共通テスト国語現代文:物語文対策サイト

ステップバイステップで物語文の読解力を養い、紛らわしい選択肢から正解を選ぶ力を身につけよう。毎日練習して、無意識に正解を見抜けるようになるぞ!

今日の学習目標

知人テーマの総まとめから、新テーマとして同級生関係の微妙な交流を描いた長めの物語で移行練習だ。同級生特有の心理描写や状況の複雑さを本文から探り、関係性のニュアンスを読み取れ。選択肢の親友や恋人の混同を避け、同級生特有の表面的な親しさと内面の距離感を分析せよ。

小説対策問題 165

春の教室、ソウは机でノートを整理していた。窓から桜の花びらが舞い込み、放課後の静かな空気が漂う。ソウは次の授業の予習をしながら、クラスメイトの笑い声に少し気を取られていた。そこへ、同級生のミカが教科書を手に近づき、「ソウ、宿題終わった?」と気軽に声をかける。ソウはノートを閉じ、笑顔で「ミカか。まあ、なんとか」と答えるが、心の中ではミカの軽い態度に一抹の苛立ちを感じていた。
二人は同じクラスで一年を過ごしてきたが、親しい間柄ではない。ミカは誰ともすぐに打ち解ける性格で、ソウも表面上は彼女と普通に話すものの、彼女の軽はずみな発言が過去にクラスで小さなトラブルを引き起こしたことを忘れられなかった。「この問題、難しかったよね」とミカが教科書をめくりながら言う。ソウは「うん、ちょっと」と曖昧に応じ、内心ではミカの勉強への姿勢に疑問を抱いていた。
ミカは気づかず、「ねえ、週末に勉強会しない? みんなでやれば楽しいよ」と提案する。ソウは一瞬迷い、「いいかもな」と答えるが、心の中ではミカの提案に本気度が欠けていると感じていた。それでも、クラスの雰囲気を壊したくないソウは、表面的に賛同する。会話は続き、二人は宿題の話題で時間を過ごしたが、ソウの心にはミカとの距離をどう保つべきかの迷いが残り、ミカもソウのそっけない反応に少し違和感を覚えていた。

【問題】本文の状況や二人の関係について、最も適切なものを選べ。

  1. ソウとミカは親友で、教室で勉強会を楽しみながら計画している。
  2. ソウはミカの恋人で、軽い態度を許しながら宿題を共有している。
  3. ミカはソウを嫌っており、提案を口実にトラブルを起こそうとしている。
  4. 二人は同級生関係で、表面的な親しさの裏に苛立ちと距離感の迷いがある。
  5. ソウとミカは家族で、教室で家族の勉強を話し合っている。
【全選択肢の詳しい解説】
  • 1: 不正解。親友らしい深い親密さはなく、「同級生のミカ」「一抹の苛立ち」と距離感がある。
  • 2: 不正解。恋人らしいロマンチックな描写はなく、軽い態度への苛立ちが許しではない。
  • 3: 不正解。嫌う描写はなく、ミカは気軽に提案する積極性。
  • 4: 正解。本文の「同級生のミカ」「一年を過ごしてきたが親しくない」「軽い態度に苛立ち」「距離をどう保つべきか」「違和感」から、同級生の微妙な関係性が読み取れる。
  • 5: 不正解。家族を示す描写はなく、クラスのトラブルが同級生的。
【Full English Translation of the Passage】

In a spring classroom, So was organizing notes at his desk. Cherry blossom petals drifted in from the window, a quiet after-school air lingering. While preparing for the next class, So was slightly distracted by classmates’ laughter. Then, classmate Mika approached with a textbook, "So, finished the homework?" she asked casually. So closed his notebook, smiling, "Mika? Sort of," but inside, he felt a slight irritation at Mika’s carefree attitude.
They had spent a year in the same class but weren’t close. Mika easily got along with anyone, and So talked with her normally on the surface, but he couldn’t forget how her careless remarks once caused minor class trouble. "This problem was tough, right?" Mika said, flipping through the textbook. So replied vaguely, "Yeah, a bit," inwardly doubting Mika’s approach to studying.
Unaware, Mika suggested, "Hey, wanna have a study group this weekend? It’ll be fun with everyone." So hesitated, "Sounds good," but felt Mika’s suggestion lacked seriousness. Still, not wanting to disrupt class harmony, So agreed outwardly. They continued talking about homework, but So’s mind lingered on how to keep distance with Mika, while Mika sensed unease in So’s reserved responses.

練習のポイント

同級生特有の行動(気軽な会話)と感情(苛立ち、距離の迷い)を鍵に関係を特定せよ。長めの文章で状況の深みを読み取る練習を強化。次は同級生間の葛藤を加えて深めよう!

レベル:共通テスト対策基礎|問題番号:165