漢文対策問題 018(『孟子』より 牛山の木)
本文
孟子曰、「牛山之木嘗美矣。以其郊於大国也、斧斤伐之、可以為美乎。是其日夜之所息、雨露之所潤、非無萌蘗之生焉。牛羊又従而牧之、是以若彼濯濯也。人見其濯濯也、以為未嘗有材焉、此豈山之性也哉。雖存乎人者、豈無仁義之心哉。其所以放其良心者、亦猶斧斤之於木也。旦旦而伐之、可以為美乎。」
【書き下し文】
孟子(もうし)曰く、「牛山(ぎうざん)の木(き)は嘗(かつ)て美なりき。其(そ)の大国(たいこく)に郊(こう)たるを以(もっ)て、斧斤(ふきん)之を伐(き)る、以て美と為(な)す可(べ)けんや。是(こ)れ其の日夜(にちや)の息(そく)する所、雨露(うろ)の潤(うるほ)す所、萌蘗(ばうげつ)の生ずること無きに非(あら)ず。牛羊(ぎうよう)又(ま)た従ひて之を牧(ぼく)す、是(こ)れを以て彼の若(ごと)く濯濯(たくたく)たるなり。人、其の濯濯たるを見て、以て未(いま)だ嘗て材有らずと為す、此れ豈(あ)に山の性ならんや。人に存する者と雖(いへど)も、豈に仁義(じんぎ)の心無からんや。其の其の良心(りょうしん)を放(はな)つ所以(ゆゑん)の者は、亦(ま)た猶(な)ほ斧斤の木に於(お)けるがごときなり。旦旦(たんたん)として之を伐らば、以て美と為す可けんや。」と。
【現代語訳】
【問題】
孟子が「牛山の木」のたとえを用いて、本当に説明しようとしていることは何か。最も適当なものを選べ。
- 人間も本来は仁義の心という善い性質を持つが、悪い環境や欲望によって日々その善性が損なわれ、ついには無いように見えてしまうということ。
- 美しい自然も、人間の活動によって簡単に破壊されてしまうという、環境保護の重要性。
- 人間には生まれつき善人と悪人がいて、それはあたかも木が生い茂る山と、木が全く生えない禿げ山のように、本性が違うのだということ。
- 人の心は、毎日斧で木を伐るように、悪い部分を絶えず切り捨てていかなければ、善い状態を保てないということ。
- 一度失われた自然や人の良心は、どんなに努力しても、決して元の美しい状態には戻らないという、取り返しのつかない悲劇。
- 人は見かけで判断されがちだが、禿げ山にもかつて木があったように、悪人に見える人にも善い心が眠っているかもしれないということ。
- 牛や羊のような動物でさえ自然を破壊するのだから、人間が環境を破壊するのは当然であるという、人間の欲望の肯定。
- 大国の近くに住むと、斧で伐られる木のように、ろくなことにならないという、立地条件の重要性。
- 人の本性は、生まれ持ったものではなく、その人が置かれた環境によって全て後天的に決定されるのだということ。
- 仁義の心は、雨や露のように外部から与えられるものであり、自らの中に求めるべきではないということ。
【正解と解説】
正解:1
- 選択肢1:◎ 「牛山がかつて美しかった」=「人間は本来善である(仁義の心を持つ)」、「斧や牛羊に損なわれた」=「悪い環境や欲望で善性を失う」、「濯濯たるを見て材無しと為す」=「悪人を見て、元から善性がないと誤解する」という、孟子の性善説の論理(本性は善だが、後天的な要因で損なわれる)を的確に説明している。
- 選択肢2:環境保護は話の表面的な意味であり、孟子が本当に言いたいのは、それをたとえとした人間の心の話である。
- 選択肢3:「此れ豈に山の性ならんや」とあるように、禿げ山なのは山の本性ではないと否定している。孟子は人間の本性は善である(性善説)と主張しており、この選択肢は真逆である。
- 選択肢4:悪い部分を切り捨てるのではなく、「善い心(良心)」が「伐られる(損なわれる)」と述べており、たとえの使い方が逆である。
- 選択肢5:「萌蘗の生ずること無きに非ず」とあり、再生の可能性は否定していない。だからこそ、良心を失わないよう努力すべきだと説いている。
- 選択肢6:内容は正しい一面を含んでいるが、孟子の主張の核心は「なぜ善い心が失われるのか」というメカニズムの説明にあり、それを包括する1の方がより根本的な説明である。
- 選択肢7:人間の欲望を肯定しておらず、むしろそれが良心を損なう原因だと指摘している。
- 選択肢8:立地条件の話ではなく、あくまでたとえ話である。
- 選択肢9:環境で決定されるのではなく、「生まれつき善い性質がある」ことが大前提となっている。
- 選択肢10:仁義の心は「人に存する者」とあり、もともと内側にあると考えている。
【覚えておきたい知識】
重要句法:二重否定「~無きに非ず」と反語「豈に~や」
- 二重否定:「非不~(~ざるに非ず)」「非無~(~無きに非ず)」の形は、「~ないことはない」→「必ず~する、確かに~ある」という強い肯定を表す。本文では「非無萌蘗之生焉(萌蘗の生ずること無きに非ず)」と、新しい芽は必ず生えてくるのだ、と強調している。
- 反語:「豈(あ)ニ~ンヤ」は、「どうして~だろうか、いや、~ではない」という強い反論や主張を表す。本文では「此れ豈に山の性ならんや」と、禿げ山なのは山の本性ではない、と強く主張している。
重要単語
- 牛山(ぎゅうざん):古代中国の斉の国にあった山の名前。
- 斧斤(ふきん):斧(おの)や斤(まさかり)といった、木を切る道具の総称。
- 萌蘗(ほうげつ):切り株から生えてくる新しい芽。「ひこばえ」。
- 濯濯(たくたく)たる:木がなく、つるつるしているさま。禿げ山の形容。
- 性(せい):生まれつき持っている性質。本性。
- 良心(りょうしん):孟子が言う、人間が生まれながらに持っている善なる心。仁義の心。
- 旦旦(たんたん)として:毎日毎日。日ごと。
背景知識・思想:「性善説(せいぜんせつ)」
儒家の思想家、孟子(もうし)が唱えた中心的な思想。人間は生まれながらにして善の性質を備えていると考える。「仁・義・礼・智」という四つの徳の芽生え(四端)は、誰もが先天的に心の中に持っており、それを学び育てる(拡充する)ことで、人は立派な人間になれると説いた。悪人が存在するのは、その人が本来持っていた善なる心を、後天的な環境や欲望によって失ってしまったからだと説明する。この「牛山の木」のたとえは、その理論を非常に分かりやすく示したものとして有名である。