ウルトラ先生の確率教室

第1章 場合の数 ~すべての場合を数え上げよう~

1-3: 組み合わせCombination ~選ぶだけで順番は関係ない~

前回は「順列Permutation」を学んだね。順列では、選んだものをどんな順番で並べるかがとても重要だった。例えば、A君とB君がリレーで走る順番は、「A君が1番、B君が2番」と「B君が1番、A君が2番」では違うものとして数えたよね。

今回のテーマは「組み合わせCombination」。組み合わせでは、順番は気にしないんだ。ただ「どのメンバーを選ぶか」だけが問題になる。例えば、掃除当番にA君とB君が選ばれた場合、「A君とB君」でも「B君とA君」でも、選ばれたメンバーは同じだから、同じ一組として数えるよ。

組み合わせCombination とは?

組み合わせCombination とは、異なるいくつかのものの中から、順番を考えずに一部を選んだときの、その「組」の総数のことだよ。

ポイントは「異なるもの」から「選ぶだけ」で、「順番は関係ない」という点だ。

日常ではこんな場面で使われるよ:

例題1:3人から2人を選ぶ

A, B, C の3人の中から、掃除当番を2人選ぶ方法は何通りありますか?

考え方(書き出し):

選ばれる2人の組は…

  • {A, B} (A君とB君)
  • {A, C} (A君とC君)
  • {B, C} (B君とC君)

3通りだね。{B, A} は {A, B} と同じ組なので、1つとして数えるよ。

順列と比べてみよう:

もし、選んだ2人に「1番目の当番」「2番目の当番」のように順番をつけるなら、これは順列になる。

$_3 P_2 = 3 \times 2 = 6$ 通り (AB, BA, AC, CA, BC, CB)

組み合わせでは、例えば {A, B} という組に対して、順列では AB と BA の2つの並び方がある。この2つの並び方 (つまり $2! = 2 \times 1 = 2$ 通り) を1つの組として見ているんだね。

だから、順列の場合の数を、選んだものの並び順の場合の数で割ると、組み合わせの場合の数になるんだ。

$ \frac{{}_3 P_2}{2!} = \frac{6}{2} = 3 $ 通り

答え: 3通り

例題2:4つのボールから3つを選ぶ

赤、青、黄、緑の4つの異なる色のボールがあります。この中から3つのボールを選ぶ方法は何通りありますか?

考え方(書き出し):

選ばれる3つのボールの組は…

  • {赤, 青, 黄}
  • {赤, 青, 緑}
  • {赤, 黄, 緑}
  • {青, 黄, 緑}

4通りだね。

順列と比べてみよう:

もし、選んだ3つのボールを一列に並べるなら、順列で $_4 P_3 = 4 \times 3 \times 2 = 24$ 通り。

選んだ3つのボール(例えば赤、青、黄)の並べ方は $3! = 3 \times 2 \times 1 = 6$ 通りあるよね。(赤青黄, 赤黄青, 青赤黄, 青黄赤, 黄赤青, 黄青赤)

組み合わせでは、この6通りの並び方をすべて同じ1つの組 {赤, 青, 黄} と見なすんだ。

$ \frac{{}_4 P_3}{3!} = \frac{24}{6} = 4 $ 通り

答え: 4通り

組み合わせの記号 C を使ってみよう

組み合わせの場合の数を表す記号もあるよ!

異なる $\mathbf{n}$ 個のものから 異なる $\mathbf{r}$ 個を選んで組を作る組み合わせの場合の数を、次のように書くよ。

$_n C_r \quad \text{または} \quad C(n, r) \quad \text{または} \quad \binom{n}{r}$

読み方は「エヌ・シー・アール」や「シー・エヌ・アール」、「$n$ 個から $r$ 個取るコンビネーション」などだよ。

計算方法は、対応する順列 $_n P_r$ を、選んだ $r$ 個のものの並び順 $r!$ で割るんだ。

$_n C_r = \frac{{}_n P_r}{r!} = \frac{n \times (n-1) \times \dots \times (n-r+1)}{r \times (r-1) \times \dots \times 1}$

また、階乗を使うと次のようにも書けるよ。(階乗 $n!$ は、$n \times (n-1) \times \dots \times 1$ のこと。$0! = 1$ と約束するよ。詳しくは階乗のページでね!)

$_n C_r = \frac{n!}{r!(n-r)!}$

さっきの例題を記号で表すと…

組み合わせの便利な性質

組み合わせには、計算を楽にしてくれる便利な性質があるよ。

順列と組み合わせの使い分けは?

ポイント 順列 (Permutation) 組み合わせ (Combination)
順番は? 大切! 区別する 関係ない! 区別しない
キーワード 並べる、配置する、役職を決める、~番目 選ぶだけ、グループを作る、代表を選ぶ(役職区別なし)
例 (A,B,Cから2つ) AB, BA, AC, CA, BC, CB (6通り) {A,B}, {A,C}, {B,C} (3通り)
記号 $_n P_r$ $_n C_r$

問題文をよく読んで、「選んだ後、それらを並べる必要があるか?」「順番が変わると違うものとして数えるべきか?」をしっかり考えよう!

組み合わせの練習問題

問題1:代表選び

7人の生徒の中から、3人の学級代表を選ぶ方法は何通りありますか?(ただし、3人の代表に役職の区別はありません)

考え方: 7人から3人を選ぶ「組み合わせ」だね。順番は関係ない。

$_7 C_3 = \frac{7 \times 6 \times 5}{3 \times 2 \times 1} = \frac{210}{6} = 35 \text{ 通り}$

答え: 35通り

問題2:図形作り

円周上に異なる5つの点 A, B, C, D, E があります。

  1. これらの点のうち、2点を選んで作ることができる線分は何本ありますか?
  2. これらの点のうち、3点を選んで作ることができる三角形は何個ありますか?

考え方:

  1. 線分を作るには、5つの点から2つの点を選べばいいね。選ぶ点の順番は関係ない(線分ABと線分BAは同じ)。だから組み合わせだ。

    $_5 C_2 = \frac{5 \times 4}{2 \times 1} = 10 \text{ 本}$

  2. 三角形を作るには、5つの点から3つの点を選べばいいね。選ぶ点の順番は関係ない(三角形ABCと三角形BCAは同じ)。これも組み合わせ。

    $_5 C_3 = \frac{5 \times 4 \times 3}{3 \times 2 \times 1} = 10 \text{ 個}$

    ちなみに、$_5 C_3 = {}_5 C_{5-3} = {}_5 C_2$ だから、計算するまでもなく10個だとわかるね!

答え: 1. 10本, 2. 10個

組み合わせの考え方、少しつかめてきたかな?「選ぶだけ!」という感覚を大切にしてね。

もっと組み合わせを体験してみたい?実際に選ぶ操作を試せるアプリもあるよ!

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このページで出てきたEnglish wordsとその仲間たち

英単語 (English) 意味 (Meaning) 例文 (Example Sentence) 例文の読み上げ 例文の日本語訳
Combination 組み合わせ A combination is a selection of items where order does not matter. ▶ 再生 組み合わせとは、順序が問題にならないアイテムの選択です。
Select 選ぶ We need to select a committee of three people. ▶ 再生 私たちは3人の委員会を選ぶ必要があります。
Group グループ、組 Form a group of four students for the project. ▶ 再生 プロジェクトのために4人の生徒のグループを作ってください。
Set 集合、組 A set is a collection of distinct objects. ▶ 再生 集合とは、異なるオブジェクトの集まりです。
Order doesn't matter 順序は関係ない In combinations, the order doesn't matter. ▶ 再生 組み合わせでは、順序は関係ありません。
Choose 選ぶ You can choose any three toppings for your pizza. ▶ 再生 ピザのトッピングをどれでも3つ選べます。