レベル99 ちから50
草うけの杖を使うなどして、ステータスを限界まであげましょう。
以下(各編とも)、このステータスを前提として説明いたします。
〜 装備基本編 〜
■トルネコのステータス
■剣
◆ベース
ロトの剣 (封印の洞窟98階にて入手)
キラーヘッド (封印の洞窟にて入手)
ロトの剣1本あれば十分です。どちらか1本、あるいは2本でもお好みで。
ただし、キラーヘッドは複数の敵を相手にできるので、50階くらいまでは楽ですが、
深層に行くに従って、相手によっては杖などを併用する必要が出てきます。
(フロア編参照)
キラーヘッド (封印の洞窟にて入手)
ロトの剣1本あれば十分です。どちらか1本、あるいは2本でもお好みで。
ただし、キラーヘッドは複数の敵を相手にできるので、50階くらいまでは楽ですが、
深層に行くに従って、相手によっては杖などを併用する必要が出てきます。
(フロア編参照)
◆修正値
ロトの剣+99
キラーヘッド+50
バイキルトの巻物、合成などで、最高値まで上げましょう。
キラーヘッド+50
バイキルトの巻物、合成などで、最高値まで上げましょう。
◆印について
まずは、白紙の巻物を異種合成して、印の数を最大にしましょう。(剣の場合10)
*異種合成・・・バブリン系に剣と白紙の巻物を飲み込ませる→もろはの杖→魔法の石
次に印を決めますが、宝物庫用の印を考えるにあたっていくつか大事なことがあります。
重要な条件としては、
1.エビル系Lv10を1ターンで倒せること(封印回避)
2.ゴールデンスライムLv10を1ターンで倒せること(マダンテ回避)
その他お好みで、
3.なるべく作りやすい
4.なるべく少ないターンで敵を倒したい
5.ジャスティス兄は爆発の指輪で対処する(倒すターン数にこだわらない)
(【雷】印は、ワンダーエッグを1撃で倒すために、必ず1個は入れましょう)
など、色々なことがあげられます。
以下、具体的な印の組み合わせをあげてみます。
どれも一長一短であり、それぞれの好みになります。
あくまでも執筆者からの参考例ですので、どれが最強(最良)というものではありません。
*異種合成・・・バブリン系に剣と白紙の巻物を飲み込ませる→もろはの杖→魔法の石
次に印を決めますが、宝物庫用の印を考えるにあたっていくつか大事なことがあります。
重要な条件としては、
1.エビル系Lv10を1ターンで倒せること(封印回避)
2.ゴールデンスライムLv10を1ターンで倒せること(マダンテ回避)
その他お好みで、
3.なるべく作りやすい
4.なるべく少ないターンで敵を倒したい
5.ジャスティス兄は爆発の指輪で対処する(倒すターン数にこだわらない)
(【雷】印は、ワンダーエッグを1撃で倒すために、必ず1個は入れましょう)
など、色々なことがあげられます。
以下、具体的な印の組み合わせをあげてみます。
どれも一長一短であり、それぞれの好みになります。
あくまでも執筆者からの参考例ですので、どれが最強(最良)というものではありません。
(1)ロトの剣【必・悪・悪・悪・浮・浮・浮・2回・ルカ・雷】★印なしメッキ
先駆者達が考え出した、条件1、2、3を満たした印です。
作りやすく(印を比較的集めやすい)、エビル系Lv10を100%1ターンで倒せます。
欠点としては、深層に行くにつれて、エビル系以外の敵は倒すターン数が多くなります。
ルカナンソードを3本集められない人向きです。
また、【浮】を1つ減らして先頭に【竜】を付けると、【必】の印を守れるので、
必中の剣の予備がない、入手するのが大変だという方には良いでしょう。
作りやすく(印を比較的集めやすい)、エビル系Lv10を100%1ターンで倒せます。
欠点としては、深層に行くにつれて、エビル系以外の敵は倒すターン数が多くなります。
ルカナンソードを3本集められない人向きです。
また、【浮】を1つ減らして先頭に【竜】を付けると、【必】の印を守れるので、
必中の剣の予備がない、入手するのが大変だという方には良いでしょう。
(2)ロトの剣【必・悪・悪・浮・浮・2回・ルカ・ルカ・ルカ・雷】★印なしメッキ
これは、条件1、2、4を満たしています。
ルカナンソードを3本集めるのが大変ですが、(1)の剣よりも、
1ターンで敵を倒せる階層が若干長くなります。
ルカナンソードを集められるのであれば、こちらの方をオススメします。
*いもころさん、shさん、執筆者使用
キラーヘッドについてですが、条件1、2を満たす印は、残念ながら確定していません。 多分非常に難しいと思われます。どうしてもキラーヘッドでという方は以下を参考にしてください。
ルカナンソードを3本集めるのが大変ですが、(1)の剣よりも、
1ターンで敵を倒せる階層が若干長くなります。
ルカナンソードを集められるのであれば、こちらの方をオススメします。
*いもころさん、shさん、執筆者使用
キラーヘッドについてですが、条件1、2を満たす印は、残念ながら確定していません。 多分非常に難しいと思われます。どうしてもキラーヘッドでという方は以下を参考にしてください。
(3)キラーヘッド【必・悪・悪・浮・2回・ルカ・ルカ・ルカ・8・雷】★印なしメッキ
これは、エビル系Lv7〜8までは高確率で1撃で倒せます。
ゴールデンスライムLv10は1撃では倒せないようです。(要ニフラム)
60階あたりまでは、8方向攻撃できるという意味では楽ですが、深層に行くに従い対エビル系戦では、 杖などを併用しなくてはいけなくなってきます。
*死神さん使用
ゴールデンスライムLv10は1撃では倒せないようです。(要ニフラム)
60階あたりまでは、8方向攻撃できるという意味では楽ですが、深層に行くに従い対エビル系戦では、 杖などを併用しなくてはいけなくなってきます。
*死神さん使用
(4)キラーヘッド【必・浮・浮・浮・浮・2回・8・封・ルカナン・雷】★印なしメッキ
(印の盾合成必須)
エビル系を先に封印し、対ジャスティス兄戦を考えて作ってみたものですが、
防御力が高いジャスティス兄は、【浮】の恩恵があまりないようです。
(ジャスティス兄Lv10には3ターンかかります)
また、封印効果が2ダメージ化されるモーションがうっとおしいです。
・剣に特殊効果がない場合
→バシ、バシ
・剣にルカナン効果のみある場合
→バシ、ガッ、バシ、ガッ
・剣にルカナン効果・封印効果がある場合
→バシ、ガッ、ガッ、バシ、ガッ、ガッ
つまり、【封】の印があるとジャスティス戦で処理が遅れるというわけです。
ただし、対ガーゴイル戦では、最強に近い武器と思われます。
泥棒してガーゴイルLv10と戦ってみたい方はどうぞ。
*別名【ガーゴキラー】(検証・ATAYUさん)
エビル系を先に封印し、対ジャスティス兄戦を考えて作ってみたものですが、
防御力が高いジャスティス兄は、【浮】の恩恵があまりないようです。
(ジャスティス兄Lv10には3ターンかかります)
また、封印効果が2ダメージ化されるモーションがうっとおしいです。
・剣に特殊効果がない場合
→バシ、バシ
・剣にルカナン効果のみある場合
→バシ、ガッ、バシ、ガッ
・剣にルカナン効果・封印効果がある場合
→バシ、ガッ、ガッ、バシ、ガッ、ガッ
つまり、【封】の印があるとジャスティス戦で処理が遅れるというわけです。
ただし、対ガーゴイル戦では、最強に近い武器と思われます。
泥棒してガーゴイルLv10と戦ってみたい方はどうぞ。
*別名【ガーゴキラー】(検証・ATAYUさん)
■必要印の入手方法
◆いかずちの杖【雷】
南海の地下道、バレイナの洞くつなどで入手可能。
◆必中の剣【必】・ルカナンソード【ルカ】
封印の洞窟、発掘にて入手可能。
発掘オススメ階は、6〜8、16〜18、25〜28、34〜37、
40〜80階の下一桁6〜9の階、99階など。大部屋の巻物にて発掘。
その際、ゾンビ系・ハンド系のアイテム投げに注意。
発掘オススメ階は、6〜8、16〜18、25〜28、34〜37、
40〜80階の下一桁6〜9の階、99階など。大部屋の巻物にて発掘。
その際、ゾンビ系・ハンド系のアイテム投げに注意。
◆デーモンバスター【悪】
封印・異世界・海竜島の遺跡にて入手可能。
出現確率は低めですが、安全確実なのは海竜島の遺跡。
出現確率は低めですが、安全確実なのは海竜島の遺跡。
◆ウィンドスピア【浮】
封印・異世界・さんご礁の神殿回廊にて入手可能。
デーモンバスター同様、安全確実なのはさんご礁の神殿回廊。
デーモンバスター同様、安全確実なのはさんご礁の神殿回廊。
◆はやぶさの剣【2回】
宝物庫85階にて入手可能。
◆印なしメッキ(★)
〜方法1〜
メッキの巻物を読んだ剣(★がつく)を準備。
(メッキの巻物は封印・異世界・福引で入手可能)
次に、ベースにしたい剣を印なし(MAXにする)状態にする。
そして、ベースにしたい剣に★つきの剣を合成する。
(メッキの巻物は封印・異世界・福引で入手可能)
次に、ベースにしたい剣を印なし(MAXにする)状態にする。
そして、ベースにしたい剣に★つきの剣を合成する。
〜方法2〜
空きの印がある剣(盾)に、すでに印なしメッキ★をした剣(盾)を合成しても、
空きの印に【さび】はつかず、印なしメッキとなります。
要するに、【さび】と書いていなくて★がついてあるメッキした剣(盾)を合成しても、 空き印のところに【さび】はつきません。
例:ロトの剣【竜・必・悪・悪・悪・浮・浮・2回・ルカ・雷】★印なしメッキを作る場合で、 先にロトの剣に白紙で印を10にしたが、はやぶさが足りない場合。
(1)メッキの巻物を鋼鉄の剣など(何でもOK)に読み、さびの印(★)をつける。
(2)デーモンバスター(印が2個なので楽)にデーモンバスターを合成して、
デーモンバスター【悪・悪】を作る。
(3)上記の剣にさび付き鋼鉄を合成し、デーモンバスター【悪・悪】★印なしメッキを
作る。
(4)印数を10にしたロトの剣に、順次他の剣を合成していく。
(5)最後に(3)で作った剣を合成する。
そうすると、このようになります。
【竜・必・悪・悪・悪・浮・浮・ルカ・雷】(空き)★印なしメッキ
空きの印に【さび】はつかず、印なしメッキとなります。
要するに、【さび】と書いていなくて★がついてあるメッキした剣(盾)を合成しても、 空き印のところに【さび】はつきません。
例:ロトの剣【竜・必・悪・悪・悪・浮・浮・2回・ルカ・雷】★印なしメッキを作る場合で、 先にロトの剣に白紙で印を10にしたが、はやぶさが足りない場合。
(1)メッキの巻物を鋼鉄の剣など(何でもOK)に読み、さびの印(★)をつける。
(2)デーモンバスター(印が2個なので楽)にデーモンバスターを合成して、
デーモンバスター【悪・悪】を作る。
(3)上記の剣にさび付き鋼鉄を合成し、デーモンバスター【悪・悪】★印なしメッキを
作る。
(4)印数を10にしたロトの剣に、順次他の剣を合成していく。
(5)最後に(3)で作った剣を合成する。
そうすると、このようになります。
【竜・必・悪・悪・悪・浮・浮・ルカ・雷】(空き)★印なしメッキ
■盾
◆ベース
ロトの盾(宝物庫98階にて入手)
*ロトの盾入手までは黄金の盾などのなるべく強さの高いもの。
*ロトの盾入手までは黄金の盾などのなるべく強さの高いもの。
◆修正値
ロトの盾+99
*ロトの盾+99の場合、トルネコが受けるダメージはレベル10の敵で最大10前後。
ちなみに盾をはずしてトロルキングLv10に叩かれると、600以上のダメージで即死。
*ロトの盾+99の場合、トルネコが受けるダメージはレベル10の敵で最大10前後。
ちなみに盾をはずしてトロルキングLv10に叩かれると、600以上のダメージで即死。
◆印
(1)呪い状態(※石像に吸い取られないようにするため)
(2)【爆・爆・爆・爆】(※重ねがけの効果は4つまで)
*印については、石像よけの指輪を入手するまでは、呪い推奨。(石像編を参照)
*印なしメッキは、剣についてを参照。
(2)【爆・爆・爆・爆】(※重ねがけの効果は4つまで)
*印については、石像よけの指輪を入手するまでは、呪い推奨。(石像編を参照)
*印なしメッキは、剣についてを参照。
■指輪
指輪については、さまざまな印(最大数は6)が考えられます。
以下は一例ですので、参考になさってください。
(1)レア入手以前
ベースの指輪は、ふつうの指輪or黄金の指輪
印・・・【透視・混乱・眠らず・腹もち・ミニデーモン】
(2)ハラヘラズの指輪入手後 →
(1)の腹もちをハラヘラズに変更。
印・・・【透視・混乱・眠らず・ハラヘラズ・ミニデーモン】
(3)インパスの指輪入手後 →
(2)にインパスの指輪を合成。
印・・・【透視・混乱・眠らず・ハラヘラズ・インパス・ミニデーモン】
(4)ワナ抜けの指輪入手後 →
ワナ抜けの指輪ベースで作成。
印・・・【透視・ハラヘラズ・インパス・ワナ抜け】
(5)石像よけの指輪入手後 →
石像よけの指輪ベースで作成。
印・・・【透視・ハラヘラズ・インパス・ワナ抜け・石像よけ】
+ミニデーモンor通過等
(6)とうぞくの指輪入手後 →
とうぞくの指輪は合成せずに、大部屋モンハウ用に単体で持参。
*混乱よけの指輪について
大目玉に混乱されても、敵からのダメージは1程度なので、無くても大丈夫です。
*通過、とうぞく、ミニデーモン、技封じの指輪などは、自分の好みによってつけましょう。 例えば、「パンを持ち込むのでハラヘラズは抜いて通過をつけたい」、「インパスは識別用に単体で持ちこみ、 通過をつけたい」など、自分のプレイスタイルにあったものを合成すると良いと思います。
以下は一例ですので、参考になさってください。
(1)レア入手以前
ベースの指輪は、ふつうの指輪or黄金の指輪
印・・・【透視・混乱・眠らず・腹もち・ミニデーモン】
(2)ハラヘラズの指輪入手後 →
(1)の腹もちをハラヘラズに変更。
印・・・【透視・混乱・眠らず・ハラヘラズ・ミニデーモン】
(3)インパスの指輪入手後 →
(2)にインパスの指輪を合成。
印・・・【透視・混乱・眠らず・ハラヘラズ・インパス・ミニデーモン】
(4)ワナ抜けの指輪入手後 →
ワナ抜けの指輪ベースで作成。
印・・・【透視・ハラヘラズ・インパス・ワナ抜け】
(5)石像よけの指輪入手後 →
石像よけの指輪ベースで作成。
印・・・【透視・ハラヘラズ・インパス・ワナ抜け・石像よけ】
+ミニデーモンor通過等
(6)とうぞくの指輪入手後 →
とうぞくの指輪は合成せずに、大部屋モンハウ用に単体で持参。
*混乱よけの指輪について
大目玉に混乱されても、敵からのダメージは1程度なので、無くても大丈夫です。
*通過、とうぞく、ミニデーモン、技封じの指輪などは、自分の好みによってつけましょう。 例えば、「パンを持ち込むのでハラヘラズは抜いて通過をつけたい」、「インパスは識別用に単体で持ちこみ、 通過をつけたい」など、自分のプレイスタイルにあったものを合成すると良いと思います。
執筆者:ナミ さん