No | 入門 | 種類 | 説明 |
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1 | 拠点:武器の種類 | 拠点 | キャラクターが使用できる武器は、全部で11種類です。 各武器ごとに技や武器効果が異なります。 片手剣 : 防御面に優れる。 両手剣 : 攻撃面に優れ、威力の高い技がある。 槍 : 敵見方の戦意変化に特化している。 弓 : 空中の敵に有利、カウンターを喰らわない。 ボウガン: 状態異常付与、属性攻撃に優れる。カウンターを喰らわない。 双剣 : ヒット数に優れ、行動速度が一番早い。 刀 : クリティカル率に優れ、自傷技などのトリッキーな技がある。 闘撃 : 自己回復系を備えている。 軽打撃 : 魔法杖・メイス・斧とバリエーションに優れる。 重打撃 : 溜めるや気絶効果が高い一発屋。 戦盾 : 唯一の防御技であるが、行動速度が一番遅い。 |
2 | 拠点:基本操作 | 拠点 | バトルでは1ターンにつき、AP(アクションポイント)の分だけ技(コマンド)の入力が可能です。 技(コマンド)ごとに消費するAP量は異なります。 △ボタンメニューの行動終了を選ぶ事で入力した技(コマンド)が確定し、バトルが開始されます。 APを残したまま行動終了を選択した場合、受けるダメージが軽減されます。 |
3 | 拠点:戦意 | 拠点 | キャラクター名の隣にある顔アイコンが戦意を表しています。 自分の技(コマンド)と敵の行動により、戦意は変化します。 技(コマンド)では、赤色が味方の戦意、青色が敵の戦意、上三角が戦意上昇、下三角が戦意下降を表しています。 プレイヤーの戦意に応じて、回復AP値が増減します。 また、敵の戦意に応じて受けるダメージが増減します。 |
4 | 拠点:クリティカルモード | 拠点 | 同じモンスターに対して、複数人が連携して攻撃するコンビネーション攻撃は、 繋がった技(コマンド)によって、ダメージアップ等の様々な効果を得ることができます。 コンビネーション攻撃中、まれにクリティカルモードに変化することがあります。 クリティカルモード中の攻撃は全てクリティカルヒットとなり、敵の攻撃に割り込まれなくなります。 しかし、途中で失敗して終了してしまうこともあります。 |
5 | 拠点:BoostAP | 拠点 | 敵を攻撃した際に得られる赤い石を溜めていくと、まれにBoostAPという特別なAPが出現します。 ※マルチプレイのときは、石の色が変わります。 BoostAPを使うと、自分のAPを一定値回復することができます。 BoostAPは、□ボタンで使用できます。 |
6 | 拠点:コンビネーション | 拠点 | 攻撃のつなげ方で、様々な効果が発生します。 打ち上げ : 戦意効果UP 打ち落とし: BoostAP発生確率UP 崩し : アイテムドロップ率UP 吹き飛ばし: スキル経験値UP 引き寄せ : 命中率UP 強打 : クリティカル率UP ただし、同じ技が続くと倍率が上がらなくなります。 |
7 | 拠点:アイテムドロップ | 拠点 | バトル中、敵に攻撃をヒットさせる度にアイテムを手に入れるチャンスがあります。 マルチプレイ時は、アイテムドロップさせたプレイヤーのみがアイテムを入手できます。 |
8 | 拠点:スキル | 拠点 | 武器や魔法にはスキルレベルが存在します。 技を使用する事でウェポンスキルが上がり、新たな技を習得していきます。 魔法を使用する事でマジックスキルが上がり、その魔法の威力が上昇していきます。 |
9 | 拠点:捕獲 | 拠点 | 戦意喪失状態(敵名の左隣にある顔アイコンが灰色になっている)の敵を攻撃すると、捕獲する場合があります。 残りHPが少ないほど、捕獲の確率は上がります。 捕獲時には異なるアイテムを手に入れる場合があります。 |
10 | 拠点:オーバーアタック | 拠点 | バトル中、最後に残った敵に対し、コンビネーション攻撃を行う事で、オーバーアタックを発動させることができます。 オーバーアタック中でも攻撃するごとに、アイテムドロップさせる事が可能です。 |
11 | 拠点:かばう | 拠点 | 敵から攻撃を受けた瀕死の味方を、瀕死ではない味方がかばう事があります。 かばうに成功した場合、受けるダメージを軽減します。 また、残りHPを上回る攻撃を受けても、一度だけは踏ん張ります。 |
12 | 拠点:アイテム | 拠点 | △ボタンメニューで、アイテムが使用できます。 アイテムは1ターンに一度のみ、任意のタイミングで使用可能です。 |
13 | 拠点:逃げる | 拠点 | △ボタンメニューから逃げるを選択すると、そのバトルから逃走を図る事ができます。 逃げるは、行動未入力状態でのみ選択が可能です。 プレイヤーのレベルより敵のレベルが高いほど、逃走に失敗しやすくなります。 |
14 | 拠点:リザルト | 拠点 | 敵を倒す事で得られる経験値は、リザルト時に入手できます。 経験値を獲得し続ける事でレベルアップし、自身の能力値を高めていきます。 敵を倒す際に戦闘不能だった場合や、逃げたり全滅した場合、経験値は得られません。 スキルの上昇とドロップアイテムはバトル中の結果をリザルトで確認できます。 |
15 | 拠点:エレメント | 拠点 | 火・水・風・土の4つのエレメントがあり、 火と水、風と土はそれぞれ相対しています。 エレメントは、装備や技・魔法に付属しています。 |