自分は25階を降りる時点で爪を外しておきます。
ハラモチ等の指輪は装備したままですが、基本的にこのフロアでは勧誘対象はいません。
まず殆ど無いですが、吸い取りの石像+αにより爪を失ったら大変です。
爪を付けてるメリットは何も無いので念のため外しておくほうが良いと思います。
このフロアはまだしも水ゾーン、ラットゾーン等は石像も多いので特にです。
頭に入れておいて下さい。
が、もしも仲間が不足していたら浮遊までのつなぎならゾンビもそれなりに使えますし、
マドコンボすれば包帯や石像も使えると思います。
水ゾーンの蟹等もそうですが、勧誘する事があるなら装備した方が良いでしょうか。。
他には杖は壷に入れて置いてください。ゾンビマスターの特技で回数を0にされます。
転ばぬはもともと0なので問題ないです。
〜 26〜30階編 〜
■26〜30階
一歩目の踏み出しについて
特にこのフロアからという事では無く仲間が多くなると出てくる問題ですが、、、
開幕時にポポロが仲間に囲まれていて罠確認が出来ない事があります。
その場合の対処を幾つか。。
(1)ヒョウマの下には罠は無い。
これは絶対とは言えないですが、開幕時ヒョウマがツルツル床を避けて不自然な場所に配置されてる事が 多々有る事から、おそらく罠も避けて配置されてると思います。 実際ヒョウマの下に罠が有った経験は無いです。
(2)ポポロに隣接したホイミンを「勝手に」させる。
フラフラするので離れていってしまう事も無く、空いたマスを作れます。
この時、ポポロと隣接してない「いっしょに」の仲間がいると、 そいつが折角空いた場所に来てしまう事がありますので、 なるべく階段を下りる前に全員「ここ待て」にしておいた方が確実です。
(3)部屋内に敵がいれば「バッチリ」にする事で、仲間にどいてもらいます。
(4)開幕時に敵がいなければ足踏みして敵が来るのを待ちます。
(5)苦肉の策で、どいて欲しい仲間に「とにかく逃げて」で動いてもらう事も出来ますが、 多少危険が伴います。
開幕時にポポロが仲間に囲まれていて罠確認が出来ない事があります。
その場合の対処を幾つか。。
(1)ヒョウマの下には罠は無い。
これは絶対とは言えないですが、開幕時ヒョウマがツルツル床を避けて不自然な場所に配置されてる事が 多々有る事から、おそらく罠も避けて配置されてると思います。 実際ヒョウマの下に罠が有った経験は無いです。
(2)ポポロに隣接したホイミンを「勝手に」させる。
フラフラするので離れていってしまう事も無く、空いたマスを作れます。
この時、ポポロと隣接してない「いっしょに」の仲間がいると、 そいつが折角空いた場所に来てしまう事がありますので、 なるべく階段を下りる前に全員「ここ待て」にしておいた方が確実です。
(3)部屋内に敵がいれば「バッチリ」にする事で、仲間にどいてもらいます。
(4)開幕時に敵がいなければ足踏みして敵が来るのを待ちます。
(5)苦肉の策で、どいて欲しい仲間に「とにかく逃げて」で動いてもらう事も出来ますが、 多少危険が伴います。
敵の特技について
敵自体は弱目の物が多いですが、危険な特技を使う奴らが多いので気を付けて下さい。
具体的には。。
(1)レノ投げ。
見えてる危険な罠は、石類(呪いでも可)、ヒョウマを使ってなるべく消してください。
モンハウ投げも危険です。1匹投げられると連発される可能性が高いです。
次の仲間を向かわす前にアイテムでフォローして下さい。
(2)ゾンビ、マドのアイテム投げ。
大砲の弾やとじこめの壷が落ちてる事も結構多いです。
不要なアイテムや持ちきれない時でも通路に捨てておいた方が安全です。
通路のアイテムは投げれませんので。
(3)マドのアイテム強奪&投げも滅多に喰らう事は無いですが、入室した瞬間に喰らう事もあります。 入室前に魔法の石を投げる、仲間に先に入室させる等で回避も出来なくは無いですが、ほぼ回避不能です。
マドにつかまれた状態でも飛びつきの杖、場所替えの杖等は有効です。
つかまっても冷静に対処しましょう。間違って逃げようとしないように。
(4)ゾンビのゲロも待機組がやられる原因になります。
特にハエは呪文連発してる間に無力化させられる可能性が高いです。
待機組の配置には気をつけて下さい。
(5)ゾンビマスターの特技でハエは封印されます。
命令変更が出来なくなりますので注意。
(1)レノ投げ。
見えてる危険な罠は、石類(呪いでも可)、ヒョウマを使ってなるべく消してください。
モンハウ投げも危険です。1匹投げられると連発される可能性が高いです。
次の仲間を向かわす前にアイテムでフォローして下さい。
(2)ゾンビ、マドのアイテム投げ。
大砲の弾やとじこめの壷が落ちてる事も結構多いです。
不要なアイテムや持ちきれない時でも通路に捨てておいた方が安全です。
通路のアイテムは投げれませんので。
(3)マドのアイテム強奪&投げも滅多に喰らう事は無いですが、入室した瞬間に喰らう事もあります。 入室前に魔法の石を投げる、仲間に先に入室させる等で回避も出来なくは無いですが、ほぼ回避不能です。
マドにつかまれた状態でも飛びつきの杖、場所替えの杖等は有効です。
つかまっても冷静に対処しましょう。間違って逃げようとしないように。
(4)ゾンビのゲロも待機組がやられる原因になります。
特にハエは呪文連発してる間に無力化させられる可能性が高いです。
待機組の配置には気をつけて下さい。
(5)ゾンビマスターの特技でハエは封印されます。
命令変更が出来なくなりますので注意。
巡回〜マドコンボ
ポポロのLvが20になれば護衛ホイミンだけでも全く問題無いのですが、
「特技使うな」を覚えるまではホイミンサンドの方が良いでしょう。
ゾンビならポポロでガチも可能なので、入れ替わりでゲロをかけられるのが嫌ならポポロで倒しましょう。 レノファイター以外は弱いので楽に巡回できると思います。
マドを見つけたら待機組も連れて来てマドコンボで稼ぎましょう。
なるべく効率良く稼ぐ為に、先にマドコンボをセットしてから残りの巡回をした方が良いです。 が、面子が足りない時、ポポロ同伴でないと危険な時はとりあえず見送って巡回終了後にしましょう。 安全第一です。
ゾンビならポポロでガチも可能なので、入れ替わりでゲロをかけられるのが嫌ならポポロで倒しましょう。 レノファイター以外は弱いので楽に巡回できると思います。
マドを見つけたら待機組も連れて来てマドコンボで稼ぎましょう。
なるべく効率良く稼ぐ為に、先にマドコンボをセットしてから残りの巡回をした方が良いです。 が、面子が足りない時、ポポロ同伴でないと危険な時はとりあえず見送って巡回終了後にしましょう。 安全第一です。
マドコンボについて
〜1〜
上図の様に囮をマド2匹に隣接させると、 どちらのマドも石像を呼ぶ可能性が有るので効率良く稼げます。
この場合は囮にホイミンを付けないと多分死にます。
ホイミンを置いていく場合はホイミンの護衛も必要です。
大体はホイミで倒してくれるのですが。。レノが来たらまず終わりますので。
〜2〜
上図の様にマド1体に囮を隣接させた場合はホイミン無しでも十分可能です。
自分の経験ではLv18のメル(HP108、守備力47)が、マドから受けるダメージは2です。 このメルは1ターンにHPが2回復します。ので、マド以外からの攻撃を受けなければ死にません。
石像以外の敵の入室や発生もあるので、そいつらにも対応した配置をして下さい。
全ての○に仲間を配置する訳では無いですが、 空振りや特技使用等で石像を倒せなかった時に囮が攻撃されないように多めに配置をして下さい。
3箇所の◎の部分に配置すれば少ない頭数の割りには安全だと思います。
ただしこの場合は石像を空振らない限りは1ターンで倒せる仲間でないと囮が危険です。
〜3〜
上図の場合、★の位置に呼ばれた石像はヒョウマが2対1で戦う事ができます。
この形だとポポロ同伴でなくても比較的安全にヒョウマを育成できます。
どちらかの氷の位置に耐久力があり石像の削り役的な仲間を配置すると更に安全です。
石像の削り役(行動順に注意)ですが具体的には、、、
・ハエ→ハエが呪文使用時。
・キラーマ、シルバ→通常2回攻撃を命中させると石像を倒してしまうが、1回空振った時。
・ゾンビのゲロで攻撃力の下がった仲間→これ最高です。
特にゲロをかけられたハエだとほとんどヒョウマが石像を倒してました。
ただしツープラトンで倒す場合、標的の石像にホイミがかからないように配置を考えてください。
〜4〜
上図は実際に自分が体験した形(大体の記憶ですが・・)です。
ポポロは下の通路から出た辺りに護衛を付けて足踏み。
腹減り中だったのでHPが減ってきたら入室しホイミで回復→通路へ出て足踏み。
の繰り返しでパンを消費する事も無くかなり稼げました。
囮、ホイミン、ヒョウマが石像以外の敵に襲われない様な配置が大事です。
この時はヒョウマが石像と連戦になる事がたまにありましたが、 特にフォローする程の事態にはなりませんでした。
■■■■■■■■■■■ ■□□□□手手□□□■ ■□□□□囮□□□□■ ■□□□□回□□□□□ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■■□■■■■■■ |
手:マドハンド 囮:「逃げて」の仲間 回:ホイミン (※他の仲間の配置は省略) |
上図の様に囮をマド2匹に隣接させると、 どちらのマドも石像を呼ぶ可能性が有るので効率良く稼げます。
この場合は囮にホイミンを付けないと多分死にます。
ホイミンを置いていく場合はホイミンの護衛も必要です。
大体はホイミで倒してくれるのですが。。レノが来たらまず終わりますので。
〜2〜
■■■■■■■■■■■ ■□□○☆手☆○□□■ ■□□◎☆囮☆◎□□■ ■□□○○◎○○□□□ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■■□■■■■■■ |
☆:石像が呼ばれる可能性がある場所 ○◎:石像狩りをする仲間を配置する場所 |
上図の様にマド1体に囮を隣接させた場合はホイミン無しでも十分可能です。
自分の経験ではLv18のメル(HP108、守備力47)が、マドから受けるダメージは2です。 このメルは1ターンにHPが2回復します。ので、マド以外からの攻撃を受けなければ死にません。
石像以外の敵の入室や発生もあるので、そいつらにも対応した配置をして下さい。
全ての○に仲間を配置する訳では無いですが、 空振りや特技使用等で石像を倒せなかった時に囮が攻撃されないように多めに配置をして下さい。
3箇所の◎の部分に配置すれば少ない頭数の割りには安全だと思います。
ただしこの場合は石像を空振らない限りは1ターンで倒せる仲間でないと囮が危険です。
〜3〜
■■■■■■■■■■■ ■□□□□□□□☆手■ □□□□□□□□囮★■ ■□□□□□□□氷氷■ ■□□□□□□□□□■ ■□□□□□□□□□■ ■■■■□■■■■■■ |
☆★:石像が呼ばれる可能性がある場所 氷:ヒョウマ (※他の仲間の配置は省略) |
上図の場合、★の位置に呼ばれた石像はヒョウマが2対1で戦う事ができます。
この形だとポポロ同伴でなくても比較的安全にヒョウマを育成できます。
どちらかの氷の位置に耐久力があり石像の削り役的な仲間を配置すると更に安全です。
石像の削り役(行動順に注意)ですが具体的には、、、
・ハエ→ハエが呪文使用時。
・キラーマ、シルバ→通常2回攻撃を命中させると石像を倒してしまうが、1回空振った時。
・ゾンビのゲロで攻撃力の下がった仲間→これ最高です。
特にゲロをかけられたハエだとほとんどヒョウマが石像を倒してました。
ただしツープラトンで倒す場合、標的の石像にホイミがかからないように配置を考えてください。
〜4〜
■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■ ■■□□氷□□□□□□□□■■ ■■□仲氷□手手□仲□□□■■ □□□□□□囮□□□□□□■■ ■■□□□仲回仲□□□□□□□ ■■□□□□□□□□□□□■■ ■■■■■■□■■■■■■■■ ■■■■■■□■■■■■■■■ |
上図は実際に自分が体験した形(大体の記憶ですが・・)です。
ポポロは下の通路から出た辺りに護衛を付けて足踏み。
腹減り中だったのでHPが減ってきたら入室しホイミで回復→通路へ出て足踏み。
の繰り返しでパンを消費する事も無くかなり稼げました。
囮、ホイミン、ヒョウマが石像以外の敵に襲われない様な配置が大事です。
この時はヒョウマが石像と連戦になる事がたまにありましたが、 特にフォローする程の事態にはなりませんでした。
注意点
(1)石像以外の敵の発生、侵入も考えた配置をする事。
特に囮、ホイミン、ヒョウマには、なるべく護衛をつけて下さい。
(2)マドが水際にいた場合は、水上にも石像を呼びます。その石像はワープします。
(3)レノ投げで配置が壊される、石像狩りをする仲間がゲロで攻撃力を下げられて、 思わぬ死を招く事もあります。こまめに仲間の様子をチェックし危ない時はフォローする、 階段上で待機してるなら階段を降りる、等で仲間を死なさないように。
(4)マドコンボ中に階段を下りると、当然囮は「逃げて」のままになってますので、 逃亡します。
マドの配置場所と仲間の面子やレベルを考えて、無理なくやって下さい。
危なそうなら見送る事も大事です。なるべく壁際や角にいるマドを狙いましょう。
特に囮、ホイミン、ヒョウマには、なるべく護衛をつけて下さい。
(2)マドが水際にいた場合は、水上にも石像を呼びます。その石像はワープします。
(3)レノ投げで配置が壊される、石像狩りをする仲間がゲロで攻撃力を下げられて、 思わぬ死を招く事もあります。こまめに仲間の様子をチェックし危ない時はフォローする、 階段上で待機してるなら階段を降りる、等で仲間を死なさないように。
(4)マドコンボ中に階段を下りると、当然囮は「逃げて」のままになってますので、 逃亡します。
マドの配置場所と仲間の面子やレベルを考えて、無理なくやって下さい。
危なそうなら見送る事も大事です。なるべく壁際や角にいるマドを狙いましょう。
執筆者:キッド さん