全フロア共通で最重要事項はヒョウマの勧誘です。
最低でも1匹は絶対に、できれば2〜3匹欲しいですね。
ヒョウマは浮遊の護衛だけで無く、その後もラットゾーンでも役立ちます。
かなり頻繁に出会うので25階までに2〜3匹は勧誘できると思いますが、
運が悪いと相当数狩っても1匹も起きない事も有ります。
最悪の場合はキラーマ、シルバでも代用しましょう。浮遊の護衛に使えます。
勿論普通にもかなり頼れますので仲間の数との兼ね合いで、ヒョウマがいても欲しいですね。
キラーマは混乱中は攻撃が1回になるので裏切りの恐怖が半減します。
踊り中は普通に2回攻撃してきます。
シルバは混乱中でも2回攻撃してきますが、倍速の為状態異常が回復するのも早く、
2連続でポポロを攻撃してくる可能性は低いのでメル、ハエに比べたら危険は少ないです。
キーメの飛びつきも便利かもしれませんが、自分は殆ど使いません。
26階突入時にはなるべく仲間の数が多い方がその後が楽になります。
できれば10匹まで仲間を増やしましょう。
自分は21階でベス、もんじゃが残ってても即解雇はしません。
仲間が10匹になった時点で解雇して1枠空きを作ります。
たとえスライムでもバーサーカーゾーン、幻術師ゾーンの放流部隊、
40階モンハウの捨て駒としては十分通用します。
万が一25階終了までに仲間が揃わなかった時を考え残しておいた方が良いと思います。
マップ埋めにも役立たないドラキチは別れても良いと思いますが。。
巡回組はメルを先頭とするホイミンサンドがベストでしょう。
待機組は遠距離攻撃される事が無いので部屋の隅に固めて置いておけばまず死にません。
バブルに攻撃力を下げられる事位しか危険はありません。
〜 21〜25階編 〜
■21〜25階
待機組の配置
■■■■■■■■■ ■××○□□□□■ ■○○◎□□□□■ ■□□□□□□□□ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■□□□□□□□■ ■■■□■■□■■ |
×:ベス、もんじゃ等経験値を与えたくない仲間。 Wホイミンの時はこの位置にホイミンを置いておきます。 ○:とりあえずハエ、メル等の育成したい仲間。 新規加入した仲間をこの位置に置いておけば安全に育成できます。 ◎:この位置だけは敵と1対1になる可能性があります。 それなりに強い仲間が良いです。ハエ、メルだと特技を連発や空振りのうちにバブルの毒攻撃で弱り、 倒される恐れもあります。実際には殆どそれも経験ないですが。。できればバブルを1撃で倒せ、 通常攻撃しかしない奴の方が安全です。 |
メル、ハエに関しては特に鍛えるという意識は持たなくても勝手に十分なレベルまで上がります。 経験値の分散はまず気にしなくて平気です。
晩成系の仲間が多いと育成を意識した方が良いですが、マドコンボを使えばどうにでもなります。 ホイミン無しでも十分できますので、まずは仲間の確保を考え育成は二の次に。
巡回〜勧誘
巡回組の先頭をメルにする事で通路でもキラーマ、シルバの勧誘がしやすくなります。
封印すれば1回攻撃になるので通路で入れ替わりでもポポロでとどめを刺せます。
ウザ過ぎるアストロンも攻撃なら1撃殺だし、封印すれば鉄化できなくなるので。。
ハエよりメルの方が便利と思います。バブルの毒攻撃は封印しても喰らいますので注意。
自分はしないのですが、入室時の「ここ待て」は、した方が絶対安全だと思います。
勧誘にもそれ程支障は無いでしょう。
アイテムは運良く結構落ちてる事も有りますが、殆ど何も無いのが普通です。 ヒョウマが消してるのか、そもそも少ない設定なのか解かりませんが。 売り物無しの店もまれに見かけます。
通路で出会ったバブルはポポロで倒します。
まず2発で倒せると思いますので先制すれば反撃は1回しか喰らいません。
毒消し草を大事に取っておきましょう。ちからが1、2下げられた程度で飲まずに、
あきらかに勧誘に差し支える程落ちてきたと感じたら飲みましょう。
ちなみに力を下げられた仲間に投げても無効です。万能の杖でしか治せないようです。
ヒョウマ狩りは、メルLv18辺りから高確率で後1発まで削ってくれる感じです。
氷結の特技を使う事も結構多いので通路でも狩り易いです。
上図の様な状態で、
ポポロがヒョウマの攻撃を1回は耐えられるHPで、前の仲間がヒョウマを削ったら、、、
A:ポポロが前の仲間と入れ替わる→ヒョウマの氷結→氷結解除後ポポロのとどめ。
B:ポポロが前の仲間と入れ替わる→ヒョウマの通常攻撃→ポポロ瀕死→
また前の仲間と入れ替わり隠れる→ヒョウマが前の仲間に氷結→その間にホイミで回復→ 前の仲間が氷結解除後、再びAへ。
毎回タイミング良く氷結してくれる訳ではないですが、それなりの頻度で氷結を使ってきますので、 上記のようなパターンになればポポロで2回叩かないと倒せない時、 とどめを空振った時等でもヒョウマ勧誘のチャンスはあります。。。
ただし絶対無理はしないように。このフロアでの死因の多くは無理勧誘だと思います。
シルバの襲撃にも注意です。
無事ヒョウマが仲間になったらポポロ同伴でLv3程度までは上げておいた方が無難です。 その後は連れ回さずに仲間と並べて待機させておきます。
通路でヒョウマを勧誘すると、ヒョウマを先頭(もしくは最後尾)で移動しなければなりません。 Lv1のヒョウマはかなり弱いですので、通路で敵に遭ったらアイテムを使ってポポロで対処しましょう。 敵ヒョウマに出会うと辛いのですが。。
魔法の石を投げて2〜3歩進む、また投げるを繰り返すと敵の接近を察知できます。
レミーラは勿体無いです。
とにかく25階終了までに10匹体制を作りましょう。
仲間の数が集まらなそうなら、ジャック、コロリン、キーメ等でも積極的に勧誘して下さい。
ウザ過ぎるアストロンも攻撃なら1撃殺だし、封印すれば鉄化できなくなるので。。
ハエよりメルの方が便利と思います。バブルの毒攻撃は封印しても喰らいますので注意。
自分はしないのですが、入室時の「ここ待て」は、した方が絶対安全だと思います。
勧誘にもそれ程支障は無いでしょう。
アイテムは運良く結構落ちてる事も有りますが、殆ど何も無いのが普通です。 ヒョウマが消してるのか、そもそも少ない設定なのか解かりませんが。 売り物無しの店もまれに見かけます。
通路で出会ったバブルはポポロで倒します。
まず2発で倒せると思いますので先制すれば反撃は1回しか喰らいません。
毒消し草を大事に取っておきましょう。ちからが1、2下げられた程度で飲まずに、
あきらかに勧誘に差し支える程落ちてきたと感じたら飲みましょう。
ちなみに力を下げられた仲間に投げても無効です。万能の杖でしか治せないようです。
ヒョウマ狩りは、メルLv18辺りから高確率で後1発まで削ってくれる感じです。
氷結の特技を使う事も結構多いので通路でも狩り易いです。
■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■ □□□□後回ポ前氷□□□□ ■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■ |
氷:敵ヒョウマ ポ:ポポロ 回:ホイミン 前:メル等、一番手の仲間 後:三番手の仲間 |
上図の様な状態で、
ポポロがヒョウマの攻撃を1回は耐えられるHPで、前の仲間がヒョウマを削ったら、、、
A:ポポロが前の仲間と入れ替わる→ヒョウマの氷結→氷結解除後ポポロのとどめ。
B:ポポロが前の仲間と入れ替わる→ヒョウマの通常攻撃→ポポロ瀕死→
また前の仲間と入れ替わり隠れる→ヒョウマが前の仲間に氷結→その間にホイミで回復→ 前の仲間が氷結解除後、再びAへ。
毎回タイミング良く氷結してくれる訳ではないですが、それなりの頻度で氷結を使ってきますので、 上記のようなパターンになればポポロで2回叩かないと倒せない時、 とどめを空振った時等でもヒョウマ勧誘のチャンスはあります。。。
ただし絶対無理はしないように。このフロアでの死因の多くは無理勧誘だと思います。
シルバの襲撃にも注意です。
無事ヒョウマが仲間になったらポポロ同伴でLv3程度までは上げておいた方が無難です。 その後は連れ回さずに仲間と並べて待機させておきます。
通路でヒョウマを勧誘すると、ヒョウマを先頭(もしくは最後尾)で移動しなければなりません。 Lv1のヒョウマはかなり弱いですので、通路で敵に遭ったらアイテムを使ってポポロで対処しましょう。 敵ヒョウマに出会うと辛いのですが。。
魔法の石を投げて2〜3歩進む、また投げるを繰り返すと敵の接近を察知できます。
レミーラは勿体無いです。
とにかく25階終了までに10匹体制を作りましょう。
仲間の数が集まらなそうなら、ジャック、コロリン、キーメ等でも積極的に勧誘して下さい。
執筆者:キッド さん