以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的文化节,小丽很兴奋。她是六年级学生,喜欢传统文化和艺术,觉得通过文化活动不仅能了解历史,而且能增强民族自豪感。早上九点,活动在操场开始。老师先介绍了文化节的安排,比如书法比赛、传统舞蹈表演和历史知识讲座。然后,学生们分组准备。小丽和朋友们参加书法比赛,写了一幅关于和平的书法作品,字体工整,不仅美观,而且充满深意,得到了老师的表扬,同学们觉得很吸引人。接着,他们表演了一支传统舞蹈,动作优雅,服装漂亮,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了文化活动的感受。下午,学生们参加了历史知识讲座,学习了古代文明的故事,小丽觉得特别有趣,激发了她的好奇心。虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感。即使有表演压力,她也觉得很快乐。她觉得这个文化节特别有意义,不仅让她更爱传统文化,而且增强了她的自信,期待明年再参加,通过文化活动继续探索历史的奥秘。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
文化节 | wénhuà jié | 文化フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
传统文化 | chuántǒng wénhuà | 伝統文化 |
艺术 | yìshù | 芸術 |
通过 | tōngguò | ~を通じて |
历史 | lìshǐ | 歴史 |
民族自豪感 | mínzú zìháo gǎn | 民族の誇り |
操场 | cāochǎng | 運動場 |
介绍 | jièshào | 紹介する |
安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
书法比赛 | shūfǎ bǐsài | 書道コンクール |
传统舞蹈 | chuántǒng wǔdǎo | 伝統ダンス |
历史知识讲座 | lìshǐ zhīshi jiǎngzuò | 歴史知識講座 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
和平 | hépíng | 平和 |
书法作品 | shūfǎ zuòpǐn | 書道作品 |
字体 | zìtǐ | 字体 |
工整 | gōngzhěng | 整然とした、整った |
美观 | měiguān | 美しく見える |
深意 | shēnyì | 深い意味 |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
吸引人 | xīyǐnrén | 魅力的 |
优雅 | yōuyǎ | 優雅な |
服装 | fúzhuāng | 服装 |
漂亮 | piàoliang | きれい |
观众 | guānzhòng | 観客 |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
感受 | gǎnshòu | 感じる、体験する |
古代文明 | gǔdài wénmíng | 古代文明 |
有趣 | yǒuqù | 面白い |
好奇心 | hàoqí xīn | 好奇心 |
辛苦 | xīnkǔ | 大変、苦労する |
成就感 | chéngjiùgǎn | 達成感 |
压力 | yālì | プレッシャー |
快乐 | kuàilè | 楽しい、幸せ |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
自信 | zìxìn | 自信 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
探索 | tànsuǒ | 探求する、探索する |
奥秘 | àomì | 神秘、奥秘 |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了文化节的安排,然后学生们分组准备。 |
「不仅…而且…」 | 「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。 | 不仅能了解历史,而且能增强民族自豪感。 |
「通过」+方法 | 「~を通じて」を表す。A2レベルで方法や手段を表現する構文。 | 通过文化活动不仅能了解历史,而且能增强民族自豪感。 |
「虽然…但是…」 | 「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。 | 虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感。 |
今日、学校の文化フェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、伝統文化や芸術が好きで、文化活動を通じて歴史を理解するだけでなく、民族の誇りを感じられると考えています。朝9時に運動場で活動が始まりました。先生がまず文化フェスティバルのスケジュールを紹介し、例えば書道コンクール、伝統ダンスの公演、歴史知識講座を説明しました。次に、生徒たちはグループに分かれて準備しました。小丽と友達は書道コンクールに参加し、平和についての書道作品を書き、字体が整然として美しく、深い意味が込められていて、先生に褒められ、クラスメートにも魅力的だと評価されました。続いて、伝統ダンスを披露し、動作が優雅で、服装がきれいで、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で文化活動の感想をシェアしました。午後、生徒たちは歴史知識講座に参加し、古代文明の物語を学び、小丽はとても面白いと感じ、好奇心が刺激されました。試合の準備は大変だったけど、達成感を感じました。パフォーマンスにはプレッシャーがあったけど、彼女は楽しく感じました。この文化フェスティバルは特別で意味があると感じ、伝統文化への愛を深めただけでなく、自信もつき、来年も参加して文化活動を通じて歴史の神秘を探求することを楽しみにしています。
解答: 小丽と友達は書道コンクールで平和についての書道作品を書きました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们参加书法比赛,写了一幅关于和平的书法作品」とあり、「和平」は「平和」、「书法作品」は「書道作品」を意味します。
解答: 小丽は伝統ダンスを披露しました。
解説: 文章中に「他们表演了一支传统舞蹈」とあり、「传统舞蹈」は「伝統ダンス」を意味します。
解答: 小丽はこの文化フェスティバルが特別で意味があると感じ、伝統文化への愛を深め、自信がつき、達成感を感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个文化节特别有意义,不仅让她更爱传统文化,而且增强了她的自信」「虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「自信」は「自信」、「成就感」は「達成感」を意味します。