現代文対策問題 96
本文
「普通」であること。それは多くの日本人にとって一種の理想であり、同時に強力な規範として機能してきました。「普通」の学校に行き、「普通」の会社に勤め、「普通」の家庭を築く。この画一的なライフモデルから外れることは、しばしば失敗や落伍の烙印と見なされ、人々は無意識のうちに「普通」という名の透明な檻の中に自らを閉じ込めてきました。
しかし、この「普通」とは一体何なのでしょうか。それは時代や社会によって移ろいゆく、きわめて曖昧で相対的な基準に過ぎません。かつての「普通」は今日の「普通」ではなく、東京の「普通」は地方の「普通」ではありません。にもかかわらず、私たちはこの実体のない幻のような「普通」に自らを合わせようと必死になり、そこからはみ出す自分や他者を裁いてしまう。この呪縛こそが、日本社会の息苦しさの大きな要因となっています。
真に尊重されるべきは、一人ひとりの人間が持つ具体的な凹凸(でこぼこ)であるはずです。「普通」という平均値に自分をすり減らして合わせるのではなく、自らの凹凸を知り、それを引き受けること。そして他者の凹凸をそのまま認めること。言うなれば、「普通」からの解放とは、この凹凸の肯定から始まるのです。
もちろん、社会が存続するためには、ある程度の共通のルールや規範は必要である。しかし、それが個人の多様性を押しつぶす画一的な同調圧力となってはなりません。私たちに求められているのは、「普通」という幻想から自由になり、それぞれの凹凸をパズルのように組み合わせながら、より豊かで彩りのある社会を構想していく想像力なのではないでしょうか。
【設問1】傍線部①「にもかかわらず、私たちは、この実体のない幻のような『普通』に自らを合わせようと必死になり、そこからはみ出す自分や他者を裁いてしまう」とあるが、筆者はここでどのような問題点を指摘しているか。
- 人々が時代遅れの「普通」の観念に囚われ、社会の変化に対応できなくなっているという問題点。
- 本来曖昧で根拠のない「普通」という基準を絶対的なものであるかのように信じ込み、個性を抑圧しているという問題点。
- 地域ごとに異なる「普通」のあり方を理解せず、自分の基準で他者を判断してしまうという問題点。
- 「普通」であることに安住し、より高みを目指そうとする向上心を失ってしまっているという問題点。
【正解と解説】
正解 → 2
- 1. 「時代遅れ」という時間的な側面よりも、そもそも「普通」という概念の曖昧さが問題とされています。
- 2. 筆者は「普通」を「時代や社会によって移ろいゆく」「曖昧で相対的な基準」であり、「実体のない幻」と定義しています。それにもかかわらず、人々がそれを絶対的な規範として扱い、自分や他者をそれに合わせて裁断し、個性を殺してしまっている。この選択肢は、筆者が指摘するこの矛盾した状況(=呪縛)を的確に捉えています。
- 3. 「地域ごとの違い」は例として挙げられていますが、問題の核心はより普遍的な「普通」という規範そのものです。
- 4. 「向上心」の問題ではなく、多様性の抑圧がテーマです。
【設問2】傍線部②「もちろん、社会が存続するためには、ある程度の共通のルールや規範は必要である」と筆者が断っているのはなぜか。
- 自らの主張があらゆる社会規範を否定する無秩序なアナーキズムだと誤解されることを避けるため。
- 「普通」を否定することは、社会の大多数を占める平均的な人々を敵に回す危険があるため。
- 社会のルールを無視して個性を追求すると、結果的に社会から孤立してしまうという現実を指摘するため。
- どのような社会にも普遍的に守るべき絶対的な道徳律が存在すると考えているため。
【正解と解説】
正解 → 1
- 1. 筆者はそれまでの文脈で「普通」という画一的な規範を厳しく批判してきました。しかし、それは全てのルールや規範が不要だという主張ではありません。この断り書きは、「普通からの解放」という自らの主張が、社会秩序そのものを破壊しようとする極端な思想(アナーキズム)だと受け取られないように、議論のバランスを取るために挿入されたと考えられます。
- 2. 「敵に回す」という戦略的な意図よりも、自らの思想を正確に伝えるための論理的な配慮です。
- 3. 「孤立する」という個人の不利益を指摘しているわけではありません。
- 4. 「絶対的な道徳律」の存在を主張しているわけではなく、あくまで社会を維持するための機能的な「ルール」について言及しています。
【設問3】筆者の言う「凹凸(でこぼこ)の肯定」とは、どのような態度か。最も適当なものを次の中から一つ選べ。
- 自分の欠点を克服し、社会の求める理想的な人間像に近づこうと努力する態度。
- 他人と自分を比較することをやめ、自分のありのままの個性を受け入れる態度。
- 社会の中で自分の得意な分野を見つけ、その能力を最大限に発揮しようとする態度。
- 自分の長所も短所も含めて、かけがえのない個性として認め、同時に他者の個性をも尊重する態度。
【正解と解説】
正解 → 4
- 1. これは「普通」に合わせる態度であり、筆者の主張とは逆です。
- 2. 「自分の個性の受容」は重要な要素ですが、この選択肢には他者への視点が欠けています。
- 3. 「得意な分野」という能力の側面に限定されていません。より全人格的な「凹凸」です。
- 4. 第三段落で筆者は「自らの凹凸を知り、それを引き受けること。そして他者の凹凸をそのまま認めること」と述べています。これは自己肯定と他者肯定の両側面を含んでいます。「凹凸」は長所も短所も含んだその人固有のあり方を指しており、この選択肢はその両側面をバランス良く含んでいます。
語句説明:
規範(きはん):行動や判断の基準となる模範。ルール。
画一的(かくいつてき):個性や多様性を考えに入れず、全てを同じように扱うさま。
烙印(らくいん):焼きごてで付けるしるし。転じて、消すことのできない不名誉な評判。
構想(こうそう):物事を実現させるための仕組みや内容について考えを組み立てること。