漢文対策問題 023(『論語』より 仁と知)

本文

樊遅問仁。子曰、「愛人。」問知。子曰、「知人。」樊遅未達。子曰、「挙直錯諸枉、能使枉者直。」樊遅退、見子夏曰、「郷也吾見於夫子而問知、子曰、『挙直錯諸枉、能使枉者直。』何謂也。」子夏曰、「富哉言乎。舜有天下、選於衆、挙皐陶、不仁者遠矣。湯有天下、選於衆、挙伊尹、不仁者遠矣。」

【書き下し文】
樊遅(はんち)、仁を問ふ。子(し)曰く、「人を愛す。」と。知を問ふ。子曰く、「人を知る。」と。樊遅未(いま)だ達せず。子曰く、「直(なほ)きを挙げて諸(こ)れを枉(まが)れるに錯(お)かば、能(よ)く枉れる者をして直からしむ。」と。樊遅退きて、子夏(しか)に見(まみ)えて曰く、「郷(さき)に吾(われ)夫子(ふうし)に見えて知を問ひしに、子曰く、『直きを挙げて諸れを枉れるに錯かば、能く枉れる者をして直からしむ。』と。何の謂(いひ)ぞや。」と。子夏曰く、「富(と)めるかな、言や。舜(しゅん)天下を有(たも)ちしに、衆(しゅう)に選び、皐陶(こうよう)を挙げしに、不仁(ふじん)の者は遠ざけり。湯(とう)天下を有ちしに、衆に選び、伊尹(いいん)を挙げしに、不仁の者は遠ざけり。」と。

【現代語訳】
弟子の樊遅が「仁」とは何かとお尋ねした。先生(孔子)は、「人を愛することだ」と答えられた。(樊遅が)次に「知」とは何かとお尋ねした。先生は、「人の真価を正しく知ることだ」と答えられた。樊遅には(この「知」の意味が)まだよく理解できなかった。先生は続けて言われた、「正直な人物を登用して、不正直な人物たちの上に置けば、不正直な者たちをも正しくさせることができるのだ。」と。樊遅は退出してから、兄弟子の夏に会って言った、「先ほど私が先生にお目にかかって『知』についてお尋ねしたところ、先生は『正直な人物を登用して、不正直な人物たちの上に置けば、不正直な者たちをも正しくさせることができる』とおっしゃいました。これはどういう意味でしょうか。」と。子夏は言った、「なんと奥深く、豊かな意味を持つお言葉だろうか。昔、聖王の舜が天下を治めていた時、多くの人々の中から賢臣の皐陶を登用されると、仁の心ない者たちは自然と遠ざかっていった。また、聖王の湯が天下を治めていた時も、多くの人々の中から賢臣の伊尹を登用されると、仁の心ない者たちは自然と遠ざかっていった。それと同じことなのだよ。」

【問題】

孔子がここで言う「知(人を知る)」の具体的な内容として、最終的に説明されているのはどのようなことか。最も適当なものを選べ。

  1. 人々の才能や徳性を正しく見抜き、正直で有能な人物を重要な地位に登用することで、社会全体を良い方向に導く能力。
  2. 全ての人を分け隔てなく愛し、その人の過ちや欠点までも許すことができる、慈悲深い心。
  3. 多くの人と知り合いになり、顔と名前を覚え、広い人脈を築くという社会的なスキル。
  4. 人の心の内を読み取り、次にどのような行動をするかを正確に予測することができる、洞察力。
  5. 人の長所だけでなく短所も知り尽くした上で、その人物を意のままに動かすことができる、政治的な駆け引きの技術。
  6. 多くの書物を読んで古の聖人の言行を学び、豊富な知識を身につけること。
  7. 不正を働く者を見つけ出し、彼らを厳しく罰することで、社会の秩序を維持する力。
  8. 言葉を交わすだけで、その人物が正直者か嘘つきかを見分けることができる、特殊な才能。
  9. 自分自身のことを客観的に知り、自分の長所と短所を正確に把握すること。
  10. 誰が味方で誰が敵であるかを的確に判断し、自分の身を守る処世術。
【正解と解説】

正解:1

【覚えておきたい知識】

重要句法:使役形「AヲシテBしむ」

重要単語

背景知識:儒教における「仁」と「知」

出典は『論語』顔淵篇。「仁」が人間愛という儒教の根本理念であるのに対し、「知」はそれを社会で実現するための具体的な知恵や能力を指す。特に為政者にとって、「人を知る」という能力は極めて重要とされた。なぜなら、誰が有能で徳があるかを見抜けなければ、正しい人物を登用できず、結果として国が乱れ、民を愛するという「仁」の実践が不可能になるからである。この章句は、「仁」と「知」が車の両輪のように重要であることを示している。

レベル:共通テスト対策|更新:2025-07-23|問題番号:023