漢文対策問題 005(『荘子』より 無用の用)

本文

今子有大樹、患其無用。何不樹之於無何有之郷、広莫之野、彷徨乎無為其側、逍遥乎寝臥其下。不夭斤斧、物無害者。無所可用、安所困苦哉。

【書き下し文】
今、子(し)に大樹(たいじゅ)有り、其(そ)の無用なるを患(うれ)ふ。何(なん)ぞ之(これ)を無何有(むかう)の郷(きょう)、広莫(こうばく)の野(や)に樹(う)ゑ、其の側(かたわ)らに無為(むい)に彷徨(ほうこう)し、其の下(した)に逍遥(しょうよう)として寝臥(しんが)せざる。斤斧(きんぷ)に夭(よう)せられず、物の害する者無し。用(もち)ゐる所無(ところな)ければ、安(いづ)くんぞ困苦(こんく)する所あらんや。

【現代語訳】
今、あなたには大きな木があるのに、その役に立たないことを心配している。それならばどうして、その木を何もない理想の郷、広々とした何もない野原に植えて、そのそばを自然のままにぶらぶらと歩きまわり、その木陰でのんびりと寝そべったりしないのか。(そうすれば)斧で若いうちに切り倒されることもなく、他の何ものにも害されることはないだろう。使い道がないからこそ、どうして苦しむことなどあろうか、いや、あるはずがない。

【問題】

役に立たないと嘆かれている大樹に対する荘子の考え方として、最も適当なものを次の中から一つ選べ。

  1. 一見すると役に立たないものでも、見方を変えれば別の使い道が見つかるはずだと説いている。
  2. 世間的な尺度で「役に立たない」ことこそ、かえって災いから身を守り、安らかに天寿を全うさせるという真の価値なのだと説いている。
  3. 役に立たない木は、人の住む場所から遠く離れた何もない野原に植え替えるべきだと、具体的な解決策を提示している。
  4. どんなものにも使い道はあるのだから、その木を加工して、人々の役に立つ道具を作るべきだと主張している。
  5. 木が役に立たないのは、それを使う人間の知恵が足りないからだと、人間の側の問題を指摘している。
  6. 「役に立つ」という世俗的な価値観こそが、人々を苦しめている元凶なのだと批判している。
  7. 何もない郷でのんびりと寝そべることこそが人生の目的であり、木はそのための道具に過ぎないと述べている。
  8. 大きな木は切り倒される運命にあるのだから、その無用さを嘆くのは当然のことだと同情している。
  9. 大きな木を「無用」と決めつけること自体が、物事の一面しか見ていない浅はかな考え方だと諭している。
  10. この木は斧で切られることもなく、誰にも害されないのだから、実は最も「役に立つ」木なのだと逆説的に主張している。
【正解と解説】

正解:2

【覚えておきたい知識】

重要句法:反語形「何ゾ~ざる」「安クンゾ~や」

重要単語

背景知識・思想:「無用の用(むようのよう)」

出典は『荘子』。世間一般の尺度で「役に立たない」とされるものにこそ、かえって大きな価値があるという荘子思想の核心的な考え方。実用的な価値(=用の用)ばかりを追い求めると、人は競争や束縛に苦しむことになる。それに対し、一見無用なものは、そうした災いから自由であり、ありのままの天寿を全うできる。これは、儒家の説く社会的な有用性とは全く異なる価値観を示している。

レベル:共通テスト対策|更新:2025-07-23|問題番号:005