■モンスター出現率考察
明らかにフロアによって同じ敵でも出現率に違いが出ています。
大体の目安ですが、敵の種類で出現率についてまとめてみました。
前提を2つ。
(1)アイテムほどではないが、少なからず偏りがある |
(2)嫌な特技をもつ敵は印象に残りやすく出現率が高めに錯覚しがち(例、おおめだま) |
スライム |
1Fで頻出 |
スライムベス |
2Fで頻出 |
いたずらもぐら |
3Fで頻出 |
ホイミスライム |
7Fで頻出 個人的に7>10>8≧6≧9Fだと思う |
ドラキー |
どのフロアも出現率に差はない感じ |
ラリホーアント |
7〜9Fは壁の掘り具合がいい、10F〜はあんまり掘らない |
タップペンギー |
どのフロアも万遍なく出現している感じ |
あめふらし |
階が進むほど頻出 |
あやしいかげ |
階が進むほど頻出 |
ダンスキャロット |
階が進むほど出やすい、特に15Fは頻出で部屋進入時危険 |
リリパット |
他の敵と比べて15、16Fはかなり出やすい |
メイジももんじゃ |
全ての階で出現率に差は見られない感じ、強いて挙げるなら17F |
ハエ魔道 |
全ての階で出現率に差は見られない感じ |
キメラ |
17Fは激少、18〜19Fは少、20〜22Fでふつうくらい |
氷河魔人 |
階が進むほど頻出、特に23〜25Fは多い |
シルバーデビル |
階が進むほど頻出、しかし出現率は他の敵と比べて低めの感じ |
キラーマシン |
階が進むほど頻出、特に24&25Fでは増えてきている |
ミステリドール |
どのフロアも出にくい |
エリミネーター |
階が進むほど頻出、56〜59Fで特に多い |
メガザルロック |
50F代は他の敵と比べて少なめ、60F以降は徐々に増えてく |
フライングデビル |
階が進むほど頻出、64&65Fは特に多い |
ランガー |
80F代は出現率に差はみられない感じ、90F以降で大幅に増大 |
キラープラスター |
80F代は出現率に差はみられない感じ、90F以降で大幅に増大 |
デスマシーン |
80F代より90F代で多く見かける |
地獄の鎧 |
全ての階を通して出現率に差は見られない感じ、他と比べて低め? |
妖術師 |
80F代で多い、90F以降で出にくくなる |
キラースター |
80F代はかなり多い、90F以降で出にくくなる |
コロマージ |
たまに見かける程度、出現率ダース以下? |
ダースドラゴン |
90Fと98Fの宝部屋では出やすい&起きていやすい感じ |
◆序盤(1〜15F)
1Fはスライム、2Fはベスが多いです。
何匹仲間にするにしてもこの2種は3Fまでに仲間にしないとLv上げも大変です。
3Fはいたずらもぐらがもっとも多い感じ。
ももんじゃは3〜5Fが多く、6Fは少なめ。
それ以外はどの敵も出現率に差はないでしょう。
ラリホーアントは10F〜で数が少なめ。
発掘するなら仲間にして掘らせたほうが効率的です。
ダンスキャロットは11Fから出現しますが、階を追うごとに出現率は増しているでしょう。
特に15Fは通路から部屋に入ると2、3匹飛んでくることがあるので注意が必要。
あやしいかげも段々と出現率が増す傾向にあるように思えます。
◆メルフロア
16、17Fはリリパットがもっとも多く出現すると思います。
次点でさそりかまきりとゴーレムでしょうか。
でもメイジももんじゃとスモールグールの出現率とそれほど差はないと思います。
メイジももんじゃもハエ魔道もフロア毎の出現率に差はない感じ。
なんとなくメイジももんじゃは17Fの出現率がもっとも高い気がしますが、
リリパットが16Fの方が微妙に出やすいからかもしれません。
またキメラは17Fで見ることはかなり稀で、18〜19Fも少なめ。
20Fから22Fまでで目にする機会が増えるといった感じ、もっとも見かけるのは21Fでしょう。
◆氷河フロア
全体的に氷河魔人が他の敵よりも多く出現します。
21F、22Fはさつじんきとキメラがいる関係で、キラーマシンとシルバーデビルの出現率が低めでしょう。
この2匹は階を追うごとに出現率が増すと思って間違いないでしょう。
氷河魔人のピークも23〜25Fです。
バブルスライムは他と比べると微妙に数が少ない気がします。
スペクテットは倒すのに時間がかかるので、数が多いように思えます。
◆ゾンビフロア
マドハンドとレノファイター以外は、出現率に差はないかと思います。
先の2匹は出現率は低めです。
◆バーサーカーフロア
マドハンドの出現率は少し上がっていると思います。
バーサーカーの出現率は高めです。
後はどの敵もそんなに変わらないと思います。
◆ドレインフロア
どの敵も同じくらいなのに、ミステリドールは出現率低めだと思います。
仲間にするのに氷河魔人がいるとかなり心強いです。
げんじゅつしは他の敵と比べて倒しにくいため、数が多いように錯覚しがち。
◆浮遊フロア
どのフロアも敵の出現率に差は見られない感じ。全ての敵が同じくらい。
おおめだまが開幕時や巡回時に出現率が高めに思えるのは、
特技に苦しめられる時間が長いからだと思われます。
対象的にヘルゴーストやメイジキメラはあっさり消えてゆくため、
相対的に敵の出現率に違和感が生じるのではないでしょうか。
◆水フロア
カニはフロアが進むほど出やすい気はします。
でも、基本的にどの敵も出現率に差はないようにも思えますし、実際そうなのでしょう。
◆エミリフロア
どの敵も出現率に差は見られない感じ。
ただエリミは階が進むにつれ、確実に出現率が増していってます。
ピークは57〜59F。
メガザルロックは明らかに出にくい。
大魔道は階が浅いほうが出やすいかも。
◆悪フロア
デビルロードが若干、他の敵と比べて全体的に出現率が高めな感じ。
でも、それは強さが際立つからである可能性も否めない。
フライングデビルは63〜65Fでかなり見かけます。
祈祷師が消え、勧誘&経験値稼ぎに最適。
メガザルロックは少し出やすくなったかもしれません。
◆爆フロア
他の敵と比べて、ブラッドハンドの出現率は低め。
でも出現する時は複数の可能性が高く危険であることにかわりはないです。
70Fでもいないことがあります。
石人形はほどほどに見かけ、ミステリドールよりかは出現率高そう。
他の敵はどっこいどっこいかな。
◆ラットフロア
ラットは2種類出るため、開幕目潰しの可能性はとても高いです。
メガザルロックが出やすくなっています。
他の敵はほぼ同じか。グレイトホーンの出現率も高くなってきてるような。
ラットゾーンでのドラゴンの出現率も決して低めではないので注意しましょう。
◆ドラゴンフロア
どの敵の出現率も同じような気がします。
溶岩魔人の出現率が低めに思えるとしたら、それは勧誘に必死だからだと思います。
早めに複数仲間になったら「結構出るなぁ」、仲間にならないと「絶対、少ない!」
そう思ってしまうのでしょう。
後、水路のあるフロアでは渋滞が多いため、実際の出現率と目の前に現れる確率に差が現れると思います。
80Fは水がないうえに若干、溶岩魔人が来やすいと思います。
◆ルカナンフロア
81Fは統計的に確実にランガーとキラープラスターの出現率が低いです。
ひどいときは1匹もいないことがあります。
2匹を比べるとランガーの方がさらに出現率は低いと思われます。
おおめだまがいれば新規発生に期待できます。
新規発生する敵はなんとなく、
そのフロアで相対的に数が少ない敵が優先される気がします。
82〜89Fではキラースターと妖術師の出現率が特に高いです。
ランガーとキラープラスターの出現率はいまいち。
デスマシーンよりも地獄の鎧の方が多く見かけます。
↑の出現率が高い2匹に押されて、ジリ貧になるとろくに勧誘できないことも。
◆ダースフロア
90Fいきなり起きダースの出現率が高い。よく炎が飛んできます。
大部屋構成なので開幕ルカナンも脅威。
敵の出現率も変わっていて、ランガー・キラープラスター、デスマシーンの80F代三強が出現率増加、
鬱陶しいキラースターと妖術師の出現率は低めになってきます。
ダースは起きている確率と起きてない確率半々くらいだと思います。
90〜99Fで毎フロア、起きダースの炎に曝されることは流石になく、
平均して5フロアくらいと思われます。
98Fの宝部屋ではよく見かける上、寝てることも多いです。
ただ小部屋構成なので起きていると悲惨ですが。
地獄の鎧は若干減ったかな?くらいで、コロマージは出現率低いです。
魔法を唱えられてもランガーとキラープラスターには変化はありません。
■フロアアイテムの考察
基本的に序盤15Fくらいまでがもっともアイテムが落ちていやすく、
中盤、終盤へと進むにつれて拾えるアイテム数はわずかながら減っていきます。
ポポロの場合、冒険が楽なのはやはりアイテムが壷・草、
ほどほどの杖と偏ってくれるときです。
経験上、壷は16F〜からはそんなに大量には出ない気がします。
◆序盤(1〜15F)
ここで拾うアイテムが最後まで影響を及ぼすでしょう。
もっとも影響があるのは壷です。ポポロの場合、とにかく壷・草・杖です。
この3つがバランスよく出て、かつ壷≧草≧杖のようになるのが理想です。
逆に剣・盾・巻物・矢が多めなら冒険を諦めるのも手です。
10Fは発掘する・しないにかかわらずフロアに世界樹の葉が落ちている確率が高めです。
フロア構成における壁の配置のずれなどが関係しているのでしょう。
特に壁の窪みに落ちている草は怪しいです。
◆メルフロア〜氷河フロア
アイテムに偏りはないものの、序盤に比べて手に入るアイテムは若干減ってきています。
21〜25Fは氷河魔人が出現する関係で、アイテムはさらに少なめとなっています。
20F固定モンハウは4つの固定モンハウの中では落ちているアイテムがポポロ向けです。
雑草も少ないです。
◆ゾンビフロア〜バーサーカーフロア
28F、33Fは矢とブーメラン、お金しか落ちてないです。
その他は何気にいいアイテムが落ちている可能性が高いです。なるべく巡回したいところですね。
また部屋でのゾンビのアイテム投げに対処するために通路から部屋に入るときは「ここで待ってて」で
仲間をしっかりと止めましょう。危ないアイテムを投げられるよりは、
よいアイテムを投げられて無駄になることの方が多いです。
◆げんじゅつしフロア
ここもアイテムはそこそこ手に入ります。
特に草・巻物に偏っているので固定モンハウ用のかなしばりのたね、
まどわし草を求めて巡回することも多いでしょう。
敵ではげんじゅつしの杖、まどうしあたりが狙い目ですね。なるべく粘りましょう。
また40F固定モンハウはあまり目ぼしいアイテムは手に入らないと思って間違いないでしょう。
雑草も多めになってきてます。
◆浮遊〜水フロア
浮遊もアイテムはそこそこですね。特に偏っているという感じもしません。
冒険も中盤に入り、深層用にどのアイテムが足りないか?
すでに充分といえるほどアイテムがよい!などさまざまです。
開幕での危険がほぼ全てですが、それでも危ないフロアにあることと仲間勧誘も重要事項なので、
ほどほどにアイテムがよいなら巡回よりも階段部屋確保を優先させるべきだと思います。
階段部屋を確保し終わったら、放流している仲間をカーソルチェックしたりして、
落ちているアイテムを探しましょう。
水フロア46・47Fは用無しです。
48〜50Fも水路事故・石像・待機組の爆死などが充分ありえるので巡回はやめたほうが無難です。
祝福の壷は50Fまでしか落ちていませんが、
このフロアで手に入ることはまずないです。
危険が多いので即降り推奨です。
◆エミリ〜悪フロア
フロアアイテムはやはり少なくなってきています。
ただ大魔道・エリミ・デビルロードなどアイテムを落としやすい敵がいるので
そちらに期待がかかります。
呪われ率もかなり高めになってきているので、ここで拾った回復の壷や杖は必ず回数チェック。
生死にかかわりますので。
またここらはパンが手に入りやすいですね。
メガザルロックの利用と合わせて粘りましょう。
◆爆フロア
アイテム集めしている余裕はないです。階段直行。
70Fのアイテム事情はなかなかに酷いです。雑草ばかり。しかも呪いってこともw期待しないように。
ただ次のフロアのためにポポロが投げられるアイテムは拾っておきましょう。
遠距離からの石像への攻撃、ラットへの2ダメ攻撃のためです。
◆ラット〜ドラゴン
ラットフロアは開幕さえ凌げば巡回可能です。
石像が怖いのでその対策だけはしっかりと。
落ちているアイテムは草が多目のような。モンハウは草ばかりです。
パンも比較的目にします、杖は素振り必須。
ドラゴンフロアは溶岩魔人勧誘が最重要事項なので、そちらを優先しましょう。
アイテムが消されている可能性もあるし、敵も手強いです。
◆ルカナン〜ダースフロア
まず81F固定モンハウですが、20F固定に次いで落ちているアイテムはまともだと思います。
雑草が少ないからでしょうか。
すでにひとくいばこはいないので、呪いにだけ気をつけます。
使える・使えないにかかわらずダース狙いなら敷き詰め用にアイテムを拾っておきましょう。
続くルカナン・ダースフロアとアイテム目当てでの巡回は厳しいので、
空きスペースと相談して壷なども割っておきましょう。