FTG攻略 / 入門(60) / アイテム(631) / 武器(236) / 武器種類(11) / 防具(648) / 製造(329) / モンスター(180) / マップ(28) / クエスト(270) / 仲間(16) / 攻撃(226) / 掲示板 / ブログ

戦闘 | 種類 | 入門 | フロンティアゲート 攻略 wiki 組長式

戦闘 | 種類 | 入門 | フロンティアゲート 攻略 wiki 組長式

No入門種類説明
1戦闘:パートナーの変更戦闘開拓者ギルドの厳格なルールによって、一人で冒険へと出かける事を固く禁じています。
外に出るには、必ず誰かとパートナー契約を交わす必要があります。

パートナーと契約するには、ギルドマスターに話しかけてパートナーと契約するを選び、お気に入りのパートナーと契約を結びましょう。
2戦闘:クエストの受注戦闘パートナー契約を済ました状態でギルドマスターに話しかけるとクエストの受注ができるようになります。
行ってみたい場所を選択すると、難易度別に受けられるクエストが表示されます。挑戦したいクエストを選びましょう。
クエストを受注する際には登録料が必要です。気をつけましょう。
3戦闘:拠点の外に出るには戦闘開拓者ギルドの奥の扉か、拠点の入口が外への出入り口になります。
拠点の入口にはいつも門番が立っていて不審者に目を光らせています。
クエストを受注した状態で出入り口に近づくと、クエストに出発するかどうかを問われます。
『はい』を選択すると、冒険のたびへと出発します。
4戦闘:マルチプレイ戦闘最大3人(パートナー含めて6人)で一緒に遊ぶ事ができます。
開拓者ギルド石奥の扉から出発ロビーへ入り、中にいる世界を繋ぐ者に話しかけます。

1.新しい待合室を作る
あなたがホストとなって、ゲストの参加を待ちます。
その後、クエストを受注して冒険の旅に出発します。
2.部屋を選択
ゲストとして参加し、ホストの冒険を手伝います。
クエストを受注する事はできません。
5戦闘:自室でできる事戦闘1.開拓日誌
冒険の日記を書き込む事ができます。(ゲームデータのセーブ)
2.アイテムボックス
手荷物をしまう、取り出す、アイテムの調合、売却ができます。
装備ボックス
武器、防具の装備や売却ができます。
4.ドレッサー
髪型、髪色の変更ができます。
5.本棚
拠点、フィールド、バトルの心得を読む事ができます。
6戦闘:お弁当戦闘猫のゆりかご亭にいる給仕さんに話しかけるとお弁当を作ってもらう事ができます。
ただし、お弁当を作ってもらうには素材が必要になります。
クエストで手に入れた素材を渡しましょう。

拠点内やバトル中は食べられません。
またお弁当は1個しか持つ事ができません。

お弁当を食べると、元気がみなぎりしばらくの間ちょっとした変化があるかも?
7戦闘:テルマエ戦闘心身をリフレッシュする施設です。
パートナーとの交流を楽しみつつ、さっぱりした状態で冒険に出かける事ができます。

テルマエには誰が入ってくるかわかりませんが、番頭さんにエッセンスを渡すと、ひょっとしたら希望のパートナーに出会えるかもしれません。

身も心もさっぱりした後は、ちょっとだけ冒険を有利に進める事ができるかも?
8戦闘:連絡掲示板戦闘フロンティアに起こる様々な変化は、この連絡掲示板に書き込まれます。冒険から帰ってきた時、こまめに覗いてみましょう。

1.お店に関する事
価格の変更、新規店舗出店などの連絡。
2.クエストに関する事
モンスターの戦意変化などの連絡。
3.開拓者ギルドに関する事
登録料・報酬金額の変化などの連絡。
9戦闘:拠点の拡張戦闘様々なクエストを経験し、冒険を進めていくと拠点に新しい区画ができることがあります。
新しい区画ができた時は、散策してみましょう。

新しい区画には特産品店が出店されることもあります。
特産出店には珍しいアイテムが陳列されるかも?
10戦闘:ゴシップクエスト戦闘ゴシップ記者ダーショにゴシップ記者を提供する事で、開拓者ギルドに専用のクエストが追加されます。

冒険を進めるとダーショに提供できるゴシップワードが手に入ります。
ゴシップワードを組み合わせる事で、新しいゴシップ記事を作り上げていきます。
ゴシップクエストは最大100個まで登録できます。
11戦闘:武器と技戦闘武器には全部で11種類の系統があります。
片手剣 両手剣 槍 弓 ボウガン 双剣 闘拳 軽打撃 思打撃 戦盾

主人公はすべての武器が装備できます。
パートナーはそれぞれ得意の武器しか装備できません。

武器には系統別の固有の技(コマンド)があります。
バトルではこの技(コマンド)を駆使して戦います。

キャンプメニューのパネルを開き、自分好みの技(コマンド)をセットしましょう。
12戦闘:防具とアクセサリー戦闘防具は全部で6箇所に装備する事ができます。
頭 上半身 下半身 腕 足 片手盾

このうち、片手盾は武器の系統が片手剣 ボウガン 軽打撃の時だけ装備できます。
防具の中には性別専用の装備もあります。注意して下さい。

アクセサリーを装備する事でさまざまな特殊効果や個別の能力を高める事ができます。
アクセサリーは最大2つまで装備する事ができます。
13戦闘:消耗品戦闘体力を回復する薬など、冒険に欠かせないアイテムが消耗品です。
消耗品はフィールドを歩いている時とバトル中にのみ、使用できます。
アイテムボックスに入っている消耗品は、冒険の途中では使えません、注意しましょう。
消耗品は使うと無くなってしまうので、計画的に持ち歩きましょう。
14戦闘:調合戦闘素材を調合する事で、消耗品を作りだす事ができます。
冒険の途中で調合のレシピを手に入れると、素材があればその場で消耗品を調合する事ができます。
調合に使った素材は無くなってしまいます。素材の用途は計画的に。
15戦闘:製造戦闘冒険の途中で、装備品のレシピを手に入れる事があります。
レシピを手に入れると鍛冶屋で新しい装備品を製造できるようになります。
製造にはレシピにある素材も必要となります。
製造が可能な装備品がある場合、リスト上に白く表示されます。
製造に使った素材は無くなってしまいます。素材の用途は計画的に。
16戦闘:強化戦闘所持している武器や防具に新たな素材を加える事で、鍛冶屋に装備品を強化する事ができます。
強化で装備品を鍛えることで、装備品のランクが上がります。
ランクが上がると装備品のパラメーターも上がります。
装備品はこまめに鍛えましょう。
強化に使った素材は無くなってしまいます。素材の用途は計画的に。
17戦闘:改造戦闘冒険の途中で、装備品のレシピを手に入れる事があります。
レシピを手に入れると鍛冶屋で、手持ちの装備品を別の装備品に改造する事ができます。
改造は強化と違い、装備品の種類を変えるだけです。装備品のランクは変わりません。
改造に使った素材は無くなってしまいます。素材の用途は計画的に。
18戦闘:魔法戦闘魔法は拠点の魔法学院で習得できます。
魔法を習得するには素材と手数料が必要です。
また冒険の途中で、強力な魔法のレシピを手に入れる事があります。
それらの習得も、魔法学院で行います。
人物によっては習得に必要な素材の量が変わります。素材の用途は計画的に。
FTG攻略 / 入門(60) / アイテム(631) / 武器(236) / 武器種類(11) / 防具(648) / 製造(329) / モンスター(180) / マップ(28) / クエスト(270) / 仲間(16) / 攻撃(226) / 掲示板 / ブログ