まず開幕したら仲間のレベルチェックです。
仲間の先頭として通路に連れて出られる仲間のレベルですが、 スラ、ベス、ドラでLv16以上、もんじゃLv14、ホイミン(封印)Lv12以上 がギリギリだと思います。
これだとゴーレム、カマキリの2ターン分の先制攻撃にも対応できます。
カラブルと死ですが。。
その後に周囲の罠確認をしつつ行動順を確認。
(※仲間の行動順は毎フロアー、ランダムで決定。次の階までは変動しない。)
基本的にはホイミンサンドの隊列で進んで行きます。
行動順から巡回メンバーを選んだら先頭の仲間が上記レベルに達するまで開幕部屋で稼ぎましょう。
2番手、3番手の仲間は2ターンの先制をもらう事はまず無いので、 特別にレベルが低すぎる場合以外はとりあえずほっといて平気です。
巡回組の作り方ですが。。。
ホイミン1匹の場合。
このホイミンをどうにか仲間で挟むしかないですね。
行動順通りすんなりサンドできれば楽なのですが。。
特に17階は水エリアなのでサンドに苦労する事も多いでしょう。
うまくホイミンサンドが出来ない時は、 パンの在庫次第では開幕部屋でメルが来るのを待ちホイミンを封印してもらう、 杖、罠を使って封印する等、回復係り無しで周りましょう。
絶対に封印してないホイミンを先頭や最後尾で連れ歩かないように。
ホイミン2匹の場合。
行動順に無理しないサンドを作る選択肢が増えます。
他の仲間も3〜4匹いると確率は高いです。
更にどっちかのホイミンを封印すればほぼ綺麗なサンドができます。
最悪なのがホイミンが行動1番手と最後になった場合です。
この時は行動順最後のホイミンを使った方が隊列に隙間ができません。
巡回組が決まったら、次は待機組の配置です。
待機組の最大の敵はリリーです。
開幕部屋が小部屋なら通路の延長上を避ける、残ったホイミンを他で囲む等なるべく安全な配置をし、 仮の待機場所として巡回に周ります。
巡回中に更に安全に待機させられる場所を見つけたらそちらに移動させます。
いくつかの中部屋で構成されるフロアだった場合、袋小路が多い、通路が長いが一直線では無い等、 待機組みに絶好の場所が多いです。
一時的にも中部屋で待機させておくのは怖いので、 自分は全員連れて歩き適当な通路を見つけて余りを置いてきます。
基本的にここまでを済ませてから、本格的な巡回に入ります。
このフロアの最大の目的はメルの勧誘です。
ここまでの過程でもメル狩りのチャンスがあればなるべくポポロで倒しましょう。
しかし、封印されると悲惨です。
メル勧誘の条件としては、ポポロがトドメを空振らない限りはメルの反撃を受けないという場合だけです。 通路で出会ったメルは諦めて仲間に倒させましょう。
ただし、もうじき風が吹く、既に風が吹いてる、万能杖と水晶がある時は無理勧誘も有りです。
フロア巡回後も階段部屋で勧誘でなく、巡回勧誘した方がメル狩りのチャンスは増えます。 仲間やポポロの危険も増えますが。。
まず巡回中の入室についてですが、自分は部屋の1歩手前の「ここ待て」はしません。
これはメルが部屋内にいた場合に、仲間との入れ替わりでなくてもポポロでトドメを刺せる機会を増やす為です。
・自分の入室法。。
■■■■■仲■■■■■ ■■■■■回■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■■■■■ポ■■■■■ ■□□□■■■□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ |
仲:ベス等の仲間 回:ホイミン ポ:ポポロ ポの位置で■の部分を罠確認します。 (罠は角越しにも確認できます) 入り口部分は部屋内に罠増殖の石像が有った時を考え、念のためした方がいいです。 |
■■■■■□■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■■■■■回■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■□□□□ポ□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□敵□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ |
確認後入室し、部屋内に敵がいた場合は敵の位置や動きを考え左右どちらかに移動します。 □:罠確認済み 敵:敵モンスター |
■■■■■□■■■■■ ■■■■■□■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■■■■■回■■■■■ ■□□□□仲ポ□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□敵□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ |
この様な形になれば、敵がメルだったとして、ポポロが素振り→敵が隣接してくる→仲間の攻撃→
ポポロのトドメというようにメル狩りが出来ます。 敵:メイジももんじゃ |
■■■■■□■■■■■ ■■■■■□■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■■■■■回■■■■■ ■□□□□ポ仲□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□敵□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ | 敵が隣接してくるまでにターンに余裕があれば、 ポポロに続いて入室してきた仲間と場所を入れ替わっておきます。 空振り連発などでピンチになった際に通路に退避できるようにです。 |
■■■■■□■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■■■■■回■■■■■ ■■■■■仲■■■■■ ■□敵□□ポ□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ |
この様な場合は、ポポロの横に敵のメルが隣接するまで素振りをして、
隣接したら向かって右に移動→ポの位置に敵が移動→仲間の攻撃→ポポロのとどめです。 敵:メイジももんじゃ |
部屋内に敵が複数いると辛いですが、敵の位置、移動経路等を推測し、 なるべく少ないアイテム消費で乗り切るようにしてください。
とにかくポポロの命を第一に考えれば、仲間は基本的には後ろにホイミンが付いてるので簡単にはやられません。
メル+他の敵が部屋内にいた場合も、安全にメル狩りができそうも無ければそのメルは諦めましょう。
・17階は水路が多いため入室方法が少し変ります。
■■■水水仲水水■■■ ■■■水水仲水水■■■ ■■■水水仲水水■■■ ■□□□□ポ□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□敵□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■□■■■■■■■ |
水:水路 □:罠確認済み 16階と同様に入室手前で3方向を罠確認し入室。 左右どちらかの□に移動しても仲間は移動しませんので、 真後ろの仲間を「勝手に」にしてから左右に移動、もしくは素振りで仲間も入室してきます。 すぐに「いっしょに」に戻すのを忘れないように。 |
勧誘対象であるメルは部屋内で寝ている事が多いので、ひたすら巡回した方が勧誘しやすいです。
アイテム回収後の巡回もやみくもに周らずにある程度ルートを決めておいた方が良いです。 部屋内の通り道となる部分を広めに罠確認しておけば危険や事故は減ります。
■■■■■□■■ ■□□□□◎□■ ■□□□◎□□■ ■□□◎□□□■ ■□◎□□□□■ ■■□■■■■■ |
◎:通り道 通り道だけでなくその周辺も罠確認しておいた方が無難です。 アイテム回収に周る時もなるべく罠確認に自分なりの規則性を持たせておきましょう。 |
■■■↓■■■■ ■□□◎□□□■ ■□□◎□□□■ ■□□◎□□□■ ■□□□◎□□■ ■□□□□◎□■ ■□□□□□◎→ ■■■■■■■■ | ■■■↓■■■■ ■□□◎□□□■ ■□□□◎□□■ ■□□□□◎□■ ■□□□□□◎■ ■□□□□□◎■ ■□□□□□◎→ ■■■■■■■■ | この様な部屋に、上から入室し右下に抜けていく場合にも幾つかのパターンがありますので、 なるべく同様のパターンで罠確認、通過するようにしておきましょう。 |
メルを仲間に出来たら、まずはメルを鍛えましょう。
レベル1のまま連れ歩いたり待機させておくとあっさり死にます。
リリーが恰好の餌ですが、ゴーレムでも他の仲間と連携すればそれほど倒すのは難しくないです。
ゴーレムやカマキリに2ターン攻撃されると死にますので注意。
レベル10位になると一応安泰です。待機させておいてもほぼやられません。
レベル10まで上げたら待機組の最前線(当然リリー対策はしておいて下さい)に置いておき、 今までの巡回組で追加のメルを狙うのが良策かと思います。