能力 スキル 特技 特性 弱点 軽減 半減 激減 無効 反射 吸収

メタルスライム雨昼:遺跡→左(ステルス部屋、お供)
遺跡→いざない→上→右(お供でよく出る)
雪山→上→上→左→下(右上)

Lv100
HP237/MP540
攻562/守1350
早1350/賢810
HPアップSP5.最大HP+5
10.最大HP+10
20.最大HP+15
30.最大HP+20
45.最大HP+22
60.最大HP+24
80.最大HP+26
100.最大HP+28
125.最大HP+30
150.最大HP+35

メタルつぶし10.なめまわし
20.ハートブレイク
30.みがわり封じ
40.魔神斬り
50.黒い霧
70.におう斬り
100.しょうひMP×2
150.メタルキラー

ダイヤモンドスライム5.ギガデイン
10.まぶしい光
20.ダウンオール
30.ベホイマ
50.マホヤズン
70.ジゴデイン
85.自動HP回復
100.自動MP回復
150.マダンテ
ジゴデイン敵1体に
デイン系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

マダンテすべてのMPを使って 敵全体に
きゅうきょくの呪文ダメージをあたえる
MPがおおいほど 効果大

ベホイマ味方1体の
HPを285~回復する呪文

マホヤズン自分のMPの すべてを
味方1体に あたえる呪文

ダウンオール2~5ラウンドの間 敵全体の
攻撃力を 下げる呪文

におう斬りみがわりなどを 無効にして
敵全体に 斬撃ダメージをあたえる
魔神斬り敵に 斬撃ダメージをあたえる
ミスも しやすいが
ときどき 会心のいちげき効果となる

ハートブレイク敵に 斬撃ダメージをあたえ
マインド効果も くわえる

なめまわし敵1体に マインド効果
さらに 守備力を1にする体技

まぶしい光敵全体の
斬撃を あたりにくくする体技

みがわり封じ敵1体の
みがわりを 封じる体技

黒い霧敵味方全体の
よい効果や わるい効果を ほとんど うちけして
だれも 呪文が使えなくなる体技
メタルボディ敵の攻撃で うけるダメージが 1/3になる ただし しょうひMPが 3ばいになる
オロオロたまに オロオロしてしまって 行動してくれないことがある
デインブレイク敵のデイン系の耐性を下げる ただし デイン系が無効の敵には 効果がない
しょうひMP×2しょうひMPが 2ばいになる
メタルキラーメタル系のモンスターに 大ダメージをあたえられる
自動HP回復行動した後 すこしだけHPが回復する
自動MP回復行動した後 すこしだけMPが回復する
- 呪封 ダウン - メラ
イオ
バギ
ヒャド
デイン
ドルマ
炎息
氷息
ザキ
どく
息封
踊封
混乱
マヒ
眠り
ギラ
ハック
体封
斬封
ベタン
- -

ドロルメイジオリジナル版と交換
最強マスター戦:3・5戦目勝利の景品(ランダム)

Lv50
HP1070/MP425
攻368/守641
早765/賢697
HPアップSP5.最大HP+5
10.最大HP+10
20.最大HP+15
30.最大HP+20
45.最大HP+22
60.最大HP+24
80.最大HP+26
100.最大HP+28
125.最大HP+30
150.最大HP+35

デインガード4.かしこさ+5
9.最大MP+10
15.かしこさ+5
22.最大MP+10
42.デインガード+
52.かしこさ+5
64.しょうひMPせつやく
76.最大MP+10
100.しょうひMP半分

スライダークロボ3.ジゴデイン
10.ドルマドン
25.リバース
40.やみのはどう
55.光のはどう
80.ラウンドゼロ
90.デインガード+
100.ドルマガード+
150.チェイン
200.ギガクロスブレイク
ジゴデイン敵1体に
デイン系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

ドルマドン敵1体に
ドルマ系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

リバースすばやさの おそいモンスターほど
はやく 動けるようになる呪文
光のはどう味方全体の
わるいじょうたいを なおす体技

やみのはどう敵1体に なにか
わるい じょうたいへんかを もたらす体技

ラウンドゼロつづく行動が すべて キャンセルされ
勝手に ラウンドを おわらせてしまう体技
1回の戦闘で いちどしか使えない
スカウト%アップスカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが 増えることがある
マホトラブレイク敵のマホトラ系の耐性を下げる ただし マホトラ系が無効の敵には 効果がない
つねにマホカンタずっと マホカンタが かかっている どうやっても けすことはできない
デインガード+デイン系に対しての 耐性が上がる
デインガード+デイン系に対しての 耐性が上がる
メラ
マヌーサ
フール
ハック
- どく
混乱
マヒ
ルカニ
ボミエ
- デイン
ドルマ
マホトラ
- -

モーモンオリジナル版と交換

Lv100
HP890/MP540
攻675/守720
早990/賢720
HPアップSP5.最大HP+5
10.最大HP+10
20.最大HP+15
30.最大HP+20
45.最大HP+22
60.最大HP+24
80.最大HP+26
100.最大HP+28
125.最大HP+30
150.最大HP+35

ダイヤモンドスライム5.ギガデイン
10.まぶしい光
20.ダウンオール
30.ベホイマ
50.マホヤズン
70.ジゴデイン
85.自動HP回復
100.自動MP回復
150.マダンテ

メタルつぶし10.なめまわし
20.ハートブレイク
30.みがわり封じ
40.魔神斬り
50.黒い霧
70.におう斬り
100.しょうひMP×2
150.メタルキラー
ジゴデイン敵1体に
デイン系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

マダンテすべてのMPを使って 敵全体に
きゅうきょくの呪文ダメージをあたえる
MPがおおいほど 効果大

ベホイマ味方1体の
HPを285~回復する呪文

マホヤズン自分のMPの すべてを
味方1体に あたえる呪文

ダウンオール2~5ラウンドの間 敵全体の
攻撃力を 下げる呪文

におう斬りみがわりなどを 無効にして
敵全体に 斬撃ダメージをあたえる
魔神斬り敵に 斬撃ダメージをあたえる
ミスも しやすいが
ときどき 会心のいちげき効果となる

ハートブレイク敵に 斬撃ダメージをあたえ
マインド効果も くわえる

なめまわし敵1体に マインド効果
さらに 守備力を1にする体技

まぶしい光敵全体の
斬撃を あたりにくくする体技

みがわり封じ敵1体の
みがわりを 封じる体技

黒い霧敵味方全体の
よい効果や わるい効果を ほとんど うちけして
だれも 呪文が使えなくなる体技
みかわしアップ敵の攻撃を かわすかくりつが 2ばいになる
ラブリー戦闘中 敵を みりょうして 動けなくすることがある
こうどう はやい攻撃が いちばんさいしょになる
自動HP回復行動した後 すこしだけHPが回復する
自動MP回復行動した後 すこしだけMPが回復する
しょうひMP×2しょうひMPが 2ばいになる
メタルキラーメタル系のモンスターに 大ダメージをあたえられる
ヒャド
マヒ
眠り
ダウン
- メラ
どく
混乱
ボミエ
体封
- ザキ
踊封
休み
- -