練習問題1
古いメダルを手に、過去の夢が波のように蘇り、心を揺さぶった。
過去と比喩の心情として適当なもの。
【正解と解説】
正解 → 2
メダルとの対峙が、波の比喩で情熱を再評価。
このページでは、物語文における「過去との対峙」が主人公の心情をどう再評価させるかを練習します。過去の出来事や選択と向き合うことで、主人公は現在の自分を振り返り、感情や価値観を新たに定義します。ステップ: 過去との対峙の場面を特定し、それが心情にどう影響するかを分析、選択肢で再評価の意味を確認。これまでの比喩、象徴、対人関係、時間、葛藤、偶然、自然、物との関係を統合して読み解きます。
練習の流れ: メイン問題で過去との対峙の役割を読み解き、正解解説で心情の再評価を理解。追加練習で全要素の複合問題。インタラクティブ: 過去関連のspanにマウスオーバーでヒント、選択肢クリックで思考ヒントアラート。
本文
実家に帰省した私は、子供部屋の押し入れから古いトロフィーを見つけた。中学時代の陸上大会のものだ。あの頃、私は走ることに夢中で、その輝きが私の全てだった。だが、怪我で競技を辞め、今はデスクワークの毎日だ。
トロフィーを手に、昔の自分と向き合った。あの情熱はどこへ消えたのか。会社での無味乾燥な日々に、ふと嫌気が差した。その夜、公園を走ってみた。息が上がり、足は重かったが、心の奥で何か熱いものが蘇る気がした。翌日、趣味のランニングクラブに申し込んだ。
正解 → 1
正解 → 2
正解 → 2
正解 → 3
語句説明:
無味乾燥(むみかんそう):面白みや潤いがなく、単調なこと。
嫌気(いやけ)が差す:うんざりすること。
蘇る(よみがえる):再び生き生きとすること、記憶が鮮やかに戻る。
過去との対峙を軸に、比喩・象徴・時間・葛藤・対話・自然・物を組み合わせて練習。
古いメダルを手に、過去の夢が波のように蘇り、心を揺さぶった。
正解 → 2
メダルとの対峙が、波の比喩で情熱を再評価。
昔の日記を読み返し、過去の自分が光の種を象徴していた。
正解 → 2
日記との対峙が、光の種で希望を再評価。