパスの壷は、この浮遊ゾーンあたりから重要な草の識別用として使って良いかと思います。 (例:すばやさのたねや世界樹の葉が使えるか調べる、など)
70F、81Fは大部屋モンハウとなりますので、インパスの壷と草の神の壷があれば、 草の神の壷専用の草はインパスの壷で使えるかどうかを、絶対に調べた方が良いです。
しかし、それでも未識別の草はあるかと思いますので、識別する際はやはり店かインパスの壷になります。
また、インパスの壷は、この浮遊ゾーンあたりから重要な草の識別用として使って良いかと思います。 (例:すばやさのたねや世界樹の葉が使えるか調べる、など)
70F、81Fは大部屋モンハウとなりますので、インパスの壷と草の神の壷があれば、 草の神の壷専用の草はインパスの壷で使えるかどうかを、絶対に調べた方が良いです。
■祝福の優先順位
まず、祝福の壷に入れる草ですが、「世界樹の葉,しあわせのたね,かなしばりのたね,まどわし草,
すばやさのたね」などになるかと思います。
しかし、祝福の壷には本来、世界樹の葉orしあわせのたねを入れるのが基本です。
かなしばりのたねなどは、世界樹の葉やしあわせのたねが複数取れなくて、 容量が余ったときに入れるのが基本です。
また、大部屋モンハウ(20Fと40F除く)の突破手段が草の神の壷しかない、という場合は、 かなしばりのたねとまどわし草の優先度は高くなります。(後述)
しかし、祝福の壷には本来、世界樹の葉orしあわせのたねを入れるのが基本です。
かなしばりのたねなどは、世界樹の葉やしあわせのたねが複数取れなくて、 容量が余ったときに入れるのが基本です。
また、大部屋モンハウ(20Fと40F除く)の突破手段が草の神の壷しかない、という場合は、 かなしばりのたねとまどわし草の優先度は高くなります。(後述)
◆狙いがフライングデビルまでの場合
【世界樹の葉>しあわせのたね>かなしばりのたね≧まどわし草>すばやさのたね>その他の草】で
良いかと思います。
かなしばりのたねの方がまどわし草より優先度が高い理由は、狙いがフライングデビルまでなら、 単にかなしばりのたねの方が使えるからですね。
かなしばりのたねの方がまどわし草より優先度が高い理由は、狙いがフライングデビルまでなら、 単にかなしばりのたねの方が使えるからですね。
◆狙いが石人形〜ランガーまでの場合
【世界樹の葉≧しあわせのたね>まどわし草=かなしばりのたね≧すばやさのたね>その他の草】で
良いかと思います。
石人形以降は、潜る階層も一段と深くなり、敵の攻撃も強くなってくるので、 最大HPを上げるというのと捕獲率を上げるという意味で、しあわせのたねの優先度が若干高くなります。
また、この石人形から、70Fモンハウも突破(石人形狙いの場合は突破しなくて良いですが) しなくてはならなくなるので、まどわし草の優先度も高くなります。
70Fを草の神の壷+かなしばりのたねで突破する場合は、若干運も絡んできますので。
石人形以降は、潜る階層も一段と深くなり、敵の攻撃も強くなってくるので、 最大HPを上げるというのと捕獲率を上げるという意味で、しあわせのたねの優先度が若干高くなります。
また、この石人形から、70Fモンハウも突破(石人形狙いの場合は突破しなくて良いですが) しなくてはならなくなるので、まどわし草の優先度も高くなります。
70Fを草の神の壷+かなしばりのたねで突破する場合は、若干運も絡んできますので。
◆狙いがダースドラゴンの場合
【世界樹の葉=しあわせのたね>まどわし草>すばやさのたね≧かなしばりのたね>その他の草】で
良いかと思います。
ダースドラゴンともなると、最大HPは最低でも200は超えたいところです。
世界樹の葉ばかり祝福していても、最大HPが低ければ、勧誘がままなりません。
また、世界樹の葉の消費自体も激しくなります。
よって、しあわせのたねの優先度がかなり高くなるかと思います。
個人的には、世界樹の葉は祝福が1,2枚あれば十分かな、と思います。
祝壷の空きが少なければ、世界樹の葉は1枚でしあわせのたねは大量、 祝福の空きが多ければ、世界樹の葉は2枚で残りをしあわせのたね、で良いかと思います。
まどわし草の優先度も高くなります。
これは、分裂の杖を使う場合や魔法無効化対策などで、まどわし草がかなり有効になるからですね。
また、「大目玉が捕獲出来ていなくて、70F,81Fモンハウを突破する手段は草の神の壷しか無い。 しかもかなしばりのたねやまどわし草が、呪われた状態のものしか持っていない」という場合や、 「大目玉が捕獲出来ていなくて、草の神の壷の容量も70F,81Fモンハウを突破する回数分しか残っていない。 かなしばりのたねやまどわし草は持っているが、呪いかどうかは分からない」という状況であれば、 祝福の優先順位は【まどわし草=かなしばりのたね>世界樹の葉>しあわせのたね>すばやさのたね> その他の草】になるかと思います。
また、拾ってすぐに祝福するのではなくて、インパスの壷や合成の壷を使って呪いor人食いチェックを 済ませた上で祝福するのがベストです。(後述)
ダースドラゴンともなると、最大HPは最低でも200は超えたいところです。
世界樹の葉ばかり祝福していても、最大HPが低ければ、勧誘がままなりません。
また、世界樹の葉の消費自体も激しくなります。
よって、しあわせのたねの優先度がかなり高くなるかと思います。
個人的には、世界樹の葉は祝福が1,2枚あれば十分かな、と思います。
祝壷の空きが少なければ、世界樹の葉は1枚でしあわせのたねは大量、 祝福の空きが多ければ、世界樹の葉は2枚で残りをしあわせのたね、で良いかと思います。
まどわし草の優先度も高くなります。
これは、分裂の杖を使う場合や魔法無効化対策などで、まどわし草がかなり有効になるからですね。
また、「大目玉が捕獲出来ていなくて、70F,81Fモンハウを突破する手段は草の神の壷しか無い。 しかもかなしばりのたねやまどわし草が、呪われた状態のものしか持っていない」という場合や、 「大目玉が捕獲出来ていなくて、草の神の壷の容量も70F,81Fモンハウを突破する回数分しか残っていない。 かなしばりのたねやまどわし草は持っているが、呪いかどうかは分からない」という状況であれば、 祝福の優先順位は【まどわし草=かなしばりのたね>世界樹の葉>しあわせのたね>すばやさのたね> その他の草】になるかと思います。
また、拾ってすぐに祝福するのではなくて、インパスの壷や合成の壷を使って呪いor人食いチェックを 済ませた上で祝福するのがベストです。(後述)
■呪いor人食い確認後の祝福について
まず最初に、「合成の壷にアイテムを入れようとした場合、
入れようとしたアイテムが人食い箱の場合は、正体を現す」という法則が存在します。
この法則を利用して、アイテムの人食いチェックが可能です。
未識別の世界樹の葉を拾ってすぐに祝福したとします。しかし、その世界樹の葉が人食い箱だった場合、 祝福状態でも効果が出ないのはご存知かと思います。
このように人食い箱のアイテムを祝福の壷に入れた場合、 祝福の壷の容量を1つ無駄にしてしまうことになります。
こうならないためにも、祝福する前に、 インパスor合成を使うことにより呪いor人食いチェックをしてから祝福した方が良いです。
また、しあわせのたねに関しては拾ってすぐに祝福しても良いです。
かなしばりのたねとまどわし草に関しては、特殊な状況下においては祝福した方が良い場合があります。 (祝福の優先順位を参照してください)
蛇足ですが、「名前のみ識別できている草を祝福の壷or呪いの壷に入れた場合、 表示は黄色から白色になりますが、人食い箱かどうかまでは確認できない」ので、 その点は注意してください。
この法則を利用して、アイテムの人食いチェックが可能です。
未識別の世界樹の葉を拾ってすぐに祝福したとします。しかし、その世界樹の葉が人食い箱だった場合、 祝福状態でも効果が出ないのはご存知かと思います。
このように人食い箱のアイテムを祝福の壷に入れた場合、 祝福の壷の容量を1つ無駄にしてしまうことになります。
こうならないためにも、祝福する前に、 インパスor合成を使うことにより呪いor人食いチェックをしてから祝福した方が良いです。
また、しあわせのたねに関しては拾ってすぐに祝福しても良いです。
かなしばりのたねとまどわし草に関しては、特殊な状況下においては祝福した方が良い場合があります。 (祝福の優先順位を参照してください)
蛇足ですが、「名前のみ識別できている草を祝福の壷or呪いの壷に入れた場合、 表示は黄色から白色になりますが、人食い箱かどうかまでは確認できない」ので、 その点は注意してください。
■インパスの優先順位
インパスの壷は、基本的には未識別の草に使いますが、殆どの草を識別した後に拾った場合は、
重要な草の識別(呪いor人食い調べ)に使います。
◆狙いがフライングデビルまでの場合
【世界樹の葉>すばやさのたね>その他の草】で良いかと思います。
フライングデビルまでの場合は、あまり呪いor人食い調べを重要視する必要は無いかと思います。
フライングデビルまでの場合は、あまり呪いor人食い調べを重要視する必要は無いかと思います。
◆狙いが石人形〜ランガーまでの場合
石人形以降を狙う場合は、インパスする草も絞った方が良いかと思います。
主に識別する草は、「世界樹の葉、すばやさのたね、まどわし草、かなしばりのたね」などになるかと思います。 他はしあわせのたね、しんぴの草などでしょうか。
ですが、これらは無理にインパスしなくて良いと思います。
命の草、弟切草、薬草、そして売値が300G以下の草で、上に無いものは、インパスの必要は無いです。
優先順位ですが、これはインパスの壷を拾う場所や状況によって変わるかと思います。
主に識別する草は、「世界樹の葉、すばやさのたね、まどわし草、かなしばりのたね」などになるかと思います。 他はしあわせのたね、しんぴの草などでしょうか。
ですが、これらは無理にインパスしなくて良いと思います。
命の草、弟切草、薬草、そして売値が300G以下の草で、上に無いものは、インパスの必要は無いです。
優先順位ですが、これはインパスの壷を拾う場所や状況によって変わるかと思います。
(1)草の神の壷所持の場合
〜大目玉を捕獲している〜
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】で良いかと思います。
モンハウの突破手段は草の神の壷&大目玉の2種がある、ということで、 草の神の壷専用の草の識別は無理に行う必要は無いかと思います。
〜大目玉を捕獲していない〜
【まどわし草=かなしばりのたね>世界樹の葉>すばやさのたね>その他の草】で良いかと思います。
モンハウの突破手段は草の神の壷だけになるので、 草の神の壷専用の草の優先度は世界樹の葉よりも高くなります。
例えば草の神の壷と未識別のまどわし草を70Fで使ったとして、 効果が発動されなかったら、憂鬱になれます。
また、もし手持ちのかなしばりのたねやまどわし草が、全て呪い状態で使えない、 という場合は祝福します。(祝福の優先順位を参照してください)
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】で良いかと思います。
モンハウの突破手段は草の神の壷&大目玉の2種がある、ということで、 草の神の壷専用の草の識別は無理に行う必要は無いかと思います。
〜大目玉を捕獲していない〜
【まどわし草=かなしばりのたね>世界樹の葉>すばやさのたね>その他の草】で良いかと思います。
モンハウの突破手段は草の神の壷だけになるので、 草の神の壷専用の草の優先度は世界樹の葉よりも高くなります。
例えば草の神の壷と未識別のまどわし草を70Fで使ったとして、 効果が発動されなかったら、憂鬱になれます。
また、もし手持ちのかなしばりのたねやまどわし草が、全て呪い状態で使えない、 という場合は祝福します。(祝福の優先順位を参照してください)
(2)草の神の壷未所持の場合
〜大目玉を捕獲している〜
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】になるかと思います。
70F、81Fの突破手段が大目玉だけになる場合は、かなしばりのたねやまどわし草を持っていても 殆ど無意味に近いかと思います。
とはいっても、70F、81Fモンハウに来る前に草の神の壷が取れる可能性もありえるので、 まどわし草やかなしばりのたねも識別しておけるのならしておいた方が良いかも知れません。 また、杖を識別しても良いかと思います。
〜大目玉を捕獲していない〜
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】になるかと思います。
が、草の神の壷も大目玉もいない場合は、70F、81Fモンハウの突破は非常に困難になります。 草だけではどうしようも無いので、この場合は、杖の識別を優先した方が良いでしょう。
識別するのは主に身代わりの杖や飛びつきの杖などでしょうか。
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】になるかと思います。
70F、81Fの突破手段が大目玉だけになる場合は、かなしばりのたねやまどわし草を持っていても 殆ど無意味に近いかと思います。
とはいっても、70F、81Fモンハウに来る前に草の神の壷が取れる可能性もありえるので、 まどわし草やかなしばりのたねも識別しておけるのならしておいた方が良いかも知れません。 また、杖を識別しても良いかと思います。
〜大目玉を捕獲していない〜
【世界樹の葉>すばやさのたね>まどわし草=かなしばりのたね>その他の草】になるかと思います。
が、草の神の壷も大目玉もいない場合は、70F、81Fモンハウの突破は非常に困難になります。 草だけではどうしようも無いので、この場合は、杖の識別を優先した方が良いでしょう。
識別するのは主に身代わりの杖や飛びつきの杖などでしょうか。
◆狙いがダースドラゴンの場合
石人形〜ランガーまでと殆ど変わりません。
ただ、まどわし草とかなしばりのたねの優先度が、 【まどわし草>かなしばりのたね】になるだけです。
ただ、まどわし草とかなしばりのたねの優先度が、 【まどわし草>かなしばりのたね】になるだけです。
■草の収納について
ここでは、壷から出したままにした方が良い草、壷の中に入れた方良い草などについて記します。
まず、16F〜19Fはさそりかまきりがいることから、 草・巻物はなるべく壷の中に入れておいた方が良いです。
20Fは大部屋モンハウになりますので、草の神の壷があれば、 19Fで階段を降りる直前に草の神の壷専用の草を出しておいた方が良いでしょう。
草の神の壷所持の場合は、それ専用の草は常に壷から出しておいた方が良いかと思います。 開幕モンハウ対策です。
しあわせのたね、しんぴの草などに関しては、レベルが30になってから使うことが多いかと思うので、 取り出せない壷の中に入れておいて良いです。(しあわせのたねは、祝福の壷がある場合は、 その中に入れっぱなしでも良いかと思います)
世界樹の葉に関しては、16F〜19F以外では常に出したままで良いです。
31F〜35Fのシャーマン、51F〜59Fの大魔道が怖い、という場合は、 そのモンスターが出る階層では壷の中に入れたままでも良いでしょう。
ダースドラゴンを狙う場合ですが、取り出せない壷に入れる草は、 識別されたまどわし草1〜3枚、ラリホー草、踊り草、すばやさのたねなどで良いかと思います。 まぁ、これに関しては、そんなに意識しなくて良いかと思います。
上記以外の草は、基本的には出しっぱなしでも良いかと思います。
まず、16F〜19Fはさそりかまきりがいることから、 草・巻物はなるべく壷の中に入れておいた方が良いです。
20Fは大部屋モンハウになりますので、草の神の壷があれば、 19Fで階段を降りる直前に草の神の壷専用の草を出しておいた方が良いでしょう。
草の神の壷所持の場合は、それ専用の草は常に壷から出しておいた方が良いかと思います。 開幕モンハウ対策です。
しあわせのたね、しんぴの草などに関しては、レベルが30になってから使うことが多いかと思うので、 取り出せない壷の中に入れておいて良いです。(しあわせのたねは、祝福の壷がある場合は、 その中に入れっぱなしでも良いかと思います)
世界樹の葉に関しては、16F〜19F以外では常に出したままで良いです。
31F〜35Fのシャーマン、51F〜59Fの大魔道が怖い、という場合は、 そのモンスターが出る階層では壷の中に入れたままでも良いでしょう。
ダースドラゴンを狙う場合ですが、取り出せない壷に入れる草は、 識別されたまどわし草1〜3枚、ラリホー草、踊り草、すばやさのたねなどで良いかと思います。 まぁ、これに関しては、そんなに意識しなくて良いかと思います。
上記以外の草は、基本的には出しっぱなしでも良いかと思います。
■小ネタ
◆世界樹の葉の優先度について
世界樹の葉を複数持っている場合、どの位置にある世界樹の葉が使用されるのか?
という疑問を持つ方もいるかと思います。
実は、コレには2つの法則が存在します。
実は、コレには2つの法則が存在します。
(1)アイテム欄の世界樹の葉の中で、一番上にあるものから使用される。
例えば(黄)世界樹の葉と(白)世界樹の葉を持っていたとします。そして、
(黄)世界樹の葉
(白)世界樹の葉
という風にアイテム欄に並んでいたとします。
この状態でやられると、使用される世界樹の葉は、(黄)世界樹の葉になる、ということです。
(黄)世界樹の葉
(白)世界樹の葉
という風にアイテム欄に並んでいたとします。
この状態でやられると、使用される世界樹の葉は、(黄)世界樹の葉になる、ということです。
(2)持っている世界樹の葉の中で、 【(祝)世界樹の葉→(白)世界樹の葉→世界樹の葉(人食い箱)→(呪)世界樹の葉】 の優先度で使用される。
例えば、手持ちの世界樹の葉の中で、(祝)世界樹の葉と(白)世界樹の葉の、
2種類の世界樹の葉を持っていたとします。そしてアイテム欄には
(白)世界樹の葉
(祝)世界樹の葉
という風に並んでいたとします。
この状態でやられると、使用される世界樹の葉は(祝)世界樹の葉になる、ということです。
ちなみに、(黄)世界樹の葉と(白)世界樹の葉を持っていて、
(白)世界樹の葉
(黄)世界樹の葉
という風に並んでいたとします。
ここで、(黄)世界樹の葉が祝福されていれば、先に(黄)世界樹の葉が使用される、 ということも起こります。
(白)世界樹の葉
(祝)世界樹の葉
という風に並んでいたとします。
この状態でやられると、使用される世界樹の葉は(祝)世界樹の葉になる、ということです。
ちなみに、(黄)世界樹の葉と(白)世界樹の葉を持っていて、
(白)世界樹の葉
(黄)世界樹の葉
という風に並んでいたとします。
ここで、(黄)世界樹の葉が祝福されていれば、先に(黄)世界樹の葉が使用される、 ということも起こります。
【最適な世界樹の葉の持ち方】
ズバリ、(白)世界樹の葉は常に一番最後に置く!ということです。
1番目・・・(黄)世界樹の葉
2番目・・・(黄)世界樹の葉
3番目・・・(黄)世界樹の葉
4番目・・・(白)世界樹の葉
という順番で世界樹の葉を持っていたとします。
この状態でやられたとします。
この時、2番目の(黄)世界樹の葉が使われた場合は、1番目の(黄)世界樹の葉は人食い箱か呪い状態、 ということになります。
ただし、2番目の(黄)世界樹の葉が祝福状態だった場合は、 1番目の(黄)世界樹の葉はまだ使える可能性があります。
1番目・・・(黄)世界樹の葉
2番目・・・(黄)世界樹の葉
3番目・・・(黄)世界樹の葉
4番目・・・(白)世界樹の葉
という順番で世界樹の葉を持っていたとします。
この状態でやられたとします。
この時、2番目の(黄)世界樹の葉が使われた場合は、1番目の(黄)世界樹の葉は人食い箱か呪い状態、 ということになります。
ただし、2番目の(黄)世界樹の葉が祝福状態だった場合は、 1番目の(黄)世界樹の葉はまだ使える可能性があります。
◆草を飲むと、満腹度が5〜15回復する
定番ですね。
・通常のもの→5回復
・祝福状態のもの or しんぴ状態時に飲んだもの→10回復
・祝福状態+しんぴ状態時に飲んだもの→15回復
と、このようになります。
例えば、胃下垂のたねを飲んで満腹度を5回復させてから階段を降りる、とか、 敵の目の前でかなしばりのたねを飲んで、直後に殴られることで元に戻り、満腹度5回復させる、 或いは、事前にHPを減らしておき、ホイミンを側に付けてかなしばりのたねを飲む、などなどですね。 色々応用がきくかと思います。
・通常のもの→5回復
・祝福状態のもの or しんぴ状態時に飲んだもの→10回復
・祝福状態+しんぴ状態時に飲んだもの→15回復
と、このようになります。
例えば、胃下垂のたねを飲んで満腹度を5回復させてから階段を降りる、とか、 敵の目の前でかなしばりのたねを飲んで、直後に殴られることで元に戻り、満腹度5回復させる、 或いは、事前にHPを減らしておき、ホイミンを側に付けてかなしばりのたねを飲む、などなどですね。 色々応用がきくかと思います。
◆草の神の壷+ルーラ草
普通、草の神の壷に入れた草は消えてなくなりますが、実はルーラ草だけ、
何故か草の神の壷に入れても消えないことがあります。
やり方は簡単。
まず、足元にルーラ草を置きます。
そして、草の神の壷に足元のルーラ草を入れます。
すると、足元にあるルーラ草は、何故か消えずにその場に残る、というものです。
ルーラ草の回収は忘れずに。
尚、草の神の壷はちゃっかりと容量1減っています。
やり方は簡単。
まず、足元にルーラ草を置きます。
そして、草の神の壷に足元のルーラ草を入れます。
すると、足元にあるルーラ草は、何故か消えずにその場に残る、というものです。
ルーラ草の回収は忘れずに。
尚、草の神の壷はちゃっかりと容量1減っています。
◆火炎草の効果について
(1)通常状態の時
【飲んだ場合】
正面1マスにいるモンスターに50ダメージを与えます。
但し、壁のナナメ越しでは効果がありません。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては50ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対しては50ダメージを与えます。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合はダメージを与えられません。
投げた場合はダメージを与えます。
正面1マスにいるモンスターに50ダメージを与えます。
但し、壁のナナメ越しでは効果がありません。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては50ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対しては50ダメージを与えます。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合はダメージを与えられません。
投げた場合はダメージを与えます。
(2)祝福状態時orしんぴ状態時
【飲んだ場合】
正面10マスにいるモンスター1体に70ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては70ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合も投げた場合も、どちらでもダメージを与えられます。
正面10マスにいるモンスター1体に70ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては70ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合も投げた場合も、どちらでもダメージを与えられます。
(3)祝福状態+神秘状態時
【飲んだ場合】
正面10マスにいるモンスター1体に100ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては100ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合も投げた場合も、どちらでもダメージを与えられます。
正面10マスにいるモンスター1体に100ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては100ダメージを与えます。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【投げた場合】
正面10マスにいるモンスター1体に40ダメージを与えます。
壁のナナメ越しでも有効です。
タマゴ系モンスターとラット系モンスターに対してはそれ相応のダメージとなります。
魔法やアイテムを2ダメージ化するモンスターに対しては2ダメージ化となります。
潜って交わす系モンスターに対してはダメージを与えられません。
【草の神の壷や投げ効果の石像を利用した場合】
投げた場合と違う点は、潜って交わす系モンスターに対しても40ダメージを与えられる、 ということです。
【石像に対して】
飲んだ場合も投げた場合も、どちらでもダメージを与えられます。
執筆者:ミック さん