それほど使えませんね。というより落ちていないので、ほとんど見かけません。
固定ダメを利用して、仲間にしたい敵のHPを削るくらい(部屋内で)。
〜 杖の使用法 〜
★ ・・・対ダースにあると便利な杖
店 ・・・店でしか入手できない杖
変 ・・・変化の壺からしか入手できない杖
敵 ・・・特定の敵しか落とさない杖
非売 ・・・店には売っていない杖
店 ・・・店でしか入手できない杖
変 ・・・変化の壺からしか入手できない杖
敵 ・・・特定の敵しか落とさない杖
非売 ・・・店には売っていない杖
◆いかずちの杖(店・変)
◆イカリの杖(非売)
指輪の効果・仲間の特性などで、特技をもった敵を無力化することも可能ですw
例:人形よけ指輪を装備のポポロ 対 ミスター
例:人形よけ指輪を装備のポポロ 対 ミスター
◆痛みわけの杖(非売)
敵と直接戦うのは、大抵仲間なので意外と使えないです。
なので序盤の通路で出会ったキャロットに使うと便利。
なので序盤の通路で出会ったキャロットに使うと便利。
◆一時しのぎの杖★
敷き詰め法が発見されてから、更に重要性が上がったと思います。
トンネル・場所替え・まどわし、を併用すると袋小路に追い込むのも楽です。
極力使用は控えて(試し振りは可)、ダースに振りたいですね。
少し勿体無いけど、仲間に振って階段部屋を見つけることも出来ます。
トンネル・場所替え・まどわし、を併用すると袋小路に追い込むのも楽です。
極力使用は控えて(試し振りは可)、ダースに振りたいですね。
少し勿体無いけど、仲間に振って階段部屋を見つけることも出来ます。
◆大損の杖
普通に使うとマイナスアイテムですが、仲間の回復アイテムとして使えます。
ポポロのHPが高くなる中盤以降に使うと、より効果的。
回復量は、ポポロの残りHPの半分です。
ポポロのHPが高くなる中盤以降に使うと、より効果的。
回復量は、ポポロの残りHPの半分です。
◆おびえの杖
戦闘回避したいとき使うくらいでしょうか。
バーサーカー・イカリ状態の解除にも使えます。
バーサーカー・イカリ状態の解除にも使えます。
◆風の杖
かなり厳しいですが、開幕モンハウで役に立つこともあります。
(罠が多いので、リスクが大きいのが難点)
柱を発生させて、石像を1ターンで破壊することも出来ます。
柱系の杖(氷柱除く)は、常に2本くらい持っておきたいですね。
(罠が多いので、リスクが大きいのが難点)
柱を発生させて、石像を1ターンで破壊することも出来ます。
柱系の杖(氷柱除く)は、常に2本くらい持っておきたいですね。
◆かなしばりの杖★
これも温存して、ダースに使いたい杖です。
かなしばり後、ダースの足元にもアイテムを敷き詰めることを忘れないように。
かなしばり後、ダースの足元にもアイテムを敷き詰めることを忘れないように。
◆きとうしの杖(変・敵)
いかずち、メダパニ、場所替え、の効果がランダムで発生するので、扱いづらいです。
部屋内で祈祷師と戦うときに使う・・・くらいかな。
部屋内で祈祷師と戦うときに使う・・・くらいかな。
◆クオーターの杖★(非売)
ポポロのHPが減らないトコが利点ですね。
なるべくイッシー・ダースに限定して使うといいと思います。
ポポロ単独で倒す場合、これらの敵は2回振ると、後一撃まで削れます。
なるべくイッシー・ダースに限定して使うといいと思います。
ポポロ単独で倒す場合、これらの敵は2回振ると、後一撃まで削れます。
◆げんじゅつしの杖★(変・敵)
金縛り・バシルーラの効果を併せ持っているので結構使えますね。
爆ゾーンで封印対策なしの状況なら、役立つかと。
また、本格的にダース狙いであれば、温存しときましょう。
それほど、金縛りの効果は重要ですw
爆ゾーンで封印対策なしの状況なら、役立つかと。
また、本格的にダース狙いであれば、温存しときましょう。
それほど、金縛りの効果は重要ですw
◆氷柱の杖
開幕オーメン、開幕ラットで同士討ちの被害を抑えるために使用すると良いでしょう。
(その前に、ポポロは安全な場所に移動すること)
氷結状態は3ターンなので、そんなにもたないのが辛いですが・・。
倍速の敵には振らないように(すぐ溶けるので)。
倍速の敵には振らないように(すぐ溶けるので)。
◆ゴッドスパークの杖(合成のみ)
あえて載せましたが、実際異世界で作ったことないです・・。
それよりも柱系の杖の方が重要ですね。
それよりも柱系の杖の方が重要ですね。
◆転ばぬ先の杖★
石像地帯に突入する際に1本持っていれば、気分的に楽です。
余分な転ばぬは、壺にストックしておきたいところw
余分な転ばぬは、壺にストックしておきたいところw
◆ザキの杖(店・変)
異世界では、店・変化で出るみたいです。
タマゴ系・ラット系には1〜2ダメージ(通常攻撃と同じ)しか与えられないので注意。
タマゴ系・ラット系には1〜2ダメージ(通常攻撃と同じ)しか与えられないので注意。
◆砂柱の杖
石像破壊用に携帯しておきましょう。
◆とびつきの杖★
固定モンハウでの逃げ、ランガーからの逃げる手段・・・など様々な局面で使えます。
なるべく距離がとれそうな場所で使用しましょう。
敵の周囲に飛びついたら、その直後に攻撃されるので気を付けて下さい。
敵の周囲に飛びついたら、その直後に攻撃されるので気を付けて下さい。
◆ドルイドの杖(変)
異世界では、変化でのみ入手できます。
飛ばしてもすぐ目覚めるので、バシルーラと同じ扱いでよいと思います。
飛ばしてもすぐ目覚めるので、バシルーラと同じ扱いでよいと思います。
◆トンネルの杖★
ダースを袋小路で分裂させたいとき、敷き詰める数が少ない通路で倒したいとき、
・・等にあると便利です。ちなみに氷柱も掘れますw
しかし、10Fまでに入手したら、発掘に使って構わないと思います。
それ以降に取れたら、大事に残しましょう。
しかし、10Fまでに入手したら、発掘に使って構わないと思います。
それ以降に取れたら、大事に残しましょう。
◆バーサーカーの杖(変)
異世界では、変化壺のみ入手可です。
嫌な特殊能力を使う敵に有効です。
嫌な特殊能力を使う敵に有効です。
◆場所替えの杖
主に固定モンハウを逃げるときに使えます。
仲間を放つなどして、敵を分散させてから場所替えを振ると比較的安全w
他には、開幕仲間に囲まれた状態で罠チェックが出来ないときにも使用したりします。
仲間を放つなどして、敵を分散させてから場所替えを振ると比較的安全w
他には、開幕仲間に囲まれた状態で罠チェックが出来ないときにも使用したりします。
◆バシルーラの杖(非売)
開幕変化で仲間を避難させるときに使えます。
浮遊、爆ゾーン、ラットゾーンで使用することも多いですね。
特に開幕の嫌な敵には、使って損はないです。
浮遊、爆ゾーン、ラットゾーンで使用することも多いですね。
特に開幕の嫌な敵には、使って損はないです。
◆万能の杖
ポポロ「メル、デスマシーンの封印・ルカナン多々浴びた時の解除」。
仲間「浮遊の混乱、マホトーン・ラット目潰しの解除」。・・・くらいでしょうか。
あと、まどわしダースにも使ったり出来ます。
仲間「浮遊の混乱、マホトーン・ラット目潰しの解除」。・・・くらいでしょうか。
あと、まどわしダースにも使ったり出来ます。
◆ピオリムの杖(非売)
40Fガチ狙いなら、仲間をピオリムドープさせてから突っ込ませれば多少突破しやすいかと思います。
ドラゴンゾーンで、フライダによく使っていますね。
ただ、倍速2回攻撃まで上げると、削り役に不適だったので1回振るだけで十分かとw
ただ、倍速2回攻撃まで上げると、削り役に不適だったので1回振るだけで十分かとw
◆ひきよせの杖(非売)
水路に落ちたアイテムを引き寄せるくらいかな。
引き寄せる場所は罠チェック必須です!
引き寄せる場所は罠チェック必須です!
◆火柱の杖
20Fガチする場合、敵が押し寄せてくる方向に使うと突破率が上がります。
もちろん石像破壊にも利用できますね。
もちろん石像破壊にも利用できますね。
◆封印の杖★
爆ゾーンで水がめがないとき、ぜひ活用しましょう(レミーラも併用したいところ)。
その場合、使用回数に制限があるので、即降り必須です。
その場合、使用回数に制限があるので、即降り必須です。
◆ふきとばしの杖
大砲の弾をモンハウ内に吹き飛ばし、敵を減らす・水路に落ちたアイテムを吹き飛ばし拾う・
仲間を水路に飛ばしワープさせる・・・など、様々な用途があります。
◆分裂の杖★
まさしくダースグッズですねw
分裂で発生させた敵は、直後に行動できるので注意が必要です。
分裂で発生させた敵は、直後に行動できるので注意が必要です。
◆へんげの杖
目当ての敵を出現させたり出来ます。
欲を言えばダースゾーンまで持ち込みたいところです。
変化のダース出現率は、比較的高いと思います。
欲を言えばダースゾーンまで持ち込みたいところです。
変化のダース出現率は、比較的高いと思います。
◆ホイミの杖
序盤〜中盤で仲間に対しての回復手段。
ホイミンがいれば、使う機会は少ないですが・・・。
ホイミンがいれば、使う機会は少ないですが・・・。
◆ボミオスの杖★
状態異常の効果も倍になるので相当使えます。
極力ダースに使用し、状態異常系の杖(ラリホーorマヌーサ+封印)+分裂で1匹でも多く狩るのが大切です。
更にすばやさ草も併用すると効果大w
極力ダースに使用し、状態異常系の杖(ラリホーorマヌーサ+封印)+分裂で1匹でも多く狩るのが大切です。
更にすばやさ草も併用すると効果大w
◆マヌーサの杖★
マヌーサ+封印(敵によってはマヌーサだけでも良し)で無力化することが可能。
効果時間は行動10回分。
効果時間は行動10回分。
◆丸得の杖
基本的に振る対象のHPが高いほど効果があります。
袋小路でダース(無力化)を分裂させた後に使うと効果的です。
袋小路でダース(無力化)を分裂させた後に使うと効果的です。
◆身代わりの杖★
全フロアを通して利用価値は高いです。
固定モンハウ、開幕モンハウ、開幕メガンテ(敵2匹以上)などの状況を切り抜けることもできます。 身代わり+鉄化が強力ですねw
使用回数も知っておきたいところです。
固定モンハウ、開幕モンハウ、開幕メガンテ(敵2匹以上)などの状況を切り抜けることもできます。 身代わり+鉄化が強力ですねw
使用回数も知っておきたいところです。
◆ミミックの杖(変)
異世界では、変化壺のみ手に入れることができます。
当たり前ですが、厄介な敵をミミックに変えると楽に倒せますから利用できます。
当たり前ですが、厄介な敵をミミックに変えると楽に倒せますから利用できます。
◆メダパニの杖
封印対策がないときは、リビング、ラスターに使って倒すといいでしょう。
序盤なら、通路で出会ったメルに対して(間隔が1マス空いた時のみ振る!)使い切っても構わないかと。
序盤なら、通路で出会ったメルに対して(間隔が1マス空いた時のみ振る!)使い切っても構わないかと。
◆もろはの杖★
イッシー・ダースに割り切って使用したいところ。
少ないターンで倒せる点が良いです。
少ないターンで倒せる点が良いです。
◆ようじゅつしの杖(変・敵)
終盤、ヨガジンor爆発耐性がある仲間、がいないときに出会ったラスターに向けて使うと
凌ぐことができます(封印対策もない場合)。
妖術師をキッチリ倒して杖を溜めておくと良いです。
妖術師をキッチリ倒して杖を溜めておくと良いです。
◆ラリホーの杖★
主にこれもイッシー・ダースに対して使いたいところです。
ダースを分裂させるときは、すばやさ・ボミオスを併用して狩るといいです。
ダースを分裂させるときは、すばやさ・ボミオスを併用して狩るといいです。
◆ルカニの杖
正直、使い勝手は悪いです。
光弾での罠チェックに使うくらいなので、アイテム欄に空きがあれば持っていてもいいかな。
光弾での罠チェックに使うくらいなので、アイテム欄に空きがあれば持っていてもいいかな。
◆レミーラの杖★(非売)
爆ゾーン、80階代(妖術師に飛ばされたとき)、ダース出現後の位置確認・・・が使用頻度高いです。
爆ゾーン以降で、モンハウがあるなら振った方がいいかもしれません。
また、ポポロのまどわし状態を解除することも出来ます。
爆ゾーン以降で、モンハウがあるなら振った方がいいかもしれません。
また、ポポロのまどわし状態を解除することも出来ます。
◆レムオルの杖(非売)
仲間に振ると、半無敵状態にすることが可能です(透明状態の敵からは攻撃されます)。
透明状態の仲間には命令変更できません。
爆ゾーンで、デビット(倍速モンスターが望ましい)に「とに逃げ」後にレムオル振って 階段部屋を探させたりも可能。
ダースゾーンでは、スタッキなどに「勝手」後にレムオルして寝ダース探させたりも出来ます (ダースに接触後解雇)。
透明状態の仲間には命令変更できません。
爆ゾーンで、デビット(倍速モンスターが望ましい)に「とに逃げ」後にレムオル振って 階段部屋を探させたりも可能。
ダースゾーンでは、スタッキなどに「勝手」後にレムオルして寝ダース探させたりも出来ます (ダースに接触後解雇)。
執筆者:しんし さん