以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的科技创意节,小丽很兴奋。她是六年级学生,喜欢发明和科学实验,觉得科技不仅有趣,而且能改变生活。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了科技创意的意义,比如如何用简单材料解决问题。然后,学生们分组设计自己的小发明。小丽和朋友们用废旧材料做了一个太阳能小灯,点亮得很漂亮,不仅节能,而且很实用,得到了老师的表扬,同学们觉得很吸引人。接着,他们展示了自己的作品,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了科技的灵感。下午,学生们参加了一个科学知识竞赛,小丽的队伍答对了几个问题,得了第一名。虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感。即使比赛有压力,她也觉得很快乐。她觉得这个科技创意节特别有意义,不仅激发了创造力,而且让她对科学更感兴趣,期待明年再参加,继续挑战自己。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科技创意节 | kējì chuàngyì jié | 科学技術クリエイティブフェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
发明 | fāmíng | 発明 |
科学实验 | kēxué shíyàn | 科学実験 |
改变生活 | gǎibiàn shēnghuó | 生活を変える |
实验室 | shíyànshì | 実験室 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
意义 | yìyì | 意義 |
简单材料 | jiǎndān cáiliào | 簡単な材料 |
解决问题 | jiějué wèntí | 問題を解決する |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
设计 | shèjì | デザインする |
废旧材料 | fèijiù cáiliào | 廃材 |
太阳能小灯 | tàiyángnéng xiǎodēng | ソーラーライト |
点亮 | diǎnliàng | 点灯する |
漂亮 | piàoliang | きれい |
节能 | jiénéng | 省エネルギー |
实用 | shíyòng | 実際的、実用的 |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
吸引人 | xīyǐnrén | 魅力的 |
展示 | zhǎnshì | 展示する |
观众 | guānzhòng | 観客 |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
灵感 | línggǎn | インスピレーション |
科学知识竞赛 | kēxué zhīshi jìngsài | 科学知識コンテスト |
答对 | dāduì | 正しく答える |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
成就感 | chéngjiùgǎn | 達成感 |
压力 | yālì | プレッシャー |
快乐 | kuàilè | 楽しい、幸せ |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
激发 | jīfā | 刺激する、引き起こす |
创造力 | chuàngzàolì | 創造力 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
挑战 | tiǎozhàn | 挑戦 |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了科技创意的意义,然后学生们分组设计。 |
「不仅…而且…」 | 「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。 | 不仅节能,而且很实用。 |
「即使」+譲歩 | 「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。 | 即使比赛有压力,她也觉得很快乐。 |
「虽然…但是…」 | 「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。 | 虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感。 |
今日、学校の科学技術クリエイティブフェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、発明や科学実験が好きで、科学技術は面白いうえに生活を変えると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず科学技術クリエイティブの意義を説明し、例えば簡単な材料で問題を解決する方法を話しました。次に、生徒たちはグループに分かれて自分の小発明をデザインしました。小丽と友達は廃材を使ってソーラーライトを作り、きれいに点灯し、省エネルギーかつ実用的で、先生に褒められ、クラスメートにも魅力的だと評価されました。続いて、作品を展示し、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で科学技術のインスピレーションをシェアしました。午後、生徒たちは科学知識コンテストに参加し、小丽のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。準備は少し疲れたけど、達成感を感じました。試合にはプレッシャーがあったけど、彼女は楽しく感じました。この科学技術クリエイティブフェスティバルは特別で意味があると感じ、創造力を刺激しただけでなく、科学への興味をさらに深めたので、来年も参加して自分を挑戦することを楽しみにしています。
解答: 小丽と友達は廃材を使ってソーラーライトを作りました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们用废旧材料做了一个太阳能小灯」とあり、「废旧材料」は「廃材」、「太阳能小灯」は「ソーラーライト」を意味します。
解答: 小丽のチームは科学知識コンテストでいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。
解説: 文章中に「小丽的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「答对」は「正しく答える」、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小丽はこの科学技術クリエイティブフェスティバルが特別で意味があると感じ、創造力を刺激し、科学への興味を深め、達成感を感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个科技创意节特别有意义,不仅激发了创造力,而且让她对科学更感兴趣」「虽然准备过程有点累,但是她觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「激发」は「刺激する」、「创造力」は「創造力」、「成就感」は「達成感」を意味します。