ここからはフライダ、エミリ等は半捨て駒です。
時に活躍してくれる場合もありますが、主力にはなりきれません。
時と場合によりますが、仲間の重要順位は。。
ランガス、ラプラス≧ヨガジン≧ドラタル、ドーラ≧フライダ、エミリ、デビッド。
待機組の補助としてオーメンも使えます。
仲間が多目で、「一緒に」の仲間の制御が利かない時はフライダ等は放流か解雇した方が良いです。
フライダ等を大事に取っておき、先頭フライダ、後方ランガスで歩いてて視界外でランガスが爆死
なんて事も全然ありえますので。
基本的に10匹体制は不可能です。
3〜5匹程度の質の高い仲間を連れて歩くのが理想です。
〜 82〜89階編 〜
■82〜89階
ヨガジンの爆破回避
ヨガジン(ヒョウマも)はキラースターの自爆を回避します。
キラースターは自爆する時に、対象の方向を向いて「カチッ」と音を出し直後に爆破します。 その対象がヨガジンだった場合は「カチッ」と音を出すだけで爆破しません。
自爆行為自体を防げるだけで、爆弾耐性はありません。
上図の様に、キラースターに対しヨガジン(ヒョウマ)以外の仲間(含ポポロ)が接していると、 ヨガジンに対して「カチッ」となった場合は爆破できませが、その他の仲間に対して「カチッ」と なった場合は爆破します。
キラースターの相手はヨガジンのみ、爆破耐性の仲間のみ、のどちらかにしましょう。
キラースターは自爆する時に、対象の方向を向いて「カチッ」と音を出し直後に爆破します。 その対象がヨガジンだった場合は「カチッ」と音を出すだけで爆破しません。
自爆行為自体を防げるだけで、爆弾耐性はありません。
□□□□□□□□ □□□鉄溶□□□ □□□□仲□□□ □□□□□□□□ |
鉄:キラースター 溶:ヨガジン 仲:ヨガジン、ヒョウマ以外の仲間 |
上図の様に、キラースターに対しヨガジン(ヒョウマ)以外の仲間(含ポポロ)が接していると、 ヨガジンに対して「カチッ」となった場合は爆破できませが、その他の仲間に対して「カチッ」と なった場合は爆破します。
キラースターの相手はヨガジンのみ、爆破耐性の仲間のみ、のどちらかにしましょう。
待機組
ヨガジン、ヒョウマが多目にいる場合。
もしくは+オーメンがいる場合は待機も可能だと思います。
(自分の経験としては1度しか無いのですが、82〜89階までポポロは全部屋巡回後、 階段部屋で風まで勧誘してましたが、その間に待機組に犠牲者は出る事は無かったので、 かなり安定度は高いと思います。)
もしくは+オーメンがいる場合は待機も可能だと思います。
(自分の経験としては1度しか無いのですが、82〜89階までポポロは全部屋巡回後、 階段部屋で風まで勧誘してましたが、その間に待機組に犠牲者は出る事は無かったので、 かなり安定度は高いと思います。)
配置
〜オーメン有りの場合〜
なるべく小さめの部屋で、オーメンを通路の延長上から避け、周りを空けないように、
ヨガジン、ヒョウマで囲みます。
この様な形を作れると、オーメンが妖術師に飛ばされない限りは(鈍足、おびえも危険)、 安定した待機が出来ます。左下のヨガジンは敵と一対一になる可能性が有りますが、 殆ど敵は混乱してるので危険は少ないです。
■■■■■■■ ■□□□氷目■ □□□□溶溶■ ■□□□□□■ ■□□□□□■ ■■□■□■■ |
目:オーメン 溶:ヨガジン 氷:ヒョウマ |
この様な形を作れると、オーメンが妖術師に飛ばされない限りは(鈍足、おびえも危険)、 安定した待機が出来ます。左下のヨガジンは敵と一対一になる可能性が有りますが、 殆ど敵は混乱してるので危険は少ないです。
〜オーメン無しの場合〜
敵と1対1になる配置は危険です。多分死にます。
部屋内のくぼみを利用すれば楽ですが、そんなものはまず無いので爆発の指輪で作りましょう。
爆指が無い場合は待機は諦めた方が良いかもです。
壁際で爆指をはめると3マス分の空きができます。
その場合は3マス全てにヨガジン、ヒョウマを配置してください。
待機にまわせる数が2匹しかいない時は部屋の角で爆破しましょう。
◎か○の位置にヨガジンを並べておけば、 1対1で敵と戦う状況はまずありません。
△の位置に敵が来ると1対1になりますが、この位置に敵が来る事は無いです。
待機組は無理して作る事はありません。
ただ82階以降はどんな仲間でも全滅する可能性が高いので、巡回組が全滅しても待機組が生き残ってれば、 合流するだけで立て直せます。
ほんとに一人旅になると立て直しは困難です。
ヨガジンを3〜4匹、ドラタル等を連れてるところにランガス、ラプラスが加わった等の状況があれば 待機組を作ってみても良いかもしれません。
大部隊での巡回は逆に危険です。
部屋内のくぼみを利用すれば楽ですが、そんなものはまず無いので爆発の指輪で作りましょう。
爆指が無い場合は待機は諦めた方が良いかもです。
壁際で爆指をはめると3マス分の空きができます。
その場合は3マス全てにヨガジン、ヒョウマを配置してください。
☆:爆破位置 | ×:消えた壁 | ◎:待機場所 |
■■■■■■■■ →
■■■■■■■■爆破
■□□☆□□■■
□□□□□□■■
■□□□□□■■
■□□□□□■■
■■□■□■■■
|
■■■■■■■■ →
■■×××■■■配置
■□□□□□■■
□□□□□□■■
■□□□□□■■
■□□□□□■■
■■□■□■■■
|
■■■■■■■■
■■◎◎◎■■■
■□□□□□■■
□□□□□□■■
■□□□□□■■
■□□□□□■■
■■□■□■■■
|
待機にまわせる数が2匹しかいない時は部屋の角で爆破しましょう。
☆:爆破位置 | ×:消えた壁 | ◎○:待機場所 |
■■■■■■■■ →
■■■■■■■■爆破
■□□□□☆■■
□□□□□□■■
■□□□□□■■
■□□□□□■■
■■□■□■■■
| ■■■■■■■■ → ■■■■×××■配置 ■□□□□□×■ □□□□□□×■ ■□□□□□■■ ■□□□□□■■ ■■□■□■■■ | ■■■■■■■■ ■■■■◎◎△■ ■□□□□□○■ □□□□□□○■ ■□□□□□■■ ■□□□□□■■ ■■□■□■■■ |
◎か○の位置にヨガジンを並べておけば、 1対1で敵と戦う状況はまずありません。
△の位置に敵が来ると1対1になりますが、この位置に敵が来る事は無いです。
待機組は無理して作る事はありません。
ただ82階以降はどんな仲間でも全滅する可能性が高いので、巡回組が全滅しても待機組が生き残ってれば、 合流するだけで立て直せます。
ほんとに一人旅になると立て直しは困難です。
ヨガジンを3〜4匹、ドラタル等を連れてるところにランガス、ラプラスが加わった等の状況があれば 待機組を作ってみても良いかもしれません。
大部隊での巡回は逆に危険です。
巡回
石像は少なめだと思います。
ランガスはでかい図体に加え、倍速でちょろちょろ動くので罠が全然見えないです。
罠確認した際には全体マップでしっかりと×印の有無を確認して下さい。
入室時は部屋の2歩手前で仲間を「ここ待て」しておきましょう。
自分はしない事が殆どでしたが、1度試しに「ここ待て」してみたら格段に楽でした。
ラプラスのルカナンの有効範囲は通路では1マス以内。
部屋内のルカナンは部屋全体と部屋から1マス外まで及びます。
巡回組のメンバー、順番は出会う敵次第で各々一長一短あるので、どれがベストというのも難しいですが、 大体で。。
先頭は、ランガス、ラプラス≧ドラタル≧フライダ等≧ヨガジンでしょうか。
ヨガジンは特技を受けにくい点では優れてますが、逆に前方に妖術師がいた場合にポポロの壁になれません。 鈍足を受けて、仲間の陰に隠れる間も無くバシルーラを喰らう事もあります。
更に耐久力が無いのでポポロとの入れ替わりによる2ターン分の先制はかなり痛いです。 更に固定ダメージ攻撃を持って無いのでデスマシーンにスカラを使われるとまず勝てません。 後方から杖での援護が出来ますが。。
杖の効かないランガス、ラプラスも厳しいです。
場合によっては「バッチリ」にして相手の後ろに回りこませ敵を挟み撃ちも可能ですが、 攻撃できないターンが多い事、回り込むスペースの有無、回り込んだ先の敵の有無等の問題もあるので 極力ヨガジン先頭は避けた方が良いです。 2番手に炎系の仲間がいると炎の援護射撃もたまにありますが。。
ランガス、ラプラスが加わるまではドラタルが一番安定すると思います。
ドラタルがいない時、Lvがまだ低い時はフライダ辺りでもつなぎに使いましょう。
一番の危険は、ポポロが妖術師に飛ばされる事。
その後、ポポロ単独で敵と遭遇。仲間が爆死。等です。
余ったフライダ等がいれば放流して、その後ろをついて行くと良いです。
基本的には一刻も早く階段部屋を見つけ、発見後は巡回せずに勧誘、稼ぎに専念。 危なくなったら降りるの繰り返しになります。
全部屋巡回も不可能ではありませんが、よほど仲間が質、量共に安定してて、 アイテムが不足してるという状況でない限りは、巡回のメリットよりリスクの方が大きいと思います。
ランガスはでかい図体に加え、倍速でちょろちょろ動くので罠が全然見えないです。
罠確認した際には全体マップでしっかりと×印の有無を確認して下さい。
入室時は部屋の2歩手前で仲間を「ここ待て」しておきましょう。
自分はしない事が殆どでしたが、1度試しに「ここ待て」してみたら格段に楽でした。
ラプラスのルカナンの有効範囲は通路では1マス以内。
部屋内のルカナンは部屋全体と部屋から1マス外まで及びます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■××××××■■■■ □□×念×□□×××××××■■■■ ■■■■■■■■×××念×××□□□ ■■■■■■■■××××××■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ |
念:キラープラスター ×:ルカナンが及ぶ範囲 |
巡回組のメンバー、順番は出会う敵次第で各々一長一短あるので、どれがベストというのも難しいですが、 大体で。。
先頭は、ランガス、ラプラス≧ドラタル≧フライダ等≧ヨガジンでしょうか。
ヨガジンは特技を受けにくい点では優れてますが、逆に前方に妖術師がいた場合にポポロの壁になれません。 鈍足を受けて、仲間の陰に隠れる間も無くバシルーラを喰らう事もあります。
更に耐久力が無いのでポポロとの入れ替わりによる2ターン分の先制はかなり痛いです。 更に固定ダメージ攻撃を持って無いのでデスマシーンにスカラを使われるとまず勝てません。 後方から杖での援護が出来ますが。。
杖の効かないランガス、ラプラスも厳しいです。
場合によっては「バッチリ」にして相手の後ろに回りこませ敵を挟み撃ちも可能ですが、 攻撃できないターンが多い事、回り込むスペースの有無、回り込んだ先の敵の有無等の問題もあるので 極力ヨガジン先頭は避けた方が良いです。 2番手に炎系の仲間がいると炎の援護射撃もたまにありますが。。
ランガス、ラプラスが加わるまではドラタルが一番安定すると思います。
ドラタルがいない時、Lvがまだ低い時はフライダ辺りでもつなぎに使いましょう。
一番の危険は、ポポロが妖術師に飛ばされる事。
その後、ポポロ単独で敵と遭遇。仲間が爆死。等です。
余ったフライダ等がいれば放流して、その後ろをついて行くと良いです。
基本的には一刻も早く階段部屋を見つけ、発見後は巡回せずに勧誘、稼ぎに専念。 危なくなったら降りるの繰り返しになります。
全部屋巡回も不可能ではありませんが、よほど仲間が質、量共に安定してて、 アイテムが不足してるという状況でない限りは、巡回のメリットよりリスクの方が大きいと思います。
階段部屋にて
なるべく粘ってランガス、ラプラスの勧誘。仲間の育成をしましょう。
出来るだけ部屋全体を罠確認しておいて、邪魔な罠はヨガジンや石で消します。
とにかく妖術師には注意。
ポポロや杖の光弾を受ける仲間は通路の延長上に立たない様にして下さい。
実際には、あちこちに通路が有る場合が多く完全に避けるのは難しいです。
通路も行き止まりや、ループになってて他の部屋に通じて無ければ問題無いので、 フロアの形状から予測したり、余裕が有れば実際に歩いたり、仲間を放流して確認して下さい。
あまり大きな部屋だとラプラスにルカナンを喰らいまくったり、 あちこちの通路から敵が侵入してきて収集がつかなくなります。
粘るに不向きな階段部屋なら下りても良いです。
進入してきた妖術師等にランガスを「バッチリ」で向かわせたら、なるべくポポロも後をついて行って、 戦闘中に「一緒に」に切り替えておきましょう。
「バッチリ」のままだと、ポポロの元に戻ってくる前にキラースターが侵入してくると、 そっちへ向かってしまいます。そのまま爆死してしまう場合もありますので。ランガスに限らずです。
デスマシン、地獄の鎧等は戦力不足の時は、つなぎに勧誘しても良いですが、やはり主力にはなりきれません。 それなりの仲間がそろってれば、仲間の餌にしましょう。
90階以降はランガス、ラプラスの出現率が高く、ダースの炎が飛んできた時に身代わりに出来る対象がいない という事が多いので、そんな時に身代わり要員として役立つ事もあります。
ランガス、ラプラスが加わったら育成に励んでください。
理想はLv13以上のランガス、ラプラスを3〜4匹。Lv15以上のヨガジン1匹。
これ位が揃えばかなり安定して進められます。
90階へ下りる前に、保存以外の壷に入っているダース用アイテムを取り出しておきましょう。
出来るだけ部屋全体を罠確認しておいて、邪魔な罠はヨガジンや石で消します。
とにかく妖術師には注意。
ポポロや杖の光弾を受ける仲間は通路の延長上に立たない様にして下さい。
実際には、あちこちに通路が有る場合が多く完全に避けるのは難しいです。
通路も行き止まりや、ループになってて他の部屋に通じて無ければ問題無いので、 フロアの形状から予測したり、余裕が有れば実際に歩いたり、仲間を放流して確認して下さい。
あまり大きな部屋だとラプラスにルカナンを喰らいまくったり、 あちこちの通路から敵が侵入してきて収集がつかなくなります。
粘るに不向きな階段部屋なら下りても良いです。
進入してきた妖術師等にランガスを「バッチリ」で向かわせたら、なるべくポポロも後をついて行って、 戦闘中に「一緒に」に切り替えておきましょう。
「バッチリ」のままだと、ポポロの元に戻ってくる前にキラースターが侵入してくると、 そっちへ向かってしまいます。そのまま爆死してしまう場合もありますので。ランガスに限らずです。
デスマシン、地獄の鎧等は戦力不足の時は、つなぎに勧誘しても良いですが、やはり主力にはなりきれません。 それなりの仲間がそろってれば、仲間の餌にしましょう。
90階以降はランガス、ラプラスの出現率が高く、ダースの炎が飛んできた時に身代わりに出来る対象がいない という事が多いので、そんな時に身代わり要員として役立つ事もあります。
ランガス、ラプラスが加わったら育成に励んでください。
理想はLv13以上のランガス、ラプラスを3〜4匹。Lv15以上のヨガジン1匹。
これ位が揃えばかなり安定して進められます。
90階へ下りる前に、保存以外の壷に入っているダース用アイテムを取り出しておきましょう。
執筆者:キッド さん