075(『荘子』斉物論 より 胡蝶の夢)

本文

昔者、荘周夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。自喩適志与。不知周也。俄然覚、則蘧蘧然周也。(1)不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。周与胡蝶、則必有分矣。(2)此之謂物化。

【書き下し文】
昔者(むかし)、荘周(そうしゅう)、夢に胡蝶(こちょう)と為(な)る。栩栩然(くくぜん)として胡蝶なり。自(みづか)ら喩(たの)しみて志(こころ)に適(かな)へるかな。周なるを知らざるなり。俄然(がぜん)として覚(さ)むれば、則(すなは)ち蘧蘧然(きょきょぜん)として周なり。(1)知らず、周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。周と胡蝶とは、則ち必ず分(ぶん)有らん。(2)此(こ)れを之(こ)れ物化(ぶっか)と謂(い)ふ。

【現代語訳】
昔、私、荘周は、夢の中で蝶になった。ひらひらと舞う、まぎれもない蝶であった。自分でも楽しくて、心ゆくまで満喫していた。自分が荘周であることなど、すっかり忘れていた。ふと目が覚めると、それは紛れもなく、自分、荘周であった。(1)いったい、荘周である私が夢の中で蝶になったのか、それとも、蝶である私が夢の中で荘周になっているのか、わからなくなってしまった。荘周と蝶とでは、もちろん、必ず区別はあるはずだ。(2)これを物化(万物の変化)というのである。

【設問】

問1 夢の中で蝶になっていた時の荘周の心情として、本文の記述に最も合致するものを次から選べ。

  1. 自分が荘周であることを忘れ、蝶として自由に飛び回ることを心から楽しんでいた。
  2. いつかはこの楽しい夢から覚めてしまうのではないかと、一抹の不安を感じていた。
  3. 自分は本当に蝶なのか、それとも荘周が見ている夢なのか、疑問に思いながら飛んでいた。
  4. 蝶の姿を借りて、人間界を客観的に観察し、思索を深めていた。

問2 傍線部(1)「不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与」という荘周の問いが投げかけている、根源的な疑念とは何か。最も適当なものを次から選べ。

  1. 人間と蝶では、どちらがより優れた存在であるかという疑念。
  2. 夢と現実では、どちらがより幸福な時間であるかという疑念。
  3. 今、自分が現実だと思っているこの世界が、本当に現実なのかという疑念。
  4. 自分が死んだ後、蝶に生まれ変わることができるのかという疑念。

問3 傍線部(2)「此之謂物化」の「物化」とは、どのような考え方か。この話の文脈に即して、最も適当な説明を次から選べ。

  1. すべての物は、いずれ形を変えて、より優れたものへと進化していくという考え方。
  2. 人間と自然、夢と現実といった区別は絶対的なものではなく、万物は絶えず変化し、互いに移り変わっていくという考え方。
  3. 人間の魂は不滅であり、死後は動物や植物など、様々なものに生まれ変わるという考え方。
  4. 優れた芸術家は、その精神力で無機物に生命を吹き込むことができるという考え方。

問4 この「胡蝶の夢」の寓話が、読者に伝えようとしている荘子の思想として、最も適当なものを次から選べ。

  1. 夢と現実の区別がつかなくなるほど、一つの物事に没頭することが大切である。
  2. 人間中心的な視点を捨て、自分と他者、人間と自然との区別さえも乗り越えた、自由な境地に至るべきである。
  3. 人生は夢のようにはかないものなので、今この瞬間を存分に楽しむべきである。
  4. 現実の世界がいかに不自由であるかを自覚し、夢のような理想の世界を追い求めるべきである。
【解答・解説】

問1:正解 1

問2:正解 3

問3:正解 2

問4:正解 2

【覚えておきたい知識】

重要単語

背景知識:胡蝶の夢(こちょうのゆめ)・物化

出典は『荘子』斉物論篇。「斉物論」とは、「万物は本質的に斉(ひと)しい」と論じる篇であり、荘子思想の核心部分である。この「胡蝶の夢」は、その思想を最も象徴的に表した寓話として知られる。荘子は、人間が作り出した言葉や常識による区別(例:自分と他人、生と死、夢と現実)は相対的なものでしかないと考えた。この話は、自己と他者、主観と客観の区別さえもが絶対ではないことを示し、そうした区別から解放された自由な精神のあり方(=逍遥遊)を理想とする。人生のはかなさのたとえとして使われることもあるが、本来はより深い哲学的な問いかけを含んでいる。

レベル:共通テスト発展|更新:2025-07-26|問題番号:075