以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
小明:小红,明天是星期日,你有空吗?我们去科学实验展怎么样?
小红:有空!科学实验展有什么好玩的?
小明:有很多互动实验,比如制作小火箭和化学反应展示,还有科学讲座,不仅能动手操作,而且能学到很多科学知识,特别有教育意义。上次我去过,觉得特别有趣,做了个小实验,很有成就感。你喜欢科学吗?
小红:很喜欢!即使我对科学实验不太了解,听起来也很棒!展览环境怎么样?
小明:环境很现代,展厅很宽敞,实验种类很多,气氛很活跃。为了体验更多,我们应该早点去,参加互动实验和讲座。门票多少钱?
小红:我查了一下,学生票三十五元,还算便宜。餐厅有点贵,我们带点水和零食吧,比如饼干和水果,省点钱。
小明:好主意!带点苹果和巧克力吧!我们早上九点在地铁站见面,怎么样?
小红:可以!看完展览后,我们去旁边的公园散步吧,那儿有湖和花,风景很漂亮,空气也很清新,适合放松心情。
小明:太好了!我带相机,拍点实验的照片,还要带帽子,明天可能会很热。
小红:对!我也带一本笔记本,记点有趣的科学知识。你想在公园吃点什么?
小明:我请客,我们吃冰淇淋吧!如果有时间,我们可以带小毯子,坐在草地上休息,聊聊今天学的实验和科学灵感,分享我们的感受。
小红:完美!明天一定很开心,我们会学到很多,还能放松心情,感受科学的乐趣和创造的魅力!
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科学实验展 | kēxué shíyàn zhǎn | 科学実験展 |
互动实验 | hùdòng shíyàn | インタラクティブ実験 |
小火箭 | xiǎo huǒjiàn | 小さなロケット |
化学反应 | huàxué fǎnyìng | 化学反応 |
科学讲座 | kēxué jiǎngzuò | 科学講座 |
动手操作 | dòngshǒu cāozuò | 自分で操作する |
科学知识 | kēxué zhīshi | 科学の知識 |
教育意义 | jiàoyù yìyì | 教育的意義 |
上次 | shàngcì | 前回 |
有趣 | yǒuqù | 面白い |
成就感 | chéngjiùgǎn | 達成感 |
现代 | xiàndài | 現代的 |
展厅 | zhǎntīng | 展示ホール |
宽敞 | kuānchǎng | 広々とした |
气氛 | qìfēn | 雰囲気 |
活跃 | huóyuè | 活気がある |
餐厅 | cāntīng | レストラン |
有点 | yǒudiǎn | 少し、ちょっと |
贵 | guì | 高い |
门票 | ménpiào | 入場券 |
学生票 | xuéshēng piào | 学生チケット |
三十五元 | sānshíwǔ yuán | 35元 |
便宜 | piányi | 安い |
苹果 | píngguǒ | リンゴ |
巧克力 | qiǎokèlì | チョコレート |
地铁站 | dìtiězhàn | 地下鉄の駅 |
公园 | gōngyuán | 公園 |
散步 | sànbù | 散歩する |
湖 | hú | 湖 |
花 | huā | 花 |
风景 | fēngjǐng | 景色 |
漂亮 | piàoliang | きれい |
清新 | qīngxīn | 新鮮、清々しい |
放松心情 | fàngsōng xīnqíng | 気分をリラックスする |
相机 | xiàngjī | カメラ |
拍照片 | pāi zhàopiàn | 写真を撮る |
帽子 | màozi | 帽子 |
可能 | kěnéng | かもしれない、可能 |
很热 | hěn rè | とても暑い |
笔记本 | bǐjìběn | ノート |
记 | jì | 記録する、メモする |
科学知识 | kēxué zhīshi | 科学の知識 |
灵感 | línggǎn | インスピレーション |
小毯子 | xiǎo tǎnzi | 小さな毛布 |
草地 | cǎodì | 芝生、草地 |
舒服 | shūfu | 快適、気持ちいい |
分享 | fēnxiǎng | シェアする、分かち合う |
感受 | gǎnshòu | 感じる、体験する |
乐趣 | lèqù | 楽しみ、喜び |
魅力 | mèilì | 魅力 |
请客 | qǐngkè | おごる |
冰淇淋 | bīngqílín | アイスクリーム |
开心 | kāixīn | 楽しい、嬉しい |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「可以」+動詞 | 「~できる」を表現。A2レベルで可能性や許可を示す自然な表現。 | 我们可以看到很多互动实验,比如制作小火箭。 |
「不仅…而且…」 | 「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。 | 不仅能动手操作,而且能学到很多科学知识。 |
「即使」+譲歩 | 「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。 | 即使我对科学实验不太了解,听起来也很棒! |
「应该」+動詞 | 「~すべき」を表す。A2レベルで推奨や提案を表現する構文。 | 为了体验更多,我们应该早点去,参加互动实验。 |
小明:小红、明日は日曜日、暇?科学実験展に行かない?
小红:暇だよ!科学実験展で何が楽しいの?
小明:たくさんのインタラクティブ実験があって、例えば小さなロケットや化学反応の展示を作ったり、科学講座もあるよ。自分で操作できるだけでなく、科学の知識もたくさん学べて、めっちゃ教育的だよ。前回行ったとき、めっちゃ面白くて、小さな実験やって、達成感があったんだ。科学好き?
小红:めっちゃ好き!実験はあんまり知らないけど、めっちゃ面白そう!展覧会の環境はどう?
小明:めっちゃ現代的で、展示ホールが広々してて、実験の種類も多いし、雰囲気も活気があるよ。もっと体験するために、早めに行ってインタラクティブ実験や講座に参加すべきだよ。入場券はいくら?
小红:調べたけど、学生チケットは35元、わりと安いよ。レストランはちょっと高いから、水とスナック持ってこう、リンゴとチョコレートで節約しよう。
小明:いいアイデア!リンゴとチョコレート持ってこう!朝9時に地下鉄の駅で会おう、どう?
小红:オッケー!展覧会を見たら、隣の公園で散歩しようよ、湖と花があって景色めっちゃきれいで、空気も新鮮、気分をリラックスするのにぴったりだよ。
小明:最高!カメラ持ってくよ、実験の写真撮ろう。帽子も持ってこう、明日、暑いかもしれないから。
小红:そうだね!私、ノート持ってくよ、面白い科学の知識メモしたい。公園で何か食べたい?
小明:私がおごるよ、アイスクリーム食べよう!もし時間があったら、小さな毛布持ってって、芝生で休みながら今日学んだ実験や科学のインスピレーションを話して、感じたことをシェアしよう。
小红:完璧!明日、絶対楽しくて、たくさん学べて、気分もリラックスできて、科学の楽しみと創造の魅力も感じられるよ!
解答: 小明はインタラクティブ実験(小さなロケットや化学反応の展示)を見ること、科学講座に参加すること、実験の写真を撮ることを提案しました。
解説: 文章中に「有很多互动实验,比如制作小火箭和化学反应展示,还有科学讲座」「带相机,拍点实验的照片」とあり、「互动实验」は「インタラクティブ実験」、「小火箭」は「小さなロケット」、「化学反应」は「化学反応」、「科学讲座」は「科学講座」、「拍照片」は「写真を撮る」を意味します。
解答: 小明と小红は科学実験展の後、隣の公園で散歩し、アイスクリームを食べ、時間があったら芝生で休みながら今日学んだ実験や科学のインスピレーションを話して感じたことをシェアする予定です。
解説: 文章中に「看完展览后,我们去旁边的公园散步」「我们吃冰淇淋吧」「如果有时间,我们可以带小毯子,坐在草地上休息,聊聊今天学的实验和科学灵感,分享我们的感受」とあり、「散步」は「散歩」、「冰淇淋」は「アイスクリーム」、「分享」は「シェアする」を意味します。
解答: 科学実験展までの学生チケットの値段は35元です。
解説: 文章中に「学生票三十五元」とあり、「三十五元」は「35元」を意味します。