Step 2: 文の肉付け - 世界を豊かに描写する
このステップのミッション目的
ようこそStep2へ! Step1で君は「誰が・どうする」という文の骨格を手に入れた。このStep2の壮大なミッションは、その骨格に肉付けをし、思考や出来事をより具体的に、より豊かに描写する能力を獲得することだ。
これから君は、「何を?」「誰に?」といった目的語、「どこで?」「いつ?」といった状況を文に加え、さらには物事を比べる方法まで、多彩なツールをその手に収めることになる。このステップを終える頃には、君のスペイン語は格段に表現力を増しているだろう。
探査計画(ミッション概要)
- 目的語の導入: 「何を」「誰に」の情報を追加し、`gustar`のような特殊な動詞もマスターする。
- 前置詞の活用: 「どこで」「いつ」といった、場所と時間の座標軸を文に組み込む。
- 論理的な表現: 接続詞で文を繋ぎ、比較級・最上級で物事を比べる能力を獲得する。
ミッションリスト
準備はいいか? 最初のミッションから挑戦しよう。
- Step 2-1: 文に肉付けせよ - 「何を?」を加える
- 練習ページ
- Step 2-2: 人物への接触 - 個人「a」の謎
- 練習ページ
- Step 2-3: 好きという感情 - Me gusta...
- 練習ページ
- Step 2-4: みんなの好み - A él le gusta...
- 練習ページ
- Step 2-5-1: 大好きを伝える - Me encanta...
- Step 2-5-2: 興味を引く - Me interesa...
- Step 2-5-3: 痛みを訴える - Me duele...
- Step 2-5-4: 重要さを語る - Me importa...
- Step 2-6: 君にそれを - ダブル目的語の世界へ
- 練習ページ
- Step 2-7: "se lo"の魔法 - Le loは禁止!
- 練習ページ
- Step 2-6: 目的語の正体 - 代名詞をマスターする
- 直接目的語の代名詞の練習
- 間接目的語の代名詞の練習
- Step 2-7: 君にそれを - ダブル目的語の世界へ
- ダブル目的語の練習
- Step 2-8: "se lo"の魔法 - Le loは禁止!
- ダブル目的語の練習(se)
- Step 2-9: 宇宙の座標 - 場所を示す前置詞
- 位置情報の練習
- Step 2-10: 時の流れに乗る - 時間を示す前置詞
- 時間情報の練習
- Step 2-11: 文と文を繋ぐ - 接続詞の力
- Step 2-12: 優劣を決める - 比較級の作り方
- 比較の練習
- Step 2-13: 宇宙一を目指せ - 最上級の作り方