漢文対策問題 024(『列女伝』より 孟母断機)

本文

孟子之少也、既学而帰、孟母方績、問曰、「学何所至矣。」孟子曰、「自若也。」孟母以刀断其織。孟子懼而問其故。孟母曰、「子之廃学、若吾断斯織也。夫君子学以立名、問則広知。…今而廃之、是不免於廝役、而無以離於禍患也。」孟子懼、旦夕勤学不息、師事子思、遂成天下之名儒。

【書き下し文】
孟子(もうし)の少(わか)きや、既(すで)にして学んで帰る。孟母(もうぼ)方(まさ)に績(つむ)げるに、問ひて曰く、「学(がく)何(いづ)れの所に至れるや。」と。孟子曰く、「自若(じじゃく)たり。」と。孟母、刀を以て其の織(おり)を断つ。孟子懼(おそ)れて其の故(ゆゑ)を問ふ。孟母曰く、「子の学を廃するは、吾(わ)が斯(こ)の織を断つが若(ごと)し。夫(そ)れ君子は学ぶに以て名を立て、問ふに則(すなは)ち知を広む。…今にして之を廃せば、是(こ)れ廝役(しえき)を免(まぬか)れずして、以て禍患(くわかん)を離るる無きなり。」と。孟子懼れ、旦夕(たんせき)学に勤めて息(や)まず、子思(しし)に師事(しじ)し、遂(つひ)に天下の名儒(めいじゅ)と成る。

【現代語訳】
孟子がまだ若かった頃、学問の途中で家に帰ってきた。孟子の母はちょうど機(はた)を織っているところであったが、尋ねて言った、「学問はどのあたりまで進みましたか。」と。孟子は(特に気にもせず)「まあ、いつも通りです」と答えた。すると孟子の母は、刀でその織っていた布を断ち切ってしまった。孟子は驚き恐れてその理由を尋ねた。母は言った、「あなたが学問を途中でやめてしまうのは、私がこの織物を断ち切ってしまうのと同じことです。そもそも君子というものは、学ぶことによって名声を立て、問い学ぶことによって知識を広めるのです。…今もし学問を中途半端にやめてしまえば、雑用係のような低い身分から抜け出せず、災いを避けることもできなくなりますよ。」と。孟子は母の言葉を恐れ、朝から晩まで熱心に学び続けて休むことなく、子思先生に師事し、とうとう天下に名を知られる大学者となった。

【問題】

孟子の母が、織っていた布を「刀を以て其の織を断つ」という行動に出たのはなぜか。その行動に込めた意図として、最も適当なものを選べ。

  1. 学問を途中で放棄することは、自分が織り上げてきたこの布を断ち切るのと同じくらい、それまでの努力を無にする愚かな行為だと、衝撃的な形で悟らせるため。
  2. 息子の生半可な態度に激怒し、感情の高ぶりのあまり、衝動的に手元の布を切りつけてしまったため。
  3. 息子が学問に集中できるよう、自分の仕事である機織りをやめて、これからは息子の教育に全てを捧げるという決意表明のため。
  4. 真面目に学ばないのなら、生活の糧であるこの布を断ち、親子共々路頭に迷う覚悟だということを示すため。
  5. 学問とは、古い伝統を断ち切るような、革命的な行為でなければならないという、学問の厳しさを教えるため。
  6. 息子のいい加減な返事を聞いて、子育てに失敗したと絶望し、自暴自棄になってしまったため。
  7. 息子が学問をやめても家の仕事を手伝う気がないと知り、家業を継がせることを諦めたという意思表示のため。
  8. 自分が機織りで苦労している姿を見せることで、息子に同情を誘い、勉強への意欲をかき立てさせるため。
  9. 「自若たり」という息子の返事を、学問を全て修めたという報告だと勘違いし、卒業祝いとして機織りをやめる儀式を行ったため。
  10. 機織りのような労働よりも、学問の方がはるかに尊いのだということを、言葉ではなく行動で示したため。
【正解と解説】

正解:1

【覚えておきたい知識】

重要句法:比況形「AはBの若(ごと)し」

重要単語

背景知識・故事成語:「孟母断機(もうぼだんき)」

出典は、前漢の劉向が編纂した『列女伝(れつじょでん)』。「列女伝」は、古代中国の模範的な女性たちの伝記を集めた書物。この「孟母断機」の故事は、学問を途中でやめることの愚かさを教えるものであり、「学問の道も、一度断ち切ってしまえば、それまでの努力が水の泡になる」という教訓を示す。「孟母三遷(もうぼさんせん)」の故事と並び、孟子の母が教育熱心な母親の鑑(かがみ)として、後世に語り継がれる所以となった有名な逸話である。

レベル:共通テスト対策|更新:2025-07-23|問題番号:024