とにかくヒョウマが1匹いるだけでも大きく難易度が下がります。
2〜3匹いれば更に楽になりますし、混乱避けを装備していれば勧誘作業も楽です。
大目玉の混乱攻撃は脅威ではありますが、頼りになる仲間の絶好の勧誘場所ですのでがんばりましょう。
〜 41〜45階編 〜
■41〜45階
開幕
浮遊での1番のポイントは開幕でしょう。
仲間が多数時に開幕大目玉を喰らうと阿鼻叫喚の始まりです。
折角大事に育てたヒョウマもメルやハエに殴られ死んでしまう事もありますし、 何よりポポロの身が危険です。
そんな事態にも備えてなるべくヒョウマは2体以上を連れ込むようにして下さい。
複数のヒョウマがいると相乗効果で格段に安全性が増します。
ます開幕時に全体マップで赤い点(敵)を確認して下さい。
敵がいれば、それは誰かを把握します。
仲間の様子を見る事で多少離れた場所も確認できます。
それでも確認できない場合は、敵は大目玉だという前提で行動をしておいた方が無難です。
大目玉がいた時、敵が未確認の時は、ヒョウマを「特技使うな」、 他の仲間も「ばっちり」か「勝手に」で敵に向かわせる、もしくは「ここ待て」。
「ここ待て」の仲間は混乱しても移動はしませんので、そいつから離れれば裏切られる可能性は無くなります。
ポポロは安全な場所へ移動する、その敵に杖を振れる位置なら無力化させる等の行動をして下さい。 大目玉はほぼ確実に混乱を発動してきます。
もしも混乱攻撃を喰らったら、ポポロの安全第一で慎重に行動して下さい。
この様な緊急時は罠確認してる余裕はまずありません。
ポポロ混乱時でも仲間との入れ替わりは確実に出来ます。
例えばポポロの周りに隣接する5匹の仲間がいたとすれば、任意の仲間と確実に入れ替われます。 その入れ替わった仲間は行動済みですので、そのターン裏切りを起こすことはありません。 これを利用してなるべく仲間のいない方へ逃げましょう。
ヒョウマを「特技使うな」にしておけば、その間に大目玉を倒してくれます。
仲間が多数時に開幕大目玉を喰らうと阿鼻叫喚の始まりです。
折角大事に育てたヒョウマもメルやハエに殴られ死んでしまう事もありますし、 何よりポポロの身が危険です。
そんな事態にも備えてなるべくヒョウマは2体以上を連れ込むようにして下さい。
複数のヒョウマがいると相乗効果で格段に安全性が増します。
ます開幕時に全体マップで赤い点(敵)を確認して下さい。
敵がいれば、それは誰かを把握します。
仲間の様子を見る事で多少離れた場所も確認できます。
それでも確認できない場合は、敵は大目玉だという前提で行動をしておいた方が無難です。
大目玉がいた時、敵が未確認の時は、ヒョウマを「特技使うな」、 他の仲間も「ばっちり」か「勝手に」で敵に向かわせる、もしくは「ここ待て」。
「ここ待て」の仲間は混乱しても移動はしませんので、そいつから離れれば裏切られる可能性は無くなります。
ポポロは安全な場所へ移動する、その敵に杖を振れる位置なら無力化させる等の行動をして下さい。 大目玉はほぼ確実に混乱を発動してきます。
もしも混乱攻撃を喰らったら、ポポロの安全第一で慎重に行動して下さい。
この様な緊急時は罠確認してる余裕はまずありません。
ポポロ混乱時でも仲間との入れ替わりは確実に出来ます。
例えばポポロの周りに隣接する5匹の仲間がいたとすれば、任意の仲間と確実に入れ替われます。 その入れ替わった仲間は行動済みですので、そのターン裏切りを起こすことはありません。 これを利用してなるべく仲間のいない方へ逃げましょう。
ヒョウマを「特技使うな」にしておけば、その間に大目玉を倒してくれます。
巡回組
ヒョウマが2匹以上いれば、ヒョウマ全員を護衛とすれば完璧です。
ホイミンは、腹減り時は当然「一緒に」で連れ歩きますが、 パンを食べてれば「特技使うな」の方が良い気がします。 ポポロと適当な間隔を取って着いて来てくれます。
ヒョウマ1匹の時は+ホイミン、キラーマ、シルバ等の攻撃力の低めの仲間から1〜2匹を選んで下さい。 実際ヒョウマ1匹のみでもほとんど問題無いのですが。。
ヒョウマがいない時。。非常に厳しい(といっても大目玉以外は別に平気)です。
やはりホイミン、キラーマ、シルバ辺りが適してます。
メル、ハエを連れ歩く時は裏切の1撃で100強のダメージを受ける事を頭に入れておいて下さい。
一番扱い辛いのが浮遊で新規加入した仲間です。
基本的には連れて歩かなければ確実に死にますので、上記巡回メンバーに加えて連れていきましょう。
浮遊で何匹もの仲間を加えると結構大変です。
成長の早いラキマだけは少し鍛えれば放流も可能です。
ホイミンは、腹減り時は当然「一緒に」で連れ歩きますが、 パンを食べてれば「特技使うな」の方が良い気がします。 ポポロと適当な間隔を取って着いて来てくれます。
ヒョウマ1匹の時は+ホイミン、キラーマ、シルバ等の攻撃力の低めの仲間から1〜2匹を選んで下さい。 実際ヒョウマ1匹のみでもほとんど問題無いのですが。。
ヒョウマがいない時。。非常に厳しい(といっても大目玉以外は別に平気)です。
やはりホイミン、キラーマ、シルバ辺りが適してます。
メル、ハエを連れ歩く時は裏切の1撃で100強のダメージを受ける事を頭に入れておいて下さい。
一番扱い辛いのが浮遊で新規加入した仲間です。
基本的には連れて歩かなければ確実に死にますので、上記巡回メンバーに加えて連れていきましょう。
浮遊で何匹もの仲間を加えると結構大変です。
成長の早いラキマだけは少し鍛えれば放流も可能です。
放流組
巡回組以外は「勝手に」で放流して下さい。
シャドーがいますので待機組は作れません。
放流したメル、ハエは滅多な事ではやられません。
シルバ、キラーマはメイジキメラの封印を喰らうと1回攻撃になりますので簡単に死ぬ事もあります。 が、いずれにしても大部隊で行動するのは危険ですので割り切って放流してしまいましょう。
シャドーがいますので待機組は作れません。
放流したメル、ハエは滅多な事ではやられません。
シルバ、キラーマはメイジキメラの封印を喰らうと1回攻撃になりますので簡単に死ぬ事もあります。 が、いずれにしても大部隊で行動するのは危険ですので割り切って放流してしまいましょう。
巡回
ヒョウマを引き連れてれば安心して巡回できます。
フロア巡回、アイテム回収したら階段部屋を確保します。
そして部屋内を全て罠確認しておきましょう。
罠確認し終えた部分からポツポツ間隔を空けて「ここ待て」で待機させます。
巡回組を全員引き連れたまま罠確認はやりにくいし、大目玉に襲われると危険です。
全確認が済んでから改めてしっかりと配置させます。
罠があったらヒョウマを使って消しておきます。
「勝手に」で放流しておいた仲間も階段部屋に来たら捕まえて、 「ここ待て」で待機させておいた方が勧誘対象を横取りされる可能性が減ります。
そこで厄介なのがメイジキメラに封印された命令変更できない仲間です。
基本的に、こいつらは諦めて歩きまわらせておくしかありませんが、 都合良く階段部屋からの行き止まりやループの通路があれば、 そこへ追い込み他の仲間で塞いでしまう手もあります。
フロア巡回、アイテム回収したら階段部屋を確保します。
そして部屋内を全て罠確認しておきましょう。
罠確認し終えた部分からポツポツ間隔を空けて「ここ待て」で待機させます。
巡回組を全員引き連れたまま罠確認はやりにくいし、大目玉に襲われると危険です。
全確認が済んでから改めてしっかりと配置させます。
罠があったらヒョウマを使って消しておきます。
「勝手に」で放流しておいた仲間も階段部屋に来たら捕まえて、 「ここ待て」で待機させておいた方が勧誘対象を横取りされる可能性が減ります。
そこで厄介なのがメイジキメラに封印された命令変更できない仲間です。
基本的に、こいつらは諦めて歩きまわらせておくしかありませんが、 都合良く階段部屋からの行き止まりやループの通路があれば、 そこへ追い込み他の仲間で塞いでしまう手もあります。
勧誘
大目玉、ラストテンツクをはじめ、ドラキーマ、メイジキメラ、ヘルゴースト等もなかなか頼れる仲間です。
頑張って勧誘しましょう。
(1)大目玉の混乱効果範囲を考慮した配置を。
上図は部屋の入り口にヒョウマを起き、部屋の1歩手前の通路上の大目玉を迎え撃つという形です。
この状態で敵大目玉が混乱を発動すると、混乱するのは、敵大目玉から2マス以内 (×の部分まで)にいる仲間(ポポロを含む)だけです。
敵は部屋外にいますので、部屋内の仲間が一斉に混乱する訳ではありません。
この場合は、ポポロだけが混乱します。ホイミンは3マス目にいるので混乱しません。
逆に、オーメン(仲間)が混乱を発動すると、 効果範囲は部屋内と部屋から2マス以内(◎の部分まで)になります。
当然、谷の部分も部屋から2マス以内にいる敵は混乱します。
別に仲間にオーメンがいなくても、敵大目玉を入室させないように、 部屋の入り口にヒョウマ等の削り役を配置させ、 ホイミンやその他の仲間は通路から3マス以降に配置させて下さい。
一斉混乱中に浮遊系の敵に襲われる心配が無くなりますし、ホイミを安心して掛けてもらえます。
仲間にオーメンがいれば、オーメンの追加やトテツクの勧誘も楽になります。
特に階段部屋への入り口が複数個ある場合はヒョウマの数が足りない事が多いので、 とりあえず適当な仲間で待ち伏せさせておき、敵が混乱したところを狩る。 で、かなり安全になります。
(2)大目玉、ラストテンツク狩。
自分は大体、こんな感じで入り口をヒョウマ(足りない部分は適当な仲間)で塞ぎ、 敵が来るのを待ちます。
なるべく大目玉、ラストテンツクが流れて来やすい部分にヒョウマを配置します。
ヒョウマ以外を配置させた部分は混乱、踊りによる裏切りが危険なので無理をせずに諦める事も大事です。
(3)大目玉が来たら。。
Lv13のヒョウマの2撃後にポポロのとどめで倒せると思います。
ヒョウマに隣接した部分で待機して、ヒョウマが2撃を与えたら→ ヒョウマと入れ替わります(ポポロが混乱しててもしてなくても)→ ポポロが混乱してなければそのままとどめ。 混乱してたら、解けるまでヒョウマと入れ替わりを繰り返します。
上図の様な配置だと、上方向、右方向から大目玉が来た場合には、 入れ替わりを繰り返してる途中にもホイミによる回復を望めます。
もう一つのパターンとして、下図のような形もあります。
ホイミンがいない時はこちらの方が良いかもしれません。
(4)ラストテンツクが来たら。。
Lv13のヒョウマの2撃後にポポロでも2撃必要な事が多いです。
ヒョウマの3撃だと倒してしまいます。
それ以外は大目玉と同じ様に、踊りが解けるまでは入れ替わりを繰り返す。踊りが解けたら攻撃です。
ポポロでも2撃必要な場合が多いので、ヒョウマと並んで・・というパターンは向きません。
大目玉は狙わずラストテンツク勧誘だけを考えるなら、 入り口に置くのはヒョウマ以外の仲間でも良いかも知れません。 うまく削ってくれそうな奴を配置しておきましょう。 大目玉の混乱を喰らいますが、やられる事は無いでしょう。
(1)大目玉の混乱効果範囲を考慮した配置を。
■■■■■×■■■■■ ■■■■■×■■■■■ ■■■■■乱■■■■■ ■■□××氷××□■■ ■■□××ポ××□■■ ■■□□□回□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■■■■■□■■■■ ■■■■■■□■■■■ ■■■■■■□■■■■ |
■:谷 □:陸地(部屋・通路) 乱:大目玉(敵) ×:大目玉(敵)の混乱が及ぶ範囲 ポ:ポポロ 氷:ヒョウマ 回:ホイミン |
上図は部屋の入り口にヒョウマを起き、部屋の1歩手前の通路上の大目玉を迎え撃つという形です。
この状態で敵大目玉が混乱を発動すると、混乱するのは、敵大目玉から2マス以内 (×の部分まで)にいる仲間(ポポロを含む)だけです。
敵は部屋外にいますので、部屋内の仲間が一斉に混乱する訳ではありません。
この場合は、ポポロだけが混乱します。ホイミンは3マス目にいるので混乱しません。
■■■■■□■■■■■ ■■■■■◎■■■■■ ■■■■■◎■■■■■ ■■□□□氷□□□■■ ■■□□□ポ□□□■■ ■■目□□回□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■■■■■◎■■■■ ■■■■■■◎■■■■ ■■■■■■□■■■■ |
■:谷 □:陸地(部屋・通路) 目:オーメン(仲間) ◎:オーメン(仲間)の混乱が及ぶ範囲 ポ:ポポロ 氷:ヒョウマ 回:ホイミン |
逆に、オーメン(仲間)が混乱を発動すると、 効果範囲は部屋内と部屋から2マス以内(◎の部分まで)になります。
当然、谷の部分も部屋から2マス以内にいる敵は混乱します。
別に仲間にオーメンがいなくても、敵大目玉を入室させないように、 部屋の入り口にヒョウマ等の削り役を配置させ、 ホイミンやその他の仲間は通路から3マス以降に配置させて下さい。
一斉混乱中に浮遊系の敵に襲われる心配が無くなりますし、ホイミを安心して掛けてもらえます。
仲間にオーメンがいれば、オーメンの追加やトテツクの勧誘も楽になります。
特に階段部屋への入り口が複数個ある場合はヒョウマの数が足りない事が多いので、 とりあえず適当な仲間で待ち伏せさせておき、敵が混乱したところを狩る。 で、かなり安全になります。
(2)大目玉、ラストテンツク狩。
■■■■■□■■■■■■ ■■■■■□■■■■■■ ■■■■■□■■■■■■ ■■□□□氷□□□■■■ ■■□□□□□ポ仲■■■ ■■仲□□□回□□■■■ ■■□□□□□□氷□□□ ■■□□□□仲□□■■■ ■■■■■■■□■■■■ ■■■■■■■□■■■■ ■■■■■■■□■■■■ |
■:谷 □:陸地(部屋・通路) ポ:ポポロ 氷:ヒョウマ 回:ホイミン 仲:他の仲間 |
自分は大体、こんな感じで入り口をヒョウマ(足りない部分は適当な仲間)で塞ぎ、 敵が来るのを待ちます。
なるべく大目玉、ラストテンツクが流れて来やすい部分にヒョウマを配置します。
ヒョウマ以外を配置させた部分は混乱、踊りによる裏切りが危険なので無理をせずに諦める事も大事です。
(3)大目玉が来たら。。
Lv13のヒョウマの2撃後にポポロのとどめで倒せると思います。
ヒョウマに隣接した部分で待機して、ヒョウマが2撃を与えたら→ ヒョウマと入れ替わります(ポポロが混乱しててもしてなくても)→ ポポロが混乱してなければそのままとどめ。 混乱してたら、解けるまでヒョウマと入れ替わりを繰り返します。
上図の様な配置だと、上方向、右方向から大目玉が来た場合には、 入れ替わりを繰り返してる途中にもホイミによる回復を望めます。
もう一つのパターンとして、下図のような形もあります。
ホイミンがいない時はこちらの方が良いかもしれません。
■■■■■□■■■■■ ■■■■■乱■■■■■ ■■□□ポ氷□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■□□□□□□□■■ ■■■■■□■■■■■ ■■■■■□■■■■■ |
ポポロがヒョウマと並んで大目玉と接し、
ヒョウマの2撃後にポポロが混乱していたらヒョウマと入れ替わりを繰り返し、
混乱が解けたところでとどめです。 乱:大目玉(敵) |
(4)ラストテンツクが来たら。。
Lv13のヒョウマの2撃後にポポロでも2撃必要な事が多いです。
ヒョウマの3撃だと倒してしまいます。
それ以外は大目玉と同じ様に、踊りが解けるまでは入れ替わりを繰り返す。踊りが解けたら攻撃です。
ポポロでも2撃必要な場合が多いので、ヒョウマと並んで・・というパターンは向きません。
大目玉は狙わずラストテンツク勧誘だけを考えるなら、 入り口に置くのはヒョウマ以外の仲間でも良いかも知れません。 うまく削ってくれそうな奴を配置しておきましょう。 大目玉の混乱を喰らいますが、やられる事は無いでしょう。
注意点
(1)浮遊での死亡は裏切りに因るものが圧倒的に多いでしょう。
通路での大目玉の混乱効果範囲は2マスですが、先に述べたように、 敵大目玉が部屋内にいた時はその部屋から2マス以内の通路でも混乱攻撃を受けます。
視界内に大目玉がいなくても突然仲間が混乱する事がありますので、 部屋の近くを歩く時は気をつけて下さい。
(2)ヘルゴーストの奇襲、シャドーの攻撃。
周りに敵がいないと思っても、いきなり攻撃を受ける事があります。
残りHPは余裕を持っておきましょう。
大目玉等の勧誘中は特に気を付けてください。
(3)メイジキメラのマホトーン。
いざという時に杖が使えないで苦労する事もあります。
が、それ以上に仲間がマホトーンされると封印状態になってしまいます。
命令変更ができず、勧誘作業がとてもやり難くなります。
耐久力もそれなりに有り、仲間の1撃とポポロの1撃では倒せない事もあります。
更に高確率でマホトーンを使ってきますので厄介です。
なるべくヒョウマに対処させると良いでしょう。
(4)新規加入の仲間の育成。
折角オーメン等を勧誘成功しても、次フロアの開幕大目玉等で仲間に倒される事も結構多いです。 なるべく次フロアに進む前に育成して下さい。
実際オーメンはレベルアップに必要な経験値が多くなかなか大変なのですが。 Lv5になれば一安心でしょうか。。
トテツク、メキラ、ヘルトスもなるべく育成して下さい。ラキマはガンガン強くなると思います。
(5)無理勧誘は禁物ですが、なるべく多くの仲間を加えておいた方が有利だと思います。 個人的には46階へ降りる前に、爪を外しておく事をお勧めします。
通路での大目玉の混乱効果範囲は2マスですが、先に述べたように、 敵大目玉が部屋内にいた時はその部屋から2マス以内の通路でも混乱攻撃を受けます。
視界内に大目玉がいなくても突然仲間が混乱する事がありますので、 部屋の近くを歩く時は気をつけて下さい。
(2)ヘルゴーストの奇襲、シャドーの攻撃。
周りに敵がいないと思っても、いきなり攻撃を受ける事があります。
残りHPは余裕を持っておきましょう。
大目玉等の勧誘中は特に気を付けてください。
(3)メイジキメラのマホトーン。
いざという時に杖が使えないで苦労する事もあります。
が、それ以上に仲間がマホトーンされると封印状態になってしまいます。
命令変更ができず、勧誘作業がとてもやり難くなります。
耐久力もそれなりに有り、仲間の1撃とポポロの1撃では倒せない事もあります。
更に高確率でマホトーンを使ってきますので厄介です。
なるべくヒョウマに対処させると良いでしょう。
(4)新規加入の仲間の育成。
折角オーメン等を勧誘成功しても、次フロアの開幕大目玉等で仲間に倒される事も結構多いです。 なるべく次フロアに進む前に育成して下さい。
実際オーメンはレベルアップに必要な経験値が多くなかなか大変なのですが。 Lv5になれば一安心でしょうか。。
トテツク、メキラ、ヘルトスもなるべく育成して下さい。ラキマはガンガン強くなると思います。
(5)無理勧誘は禁物ですが、なるべく多くの仲間を加えておいた方が有利だと思います。 個人的には46階へ降りる前に、爪を外しておく事をお勧めします。
執筆者:キッド さん