評価 | アイテム | 説明 |
◎ | はぐれメタルの剣 【攻14・印数4】 |
ドラゴンキラーより攻撃力が2高い。 この剣は拾いやすいので、5Fまで出なければ 「あきらめる」でやり直してもいいと思う。 |
◎ | せいぎのそろばん 【攻17・印数3】 |
あまり拾えない気がするが攻撃力の高さは魅力。 そろばん【悪・悪・浮】が揃いやすくてバランスがいい。 |
◎ | ドラゴンキラー 【攻12・印数4】 |
ベースの【竜】以外に印の空きが4つあるので 【竜・悪・悪・悪(爆)・浮】がベース武器として優秀。 |
◎ | ウィンドスピアー |
中盤までは【浮】が活躍する。浮遊の敵は 経験値も多めなのでメインの剣にひとつ合成したい。 |
◎ | デーモンバスター |
51F以降は【悪】が活躍する。 特に悪ゾーンでは経験値を稼ぐなら【悪】の印は必須。 |
○ | ボンバーキラー |
あまり出にくい気がするが爆ゾーンでは活躍できる。 合成の空きがあれば合成を。 |
○ | グレイトソード |
60Fまでは通用する武器。攻撃力20は魅力だが 印の少なさとアイテムを弾くメリットがない。 |
○ | さきぼそりの剣(呪) |
攻撃力35は魅力だが60F以降はきびしい。 これがメイン武器なら悪ゾーンは即降りのほうがいい。 |
○ | ゾンビキラー |
26〜35Fはこの剣で進むといい。メインの武器を 装備しなくてもゾンビ系は2撃で倒せる。 |
△ | 鋼鉄の剣 | 低層で鋼鉄の剣・盾が出ると進んでもいいと思う。 |
△ | ルカナンソード |
あまり店にも出ない気がする。はぐれメタルの剣か ドラゴンキラーの空き印に入れる余裕があるといい。 |
× | ドールクラッシャー |
有効な敵が少ないので売却行。 合成しても使える場所が限られているので。 |
× | オーシャンロッド |
序盤のみ有効(水ゾーンで使うほどではない)。 持っていたらおばけヒトデ・タップペンギー対策に。 |
〜 装備編 〜
■武器
■盾
評価 | アイテム | 説明 |
◎ | クロムシールド 【防20・印数2】 |
呪い状態だとハラヘリが普通に。 ハラモチあると【爆or返・爆・腹倍】がいいと思う。 |
◎ | 真紅の盾 【防13・印数4】 |
合成のベースとして最適と思う。 【爆×4】でボンバーマンになったり【返×3・爆】 でカウンター重視(特に深層)の戦いなどができる。 |
◎ | 爆発よけの盾 |
合成のためにひとつは欲しい。 地雷・爆弾系の対策として必須の盾といえる。 |
◎ | やいばの盾 |
個人的には2つ合成できると心強い(笑 ダメージを半分返す必中効果と考えれば 敵も倒しやすいので。 |
○ | はぐれメタルの盾 (店・変化) |
【爆or返・爆】で修正値が10以上だと心強い。 |
○ | 使い捨ての盾 (店・変化) |
呪いの壺があれば役に立つ盾。 深層では爆発のダメージが大きいのでガチ向き。 大型地雷を踏まないようワナチェックを。 |
△ | 鋼鉄の盾 |
中盤まではこれがメインでも進めると思う。 あとはゾンビゾーンでの予備盾に使うなど。 |
◆合成する武具のポイント(修正値は+10以上が望ましい)
〜剣〜
・はぐれメタルの剣 | 【悪・悪・悪・浮】 【悪・悪・浮・爆】 【竜・悪・悪・浮】 |
・せいぎのそろばん | 【悪・悪・浮】 |
・ドラゴンキラー | 【竜・悪・悪・悪・浮】 【竜・悪・悪・浮・爆】 |
ドラゴンキラーは、はぐれやそろばんがない時に。
はぐれメタルの剣が一番バランスがいいと思います。
〜盾〜
・真紅の盾 | 【返・爆・爆・爆】 【返・返・返・爆】 ガチ好きな方(笑 |
・クロムシールド | 【返・爆・腹倍】 要ハラモチ 【爆・爆・腹倍】 要ハラモチ |
・はぐれメタルの盾 | 【返・爆】 【爆・爆】 |
・呪使い捨ての盾 | 大型地雷が怖いので要ワナ確認 |
◆合成の優先順位
単純に言うと剣>盾>指輪だが容量によっては微妙。
【4】or【5】or【6】で壺識別前に草を入れたとして【3】or【4】or【5】。
【3】の時は剣【悪・浮】待ちか盾【返or爆・爆】待ち。
【4】の時は剣【悪or浮】盾【返or爆】か、剣【悪・悪・浮】か盾【返・返・爆】。
【5】の時は剣【悪・浮】盾【返or爆】待ちなど。
【4】or【5】or【6】で壺識別前に草を入れたとして【3】or【4】or【5】。
【3】の時は剣【悪・浮】待ちか盾【返or爆・爆】待ち。
【4】の時は剣【悪or浮】盾【返or爆】か、剣【悪・悪・浮】か盾【返・返・爆】。
【5】の時は剣【悪・浮】盾【返or爆】待ちなど。
■指輪
評価 | アイテム | 説明 |
◎ | ハラモチの指輪 |
特に65Fまでは必須アイテム。 少しでも敵を倒して経験値やアイテムを稼ぎたい。 |
◎ | 爆発の指輪 |
51F以降はハラモチよりも重要。 深層では敵の方が強くなって消費アイテムも 多くなるのでまともに相手をするよりも 爆風で倒した方があとあとダメージが少ない。 |
◎ | ルーラの指輪 |
あればかなり便利。即降りしたい時は階段探しに。 深層ではかなり使えました。 |
◎ | 人形よけの指輪 |
どろにんぎょう・ミステリドール・石人形対策。 あとさそりかまきり・キラーマシンの2回攻撃を 1回に出来るので結構便利。 ※草・巻物切り刻みは防げないので注意 |
◎ | 混乱よけの指輪 |
浮遊で持っていると経験値が稼ぎやすい。 62Fのきとうし混乱まで有効。 |
◎ | ちからの指輪 |
個人的にはハラモチの次に重要だと思う。 レベルが上がれば上がるほど攻撃力が上がり 通常より倒す時間が減るのが魅力です。 |
○ | 通過の指輪 |
水路から攻撃すると打撃系攻撃は無効に。 90Fカギ部屋までは持っていてもいいと思う。 |
○ | ドラゴンの指輪 |
低層ならスライムブレスの炎で識別できる位。 竜ゾーンで使ったり、ダース対策など。 ダースはニフラム前提のため超重要ではない。 |
○ | 遠投の指輪 |
大部屋モンスターハウスで大砲の弾を転がして 多くの敵を倒したり木の矢なら銀の矢の代わり にもなり、用途はひろい。 |
○ | へた投げの指輪 ワナあての指輪 |
ワナを作動させる使い方がメイン。 |
△ | ザメハの指輪 |
識別が難しいが持ってると便利なことも。 使い方は恵さんの指輪編を参照して下さい。 |
△ | しあわせの指輪 |
敵の攻撃をくらった時に経験値が増えているか確認。 ホイミンコンボなどに使われることがある。 |
△ | 傷みよけの指輪 |
使うならさび攻撃をするゾンビゾーンで。 サビのワナは49Fまで。 |
△ | 毒けしの指輪 | 中盤まではあると便利と思う。 |
△ | 眠らずの指輪 | 主にラリホーアント・まどうし・ラリホー草の対策。 |
△ | まがりの指輪 |
モンハウに向かって矢を撃つと直線上以外の敵にも 当てることは出来るがいちいち使うほどではない。 |
× | 痛恨の指輪 | 拾える売却7500ゴールドは痛恨のみ(変化は会心)。 |
× | たれ流しの指輪 | 装備してアイテム落としたらこれ。 |
× | 呪いよけの指輪 | シャーマン以外のフロアでは使い道がない。 |
× | ハラペコの指輪 | 装備して腹がすぐ減るならハラペコ。 |
× | ハラ守りの指輪 | マージスター以外、役に立たず。 |
× | ふしぎ投げの指輪 | 投げて識別すること。 |
店 | 回復の指輪 見切りの指輪 ミニデーモンの指輪 |
めったに出ないので説明は割愛。 |
◆指輪の識別
【店で識別する場合】(売却ゴールド)
1500ゴールド−混乱よけ・ルーラ
2000ゴールド−たれ流し・しあわせ
2500ゴールド−ハラモチ・爆発以外は売却してもいいと思う。
3000ゴールド−遠投
5000ゴールド−人形よけ・ドラゴン・ザメハ・ハラペコ
7500ゴールド−痛恨(会心は変化)
2000ゴールド−たれ流し・しあわせ
2500ゴールド−ハラモチ・爆発以外は売却してもいいと思う。
3000ゴールド−遠投
5000ゴールド−人形よけ・ドラゴン・ザメハ・ハラペコ
7500ゴールド−痛恨(会心は変化)
【装備して判断する場合】
〜装備するだけで判別〜
┣爆発した−爆発の指輪
┗ちからが+3された−ちからの指輪
┗ちからが+3された−ちからの指輪
〜歩いて判別〜
┣20ターンで腹減り−ハラモチの指輪
┣2ターンで腹減り−ハラペコの指輪
┣アイテムを落とした−たれ流しの指輪
┣数ターン後にワープした−ルーラの指輪
┗水路に入れた−通過の指輪
┣2ターンで腹減り−ハラペコの指輪
┣アイテムを落とした−たれ流しの指輪
┣数ターン後にワープした−ルーラの指輪
┗水路に入れた−通過の指輪
〜投げて判別〜
┣貫通した−遠投の指輪
┣違う向きに投げた−ふしぎ投げの指輪
┣壁ぞいに向かった−まがりの指輪
┣敵に投げても当たらなかった−へた投げの指輪
┗見えている罠に放物線投げした−ワナあての指輪
┣違う向きに投げた−ふしぎ投げの指輪
┣壁ぞいに向かった−まがりの指輪
┣敵に投げても当たらなかった−へた投げの指輪
┗見えている罠に放物線投げした−ワナあての指輪
〜敵から攻撃を受けて判別〜
┣経験値が増えた−しあわせの指輪
┗つうこんの一撃をくらった−痛恨の指輪
┗つうこんの一撃をくらった−痛恨の指輪
〜特定のワナ、アイテム、敵の特技を使って判別〜
┣混乱のワナ、メダパニ草、混乱攻撃無効−混乱よけの指輪
┣眠りのワナ、ラリホー草、ラリホー攻撃無効−眠らずの指輪
┣毒のワナ、毒草、毒攻撃無効−毒けしの指輪
┗さびのワナ、さび攻撃無効−傷みよけの指輪
┣眠りのワナ、ラリホー草、ラリホー攻撃無効−眠らずの指輪
┣毒のワナ、毒草、毒攻撃無効−毒けしの指輪
┗さびのワナ、さび攻撃無効−傷みよけの指輪
〜フロアに対応敵がいないと識別不可〜
┣呪い攻撃(シャーマン)無効−呪いよけの指輪
┣ハラヘリ攻撃(マージスター)無効−ハラ守りの指輪
┣炎のダメージ軽減−ドラゴンの指輪
┗人形系の特殊攻撃無効−人形よけの指輪
ドラゴンの指輪はスライムブレス(9-13F)以外、ラットゾーンのドラゴスライム
(71-75F)まで行かないと識別ができない。
人形よけの指輪はさそりかまきり・キラーマシンの2回攻撃を1回にできるが
さそりかまきりの草・巻物を切り刻む特技は防げないので注意すること。
┣ハラヘリ攻撃(マージスター)無効−ハラ守りの指輪
┣炎のダメージ軽減−ドラゴンの指輪
┗人形系の特殊攻撃無効−人形よけの指輪
ドラゴンの指輪はスライムブレス(9-13F)以外、ラットゾーンのドラゴスライム
(71-75F)まで行かないと識別ができない。
人形よけの指輪はさそりかまきり・キラーマシンの2回攻撃を1回にできるが
さそりかまきりの草・巻物を切り刻む特技は防げないので注意すること。
◆指輪の合成(合成が余ったら)
・ハラモチ 【竜・人形・ハラモチ】 深層向き
・ハラモチ 【通過(力)・力・ハラモチ】 経験値稼ぎ向き
全般で必要なのはハラモチと爆発。
遠投・ルーラなどは用途に応じて。
混乱よけ・眠らず・人形よけなどはゾーン別に装備。
・ハラモチ 【通過(力)・力・ハラモチ】 経験値稼ぎ向き
全般で必要なのはハラモチと爆発。
遠投・ルーラなどは用途に応じて。
混乱よけ・眠らず・人形よけなどはゾーン別に装備。
■矢・弾・石
評価 | アイテム | 説明 |
◎ | 木の矢 |
16・17Fで水晶があればリリパットの木の矢を 水晶に当てさせて落ちた矢を回収する。 木の矢→攻撃で倒せると中層までかなり役に立つ。 |
◎ | 毒の矢 |
特に2回攻撃系、悪ゾーンの敵、デスマシーンや ルカナンを受けたあとの敵に使用。 基本は1対1の時に使う。 |
◎ | ブーメラン |
深層キラプラのために温存しておきたい。 82F以降は20個位あれば即降りでも持つと思うので 中層でも多ければ使ってもいいと思います。 |
◎ | 魔法の矢(変化) |
敵に当たっても敵の真下に落ちるので ワナの作動にも使える。 眠りのワナや封印のワナなど有利に。 |
◎ | 大砲の弾 |
深層ではボーリングのごとく投げます(笑)。 フロアに落ちている確率は低いらしいのですが モンハウを除き深層までは温存したいところ。 |
○ | 銀の矢 |
主にモンハウで使用。敵を少しずつおびきよせたり 大部屋モンスターハウスで敵を一列に並べさせて撃つ。 |
○ | まじんの矢(店) |
主に敵をワナにかけるのに使用。 当たれば一撃、当たらなくてもワナ作動させるなど。 |
△ | 鉄の矢 |
木の矢よりは攻撃力が高いが、本数の点で不利。 ドッグスナイパーで集めるには水がめが必要。 |
△ | 会心の矢(変化) ふきとばしの矢(変化) |
単体ではそれほど戦略に影響しない。 |
△ | 石 魔法の石 ようがん石 |
あまり多く拾えないのでさっさと使ってもいいと思う。 ひょうがまじんやマドハンド・ブラッドハンドに有効。 |
執筆者:ほねっこ さん