下図は異世界99階で調べた実際の領域の記録です。
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○×××××××■
■■■○○○○××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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認識対象が○の位置→まどわし状態の敵は○の通路へ。
認識対象が×の位置→まどわし状態の敵は×の通路へ。
認識対象が△の位置→まどわし状態の敵は△の通路へ。
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その後通常ダンジョン(いざないの洞くつ5階)で、爆発での部屋拡張、
トンネルの杖での通路作成により全く同じ形状の部屋を作って領域の違いを比べてみたものですが、
結果はどちらもまったく同じでした。
(1)この図を使って誤解しやすい点を少し具体的に説明します。
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○仲主×惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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仮に○の通路が袋小路だとして、そこにまどわしダースを追い込みたいとします。
惑=まどわし状態のダース
主=ポポロ(×の領域に位置)
仲=仲間(×の領域に位置)
従=仲間(○の領域に位置)
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■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○仲主×惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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まどわし状態の敵は一番近くの通路に逃げ込む訳ではないので、
この図の場合素直に○の通路へ向かってくれません。
現状ではまどわしダースの認識対象は一番近くにいるポポロ(距離・・・縦0マス+横2マス=2マス)ですので、
ポポロがいる×に対応し×の通路へ向かおうとします。
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○仲主×××××■
■■■○○○従×惑××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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ですので、まどわしダースは、直後の行動順で左下に一歩移動しポポロの右下に隣接してきます。
これも誤解しがちかもしれませんが、まどわし状態の敵は他に逃げ場があっても
平気でポポロや仲間に隣接してきますので注意して下さい。
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(2)次に認識対象の変化を含め、まどわしダースを○の通路へ追い込む一例を、
ポポロ、敵、仲間のターンに分けて書きます。
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○仲主×惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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まず、ポポロがダースにまどわし草を投げ、ダースをまどわし状態にします。
惑=まどわし状態のダース(以下同)
主=ポポロ(×の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(×の領域に位置)
従=「一緒に」の仲間(○の領域に位置)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○○仲主×××××■
■■■○○○従×惑××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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次のまどわしダースの行動は左下へ移動。
この時点での認識対象はまだポポロです。
(主・・・縦1+横1=2マス)
(仲・・・縦1+横2=3マス)
(従・・・縦0+横2=2マス)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○×主××××××■
■■■○○○仲××××××■
■■■○○○従×惑××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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次に仲間の従を「ここ待て」にしてからポポロは左上に動きます。
すると、まどわしダースの認識対象が従
(○の領域に位置)に換わります。
(主・・・縦2+横2=4マス)
(仲・・・縦1+横2=3マス)
(従・・・縦0+横2=2マス)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○×主××××××■
■■■○○○仲××惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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よって、まどわしダースは○の通路へ向かい右上へ移動します。
主=ポポロ(×の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(×の領域に位置)
従=「ここ待て」の仲間(○の領域に位置)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○主仲××惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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次にポポロは左下に移動すると、認識対象が仲
(×の領域に位置)に換わります。
(主・・・縦0+横4=4マス)
(仲・・・縦0+横3=3マス)
(従・・・縦1+横3=4マス)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○主仲××××××■
■■■○○○従×惑××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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仲は×の領域にいますので、
まどわしダースは×の通路に向かい左下に移動します。
主=ポポロ(○の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(×の領域に位置)
従=「ここ待て」の仲間(○の領域に位置)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○主○仲××××××■
■■■○○○従×惑××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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さらにポポロが左に移動します。
この状態での認識対象は従(○の領域に位置)
(主・・・縦1+横4=5マス)
(仲・・・縦1+横2=3マス)
(従・・・縦0+横2=2マス)
ですから、
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○主仲×××惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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まどわしダースは○の通路へ向かい右上に移動します。
(「一緒に」の仲は左に移動します。)
主=ポポロ(○の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(○の領域に位置)
従=「ここ待て」の仲間(○の領域に位置)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○仲主×××惑×××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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最後にポポロが仲と入れ替わります。
認識対象がポポロに換わりますが、
(主・・・縦0+横4=4マス)
(仲・・・縦0+横5=5マス)
(従・・・縦1+横3=4マス)
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■□■■■■
■■■○○××××惑×××■
■■■○仲主×××××××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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ポポロは○の領域にいますので、
まどわしダースは○の通路へ向かい上に移動します。
主=ポポロ(○の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(○の領域に位置)
従=「ここ待て」の仲間(○の領域に位置)
これで○の通路へ後1歩の場所までまどわしダースを誘導できたので、
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▽
■■■■■△■■■○■■■■
■■■■■↑■■■↑■■■■
■■■■■□■■■惑■■■■
■■■○○××××××××■
■■■○○仲主××××××■
■■■○○○従××××××■
×←□○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■○○○○△△△△△△■
■■■■■■■■■■■■■■
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次にポポロが一歩前進して×の領域に移動しても、
まどわしダースはそのまま○の通路へと出て行きます。
主=ポポロ(×の領域に位置)
仲=「一緒に」の仲間(○の領域に位置)
従=「ここ待て」の仲間(○の領域に位置)
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ここでの○、△、×等の領域が目には見えず感覚で掴むしかないので、実際どこまで役立つか疑問ですが、
無理やりに追い込もうとしても無駄だということを理解してください。
追い込みたい通路へ後一歩の場所に誘導できれば良いわけですので、場所がえの杖、ひきよせの杖、
吹き飛ばしの杖のうち最低でも一種はダース用アイテムとして取っておくと良いと思います。