中国語長文読解 A2-257: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的科技创意节,小丽很兴奋。她是六年级学生,喜欢发明和科学实验,觉得科技不仅有趣,而且能改变生活。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了科技创意的意义,比如如何用简单材料解决问题。然后,学生们分组设计自己的小发明。小丽和朋友们用废旧材料做了一个太阳能小灯,点亮得很漂亮,不仅节能,而且很实用,得到了老师的表扬,同学们觉得很吸引人。接着,他们展示了自己的作品,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了科技的灵感。下午,学生们参加了一个科学知识竞赛,小丽的队伍答对了几个问题,得了第一名。虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感。即使比赛有压力,她也觉得很快乐。她觉得这个科技创意节特别有意义,不仅激发了创造力,而且让她对科学更感兴趣,期待明年再参加,继续挑战自己。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
科技创意节kējì chuàngyì jié科学技術クリエイティブフェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
发明fāmíng発明
科学实验kēxué shíyàn科学実験
改变生活gǎibiàn shēnghuó生活を変える
实验室shíyànshì実験室
讲解jiǎngjiě説明する
意义yìyì意義
简单材料jiǎndān cáiliào簡単な材料
解决问题jiějué wèntí問題を解決する
分组fēnzǔグループに分ける
设计shèjìデザインする
废旧材料fèijiù cáiliào廃材
太阳能小灯tàiyángnéng xiǎodēngソーラーライト
点亮diǎnliàng点灯する
漂亮piàoliangきれい
节能jiénéng省エネルギー
实用shíyòng実際的、実用的
表扬biǎoyáng褒める
吸引人xīyǐnrén魅力的
展示zhǎnshì展示する
观众guānzhòng観客
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
灵感línggǎnインスピレーション
科学知识竞赛kēxué zhīshi jìngsài科学知識コンテスト
答对dāduì正しく答える
第一名dìyī míng1位
成就感chéngjiùgǎn達成感
压力yālìプレッシャー
快乐kuàilè楽しい、幸せ
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
激发jīfā刺激する、引き起こす
创造力chuàngzàolì創造力
期待qīdài楽しみにしている
挑战tiǎozhàn挑戦
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先讲解了科技创意的意义,然后学生们分组设计。
「不仅…而且…」「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。不仅节能,而且很实用。
「即使」+譲歩「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。即使比赛有压力,她也觉得很快乐。
「虽然…但是…」「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感。
和訳

今日、学校の科学技術クリエイティブフェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、発明や科学実験が好きで、科学技術は面白いうえに生活を変えると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず科学技術クリエイティブの意義を説明し、例えば簡単な材料で問題を解決する方法を話しました。次に、生徒たちはグループに分かれて自分の小発明をデザインしました。小丽と友達は廃材を使ってソーラーライトを作り、きれいに点灯し、省エネルギーかつ実用的で、先生に褒められ、クラスメートにも魅力的だと評価されました。続いて、作品を展示し、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で科学技術のインスピレーションをシェアしました。午後、生徒たちは科学知識コンテストに参加し、小丽のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。準備は少し疲れたけど、達成感を感じました。試合にはプレッシャーがあったけど、彼女は楽しく感じました。この科学技術クリエイティブフェスティバルは特別で意味があると感じ、創造力を刺激しただけでなく、科学への興味をさらに深めたので、来年も参加して自分を挑戦することを楽しみにしています。

問題1: 小丽と友達はどんな小発明をしましたか?

解答・解説

解答: 小丽と友達は廃材を使ってソーラーライトを作りました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们用废旧材料做了一个太阳能小灯」とあり、「废旧材料」は「廃材」、「太阳能小灯」は「ソーラーライト」を意味します。

問題2: 小丽のチームは科学知識コンテストでどんな結果になりましたか?

解答・解説

解答: 小丽のチームは科学知識コンテストでいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。
解説: 文章中に「小丽的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「答对」は「正しく答える」、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小丽はこの科学技術クリエイティブフェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小丽はこの科学技術クリエイティブフェスティバルが特別で意味があると感じ、創造力を刺激し、科学への興味を深め、達成感を感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个科技创意节特别有意义,不仅激发了创造力,而且让她对科学更感兴趣」「虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「激发」は「刺激する」、「创造力」は「創造力」、「成就感」は「達成感」を意味します。