敵の行動 FC版ドラクエ1

敵の行動 FC版ドラクエ1

戦闘が始まった時 DQ1FC

主人公と敵のどちらが専攻するかをランダムで決める

主人公の素早さ×4÷(主人公の素早さ×4+敵の素早さ)の確率で、主人公が先手を取る
  • 基本的に主人公は先手を取りやすい
  • レベルが上がって素早さが上がれば先手を取りやすいが、先手確率が100%になることはない
  • 強い敵は素早さも高いので、弱い敵よりも先手が取りにくい

戦闘が始まったら敵と交互に行動

ドラゴンクエストシリーズの戦闘は、ドラゴンクエスト2からターン制(ターンで敵と仲間が1回ずつ行動し、行動の順番はランダムが大きく影響)になっている。しかし、ドラゴンクエスト1では、ターン制ではなく、敵と主人公が交互に行動し、どちらかが2回連続で行動することは無い。

敵の行動決定方法 DQ1FC

敵の力≦主人公の力×2の時

1/4の確率で、敵は「にげる」を使う
  • 逃げた敵に追いつくことは出来ない
敵が逃げなかった

敵がホイミ、ベホイミ、ラリホー、マホトーンを使用出来る時

敵ごとに決められた確率(1/4〜3/4)で、ホイミかベホイミかラリホーかマホトーンを使う
  • 敵のHP>敵の最大HP÷4 なら ホイミとベホイミは使わず、行動は決まらない
  • 主人公が睡眠状態 なら ラリホーは使わず、行動は決まらない
  • 主人公が封印状態 なら マホトーンは使わず、行動は決まらない
敵の行動が決まらなかった

敵がギラ、ベギラマ、弱い炎、強い炎を使用出来る時

敵ごとに決められた確率(1/4〜3/4)で、ギラかベギラマか弱い炎か強い炎を使う
敵の行動が決まらなかった
「たたかう」を使う

行動を使ってくるモンスターとその確率 DQ1FC

行動 1/4 2/4 3/4
ラリホー まどうし、ヘルゴースト、
あくまのきし、ダースドラゴン
メイジキメラ リカントマムル、ドロルメイジ、
よろいのきし
マホトーン りゅうおう(1) - -
ホイミ ドラキーマ、しりょう - メーダロード、しりょうのきし
ベホイミ - - スターキメラ、しにがみのきし
行動 1/4 2/4 3/4
ギラ メーダロード まほうつかい、メイジドラキー、
ドラキーマ まどうし
メトロゴースト、メタルスライム、
ヘルゴースト
ベギラマ しにがみのきし だいまどう りゅうおう(1)
弱い炎 ドラゴン、スターキメラ、
キースドラゴン、ダースドラゴン
ドラキーマ、まどうし -
強い炎 - りゅうおう(2) -

例えば、まどうしは、ラリホーを1/4の確率で使う。

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