以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的音乐节,小红很兴奋。她是六年级学生,喜欢唱歌和弹钢琴,觉得音乐不仅能表达感情,而且能让人放松心情。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了音乐节的安排,比如合唱比赛、乐器表演和音乐知识讲座。然后,学生们分组准备。小红和朋友们参加合唱比赛,唱了一首关于友谊的歌,声音很和谐,不仅旋律优美,而且感情真挚,得到了老师的表扬,同学们觉得很动人。接着,他们展示了自己的乐器表演,小红弹了一首钢琴曲,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了音乐的灵感。下午,学生们参加了音乐知识讲座,学习了不同音乐风格的历史,小红觉得特别有趣。虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感。即使有表演压力,她也觉得很快乐。她觉得这个音乐节特别有意义,不仅激发了她的音乐热情,而且让她更爱音乐,期待明年再参加,继续探索音乐的魅力。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
音乐节 | yīnyuè jié | 音楽フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
唱歌 | chànggē | 歌う |
弹钢琴 | tán gāngqín | ピアノを弾く |
表达感情 | biǎodá gǎnqíng | 感情を表現する |
放松心情 | fàngsōng xīnqíng | 気分をリラックスする |
礼堂 | lǐtáng | 講堂 |
介绍 | jièshào | 紹介する |
安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
合唱比赛 | héchàng bǐsài | 合唱コンクール |
乐器表演 | yuèqì biǎoyǎn | 楽器演奏 |
音乐知识讲座 | yīnyuè zhīshi jiǎngzuò | 音楽知識講座 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
友谊 | yǒuyì | 友情 |
和谐 | héxié | 調和した |
旋律 | xuánlǜ | メロディー |
优美 | yōuměi | 優美な |
感情 | gǎnqíng | 感情 |
真挚 | zhēnzhì | 真摯な |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
动人 | dòngrén | 感動的 |
钢琴曲 | gāngqín qǔ | ピアノ曲 |
观众 | guānzhòng | 観客 |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
灵感 | línggǎn | インスピレーション |
音乐风格 | yīnyuè fēnggé | 音楽スタイル |
有趣 | yǒuqù | 面白い |
辛苦 | xīnkǔ | 大変、苦労する |
成就感 | chéngjiùgǎn | 達成感 |
压力 | yālì | プレッシャー |
快乐 | kuàilè | 楽しい、幸せ |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
热情 | rèqíng | 情熱 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
探索 | tànsuǒ | 探求する、探索する |
魅力 | mèilì | 魅力 |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组准备。 |
「不仅…而且…」 | 「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。 | 不仅能表达感情,而且能让人放松心情。 |
「即使」+譲歩 | 「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。 | 即使有表演压力,她也觉得很快乐。 |
「虽然…但是…」 | 「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。 | 虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感。 |
今日、学校の音楽フェスティバルがあり、小红はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、歌うことやピアノを弾くのが好きで、音楽は感情を表現するだけでなく、気分をリラックスさせると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず音楽フェスティバルのスケジュールを紹介し、例えば合唱コンクール、楽器演奏、音楽知識講座を説明しました。次に、生徒たちはグループに分かれて準備しました。小红と友達は合唱コンクールに参加し、友情についての歌を歌い、声が調和して、メロディーが優美で真摯な感情がこもっていて、先生に褒められ、クラスメートにも感動的だと評価されました。続いて、楽器演奏を披露し、小红はピアノ曲を弾き、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で音楽のインスピレーションをシェアしました。午後、生徒たちは音楽知識講座に参加し、異なる音楽スタイルの歴史を学び、小红はとても面白いと感じました。試合の準備は大変だったけど、達成感を感じました。パフォーマンスにはプレッシャーがあったけど、彼女は楽しく感じました。この音楽フェスティバルは特別で意味があると感じ、音楽への情熱を刺激しただけでなく、音楽をさらに愛するようになり、来年も参加して音楽の魅力を探求することを楽しみにしています。
解答: 小红と友達は合唱コンクールで友情についての歌を歌いました。
解説: 文章中に「小红和朋友们参加合唱比赛,唱了一首关于友谊的歌」とあり、「友谊」は「友情」を意味します。
解答: 小红はピアノ曲を弾きました。
解説: 文章中に「小红弹了一首钢琴曲」とあり、「钢琴曲」は「ピアノ曲」を意味します。
解答: 小红はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じ、音楽への情熱を刺激し、音楽をさらに愛し、達成感を感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个音乐节特别有意义,不仅激发了她的音乐热情,而且让她更爱音乐」「虽然准备比赛很辛苦,但是她觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「热情」は「情熱」、「成就感」は「達成感」を意味します。