086(『荘子』斉物論 より 朝三暮四)

本文

労神明為一、而不知其同也、謂之朝三。何謂朝三。狙公賦芧、曰、「朝三而暮四。」(1)衆狙皆怒。曰、「然則朝四而暮三。」(2)衆狙皆悦。名実未虧、而喜怒為用、亦因是也。是以聖人和之以是非、而休乎天鈞。(3)是之謂両行。

【書き下し文】
神明(しんめい)を労して一(いつ)と為(な)し、其の同じきを知らざる、之を朝三(ちょうさん)と謂(い)ふ。何をか朝三と謂ふ。狙公(そこう)、芧(ちょ)を賦(わか)ちて、曰く、「朝に三にして暮(くれ)に四にせん。」と。(1)衆狙(しゅうそ)皆(みな)怒る。曰く、「然(しか)らば則(すなは)ち朝に四にして暮に三にせん。」と。(2)衆狙皆悦(よろこ)ぶ。名実(めいじつ)未(いま)だ虧(か)けずして、喜怒(きど)を用(もち)ゐらるるは、亦(ま)た是(これ)に因(よ)るなり。是(ここ)を以(もっ)て聖人(せいじん)は之(これ)を是と非とに和し、天鈞(てんきん)に休(いこ)ふ。(3)是を之れ両行(りょうこう)と謂ふ。

【現代語訳】
(人々は)精神をすり減らして(自分だけのこだわりを立てて)一つにしようとするが、それらが(根源において)同じものであることを知らない。これを「朝三」と言う。何を「朝三」と言うのか。(次のような話がある。)猿回しが猿にトチの実を分け与える際に、言った、「朝は三つ、夕方は四つにしよう。」と。(1)すると猿たちは皆、怒った。そこで猿回しは言った、「それならば、朝は四つ、夕方は三つにしよう。」と。(2)すると猿たちは皆、喜んだ。(トチの実の)名目や実質(=一日の合計数)は何も変わっていないのに、相手の喜びや怒りの感情がこれによって動かされるのは、やはりこの(目先の違いにこだわる)心によるのである。こういうわけで、聖人は、是(正しい)とか非(間違い)といった対立を調和させ、天の均衡(=自然のありのままの姿)に安住する。(3)これを両行(二つの対立する立場を、どちらもそのまま認めていくこと)と言うのだ。

【設問】

問1 猿たちが、傍線部(1)で怒り、傍線部(2)で喜んだのはなぜか。その理由として最も適当なものを次から選べ。

  1. 「朝三暮四」と「朝四暮三」で、一日の合計数が変化すると誤解したから。
  2. 自分たちの抗議によって、より有利な条件を勝ち取ったと錯覚したから。
  3. 目先の利益である「朝」にもらえる数が増えるか減るかという、表面的な違いにしか注目できなかったから。
  4. 猿回しが自分たちの気持ちを理解し、譲歩してくれたことに満足したから。

問2 筆者は「名実未虧」という言葉で、この状況の何を指摘しているか。最も適当なものを次から選べ。

  1. 猿たちの名誉も実利も、実際には何も損なわれていないということ。
  2. 猿回しの名声と、彼が与えるトチの実の質は、何も変わらないということ。
  3. 言い方という「名目」は変わっても、一日の合計数という「実質」は何も変わらないということ。
  4. 猿回しと猿の信頼関係という「名分」も、与える数という「実利」も、崩れていないということ。

問3 傍線部(3)「是之謂両行」とあるが、この寓話における「聖人」の立場を最もよく表しているのはどれか。次から選べ。

  1. 猿たちを愚かだと見下し、巧みな言葉で操ろうとする狙公の立場。
  2. 「朝三暮四」か「朝四暮三」か、どちらが正しいかを真剣に議論する立場。
  3. 「朝三」でも「朝四」でも、合計は同じであり、どちらでも良いと考える立場。
  4. 猿たちが自ら計算して、合計が同じであることに気づくまで、辛抱強く待つ立場。

問4 『荘子』におけるこの寓話が、読者に伝えようとしている哲学的なメッセージは何か。最も適当なものを次から選べ。

  1. 人間は猿のように愚かなので、聖人は巧みな方便を用いて人々を導くべきである。
  2. 目先の損得や言葉の上での対立に一喜一憂するのは、物事の本質が見えていない愚かなことである。
  3. 何が正しいかは時代や状況によって変わるので、常に自分の主張を更新し続けるべきである。
  4. 言葉はしばしば人を惑わせるので、沈黙こそが最も賢明な処世術である。
【解答・解説】

問1:正解 3

問2:正解 3

問3:正解 3

問4:正解 2

【覚えておきたい知識】

重要単語

背景知識:朝三暮四(ちょうさんぼし)と荘子

出典は『荘子』斉物論篇。「斉物論」とは、「万物は(根源においては)等しい」と論じる篇であり、荘子思想の核心である。荘子は、人間が言葉によって作り出した区別(善悪、美醜、大小など)は、絶対的なものではなく、立場によって変わる相対的なものだと考えた。この「朝三暮四」の寓話は、本質(合計は七つ)が同じであるにもかかわらず、表面的な違い(朝三か朝四か)にこだわって争う愚かさを描き、そうした対立を超越した「聖人」の境地を示している。後に、目先の違いに気を取られることや、言葉巧みに人をだますことのたとえとして使われるようになった。

レベル:共通テスト発展|更新:2025-07-26|問題番号:086