石像多発地帯です。
敵は陸上で戦えば、雑魚ばかりです。
が、水中から一方的に攻撃を受ける事も多く、メル、ハエ等の強い仲間もあっさりやられる可能性もあります。
46、47階は雑草と矢系しか落ちてないようなので、巡回するメリットは少ないです。
続く48階〜も階段発見即降りが一般的のようです。
が、自分は少しでもアイテムが欲しいし、店があるかもしれないので巡回する事が多かったです。
結果的に巡回して良かったという経験は殆どありません。
即降り、巡回はお好みで。
〜 46〜50階編 〜
■46〜50階
開幕
石像多発地帯では開幕が重要です。
ここを乗り切れば以降はだいぶ楽になります。
まず石像の有無、種類の確認です。
とにかくやばいのが変化、次いでメガンテでしょうか。
爆発、重力等も壊滅的な被害を受ける可能性があります。急いで破壊しましょう。
石像が遠くて確認出来ない時は危険な物と考えた方が間違い無いです。
はっきり言って運任せの部分も多いので、どうあがいてもダメな時もあります。
具体的には、
すばやさ、飛びつき(光弾が石像に当たった場合は飛びつけません、ダメージを与えるだけです)、 場所替え等で一刻も早く石像に近づき、〜柱系(氷柱を除く)、爆破、手段が無ければ殴って、破壊です。
変化の石像の場合は仲間を多少巻き込んでも爆破する位の覚悟も必要です。
ここを乗り切れば以降はだいぶ楽になります。
まず石像の有無、種類の確認です。
とにかくやばいのが変化、次いでメガンテでしょうか。
爆発、重力等も壊滅的な被害を受ける可能性があります。急いで破壊しましょう。
石像が遠くて確認出来ない時は危険な物と考えた方が間違い無いです。
はっきり言って運任せの部分も多いので、どうあがいてもダメな時もあります。
具体的には、
すばやさ、飛びつき(光弾が石像に当たった場合は飛びつけません、ダメージを与えるだけです)、 場所替え等で一刻も早く石像に近づき、〜柱系(氷柱を除く)、爆破、手段が無ければ殴って、破壊です。
変化の石像の場合は仲間を多少巻き込んでも爆破する位の覚悟も必要です。
待機組
開幕も一段落したら、待機組みの配置です。
オーメンがいればかなり安全に待機させておけます。
オーメンや弱い仲間を強めの仲間で囲うように置いていけば、死者が出ることは殆ど無いでしょう。 ただし水際には絶対配置しないように。
オーメンがいない時はデビルアンカーの自爆に巻き込まれる事が結構ありました。
なるべくデビルアンカーを1撃で倒せる仲間を外側に配置しておきたいところです。
それなりのレベルのメルが、封印もあるし一番適してると思いますが。。 実際には厳しいところです。
隣接してきたデビルアンカーを仲間複数で叩ける様な配置を心がけてください。 どうしても穴は出来てしまうと思いますが。。
他にもペンギン増殖の可能性も少なからず有りますので、 待機組に不安がある時は一刻も早く階段を見つけ降りましょう。
オーメンがいればかなり安全に待機させておけます。
オーメンや弱い仲間を強めの仲間で囲うように置いていけば、死者が出ることは殆ど無いでしょう。 ただし水際には絶対配置しないように。
オーメンがいない時はデビルアンカーの自爆に巻き込まれる事が結構ありました。
なるべくデビルアンカーを1撃で倒せる仲間を外側に配置しておきたいところです。
それなりのレベルのメルが、封印もあるし一番適してると思いますが。。 実際には厳しいところです。
隣接してきたデビルアンカーを仲間複数で叩ける様な配置を心がけてください。 どうしても穴は出来てしまうと思いますが。。
他にもペンギン増殖の可能性も少なからず有りますので、 待機組に不安がある時は一刻も早く階段を見つけ降りましょう。
巡回
巡回は護衛1〜2匹と少な目の方がやり易い気がします。
自分はメルかハエで2匹、どちらか1匹+ホイミンが多いです。
ハエよりはメルの方が適してると思います。
仲間少数の方が、水中の敵を陸上に誘導し易いです。
陸上戦ならメル、ハエの相手ではありません。
水系の仲間を入れておくのも良いと思います。
アンカーが好きで自分はたまに使います。
普通・早熟なので何匹か敵を倒せば、ギリギリで戦力にはなります。
水中からの一方的な攻撃の脅威もなくなります。が、爆弾系なので危険もあります。
行動する時は「特技使うな」か、「いっしょに」か「ばっちり」で封印です。
自分はメルかハエで2匹、どちらか1匹+ホイミンが多いです。
ハエよりはメルの方が適してると思います。
仲間少数の方が、水中の敵を陸上に誘導し易いです。
陸上戦ならメル、ハエの相手ではありません。
水系の仲間を入れておくのも良いと思います。
アンカーが好きで自分はたまに使います。
普通・早熟なので何匹か敵を倒せば、ギリギリで戦力にはなります。
水中からの一方的な攻撃の脅威もなくなります。が、爆弾系なので危険もあります。
行動する時は「特技使うな」か、「いっしょに」か「ばっちり」で封印です。
注意点
(1)ペンギンの増殖、混乱は最悪です。
水中のペンギンは迷わずアイテムを使って対処した方が良いでしょう。
(2)アンカーはカウントダウンが始まると、混乱、踊り中でも解除されず5ターン目には爆破します。 眠り、かなしばり中はカウントがストップし、解除後に続きからカウントダウンします。 カウントダウン中でも封印は出来ます。
(3)マーマンのなぎ払い。
転ばぬが有ればダメージだけですが、転ばされるとアイテムが水没、壷が割れる等、悲惨な事態になります。 絶対近づかないように。出会い頭は事故と思って諦めましょう。
(4)軍隊ガニが、部屋に群れてる事があります。
仲間が集団暴行を受け死ぬ可能性が高いです。
部屋の3マス手前の位置に仲間を「ここ待て」で待機させておくと多少回避できるようですが、 自分はやったことありません。
カニが群れてたら仲間を「逃げて」にしてポポロも逃げれば大体付いて来てくれます。
カニは部屋外まで追ってくる事は殆ど無いようです。
周り道をしてその部屋を避ける。どうしてもその部屋に入らなければならない時は、 「ここ待て」を使いなるべく個別に撃破しましょう。ホイミンが付いてればまず勝てます。
石も2ダメ化しますので、カニは爆破するしかポポロは加勢しにくいです。
仲間を強化(ピオリム、イカリ、レムオル等)できれば、使っても良いでしょう。
水ゾーンを越えれば、安定期に入ると思います。頑張って突破しましょう。
水中のペンギンは迷わずアイテムを使って対処した方が良いでしょう。
(2)アンカーはカウントダウンが始まると、混乱、踊り中でも解除されず5ターン目には爆破します。 眠り、かなしばり中はカウントがストップし、解除後に続きからカウントダウンします。 カウントダウン中でも封印は出来ます。
(3)マーマンのなぎ払い。
転ばぬが有ればダメージだけですが、転ばされるとアイテムが水没、壷が割れる等、悲惨な事態になります。 絶対近づかないように。出会い頭は事故と思って諦めましょう。
(4)軍隊ガニが、部屋に群れてる事があります。
仲間が集団暴行を受け死ぬ可能性が高いです。
部屋の3マス手前の位置に仲間を「ここ待て」で待機させておくと多少回避できるようですが、 自分はやったことありません。
カニが群れてたら仲間を「逃げて」にしてポポロも逃げれば大体付いて来てくれます。
カニは部屋外まで追ってくる事は殆ど無いようです。
周り道をしてその部屋を避ける。どうしてもその部屋に入らなければならない時は、 「ここ待て」を使いなるべく個別に撃破しましょう。ホイミンが付いてればまず勝てます。
石も2ダメ化しますので、カニは爆破するしかポポロは加勢しにくいです。
仲間を強化(ピオリム、イカリ、レムオル等)できれば、使っても良いでしょう。
水ゾーンを越えれば、安定期に入ると思います。頑張って突破しましょう。
執筆者:キッド さん