比較的平和なフロアです。
ここで最優先する事はオーメン、トテツクを筆頭とする浮遊ゾーンで捕獲した仲間の育成です。
ポポロのレベル上げの為にも極力65階までは風まで粘りましょう。
ガルロ復活を利用すれば腹の問題も多少は減ります。ガルロの出現率は低めの様ですが。
最高の餌であるエミリは仲間にできれば、異世界最強であろう攻撃力と相当な耐久力で頼れる仲間です。
トテツクが仲間にいればエミリは今後いくらでも安全に狩る事ができますので、
ポポロで倒したい気持ちを押さえて、まずは仲間の餌と考えましょう。
逆にトテツクがいないとエミリをポポロで倒せる機会は減ってしまうでしょうから、
安全にエミリ狩ができるチャンスがあれば狙ってみても良いかもしれません。
なかなか起きませんが。。
〜 51〜59階編 〜
■51〜52階
巡回組
自分はトテツク、ホイミンがいれば、その2匹で巡回します。
サンドするのが単に面倒だからというのが大きな理由ですが、 まだまだ大事なホイミンも少しでも鍛えておきたいので。
当然先頭はトテツクで。
Lv20を越えるホイミン「特技使うな」ならエミリにもまず負けないでしょう。
トテツクがいない時は、エミリを上手く削ってくれる仲間、 もしくは鍛えたい仲間(事前にエミリとも十分ガチれるまで育成)を先頭に2番手ホイミン。
3匹で行くなら3番手も育成したい仲間が良いでしょう。
この辺りからメル、ハエはあまり鍛えるメリットは無くなってきます。
なるべくメキラ、ヘルトス、エミリ等の新規加入したての仲間で。
ホイミンもいない時は、先頭は十分な強さが無いと厳しいです。
メル、ハエ等の方が安全でしょう。
浮遊系を先頭にする時はしっかりと育成してからにしましょう。
サンドするのが単に面倒だからというのが大きな理由ですが、 まだまだ大事なホイミンも少しでも鍛えておきたいので。
当然先頭はトテツクで。
Lv20を越えるホイミン「特技使うな」ならエミリにもまず負けないでしょう。
トテツクがいない時は、エミリを上手く削ってくれる仲間、 もしくは鍛えたい仲間(事前にエミリとも十分ガチれるまで育成)を先頭に2番手ホイミン。
3匹で行くなら3番手も育成したい仲間が良いでしょう。
この辺りからメル、ハエはあまり鍛えるメリットは無くなってきます。
なるべくメキラ、ヘルトス、エミリ等の新規加入したての仲間で。
ホイミンもいない時は、先頭は十分な強さが無いと厳しいです。
メル、ハエ等の方が安全でしょう。
浮遊系を先頭にする時はしっかりと育成してからにしましょう。
巡回
とにかく怖いのは出会い頭の大魔道です。
ポポロが混乱(混乱避けでは防げません)させられると爪を投げる、世界樹を食う、 壷を投げる等ろくでもない行動を取らされる事があります。
通路では1マス先までしか見えないので、防ぐ手段は無いでしょう。運です。
仲間は混乱させられても大魔道にやられる事はまず無いでしょう。
裏切りが怖いのでポポロは離れて下さい。
「○○(混乱してる仲間)は、大魔道を倒した」とのメッセージが出ても、 まだ混乱中の可能性はあります。仲間リストで状態を確認してから近寄った方が安全です。
エミリの攻撃力、耐久力は強い仲間でも苦戦する事がありますが、シャドーナイトも強いです。 ホイミン無しだと連戦で厳しい状態になります。
余計な特技を使う仲間には面倒でも「特技使うな」をこまめに命令しましょう。
やっとこ倒した敵の後ろにメガザルロックがいて、メガザルされるなんて事も結構有りますので。
踊る宝石もウザイです。回避率が高く、踊りも使います。
通路での1対1なら仲間がやられる事は少ないでしょうが、 部屋で宝石+エミリ等の敵に囲まれた仲間はホイミンが付いててもヤバイです。 ポポロでも倒せる耐久力、攻撃力ですが侮らないように。
ポポロが混乱(混乱避けでは防げません)させられると爪を投げる、世界樹を食う、 壷を投げる等ろくでもない行動を取らされる事があります。
通路では1マス先までしか見えないので、防ぐ手段は無いでしょう。運です。
仲間は混乱させられても大魔道にやられる事はまず無いでしょう。
裏切りが怖いのでポポロは離れて下さい。
「○○(混乱してる仲間)は、大魔道を倒した」とのメッセージが出ても、 まだ混乱中の可能性はあります。仲間リストで状態を確認してから近寄った方が安全です。
エミリの攻撃力、耐久力は強い仲間でも苦戦する事がありますが、シャドーナイトも強いです。 ホイミン無しだと連戦で厳しい状態になります。
余計な特技を使う仲間には面倒でも「特技使うな」をこまめに命令しましょう。
やっとこ倒した敵の後ろにメガザルロックがいて、メガザルされるなんて事も結構有りますので。
踊る宝石もウザイです。回避率が高く、踊りも使います。
通路での1対1なら仲間がやられる事は少ないでしょうが、 部屋で宝石+エミリ等の敵に囲まれた仲間はホイミンが付いててもヤバイです。 ポポロでも倒せる耐久力、攻撃力ですが侮らないように。
エミリ狩
(1)トテツクがいれば、次々とポポロで倒せるでしょう。
が、トテツクがいないと狩り難いです。
通路の場合水瓶もホイミンも無しだと、仲間にきっちり削ってもらい、 入れ替わり後のポポロの1撃で倒せないと難しいです。
(2)水瓶がある場合。
削り役の仲間が、ポポロで1撃までキッチリ削ってくれるか、 ポポロで2撃のとこまでしか削ってくれないかで、水をかける回数を変えたほうが狩り易いと思います。
キッチリ削ってくれるなら、エミリに1回水をかけてから仲間と入れ替わる→仲間の削り後に再度入れ替わり、 とどめ。
キッチリ削ってくれる場合は水はかけなくても平気でしょうが、とどめを空振った時を考えると、 弱らせておいた方が良いです。
水が補給出来ない時は節約して使いましょう。
(3)ホイミンが仲間の2番手にいる場合。
ポポロで2撃必要でも意外と楽に狩れます。
仲間と入れ替わる前にポポロで1撃叩いておけば、 その後の仲間の削り中にホイミで回復→削り終えたらポポロでとどめ。
ホイミしてくれない時は、削り役を「逃げて」にしてポポロはホイミンの後ろまで下がります。 削り役がやられるまでホイミンが無視する事は殆ど無いでしょう。
逃げ場所があると、逃亡してしまうので注意。
ポポロがとどめを空振った時等でも、この方法で回復後に再度とどめをさせます。
が、トテツクがいないと狩り難いです。
通路の場合水瓶もホイミンも無しだと、仲間にきっちり削ってもらい、 入れ替わり後のポポロの1撃で倒せないと難しいです。
(2)水瓶がある場合。
削り役の仲間が、ポポロで1撃までキッチリ削ってくれるか、 ポポロで2撃のとこまでしか削ってくれないかで、水をかける回数を変えたほうが狩り易いと思います。
キッチリ削ってくれるなら、エミリに1回水をかけてから仲間と入れ替わる→仲間の削り後に再度入れ替わり、 とどめ。
キッチリ削ってくれる場合は水はかけなくても平気でしょうが、とどめを空振った時を考えると、 弱らせておいた方が良いです。
水が補給出来ない時は節約して使いましょう。
(3)ホイミンが仲間の2番手にいる場合。
ポポロで2撃必要でも意外と楽に狩れます。
仲間と入れ替わる前にポポロで1撃叩いておけば、 その後の仲間の削り中にホイミで回復→削り終えたらポポロでとどめ。
ホイミしてくれない時は、削り役を「逃げて」にしてポポロはホイミンの後ろまで下がります。 削り役がやられるまでホイミンが無視する事は殆ど無いでしょう。
逃げ場所があると、逃亡してしまうので注意。
ポポロがとどめを空振った時等でも、この方法で回復後に再度とどめをさせます。
待機組
まだ祈祷師は出てきません。
配置に特別気を使うのはデーモントードの角越し攻撃と水中からの攻撃程度です。
一応、他の危険としては、大魔道の混乱攻撃、宝石の踊りによる同士討ち、 エミリの攻撃力と耐久力でしょうか。それ程の脅威はありませんが。
配置に特別気を使うのはデーモントードの角越し攻撃と水中からの攻撃程度です。
一応、他の危険としては、大魔道の混乱攻撃、宝石の踊りによる同士討ち、 エミリの攻撃力と耐久力でしょうか。それ程の脅威はありませんが。
待機組のパターン
〜オーメンがいない場合〜
なるべく育成したい仲間を前面に配置し、 ◎の部分は敵と1対1になる可能性が有るので、強めの仲間を、、 メルよりハエの方が○の位置の仲間に経験値がまわりやすいと思います。
〜オーメンがいる場合〜
オーメンがいない場合と殆ど変らないのですが、、
大体は混乱中の敵を仲間が叩くという形になりますので、 ◎の位置もそれほど強くなくても平気です。
オーメンも敵を倒せるように前面に出しておいた方が良いです。
オーメンは、周りの仲間を育成させるには楽、安全で良いのですが、 オーメン自身を育成させるのが多少面倒です。
他の仲間に経験値を横取りされにくくする為に待機部屋を別けて、 オーメン+1匹で待機(下図)させた方がオーメン育成はしやすいです。
○の位置にハエ、それなりに強い仲間等を配置。
やはり○の位置の仲間に経験値を取られる事が多いですが、 複数の仲間と並べるよりはオーメンが育ち良いです。
○と目の位置を入れ替えてしまうのは危険です。
試しにオーメンを単独待機させてみた事があり、その時は無事にすくすく育ったのですが。。 護衛付きでもそれなりに育っていきますので、無理はさせない方が良いでしょう。
■■■■■■■ ■△△○□□□ ■○○◎□□□ ■□□□□□□ ■□□□□□□ |
○:育成したい仲間(浮遊系等) △:経験値を与えたく無い仲間 ◎:強い仲間 |
なるべく育成したい仲間を前面に配置し、 ◎の部分は敵と1対1になる可能性が有るので、強めの仲間を、、 メルよりハエの方が○の位置の仲間に経験値がまわりやすいと思います。
〜オーメンがいる場合〜
■■■■■■■ ■△△○□□□ ■○目◎□□□ ■□□□□□□ ■□□□□□□ |
○:育成したい仲間(浮遊系等) △:経験値を与えたく無い仲間 ◎:強い仲間 目:オーメン |
オーメンがいない場合と殆ど変らないのですが、、
大体は混乱中の敵を仲間が叩くという形になりますので、 ◎の位置もそれほど強くなくても平気です。
オーメンも敵を倒せるように前面に出しておいた方が良いです。
オーメンは、周りの仲間を育成させるには楽、安全で良いのですが、 オーメン自身を育成させるのが多少面倒です。
他の仲間に経験値を横取りされにくくする為に待機部屋を別けて、 オーメン+1匹で待機(下図)させた方がオーメン育成はしやすいです。
■■■■■■■ ■目○□□□□ ■□□□□□□ ■□□□□□□ ■□□□□□□ |
○:他の仲間 目:オーメン |
○の位置にハエ、それなりに強い仲間等を配置。
やはり○の位置の仲間に経験値を取られる事が多いですが、 複数の仲間と並べるよりはオーメンが育ち良いです。
○と目の位置を入れ替えてしまうのは危険です。
試しにオーメンを単独待機させてみた事があり、その時は無事にすくすく育ったのですが。。 護衛付きでもそれなりに育っていきますので、無理はさせない方が良いでしょう。
■53〜59階
ここから祈祷師が出ます。
見えない通路の先から杖を振られ、ピンチになる事や死ぬ事もあります。
これも回避不可能です。
祈祷師の杖の効果は、いかずち(25ダメージ)、混乱、場所替え。
仲間に対してはピオリムです。
自分の経験した祈祷師絡みの事故は、、
・場所替えの効果でモンハウのど真ん中へ。
モンハウだと、そのターンは敵は目覚めるだけで、いきなり袋叩きにはされなかったと思います。 しかし、起きてる敵の群の中に場所替えされると、そのまま袋叩きでやられる事もあると思います。
・仲間がいきなり混乱して裏切り。
1撃死はあまり無いと思いますが、HPが減ってる時やエミリ等の強い仲間に裏切られた時は危険です。
・1マス離れた所にいる敵にピオリム。倍速になった敵が、隣接→攻撃。 このパターンで大魔道の混乱を喰らい、爪を投げさせられた事があります。
杖の効果、敵の行動順次第では、なすすべなく一瞬にして終わる可能性があります。
通路を進行中は殆ど防ぐ手段はありませんが、 せめて部屋内では通路の延長線上を避ける等の気を使った方が安全です。
巡回は51階と同様で。
見えない通路の先から杖を振られ、ピンチになる事や死ぬ事もあります。
これも回避不可能です。
祈祷師の杖の効果は、いかずち(25ダメージ)、混乱、場所替え。
仲間に対してはピオリムです。
自分の経験した祈祷師絡みの事故は、、
・場所替えの効果でモンハウのど真ん中へ。
モンハウだと、そのターンは敵は目覚めるだけで、いきなり袋叩きにはされなかったと思います。 しかし、起きてる敵の群の中に場所替えされると、そのまま袋叩きでやられる事もあると思います。
・仲間がいきなり混乱して裏切り。
1撃死はあまり無いと思いますが、HPが減ってる時やエミリ等の強い仲間に裏切られた時は危険です。
・1マス離れた所にいる敵にピオリム。倍速になった敵が、隣接→攻撃。 このパターンで大魔道の混乱を喰らい、爪を投げさせられた事があります。
杖の効果、敵の行動順次第では、なすすべなく一瞬にして終わる可能性があります。
通路を進行中は殆ど防ぐ手段はありませんが、 せめて部屋内では通路の延長線上を避ける等の気を使った方が安全です。
巡回は51階と同様で。
待機組
祈祷師が出てきた事で待機が難しくなります。
通路の延長、角を避けて待機させるのは絶対ですが、 それでも祈祷師の場所替えにより待機位置を動かされてしまいます。 待機組の中にオーメンがいれば大分防げますが、完全には防げません。 こまめに待機組の様子を見ましょう。
祈祷師は仲間にすると、ピオリムが使い放題で非常に便利です。
ポポロでも十分ガチれるので、なるべく勧誘して下さい。
オーメン等の鍛え難い仲間もピオリムを2回振ってから放流すれば、 殆ど死ぬ事無く成長させられます。(自分は1度も死んだ経験無いです)
56階からグレートホーンが出ます。
そのフロアにモンハウがある時は、高確率で投げられます。
1匹投げられたら、次々投げてきます。無力化させてから次の仲間を仕向けて下さい。
危険な罠を消す為に、石類はなるべく貯めておいて下さい。
祈祷師の杖の光弾により罠が現れる事もあります。
特に待機組の部屋に罠が無いように気を付けてください。
58階からモシャスナイトが出ます。
待機組は更に危険が増えます。
ハエ、オーメン等の待機は特に気を付けて配置してください。
角越しのキャラクターの特技もパクリます。
通路の延長、角を避けて待機させるのは絶対ですが、 それでも祈祷師の場所替えにより待機位置を動かされてしまいます。 待機組の中にオーメンがいれば大分防げますが、完全には防げません。 こまめに待機組の様子を見ましょう。
祈祷師は仲間にすると、ピオリムが使い放題で非常に便利です。
ポポロでも十分ガチれるので、なるべく勧誘して下さい。
オーメン等の鍛え難い仲間もピオリムを2回振ってから放流すれば、 殆ど死ぬ事無く成長させられます。(自分は1度も死んだ経験無いです)
56階からグレートホーンが出ます。
そのフロアにモンハウがある時は、高確率で投げられます。
1匹投げられたら、次々投げてきます。無力化させてから次の仲間を仕向けて下さい。
危険な罠を消す為に、石類はなるべく貯めておいて下さい。
祈祷師の杖の光弾により罠が現れる事もあります。
特に待機組の部屋に罠が無いように気を付けてください。
58階からモシャスナイトが出ます。
待機組は更に危険が増えます。
ハエ、オーメン等の待機は特に気を付けて配置してください。
角越しのキャラクターの特技もパクリます。
執筆者:キッド さん