漢文対策問題 016(『荘子』より 胡蝶の夢)

本文

昔者荘周夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。自喩適志与。不知周也。俄然覚、則蘧蘧然周也。不知周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。周与胡蝶、則必有分矣。此之謂物化。

【書き下し文】
昔者(むかし)、荘周(そうしゅう)、夢(ゆめ)に胡蝶(こちょう)と為(な)る。栩栩然(くくぜん)として胡蝶なり。自(みづか)ら喩(たの)しみて志(こころ)に適(かな)へるかな。周なるを知らざるなり。俄然(がぜん)として覚(さ)むれば、則(すなは)ち蘧蘧然(きょきょぜん)として周なり。知(し)らず、周の夢に胡蝶と為れるか、胡蝶の夢に周と為れるかを。周と胡蝶とは、則ち必ず分(ぶん)有り。此(こ)れを之(こ)れ物化(ぶっか)と謂(い)ふ。

【現代語訳】
昔のこと、私、荘周は夢の中で蝶になった。ひらひらと楽しげに飛ぶ、まぎれもない蝶であった。自分でも楽しくて心ゆくまで満喫し、自分が荘周であることなどすっかり忘れていた。ところが、はっと目が覚めると、紛れもなく(現実の)荘周であった。こうなるともう、荘周である私が夢を見て蝶になったのか、それとも蝶である私が夢を見て荘周になっているのか、分からなくなってしまった。荘周と蝶とでは、確かに区別があるはずだ。(しかし夢と現実の境を越えて、このように)万物が一体となって変化していくこと、これを「物化」と言うのである。

【問題】

この話の結論である「此之謂物化(此れを之れ物化と謂ふ)」とは、どのような境地を指しているか。荘子の思想に即して、最も適当なものを選べ。

  1. 夢と現実の区別がつかなくなり、自分が誰なのかわからなくなるという、精神的に混乱した状態。
  2. 自分と蝶、夢と現実といったあらゆる区別を超越し、万物が一体となって流転していくとする、荘子の理想的な境地。
  3. 人間も蝶も、いずれは死んで自然に還っていくという、生命のはかなさを嘆く気持ち。
  4. 目が覚めた後も、夢の中の蝶であった時の楽しい記憶に浸り続ける、現実逃避の心理。
  5. 蝶になった夢を分析することで、自分自身の深層心理や願望を理解しようとする自己分析の過程。
  6. 人間が蝶に、蝶が人間になることもあり得るという、輪廻転生の思想。
  7. 夢の中の自分も現実の自分も、どちらも本当の自分であると肯定する、多角的な自己認識。
  8. 目が覚めて蝶でなくなったことにがっかりし、現実の自分を窮屈に感じるという、自由への憧れ。
  9. 荘周と蝶の区別は厳然として存在すると、当たり前の事実を再確認しているだけの状態。
  10. この世の全ては変化するのだから、一つの物事に固執すべきではないという、無常観に基づいた教え。
【正解と解説】

正解:2

【覚えておきたい知識】

重要句法:疑問形「Aか、Bか」

重要単語

背景知識・故事成語:「胡蝶の夢(こちょうのゆめ)」

出典は、道家思想の中心的な文献である『荘子』。この物語は、荘子の思想を最も象徴的に表すものとして非常に有名。この故事から、「胡蝶の夢」は、①夢と現実の区別がつかない境地、②自分と物とが一体となる境地(物我一体)、③人生のはかなさのたとえ、など様々な意味で使われる。常識的な分別知を疑い、あらゆる区別を乗り越えた自由な精神のあり方を説く、荘子思想のエッセンスが凝縮されている。

レベル:共通テスト対策|更新:2025-07-23|問題番号:016