☆利点☆
・18-25階(20階を除く)で、ポポロと仲間の大量の経験値稼ぎが可能
・スモグルを倒すことで、多くのアイテムドロップが期待できる
★欠点★
・貼り付く巻物の効果で、仲間モンスターが脱落する可能性がある
・コンボの準備、コンボ中など時間がかかってしまう
総じて言えば、コンボ全体として手間がかかるコンボと言えます。
欠点でも挙げましたが、貼り付く巻物次第では、多くの仲間モンスターが脱落するリスクがあり、
プレイ時間もかかってしまいます。
反面、大量の経験値獲得、アイテムドロップといったリターンもあります。
自身のプレイスタイルにあわせて、使い分けを行って下さい。
〜 スモグルコンボ指南 〜
ここでは以下の略語を使用しています。
・スモグル=スモールグール
・スモコン=スモールグールを使ったコンボ
■スモコンの利点&欠点
■必要なもの
・水がめ
・仲間ホイミスライム1体(できれば2体:推奨レベル11以上)
・仲間スモグル1体
・仲間モンスター数体
※あればよいもの:ワナ当ての指輪、下手投げの指輪
・仲間ホイミスライム1体(できれば2体:推奨レベル11以上)
・仲間スモグル1体
・仲間モンスター数体
※あればよいもの:ワナ当ての指輪、下手投げの指輪
■階別ポイント
◆1〜17階
スモコンに必要なことは、
(1)水がめの入手
(2)ポポロのレベルを15にして、「とにかく逃げて」を覚えること
(3)スモグルの捕獲
になります。
(1)水がめの入手は運になります。
経験則ですが、フロアに落ちていたり、敵モンスターがドロップすることははほとんど無いです。 出店での出現頻度は案外高いと思います。
水がめがあれば最も良いのですが、無くても手間を惜しまなければスモコンは可能です。
(2)8-12階で出現するタップペンギーを使った「ペンギンコンボ」を行うことで可能となります。 ペンギンコンボも、多い場合では1フロアで10000近い経験値を稼ぐことが可能です。 ポポロの経験値20000を目指して頑張りましょう。
(3)スモグルの捕獲は、スライム、スライムベスが削り役として適任でしょう。
高レベルのももんじゃでは一撃で倒してしまう可能性が高いです。
スライムやスライムベスは、16階までにレベル16を目安として成長させていけば、 メイジももんじゃの削り役としても使えるようになります。
20階までにスライムorスライムベスを最低1体生存させておく位の心構えが重要です。
スモグルコンボを行う場合には、仲間モンスターは多い方が何かと便利です。
タップペンギー(8-12階)、ダンスキャロット(12-15階)、あやしいかげ(13-15階)の モンスターに仲間を減らされないように注意しましょう。
また、仲間ホイミスライムは可能であれば2体いる場合が好ましいです。
内訳としては、スモコン用に1体、巡回のお供に1体がベストです。
ホイミスライムはレベル10(できればレベル11以上)であれば、 スモコンに耐えれると思います。ホイミスライムのレベルが低い場合には、 ホイミスライムのレベルを上げてからスモコンしましょう。
(1)水がめの入手
(2)ポポロのレベルを15にして、「とにかく逃げて」を覚えること
(3)スモグルの捕獲
になります。
(1)水がめの入手は運になります。
経験則ですが、フロアに落ちていたり、敵モンスターがドロップすることははほとんど無いです。 出店での出現頻度は案外高いと思います。
水がめがあれば最も良いのですが、無くても手間を惜しまなければスモコンは可能です。
(2)8-12階で出現するタップペンギーを使った「ペンギンコンボ」を行うことで可能となります。 ペンギンコンボも、多い場合では1フロアで10000近い経験値を稼ぐことが可能です。 ポポロの経験値20000を目指して頑張りましょう。
(3)スモグルの捕獲は、スライム、スライムベスが削り役として適任でしょう。
高レベルのももんじゃでは一撃で倒してしまう可能性が高いです。
スライムやスライムベスは、16階までにレベル16を目安として成長させていけば、 メイジももんじゃの削り役としても使えるようになります。
20階までにスライムorスライムベスを最低1体生存させておく位の心構えが重要です。
スモグルコンボを行う場合には、仲間モンスターは多い方が何かと便利です。
タップペンギー(8-12階)、ダンスキャロット(12-15階)、あやしいかげ(13-15階)の モンスターに仲間を減らされないように注意しましょう。
また、仲間ホイミスライムは可能であれば2体いる場合が好ましいです。
内訳としては、スモコン用に1体、巡回のお供に1体がベストです。
ホイミスライムはレベル10(できればレベル11以上)であれば、 スモコンに耐えれると思います。ホイミスライムのレベルが低い場合には、 ホイミスライムのレベルを上げてからスモコンしましょう。
◆18〜19階 [水がめで弱化可能:さつじんき、ドッグスナイパー]
序盤のスモコンです。
スモコンを狙う敵としては、ドッグスナイパーか殺人鬼になります。
これらのモンスターに水をかければ攻撃力が下がります。 大体5回水をかければ、ポポロが喰らうダメージは1か2になります。
それでは以下にスモコンの布陣例を。
まずはこの布陣を敷き、殺人鬼かドッグスナイパーをおびき寄せます。
ドッグスナイパーは大抵部屋で寝ているため、ドッグスナイパーが便利です。
矢を外してくれることで、仲間モンスターの下にわざわざアイテムを敷きつめる手間が省け、 倍速2回攻撃のため、より多くのスモグルを倒す事が可能となります。
おびき寄せる際には、他の敵に挟まれたり、ポポロの残りHPに注意しましょう。
途中は、「異世界ポポロ小ネタ」の「スモグルコンボ・改」を参照してください。
このような布陣ができれば完成です。
私の場合には、18階で分裂したスモグルを再度ゲットし、回の後ろに待機させてスモグルをレベルアップさせます。 これは20階以降もスモグルを使うためです。
また、仲の箇所には新規に獲得したメルモンやハエールを置いてレベルアップさせれば良いです。 しかし、最低でもスモグルを一体倒させてLv3にしましょう。 後は勝手にどんどんレベルが上がっていってくれます。
また、◎の箇所に隣接している仲間は強いモンスターを置きましょう。 メルモンかモンジャがお勧めです。 新規獲得したキメラや殺人鬼では打たれ弱いので止めておいた方が良いです。
◎の部分に仲間を置いて、スモグルの分裂を抑えるのも手です。
また図のように、部屋へ入る通路が鉤(かぎ)型の場所でやりましょう。 このような場所を選べば、通路からドッグスナイパーが来ても被害を被ることはありません。
18階,19階でスモコンができれば、メルorハエは簡単にLv18まで上がってくれます。
上手くいけば、20階に降りる前にポポロのレベルが20になることもあります。
また現時点で、18-19階用囮スモグルと21階以降用囮スモグルの2体がいることになりますが、 20階に降りる前に、18-19階用囮スモグルは解雇しておきます。
スモコンを狙う敵としては、ドッグスナイパーか殺人鬼になります。
これらのモンスターに水をかければ攻撃力が下がります。 大体5回水をかければ、ポポロが喰らうダメージは1か2になります。
それでは以下にスモコンの布陣例を。
■■■■■■■■■■■ □□□□□□■■■■■ □□□□□護■■■■■ □□□□仲回■■□□□ □□□□仲□ポ□□■■ □□□□仲増■■■■■ ■■■■■■■■■■■ |
ポ=ポポロ 増=スモグル 回=ホイミン 護=護衛仲間 仲=仲間モンスター |
まずはこの布陣を敷き、殺人鬼かドッグスナイパーをおびき寄せます。
ドッグスナイパーは大抵部屋で寝ているため、ドッグスナイパーが便利です。
矢を外してくれることで、仲間モンスターの下にわざわざアイテムを敷きつめる手間が省け、 倍速2回攻撃のため、より多くのスモグルを倒す事が可能となります。
おびき寄せる際には、他の敵に挟まれたり、ポポロの残りHPに注意しましょう。
途中は、「異世界ポポロ小ネタ」の「スモグルコンボ・改」を参照してください。
■■■■■■■■■■■ □□□□□□■■■■■ □□□□◎◎■■■■■ □□□□仲☆■■□□□ □□□□仲回増犬□■■ □□□□仲☆■■■■■ ■■■■■■■■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 仲=仲間モンスター ☆=正規スモグル発生位置 ◎=第二スモグル発生位置 |
このような布陣ができれば完成です。
私の場合には、18階で分裂したスモグルを再度ゲットし、回の後ろに待機させてスモグルをレベルアップさせます。 これは20階以降もスモグルを使うためです。
また、仲の箇所には新規に獲得したメルモンやハエールを置いてレベルアップさせれば良いです。 しかし、最低でもスモグルを一体倒させてLv3にしましょう。 後は勝手にどんどんレベルが上がっていってくれます。
また、◎の箇所に隣接している仲間は強いモンスターを置きましょう。 メルモンかモンジャがお勧めです。 新規獲得したキメラや殺人鬼では打たれ弱いので止めておいた方が良いです。
◎の部分に仲間を置いて、スモグルの分裂を抑えるのも手です。
また図のように、部屋へ入る通路が鉤(かぎ)型の場所でやりましょう。 このような場所を選べば、通路からドッグスナイパーが来ても被害を被ることはありません。
18階,19階でスモコンができれば、メルorハエは簡単にLv18まで上がってくれます。
上手くいけば、20階に降りる前にポポロのレベルが20になることもあります。
また現時点で、18-19階用囮スモグルと21階以降用囮スモグルの2体がいることになりますが、 20階に降りる前に、18-19階用囮スモグルは解雇しておきます。
◆20階大部屋モンスターハウス
注意することは、21階以降でもスモコンを続けるために、スモグルを死なせないことが重要です。
スモグルが落とすアイテムを期待して、草神を使うのも手です。
壊滅後は、スモグルのレベルが低い場合には、スモグルに経験値を注いでおきましょう。 レベルが低い場合、21階以降の開幕敵隣接で脱落することも有り得ます。 レベル14以上あれば問題無いでしょう。
スモグルが落とすアイテムを期待して、草神を使うのも手です。
壊滅後は、スモグルのレベルが低い場合には、スモグルに経験値を注いでおきましょう。 レベルが低い場合、21階以降の開幕敵隣接で脱落することも有り得ます。 レベル14以上あれば問題無いでしょう。
◆21〜25階 [水がめで弱化可能:さつじんき(22階まで)、トロル、キラーマシン]
トロル、殺人鬼(22階まで)、キラーマシンの三体が水がめで弱くなります。
ここでは断然、キラーマシンを狙うべきです。
見付からない場合にはトロルで代替できます。
スモコン布陣としては、上記とほとんどかわりません。
しかし、新規獲得したヒョウマ、シルバ、キラーマをレベルアップさせる場合に注意があります。 これら3体は一発では発生したスモグルを倒せません。
また、シルバ、キラーマは2回攻撃なので、下手を打つとスモグルが分裂しまくります。
更に、ヒョウマは仲間ホイミスライムのホイミを避けるので、スモグルに殴られて死ぬこともあります。
これらを踏まえ、下に一つの布陣例を。
上記の布陣にすれば、新規獲得した仲間が死ぬ事はほとんどなくなります。
注意点としては、◎と隣接する場所には絶対にヒョウマを置いてはなりません。 分裂したスモグルから攻撃を受け、体力が無くなり簡単に死んでしまいます。 スモグルを一回叩いて、これ以上分裂することがない場所にヒョウマを配置すること(上記の様な図の配置)が 重要です。
上手にこなせれば、25階終了時点でヒョウマLv13、キラーマ、シルバともにLv11or12などにすることが可能です。
※倍速2回攻撃のシルバーデビルが出現するので、敵の誘導にはくれぐれも注意しましょう!!
ここでは断然、キラーマシンを狙うべきです。
見付からない場合にはトロルで代替できます。
スモコン布陣としては、上記とほとんどかわりません。
しかし、新規獲得したヒョウマ、シルバ、キラーマをレベルアップさせる場合に注意があります。 これら3体は一発では発生したスモグルを倒せません。
また、シルバ、キラーマは2回攻撃なので、下手を打つとスモグルが分裂しまくります。
更に、ヒョウマは仲間ホイミスライムのホイミを避けるので、スモグルに殴られて死ぬこともあります。
これらを踏まえ、下に一つの布陣例を。
■■■■■■■■■■■ □□□□強□■■■■■ □□□□◎◎■■■■■ □□□□剣☆■■■■■ □□□□猿回増剣□□□ □□□□氷☆■■■■■ ■■■■■■■■■■■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 強=メルモンorハエール 剣=キラーマ(仲間) 猿=シルバ |
氷=ヒョウマ ☆=正規スモグル発生位置 ◎=第二スモグル発生位置 |
上記の布陣にすれば、新規獲得した仲間が死ぬ事はほとんどなくなります。
注意点としては、◎と隣接する場所には絶対にヒョウマを置いてはなりません。 分裂したスモグルから攻撃を受け、体力が無くなり簡単に死んでしまいます。 スモグルを一回叩いて、これ以上分裂することがない場所にヒョウマを配置すること(上記の様な図の配置)が 重要です。
上手にこなせれば、25階終了時点でヒョウマLv13、キラーマ、シルバともにLv11or12などにすることが可能です。
※倍速2回攻撃のシルバーデビルが出現するので、敵の誘導にはくれぐれも注意しましょう!!
◆26〜27階 [水がめで弱化可能:レノファイター]
マドコンボのついでにやる位の気持ちで十分です。
無理をしてやる必要もないと思いますが、スモコン可能です。
レノファイターのみ水がめで弱らせることが可能ですが、 レノファイターの出現率はあまり高くないです。 そのため、毒矢のワナ(さびのワナ)を使ってうごくせきぞうを弱らせる方が楽です。 ここで、ワナあての指輪、へたなげの指輪が有効です。
下にスモコン配置例を。
この階層までくれば、ホイミン、シルバ、キラーマなどの仲間モンスターも強くなっていると思います。
上記の様な配置にする事で、作為的にスモグルを分裂させて、アイテム&経験値をより多く狙います。
27階までは通路2マスまで敵を見ることができるので、敵モンスターの誘導も簡単にできます。
28階以降は通路1マスしか見えないため、敵の誘導は困難になります。
滅多に無い事とは思いますが、落ちたアイテムが仲間モンスターと隣接していない場合には、 アイテムをゾンビが投げてしまいます。仲間と隣接していないアイテムの処理には注意して下さい。
無理をしてやる必要もないと思いますが、スモコン可能です。
レノファイターのみ水がめで弱らせることが可能ですが、 レノファイターの出現率はあまり高くないです。 そのため、毒矢のワナ(さびのワナ)を使ってうごくせきぞうを弱らせる方が楽です。 ここで、ワナあての指輪、へたなげの指輪が有効です。
下にスモコン配置例を。
■■■■■■■■■■■ □□□□□□■■■■■ □□□□◎◎■■■■■ □□□□剣☆■■■■■ □□□□◎回増敵□□□ □□□□猿☆■■■■■ ■■■■■■■■■■■ |
敵=弱化した敵モンスター 増=スモグル 回=ホイミン 剣=キラーマ ☆=正規スモグル発生位置 猿=シルバ ◎=第二スモグル発生位置 |
この階層までくれば、ホイミン、シルバ、キラーマなどの仲間モンスターも強くなっていると思います。
上記の様な配置にする事で、作為的にスモグルを分裂させて、アイテム&経験値をより多く狙います。
27階までは通路2マスまで敵を見ることができるので、敵モンスターの誘導も簡単にできます。
28階以降は通路1マスしか見えないため、敵の誘導は困難になります。
滅多に無い事とは思いますが、落ちたアイテムが仲間モンスターと隣接していない場合には、 アイテムをゾンビが投げてしまいます。仲間と隣接していないアイテムの処理には注意して下さい。
◆28〜35階 [水がめで弱化可能:レノファイター、骸骨剣士、バーサーカー]
視界が狭まり、敵を誘導する事が難しくなるため、スモコンはやらない方が無難です。
また、28階、33階ではフロアアイテムがゴールドか飛び道具しか手に入らないため、 スモグルが落とすアイテムは期待できません。
バーサーカーゾーンはやらない方が断然良いです。
お勧めはしませんが、一応布陣例を。
また水がめで弱化可能なのは、レノファイター、骸骨剣士(31-35階)、バーサーカー(31-35階)の三体です。
弱化していない動く石像を使った布陣です。
仲間スモグルはレベル20でHP90です。
この場合、動く石像から1回約10ダメージくらいます。ホイミンが2体いれば可能になりますが、 下手を打つとスモグルが死ぬ事があります。毒草や罠で、弱化した敵モンスターを使う方が良いでしょう。
また、28階、33階ではフロアアイテムがゴールドか飛び道具しか手に入らないため、 スモグルが落とすアイテムは期待できません。
バーサーカーゾーンはやらない方が断然良いです。
お勧めはしませんが、一応布陣例を。
また水がめで弱化可能なのは、レノファイター、骸骨剣士(31-35階)、バーサーカー(31-35階)の三体です。
■■■■■■■ □□□回■■■ □□仲回増敵□ □□◎☆■■■ □□◎◎■■■ ■■■■■■■ |
敵=敵モンスター 増=スモグル 回=ホイミン ☆=正規スモグル発生位置 仲=仲間モンスター ◎=第二スモグル発生位置 |
弱化していない動く石像を使った布陣です。
仲間スモグルはレベル20でHP90です。
この場合、動く石像から1回約10ダメージくらいます。ホイミンが2体いれば可能になりますが、 下手を打つとスモグルが死ぬ事があります。毒草や罠で、弱化した敵モンスターを使う方が良いでしょう。
◆36〜40階 [水がめで弱化可能:さまよう鎧、ベビーサタン]
さまよう鎧を水がめで弱化できます。
しかし、視界も狭くおびき寄せるのは困難です。
また幻術師の登場で、布陣が壊されるため、あまりお勧めはできません。
スモコンを行う場合には、部屋に通じる通路が少なく、高レベルのヒョウマやメルモンがいる場合が好ましいです。 スモコンをやる場合には、ホイミンを失う可能性があるということをお忘れなく。
上のような布陣であれば、幻術師が部屋に新規発生しない限りは、布陣が壊されることはありません。
また、「仲」の場所には、メル、ハエ、シルバ、キラーマなどのホイミが効くモンスターを置くことを 忘れないで下さい。
しかし、視界も狭くおびき寄せるのは困難です。
また幻術師の登場で、布陣が壊されるため、あまりお勧めはできません。
スモコンを行う場合には、部屋に通じる通路が少なく、高レベルのヒョウマやメルモンがいる場合が好ましいです。 スモコンをやる場合には、ホイミンを失う可能性があるということをお忘れなく。
■■■■■■■■□■■■ ■■■■■■■■鎧■■■ ■■■■■■■■増■■■ ■■□□□□◎☆回☆◎■ ■■□□□□◎仲◎仲◎■ □□氷□□□□□□□□■ ■■□□□□□□□□□■ ■■□□□□□□□□□■ ■■□□□□□□□□□■ ■■■■■■■■■■■■ |
鎧=弱化したさまよう鎧 増=スモグル 回=ホイミン 仲=仲間モンスター 氷=ヒョウマ ☆=正規スモグル発生位置 ◎=第二スモグル発生位置 |
上のような布陣であれば、幻術師が部屋に新規発生しない限りは、布陣が壊されることはありません。
また、「仲」の場所には、メル、ハエ、シルバ、キラーマなどのホイミが効くモンスターを置くことを 忘れないで下さい。
◆41〜50階 [水がめで弱化可能:幽霊(41-45階)、グレイトマーマン(46-50階)]
浮遊ゾーンでは、特技を持ったモンスターが多数存在するため、スモコンはお勧めできません。
スモグルもここでお別れするのも一つの手ですが、51階以降でスモコン可能なため、 スモコンをやりたい場合には、スモグルを死なせないように注意をしましょう。
同様に、46-50階の水ゾーンもスモコンは避けた方が良いでしょう。
スモグルもここでお別れするのも一つの手ですが、51階以降でスモコン可能なため、 スモコンをやりたい場合には、スモグルを死なせないように注意をしましょう。
同様に、46-50階の水ゾーンもスモコンは避けた方が良いでしょう。
◆51〜59階 [水がめで弱化可能:シャドウナイト、あくま神官、エリミネーター、グレートホーン、モシャスナイト(58-59階)]
51-59階は水がめで弱化可能なモンスターの出現頻度が高いです。
注意すべき点は、斜め攻撃を持ったデーモントード、53階から出現するきとうし、 56階から出現するグレートホーンです。
きとうし対策としては、18-19階でのドッグスナイパーと同様の対策で対処可能です。
グレートホーン対策としては、部屋内の罠を石やヒョウマで消すことによって対処可能です。
きとうしを捕獲できた場合には、仲間をきとうしのピオリムで倍速化することで、 スモグルの分裂頻度を上げることが可能です。 これにより、経験値をより多く、アイテムをより多く集めることが可能となります。 (注:捕獲したきとうしの扱いには、十分に注意しましょう。)
注意すべき点は、斜め攻撃を持ったデーモントード、53階から出現するきとうし、 56階から出現するグレートホーンです。
きとうし対策としては、18-19階でのドッグスナイパーと同様の対策で対処可能です。
グレートホーン対策としては、部屋内の罠を石やヒョウマで消すことによって対処可能です。
きとうしを捕獲できた場合には、仲間をきとうしのピオリムで倍速化することで、 スモグルの分裂頻度を上げることが可能です。 これにより、経験値をより多く、アイテムをより多く集めることが可能となります。 (注:捕獲したきとうしの扱いには、十分に注意しましょう。)
◆60〜65階 [水がめで弱化可能:モシャスナイト、キラーアーマー、グレートホーン]
上記の3体のモンスターを弱化可能です。
倍速2回攻撃のデビルロードが出現するので、 スモコンを行う際の敵の誘導にはくれぐれも注意しましょう。
66階以降は割愛させて頂きます。
倍速2回攻撃のデビルロードが出現するので、 スモコンを行う際の敵の誘導にはくれぐれも注意しましょう。
66階以降は割愛させて頂きます。
■スモコンを行なう上での注意点
(1)仲間の行動順に注意
18階、19階などの浅い階層の場合には仲間の行動順にも注意をして下さい。
21階以降もスモコンを続ける場合には、スモグルの育成をしなければなりませんが、 仲間が低レベルかつ行動順が悪い場合には、スモコンが崩壊してしまう恐れがあります。 (下記に具体例を)
上図の場合に、仲間モンスターの位置に新規に獲得したメルモンやハエールを置いたと仮定します。 ここで、行動順が
[1]仲間→ホイミン→スモグル
[2]ホイミン→仲間→スモグル
とします(一番最後のスモグルは、この階層で捕獲したスモグルとします:原則的に行動順は一番最後)。
[2]の場合には特に問題はありませんが、[1]の場合には仲間攻撃→ホイミンがホイミ発動をした場合には、 1ターンで分裂したスモグルを倒すことができなくなります。
ここで、分裂したスモグルがホイミンばかりを攻撃すると、 ホイミンが削られて脱落してしまう危険性があります。
21階以降もスモコンを続ける場合には、スモグルの育成をしなければなりませんが、 仲間が低レベルかつ行動順が悪い場合には、スモコンが崩壊してしまう恐れがあります。 (下記に具体例を)
■■■■■■■■■■■ □□□□□□■■■■■ □□□□◎◎■■■■■ □□□□仲☆■■□□□ □□□□増回増犬□■■ □□□□仲☆■■■■■ ■■■■■■■■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 仲=仲間モンスター ☆=正規スモグル発生位置 ◎=第二スモグル発生位置 |
上図の場合に、仲間モンスターの位置に新規に獲得したメルモンやハエールを置いたと仮定します。 ここで、行動順が
[1]仲間→ホイミン→スモグル
[2]ホイミン→仲間→スモグル
とします(一番最後のスモグルは、この階層で捕獲したスモグルとします:原則的に行動順は一番最後)。
[2]の場合には特に問題はありませんが、[1]の場合には仲間攻撃→ホイミンがホイミ発動をした場合には、 1ターンで分裂したスモグルを倒すことができなくなります。
ここで、分裂したスモグルがホイミンばかりを攻撃すると、 ホイミンが削られて脱落してしまう危険性があります。
(2)仲間の攻撃力に注意
□□□□□□□□ □雨増蟻□白□□ □☆回☆□青□□ ■■増■■■■■ ■■犬■■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 青=スライム |
雨=めふらん 蟻=ラリアト 白=もんじゃ ☆=正規スモグル発生位置 |
18階で上の布陣でスモコンをしていました。
ホイミン真上のスモグルはこのフロアで再度捕獲した低レベルのスモグルです。
この状態で放置していたところ、ホイミン(Lv12)がスモグルからのダメージが蓄積してしまい、 脱落してしまいました。
原因としては、右側の☆位置の周りにいる仲間の攻撃力が弱かったのが原因です。
ラリアトは攻撃力が低く、スモグルもまだ低レベルであったため、発生したスモグルが中々倒せず、 ホイミンが攻撃を受け続けてしまい脱落してしまいました。
初めの内は、スモコンを行なっている部屋でコンボの成り行きを見る事を勧めます。
分裂したスモグルを仲間がすぐに倒せている場合には、以降も安全にコンボを維持することはできるでしょう。 しかし、分裂したスモグルを中々倒せない場合には、ホイミンが削られて、 いずれは崩壊してしまうので、コンボを続けることは危険になります。
経験値&アイテムを稼ぎたいとは思いますが、危険と感じた場合にはコンボをしないことも一つの手です。
■貼り付く巻物対策
スモコンでは大量のアイテムドロップが期待できます。
壷、指輪、パンなどの有効なアイテムも拾えますが、たまに貼り付く巻物が出現することがあります。
貼り付く巻物は、
・リレミトの巻物
・聖城の巻物
・聖域の巻物
・ザオラルの巻物
・時限爆弾の巻物
の5つがあります。
リレミトの巻物は特に害はありません。
聖城の巻物も、プレイヤーが聖城の巻物が張り付いている部屋に入室しない限りは効果が発揮されませんので、 それほど害はありません。
問題は、聖域の巻物、ザオラルの巻物、時限爆弾の巻物です。
聖域の巻物が仲間モンスターの下に落下した際には、その仲間モンスターは消されてしまいます。 これは、仲間モンスターの下にアイテムを置くことによって回避可能です。
ザオラルの巻物は、分裂したスモグルが復活を繰り返す→仲間が倒されるといった危険性があります。 PS2では、ゲームの処理が一気に重くなるため、唯一部屋内に居なくても判別可能な巻物となります。
時限爆弾の巻物は、プレイヤーが攻撃ボタンを押すと効果が発揮されます。 巻物が貼り付いたのを確認せずに罠チェック→コンボ仲間が全滅といったことも起こり得ます。
アイテムを落とした場合には、敵を倒したテロップの後に独特の間隔がありますので、 それを頼りに仲間チェック(アイテム確認)をして下さい。
巻物が貼り付いていた場合には、ポポロは攻撃を一切せずに、迅速に貼り付いた巻物に適切な処置をして下さい。 貼り付いた巻物は、ヒョウマで消したり、○柱の杖を巻物に向かって振ることによって消すことができます。
こまめにチェックをすれば、仲間を失うことは無いでしょう。
壷、指輪、パンなどの有効なアイテムも拾えますが、たまに貼り付く巻物が出現することがあります。
貼り付く巻物は、
・リレミトの巻物
・聖城の巻物
・聖域の巻物
・ザオラルの巻物
・時限爆弾の巻物
の5つがあります。
リレミトの巻物は特に害はありません。
聖城の巻物も、プレイヤーが聖城の巻物が張り付いている部屋に入室しない限りは効果が発揮されませんので、 それほど害はありません。
問題は、聖域の巻物、ザオラルの巻物、時限爆弾の巻物です。
聖域の巻物が仲間モンスターの下に落下した際には、その仲間モンスターは消されてしまいます。 これは、仲間モンスターの下にアイテムを置くことによって回避可能です。
ザオラルの巻物は、分裂したスモグルが復活を繰り返す→仲間が倒されるといった危険性があります。 PS2では、ゲームの処理が一気に重くなるため、唯一部屋内に居なくても判別可能な巻物となります。
時限爆弾の巻物は、プレイヤーが攻撃ボタンを押すと効果が発揮されます。 巻物が貼り付いたのを確認せずに罠チェック→コンボ仲間が全滅といったことも起こり得ます。
アイテムを落とした場合には、敵を倒したテロップの後に独特の間隔がありますので、 それを頼りに仲間チェック(アイテム確認)をして下さい。
巻物が貼り付いていた場合には、ポポロは攻撃を一切せずに、迅速に貼り付いた巻物に適切な処置をして下さい。 貼り付いた巻物は、ヒョウマで消したり、○柱の杖を巻物に向かって振ることによって消すことができます。
こまめにチェックをすれば、仲間を失うことは無いでしょう。
■実践結果
ここでは、スモコンの実践結果を挙げます。
図内での☆印は、スモグルが分裂する場所を表します。
図内での☆印は、スモグルが分裂する場所を表します。
◆実践結果〜1〜
水がめ所持の冒険です。
水がめで弱化可能な敵は、弱化をしてあります。
【18階】
【19階】
この部屋(上図)は階段部屋から遠く、水の中にアイテムが落ちる可能性があったため、 階段部屋に移りました(下図)。
【26階】
【27階】
水がめで弱化可能な敵は、弱化をしてあります。
【18階】
■■■■■■■■ ■■■■☆鴨□□ ■□犬増回増白□ □□■■☆青□□ ■□□□□□□□ ■■■■□飛□□ ■■■■□□□□ ■■■■□□□□ ■■■■■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 青=スラリン 白=モンジャ 飛=ドラきち |
【19階】
■■■■■■■■ □□□□■■■■ □□鴨☆■■■■ □白増回増犬□■ □□鴨☆■■□□ □□□鴨■■■■ 水水水水■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 白=モンジャ 水=水路 |
この部屋(上図)は階段部屋から遠く、水の中にアイテムが落ちる可能性があったため、 階段部屋に移りました(下図)。
■■■■□□□□□ □□■■☆鴨□階□ ■□犬増回増回白□ ■■■■☆鴨青□□ ■■□鴨□□□□□ ■■□■□□□□□ ■■□■□□□□□ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 青=スラリン 白=モンジャ 階=階段 |
【26階】
□□□■■■ □□☆■■■ □鴨回増石□ □□■■■■ ■■■■■■ |
石=毒矢の罠で弱化した動く石像 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン |
【27階】
■■■□□□ □□□□□□ ■■■回爺□ □石増回鴨□ ■■■☆□□ ■■■■■■ |
石=毒草で1回弱化した動く石像 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 爺=ハエール |
◆実践結果〜2〜
水がめ所持での冒険になります。
水がめで弱化可能な敵は、弱化をしてあります。
〜15階終了時〜
仲間:スラ16,17,17、モンジャ19,20、ドラ19、ホイ19,20、スモグル2
ポポロ:Lv17 HP107 EXP33750
〜17階終了時〜
仲間:スラ17,18,18、モンジャ20,20、ドラ19、ホイ19,20、スモグル2
ポポロ:Lv17 HP107 EXP38452
【18階】
〜18階終了時〜
仲間:スラ18,19、モンジャ21、ホイ20,20、スモグル3,16、メル4,14、ハエ9
ポポロ:Lv19 HP117 EXP52108
【19階】
〜19階終了時〜
仲間:モンジャ21、ホイ20,20、スモグル18、メル3,11,18,19、ハエ19
ポポロ:Lv20 HP124 EXP68413
〜20階終了時〜
仲間:ホイ20,20、スモグル18、メル8,13,20,21、ハエ20
ポポロ:Lv20 HP124 EXP73036
【21階】
※ハエールとヒョウマとのスモコンでの相性は抜群です。
(ハエールの特技→ヒョウマ攻撃でレベルが簡単に上がります)
〜21階終了時〜
仲間:ホイ20,20、スモグル18、メル13,16,22,23、ハエ23、ヒョウマ7
ポポロ:Lv21 HP132 EXP93982
【22階】
〜22階終了時〜
仲間:ホイ20,22、スモグル18、メル23,23、ハエ24、ヒョウマ3,4,9
ポポロ:Lv22 HP137 EXP111144
【23階】
〜23階終了時〜
仲間:ホイ21,22、スモグル18、メル23,23、ハエ25、ヒョウマ7,7,12、キラーマ7
ポポロ:Lv23 HP145 EXP133572
【24階】
〜24階終了時〜
仲間:ホイ22,22、スモグル18、メル24、ハエ25、ヒョウマ8,9,13、キラーマ8、シルバ5
ポポロ:Lv23 HP143 EXP127284
※経験値が下がっているのは、レベルアップ直前に飲んだ未識別草が「ふこうのたね」だったためです。
【25階】
〜25階終了時〜
仲間:ホイ22,23、スモグル18、メル25、ハエ25、ヒョウマ10,11,13、キラーマ11、シルバ8
ポポロ:Lv24 HP148 EXP151987
【26階】
〜26階終了時〜
仲間:ホイ23,23、スモグル18、メル25、ハエ25、ヒョウマ13,13,14、キラーマ12、シルバ9
ポポロ:Lv24 HP148 EXP177524
(※マドコンボと併用しております。)
【27階】
ここでは弱化していない動く石像を使いました。
スモグルが一度に喰らうダメージは約10ダメージになります。
スモグルは「とに逃げ」にして、ホイミンがホイミをしない&スモグルのハートが点滅した際に、 ポポロと入れ替わり、その間にスモグルのHPを回復させます。
入れ替わった際に、スモグルの命令変更を忘れないようにして下さい。
〜27階終了時〜
仲間:ホイ23,23、スモグル19、メル25、ハエ25、ヒョウマ13,13,14、キラーマ13、シルバ10
ポポロ:Lv25 HP152 EXP19340
(※マドコンボと併用しております。)
水がめで弱化可能な敵は、弱化をしてあります。
〜15階終了時〜
仲間:スラ16,17,17、モンジャ19,20、ドラ19、ホイ19,20、スモグル2
ポポロ:Lv17 HP107 EXP33750
〜17階終了時〜
仲間:スラ17,18,18、モンジャ20,20、ドラ19、ホイ19,20、スモグル2
ポポロ:Lv17 HP107 EXP38452
【18階】
■■■■■■■■■ ■■□□□□■■■ □□□青□□□□□ ■□□回□□□□■ □□鴨鴨増爺白□■ ■□□☆回☆■■■ ■■■■増■■■■ ■□□☆犬☆■■■ ■□■■■□■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 青=スラリン 白=モンジャ 爺=ハエール |
〜18階終了時〜
仲間:スラ18,19、モンジャ21、ホイ20,20、スモグル3,16、メル4,14、ハエ9
ポポロ:Lv19 HP117 EXP52108
【19階】
■■■■■水水水 ■□□□□□□■ □□□□□白□□ ■□□□□回□■ 水□□鴨増爺鴨■ ■□□☆回☆□■ ■■↑■増■■■ ■■□☆犬■■■ ■■■□■■■■ |
犬=敵ドッグスナイパー 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 白=モンジャ 爺=ハエール ↑=たまに犬の左横に発生したスモグルが流れてくる |
〜19階終了時〜
仲間:モンジャ21、ホイ20,20、スモグル18、メル3,11,18,19、ハエ19
ポポロ:Lv20 HP124 EXP68413
〜20階終了時〜
仲間:ホイ20,20、スモグル18、メル8,13,20,21、ハエ20
ポポロ:Lv20 HP124 EXP73036
【21階】
■■□■剣■■□■ ■■□■増■■□■ ■□□☆回☆□□■ ■鴨□爺氷鴨□□■ ■□□□鴨□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■■■■■■■■■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 爺=ハエール 氷=ヒョウマ |
※ハエールとヒョウマとのスモコンでの相性は抜群です。
(ハエールの特技→ヒョウマ攻撃でレベルが簡単に上がります)
〜21階終了時〜
仲間:ホイ20,20、スモグル18、メル13,16,22,23、ハエ23、ヒョウマ7
ポポロ:Lv21 HP132 EXP93982
【22階】
■□□□□□■ □□□□□□■ ■□鴨□□□■ □□□氷氷氷■ ■爺□☆回☆■ ■■■■増■■ ■■■■剣■■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 爺=ハエール 氷=ヒョウマ |
〜22階終了時〜
仲間:ホイ20,22、スモグル18、メル23,23、ハエ24、ヒョウマ3,4,9
ポポロ:Lv22 HP137 EXP111144
【23階】
■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□■ ■■□□□□□□□水 □□□□□晶□□□水 ■■氷氷氷剣□鴨□水 ■■□☆回☆□爺□■ ■■■■増■□■■■ ■■■■剣■□■■■ ■■■■□■□■■■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 鴨=メルモン 爺=ハエール 氷=ヒョウマ 剣=キラーマ |
水=水路 晶=水晶 |
〜23階終了時〜
仲間:ホイ21,22、スモグル18、メル23,23、ハエ25、ヒョウマ7,7,12、キラーマ7
ポポロ:Lv23 HP145 EXP133572
【24階】
■□□□□□■ ■□□水□□■ □□爺□□□■ ■氷回□□□■ ■剣□氷猿氷■ □□□☆回☆■ ■■■■増■■ ■■■☆剣■■ □□□↓■■■ ■■■□■■■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 爺=ハエール 氷=ヒョウマ 剣=キラーマ 猿=シルバ |
水=水路 ↓=剣左横に発生したスモグルがたまに下に向かって流れていきます |
〜24階終了時〜
仲間:ホイ22,22、スモグル18、メル24、ハエ25、ヒョウマ8,9,13、キラーマ8、シルバ5
ポポロ:Lv23 HP143 EXP127284
※経験値が下がっているのは、レベルアップ直前に飲んだ未識別草が「ふこうのたね」だったためです。
【25階】
水□■□■■■■■■■ 水□□□□□□■■■■ 水水■剣■■□■■■■ ■■■増■■□■■■■ ■□☆回☆□□回□□■ ■氷剣氷猿□氷爺□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ |
剣=敵キラーマシン 増=スモグル 回=ホイミン 爺=ハエール 氷=ヒョウマ 剣=キラーマ 猿=シルバ 水=水路 |
〜25階終了時〜
仲間:ホイ22,23、スモグル18、メル25、ハエ25、ヒョウマ10,11,13、キラーマ11、シルバ8
ポポロ:Lv24 HP148 EXP151987
【26階】
■■■■■■■■ □□剣☆■■■■ □□□回増石□□ □□猿☆■■■■ □□□□□□□□ □□□□■■■■ ■□■■■■■■ |
石=毒矢の罠で弱化した動く石像 増=スモグル 回=ホイミン 剣=キラーマ 猿=シルバ |
〜26階終了時〜
仲間:ホイ23,23、スモグル18、メル25、ハエ25、ヒョウマ13,13,14、キラーマ12、シルバ9
ポポロ:Lv24 HP148 EXP177524
(※マドコンボと併用しております。)
【27階】
■■□■■■ ■■石■■■ ■■増■■■ ■回ポ☆□□ ■□剣猿□□ ■□□□□□ ■□□□□□ |
石=弱化をしていない動く石像 ポ=ポポロ 増=スモグル 回=ホイミン 剣=キラーマ 猿=シルバ |
ここでは弱化していない動く石像を使いました。
スモグルが一度に喰らうダメージは約10ダメージになります。
スモグルは「とに逃げ」にして、ホイミンがホイミをしない&スモグルのハートが点滅した際に、 ポポロと入れ替わり、その間にスモグルのHPを回復させます。
入れ替わった際に、スモグルの命令変更を忘れないようにして下さい。
〜27階終了時〜
仲間:ホイ23,23、スモグル19、メル25、ハエ25、ヒョウマ13,13,14、キラーマ13、シルバ10
ポポロ:Lv25 HP152 EXP19340
(※マドコンボと併用しております。)
■新たなスモグルコンボ(提供者:Sunsineさん、彗星★さん)
・水がめ
・仲間ホイミスライム1体
・仲間キラーマシン1体
・仲間スモールグール1体
・爆発の指輪
・石(魔法の石、ようがん石、石のいずれも可能)
今までのスモコンが、「敵を弱化させてスモコンをする」という発想から、 「仲間を弱化させてスモコンをする」という発想の転換から産まれたコンボとなります。
必要なモノが多く、制約が強い分、メリットは大いにあります。
具体例を下に書きます。
まず、上記のように爆指を使って壁を破壊し、スペースを作ります。
次に下の図のような配置を行ないます。
上記のような布陣を取ります。
次に、仲間キラーマを水がめで攻撃力を下げておきます(水を5回〜6回かける)。
その後、スモグルに向かって石を投げます。
スモグルは敵から攻撃を受ける以外にも、石を投げ当てられると分裂することがあります (矢の罠などは不可能)。
一回石を投げ当てても分裂しなかった場合には、 ホイミンがホイミをしたのを確認後に再度石を投げ当てましょう。 何回か石を投げ当てると、スモグルが分裂をします。
スモグルが☆位置に分裂するのを確認したら、ホイミンをポポロで位置替えして上記のようにします。
こうすることにより、仲間キラーマと敵スモグルにホイミが有効となり、 永久的にコンボをすることが可能となります。
また、上記のような位置に仲間スモグルを配置しておくことにより、 スモグルにも経験値が入るようになります。
また、ここでは階段部屋を例にしていますが、これはスモグルがアイテムを落とした際に、 多くのアイテムを回収するためです。
階段部屋でなくても、開幕部屋で袋小路がある場合や、 良い場所がある場合にはコンボを行なっても問題はないでしょう。
このコンボでは、26階以降の敵キラーマシンが出現しない階層であっても、 キラーマシンを使ったスモグルコンボができるといったメリットがあります。
さらに、袋小路を拡張して爆指スペースを作れば、36〜39階の幻術師が出現する階層であっても、 布陣が壊されずにコンボを行なうことができるメリットもあります。
また、コンボの発動をプレイヤー自身が制御できるため、 コンボ発動までのターン数を少なく抑え、長い間コンボをすることが可能です。
どのコンボでもそうですが、コンボ発動を素早くする(発動までのターン数を抑える)ことが、 コンボの秘訣と言えましょう。
(※爆指未所持の状態で、仲間キラーマを弱化させてスモコンをする方法も存在しますが、 仲間を多く配置しなければならないという欠点がありますので、誠に勝手ですが、 ここでの掲載は控えさせて頂きます。宿帳No.8818の記事に掲載されております。)
・仲間ホイミスライム1体
・仲間キラーマシン1体
・仲間スモールグール1体
・爆発の指輪
・石(魔法の石、ようがん石、石のいずれも可能)
今までのスモコンが、「敵を弱化させてスモコンをする」という発想から、 「仲間を弱化させてスモコンをする」という発想の転換から産まれたコンボとなります。
必要なモノが多く、制約が強い分、メリットは大いにあります。
具体例を下に書きます。
■■■■■■■□■■ ■■■■■■■□■■ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□階□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ | → | ■■■■■■■□■■ ■■■■■■■□■■ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■☆☆☆□□□□□ ■☆☆☆☆□□□□□ ■☆☆☆☆□□□階□ ■☆☆☆☆□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ |
☆=爆指を使って拡張したスペース 階=階段 |
まず、上記のように爆指を使って壁を破壊し、スペースを作ります。
次に下の図のような配置を行ないます。
■■■■■■■□■■ ■■■■■■■□■■ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■増回□□□□□□ ■☆剣仲□□□□□□ ■□□□□□□□階□ ■仲仲□□□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ |
増=スモグル 回=ホイミン 剣=キラーマ 仲=仲間モンスター(全員、「ここで待ってて」の命令) ☆=第一スモグル分裂位置 階=階段 |
上記のような布陣を取ります。
次に、仲間キラーマを水がめで攻撃力を下げておきます(水を5回〜6回かける)。
その後、スモグルに向かって石を投げます。
スモグルは敵から攻撃を受ける以外にも、石を投げ当てられると分裂することがあります (矢の罠などは不可能)。
一回石を投げ当てても分裂しなかった場合には、 ホイミンがホイミをしたのを確認後に再度石を投げ当てましょう。 何回か石を投げ当てると、スモグルが分裂をします。
■■■■■■■□■■ ■■■■■■■□■■ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■回仲□□□□□□ ■☆剣増□□□□□□ ■◎◎□□□□□階□ ■仲仲□□□□□□□ ■■■■■□□□□□ ■■■■■□□□□□ |
増=スモグル 回=ホイミン 剣=キラーマ 仲=仲間モンスター ☆=第一スモグル分裂位置 ◎=第二スモグル分裂位置 階=階段 |
スモグルが☆位置に分裂するのを確認したら、ホイミンをポポロで位置替えして上記のようにします。
こうすることにより、仲間キラーマと敵スモグルにホイミが有効となり、 永久的にコンボをすることが可能となります。
また、上記のような位置に仲間スモグルを配置しておくことにより、 スモグルにも経験値が入るようになります。
また、ここでは階段部屋を例にしていますが、これはスモグルがアイテムを落とした際に、 多くのアイテムを回収するためです。
階段部屋でなくても、開幕部屋で袋小路がある場合や、 良い場所がある場合にはコンボを行なっても問題はないでしょう。
このコンボでは、26階以降の敵キラーマシンが出現しない階層であっても、 キラーマシンを使ったスモグルコンボができるといったメリットがあります。
さらに、袋小路を拡張して爆指スペースを作れば、36〜39階の幻術師が出現する階層であっても、 布陣が壊されずにコンボを行なうことができるメリットもあります。
また、コンボの発動をプレイヤー自身が制御できるため、 コンボ発動までのターン数を少なく抑え、長い間コンボをすることが可能です。
どのコンボでもそうですが、コンボ発動を素早くする(発動までのターン数を抑える)ことが、 コンボの秘訣と言えましょう。
(※爆指未所持の状態で、仲間キラーマを弱化させてスモコンをする方法も存在しますが、 仲間を多く配置しなければならないという欠点がありますので、誠に勝手ですが、 ここでの掲載は控えさせて頂きます。宿帳No.8818の記事に掲載されております。)
■まとめ
冒険メモのポポロの経験値を見ると、21階〜25階ではスモコンの敵にキラーマシンを使った場合には、
1フロアで経験値20000を稼ぐことも可能です(フロアに発生した敵を含めています)。
アイテムドロップも、多い場合では10数個拾うことができます。
21階〜25階では確実にキラーマシンを使うために、アイテムを使うのも手です (金縛りの杖や一時しのぎの杖etc)。しかし、これらのアイテムはダース捕獲時に大変重宝しますので、 使うか使わないかは個人の裁量となります。
フロアのターン数があまり経過していない場合には、 アイテムドロップに期待をして使っても良いかもしれません。
アイテムドロップは、フロアアイテムがランダムに手に入ります。
運が良い場合には、世界樹の葉、幸せの種、保存の壷、草の神の壷、ハラモチの指輪などの 攻略に重要なアイテムが手に入ることもあります。
反対に、全く手に入らないこともあります。
コンボを行う上で、捕獲した仲間を失わないためにも、くれぐれも貼り付く巻物、 仲間の配置には十分な配慮をしましょう。
アイテムドロップも、多い場合では10数個拾うことができます。
21階〜25階では確実にキラーマシンを使うために、アイテムを使うのも手です (金縛りの杖や一時しのぎの杖etc)。しかし、これらのアイテムはダース捕獲時に大変重宝しますので、 使うか使わないかは個人の裁量となります。
フロアのターン数があまり経過していない場合には、 アイテムドロップに期待をして使っても良いかもしれません。
アイテムドロップは、フロアアイテムがランダムに手に入ります。
運が良い場合には、世界樹の葉、幸せの種、保存の壷、草の神の壷、ハラモチの指輪などの 攻略に重要なアイテムが手に入ることもあります。
反対に、全く手に入らないこともあります。
コンボを行う上で、捕獲した仲間を失わないためにも、くれぐれも貼り付く巻物、 仲間の配置には十分な配慮をしましょう。
◆スモコン最終形態
■■■■■■■■■■■ ■■□□□□□□■■■ ■■□□□□□☆■■■ □□□□□□仲仲増敵□ ■■□□□□□☆■■■ ■■□□□□□□■■■ ■■■■■■■■■■■ |
敵=十分に弱化した敵モンスター 増=スモグル 仲=仲間モンスター (可能であればシルバやキラーマが好ましい) |
仲間スモグルはレベル18以上が好ましいです。
敵は、十分に弱化したモンスターを用います(スモグルが1ダメージしか喰らわないようにする)。
仲の位置には、更なる分裂を期待して、シルバやキラーマを置くのが好ましいです。 いない場合には、メルモンやハエールでも大丈夫です。
また、仲の位置に配置するモンスターに気をつけて下さい。
行動順が先のモンスターを増の真後ろに、行動順が後のモンスターを後尾の仲の場所に配置してください。
原理はマドコンボと同じです。スモグルが1ダメージを喰らっても、 1ターンで同様に回復するため延々とコンボが可能となります。
ホイミンがいなくても、スモグルのレベルが高い場合に使える布陣例です。
執筆者:オカキ さん