No | ボス | 敵 | 仲間 | 連戦 | 勝利 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | コケラくず | コケラくず:3 | ティーダ アーロン | コケラくず2 | 前方のコケラくずを全滅 | ○ボタンを連打しよう |
2 | コケラくず2 | コケラくず:5 | ティーダ アーロン | エムズ | 前方のコケラくずを全滅 | ○ボタンを連打しよう |
3 | エムズ | シンのコケラ:エムズ コケラくず:3 | ティーダ アーロン | エムズを倒す | 強制的にコケラくずは全て倒せるので、エムズとの戦い エムズの攻撃では絶対に死なないので、攻撃を続けよう | |
4 | タンクローリー | タンクローリー コケラくず:7 | ティーダ アーロン | タンクローリーを倒す | コケラくずは無限に出現する アーロンの2回目の行動からタンクローリーを選択できる それまでは防御して、タンクローリーを一気に攻撃しよう 防御は△ボタン | |
5 | サハギン | サハギン:3 | ティーダ | 2匹倒す | ○ボタン連打で余裕 | |
6 | ジオスゲイノ | ジオスゲイノ:3 | ティーダ | 敵が3回行動 | 防御して敵に3回行動させれば良い 敵の攻撃で死ぬことは無い | |
7 | クリック | クリック | ティーダ | クリック2 | 合計751以上のダメージを与える | 基本的に○ボタン連打 受けるダメージは100強、危なくなったらポーションを使う |
8 | クリック2 | クリック | ティーダ リュック | 合計1500以上のダメージを与える | 基本的に○ボタン連打 受けるダメージは100強、危なくなったらポーションを使う リュックで手榴弾を使ったり、盗んだりしよう | |
9 | ピラニア | ピラニア3 | ティーダ リュック | トロス | 敵を全滅する | ○ボタン連打で楽勝 |
10 | トロス | トロス | ティーダ リュック | 2200以上のダメージを与える | ◆基本性質 350以上のダメージを与えると遠くに逃げる(攻撃は届かず、手榴弾は届く) この後に「たこあたま」を使ってくるので防御したい 敵が二回逃げると、「はさみうち」が使えるようになるが 「はさみうち」を使うと倒した時にアイテムを落とさない ◆攻略 手榴弾をメインに攻撃していこう 敵が逃げたら防御しよう(「身構える」はお勧めしない) | |
11 | ディンゴ | ディンゴ→コンドル | ティーダ ワッカ | 敵を全滅する | ○ボタンを連打すれば良い | |
12 | ウォータプリン | ウォータプリン | ティーダ ワッカ ルールー | 敵を全滅する | ルールーでサンダーを使おう 水の弱点は雷 | |
13 | キマリ | キマリ | ティーダ | 合計750以上のダメージを与える | ◆基本性質 攻撃×2の後は、「攻撃→ジャンプ」の繰り返し ジャンプのダメージは攻撃の2倍 ◆攻略 戦うを使っていけば良い ピンチ時はポーションを使おう | |
14 | ガルダ | ガルダ | ティーダ ワッカ ルールー ユウナ | 合計1400以上のダメージを与える | ヴァルファーレで戦う ソニックウィングを使い、最後はシューティング・レイで決めると良い | |
15 | ガルダ2 | ガルダ | ティーダ ワッカ ルールー ユウナ | 合計1400以上のダメージを与える | ワッカのブラインアタックで暗闇にする ルールーは黒魔法で攻撃 ユウナでヴァルファーレを召喚しても良い | |
16 | ディンゴ2 | ディンゴ コンドル ウォータプリン | ティーダ ワッカ ルールー ユウナ | 敵を全滅する | ティーダでディンゴを攻撃 ワッカでコンドルを攻撃 ルールーのサンダーでウォータプリンを攻撃 | |
17 | シン | シン コケラくず2:3 | ティーダ ユウナ キマリ ワッカ ルールー | エキュウ | シンに合計2000ダメージ以上与える | シンは攻撃して来ず、コケラくずだけが攻撃してくる コケラくずは3体とも倒すと、再び3体出現する ◆攻略 コケラくずは2体倒して1体だけ残しておく ワッカの攻撃、ルールーの黒魔法、キマリの竜剣でシンを攻撃しよう |
18 | エキュウ | シンのコケラ:エキュウ コケラくず3:4 | ティーダ ワッカ | エキュウに合計2000ダメージ以上与える | ◆基本性質 エキュウの行動はドレインタッチ×2→スクリューの繰り返し スクリューは回避できず、ダメージは全体に100前後 ◆攻略 コケラくずは無視、エキュウを集中攻撃しよう ティーダ→はげます×5の後、攻撃のみ ワッカ→ブラインアタック→攻撃×2の繰り返し | |
19 | バルサム | バルサム | ティーダ キマリ ルールー ユウナ ワッカ | 合計780以上のダメージを与える | まずは竜剣を使おう。あとは普通に攻撃すれば倒せる。炎が弱点でダメージ1.5倍。 | |
20 | グノウ | シンのコケラ:グノウ グノウの触手:2 | ティーダ ユウナ ワッカ ルールー キマリ | グノウのHPを0以下にする | ◆特徴 最初は「かたい」性質を持つ 合計601以上のダメージを与えると「かたい」性質は消える 沈黙させればウォータを防げる ◆攻略 まずは触手を倒そう 次に、ルールーのファイアとキマリの攻撃(貫通)で合計601以上のダメージを与えよう 後は攻撃力の高いキャラとファイアで攻撃していこう ヴァルファーレでソニックウィングを使い、最後にシューティング・パワーでトドメをさしても良い | |
21 | アルベドポーター | アルベドポーター:2 | ティーダ キマリ ルールー | 敵を全滅 | サンダーで一撃なので、ルールーで1体、ティーダとキマリで1体を攻撃しよう | |
22 | アルベドポーター2 | アルベドポーター:2 | ティーダ キマリ ルールー | 敵を全滅 | サンダーで一撃なので、ルールーで1体、ティーダとキマリで1体を攻撃しよう | |
23 | アルベドポーター3 | アルベドポーター:2 →アルベドポーター:2 →アルベドポーター:2 | ティーダ キマリ ルールー | 敵を全滅 | サンダーで一撃なので、ルールーで1体、ティーダとキマリで1体を攻撃しよう | |
24 | アルベドシューター | アルベドシューター クレーン | ティーダ キマリ ルールー | 敵を全滅 | ルールーでクレーンに3回サンダー、他は防御⇒クレーン起動 ルールーでシューターにサンダー⇒勝利 | |
25 | サハギンチーフ | サハギンチーフ:3 →サハギンチーフ:6(同時に最大3体) →サハギンチーフ:8(同時に最大4体) | ティーダ ワッカ | ヴィーヴル | 敵を全滅 | ○ボタン連打でOK HPが減ってきたらポーションで回復しよう |
26 | ヴィーヴル | ヴィーヴル | アーロン | ガルダ3 | 敵を全滅 | 一撃で倒せる |
27 | ガルダ3 | ガルダ2 | ティーダ ワッカ アーロン | 敵を全滅 | ワッカでブラインアタック後、集中攻撃で倒そう | |
28 | ラルド | ラルド | ティーダ アーロン ワッカ | 敵を全滅 | アーロンで一撃で倒せる | |
29 | ギィ | シンのコケラ:ギィ あたま うで:2 | ティーダ ユウナ ワッカ ルールー キマリ アーロン | ギィ(腹)に合計12000のダメージを与える | ◆特徴 腹は「攻撃→グラビデ」を繰り返す、パワーブレイクが有効 頭は「サンダー(雷単体)→怪しい動き(ダメージなし)→毒液(毒100%スロウ100%無属性魔法)」の繰り返し ※怪しい動きの時に攻撃を当てれば、毒液は中止される ※頭は遠距離攻撃しか通用しない 腕は何もしてこないが、物理攻撃の時は腹を守り、「かたい」性質を持ち、倒してもしばらくすると再生する ◆攻略 まずは、腕に防御されても良いので、腹にパワーブレイクをしよう 次に魔法やワッカの攻撃で頭を倒そう そして手を倒しつつ腹を攻撃していこう 頭を倒せば楽になるので、序盤で召喚獣のオーバードライブ技で一気にダメージを与えると楽になる | |
30 | ギィ2 | シンのコケラ2:ギィ2 あたま2 うで:2 | ユウナ アーロン シーモア | ギィ(腹)に合計6000のダメージを与える | ◆特徴 腹は「攻撃→グラビデ」を繰り返す、パワーブレイクが有効 頭は「サンダー(雷単体)→怪しい動き(ダメージなし)→毒液(毒100%スロウ100%無属性魔法)」の繰り返し ※怪しい動きの時に攻撃を当てれば、毒液は中止される ※頭は遠距離攻撃しか通用しない 腕は何もしてこないが、物理攻撃の時は腹を守り、「かたい」性質を持ち、倒してもしばらくすると再生する ◆攻略 まずは、シーモアでファイラを使って頭を破壊しよう 一発で倒せる 次に、アーロンで、腹にパワーブレイクをしよう 後はシーモアのファイラで腹を攻撃していけば楽勝 | |
31 | 宝箱 | 宝箱→バニップ | リュック→全員 | 盗みに成功する | ◆一回戦 盗む以外使えない、敵は攻撃しない 盗むを使おう 中身はボムの魂×2 ◆二回戦 最初だけ調合以外は使えない、調合は何でも良い 調合後は仲間が合流する | |
32 | スフィアマナージュ | スフィアマナージュ | 全員 | 敵のHP12000を0にする | ◆特徴 弱点属性で攻撃すると、弱点属性を変化させる 弱点属性以外の属性で攻撃すると吸収(HP回復)し、 弱点と対立する属性の魔法で反撃する 炎が弱点の時→ブリザド 氷が弱点の時→ファイア 雷が弱点の時→ウォータ 水が弱点の時→サンダー 「かたい」特性を持つ 毒が有効で、1回ごとに600ダメージ(20ターンで倒せる) ◆攻略 ティーダ(さきがけ)+リュック以外で戦闘を開始 ティーダとリュックを入れ替えて毒の牙で毒状態にする 後は防御でターンを進めれば勝手に倒せる | |
33 | アルベドガンナー | アルベドガンナー アルベドシーラー | 全員 | ガンナーのHP16000を0にする | ◆特徴 弱点は雷属性 ガンナーはシーラーがいる時はガトリング(物理、プロテス有効、威力4*8)で攻撃 シーラーがいない時は3ターン後に魔法ビーム(魔法、シェル有効、威力36)で攻撃、 4回魔法攻撃を受けると、シーラーを復活させる スロウ有効、毒・暗闇・ブレイク無効、 シーラーは何もしないが、シーラーがいると魔法と召喚が禁止になる ◆攻略 さきがけ装備のティーダとリュック以外のパーティでスタート ティーダとリュックを後退して、リュックで光のカーテンを使ってガトリング対策 ティーダをリュック以外と後退してスロウ攻撃の武器に持ち替えてガンナーを攻撃 リュックの落雷玉でガンナーを3回攻撃 リュックの落雷玉1回でシーラーを倒す、倒せなかったらワッカで攻撃すれば倒せる 最後に落雷玉とMPスフィアで調合:ライトニングボルトでトドメ 必要アイテムは光のカーテン+落雷玉*5+MPスフィア(代わりも可能) | |
34 | シーモア | シーモア グアド・ガード アニマ | 全員(初期はティーダ、ユウナ、キマリ) | アニマ | シーモアのHP6000を0以下にする | ◆特徴:シーモア 最初にシェルを使うが、これに先行する手段は無い 以降は「氷魔法→雷魔法→水魔法→炎魔法」の繰り返し 合計3001以上のダメージを与えると、アニマを召喚する アニマを倒すと連続魔法を使ってくるようになる 毒耐性40%、マジックブレイク耐性50% スロウ、アーマーブレイク、メンタルブレイク有効 ◆特徴:ガード 最初にプロテスを使うが、これに先行する手段は無い 常にシーモアをかばう ダメージを受けるとオートポーションで回復するが、「盗む」1回で封じられる ◆特徴:アニマ シーモアのHPを2999以下にすると出現 「ペイン→ためる」を繰り返し、ゲージがたまえると「カオティック・D」を使用 ペイン・・・単体・魔法・シェル軽減・威力40・即死100% カオティック・D・・・全体・物理・威力75 ◆攻略 最初のキャラとリュックと交代し、石化手榴弾を使えば、ガードは即死 次に毒の牙を投げて毒狙い 後は適当に攻撃すれば突破できる ↓アニマ登場 ユウナに回ったら、????を召喚(マスター召喚は避ける) アニマがためている時にブリザラ、そうでない時は戦うで攻撃しよう アニマの残りHPが9000前後になったら、 アニマがためている時にダイアモンドダストを使って倒せる その後、????はシーモアに倒されてしまうだろう ↓シーモア登場 最初のキャラとリュックと交代し、毒の牙を使っておく ユウナに回ってきたらえば、ヴァルファーレをマスター召喚し シューティンヅ・パワーでトドメ |
35 | ウェンディゴ | ウェンディゴ グアド・ガード2:2 | 全員 | ウェンディゴのHP18000を0にする | ◆特徴:ウェンディゴ 攻撃40、素早18、運15、属性の強弱は無い 主な無効は毒、石化、スロウ 耐性20%は睡眠、沈黙、暗闇 耐性0%の主なものは各種ブレイク、ディレイ HPが8999以下になると、「ポーズ×3→戦う×3」の繰り返し ポーズ・・・物理攻撃に対して反撃する以外、攻撃はしてこない 単体攻撃しか使わない ◆特徴:グアド・ガード2 ウェンディゴにバーサク・プロテス・シェルを使用 オートポーションを使用するが、盗めば使用しなくなる ◆攻略 ティーダ(さきがけ)+リュック以外で戦闘を開始 ティーダとリュックを入れ替えて石化手榴弾を使えばガードは即死(プロテス・シェル使わない) スリープパウダーがあるなら眠らせて魔法とアイテム投げで倒せる 無いなら暗闇にして攻撃しよう ポーズを取っている時は物理攻撃を使わず、アイテムを投げと魔法で攻撃しよう シヴァの天からの一撃で攻撃しても良い | |
36 | ズー | ズー | ティーダ アーロン ルールー | 敵のHP12000を0にする | ◆流れ ティーダ一人で始まる ティーダのHPが半分未満になるとアーロンが参加 さらに直後にルールがサンダラを使って(覚えていなくても)参加 ◆特徴 攻撃32、物防20、魔防20、素早8、運15 主な無効・・・睡眠、石化、即死 耐性20%・・・沈黙、暗闇 耐性25%・・・毒 主な耐性0%・・・スロウ、各種ブレイク、ディレイ、吹き飛ばし ◆攻略 まずは防御し、アーロンの登場を待つ アーロンで秘伝の流星を使い、入力に成功すれば勝利 | |
37 | サンドバルサム | サンドバルサム | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン ユウナ | 敵のHP12750を0にする | 弱点は炎、吸収は水 石化手榴弾で一撃、無い場合は炎属性の攻撃主体で戦おう テレポスフィアで武器を改造すれば回避カウンターが付けられるので これを使って戦っても良い | |
38 | ボム | グアド・ガード3 ボム2:2 | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン ユウナ | 敵を全滅する | 石化手榴弾で一撃、無い場合は氷属性の攻撃主体で戦おう 普通に戦う場合、炎半減や、炎無効があると助かる グアドは沈黙させれば無力 | |
39 | デュアルホーン | デュアルホーン2:2 グアド・ガード3 | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン ユウナ | 敵を全滅する | 石化手榴弾で一撃、無い場合は適当にアイテムを投げて攻撃しよう 普通に戦う場合、炎半減や、炎無効があると助かる 暗闇が有効 グアドは沈黙させれば無力 | |
40 | キマイラ | キマイラ2:2 グアド・ガード3 | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン ユウナ | 敵を全滅する | 石化手榴弾で一撃、無い場合は適当にアイテムを投げて攻撃しよう 普通に戦う場合、雷半減や、雷無効があると助かる キマイラは沈黙、暗闇で無力化 グアドは沈黙させれば無力 | |
41 | エフレイエ | エフレイエ | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン リュック | 敵のHP32000を0にする | ◆特徴 攻撃36、物防1、魔力30、魔防1、素早20、運15、属性は全て半減 主な無効・・・睡眠、沈黙、毒、石化、マジックブレイク、アーマーブレイク、即死 耐性50%・・・暗闇、スロウ 主な耐性0%・・・パワーブレク、メンタルブレク、ディレイ 近づいて戦うと、近距離攻撃が当たるが、石化にらみやポイズンブレスが強力 離れて戦うと、受けるダメージが少ない+砲撃で計5500ダメージほど与えられるが、遠距離攻撃しか当たらない 光弾・・・離れている時だけ使用、必中、シェル軽減、威力3*8の対象ランダム分散 ダメージを受けてHPが10665になった瞬間、自分にヘイストを書け、攻撃方法が変化 ヘイストを解除しても反撃でヘイストを使う(常にヘイスト) ポイズンプレスの準備(吠える)の直後に離れれば、ポイズンブレスを回避できる ポイズンブレスの準備前に離れていると、近接攻撃&ポイズンブレスを使ってひどい目に遭う 接近攻撃・・・離れている時だけ使用、命中100%、暗闇無効、全体物理攻撃、プロテス軽減、威力8、近づいた状態になる ポイズンブレス・・・近づいている時だけ使用、使用には2ターン(準備+実行)を要し、準備~実行の間に離れれば回避できる ◆攻略 石化防御は無くて良い、石化を逃れてもスロウになってしまう ティーダ(さきがけ)+リュック以外で戦闘を開始 まずはティーダとリュックを後退し、銀の砂時計を使おう アイテムが無い場合、スロウ攻撃で遅くしたい 次にチョコボの尾などを使って仲間をヘイスト状態にする その間にアーロンでパワーブレイク、ワッカでブラインアタックをすると良い 時々石化にされるが金の針かアルベド回復薬で解除できる その後は毒の牙などでHPを減らしていこう(数が少ない場合は後半に取っておこう) 敵がポイズンブレスの準備を始めたら離れて回避しよう(ティーダかリュックで命令可能) 離れられるタイミングは画面右の行動順序を確認しよう、シドの所で飛空艇が移動する ポイズンブレスを避けたら近づいて攻撃していこう 敵がヘイストを使い出してからが本番 基本的に戦術は変わらないが、ポイズンブレスを回避した次の行動で接近攻撃をしてくるのでHPを回復して防御しておこう 調合で大き目のダメージを与えると楽に勝てる 敵の暗闇が消えてないか確認して戦おう | |
42 | 僧兵 | 僧兵(銃):2 僧兵(炎) | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン リュック | 敵を全滅する | 炎無効の防具があれば、僧兵(炎)から一切ダメージを受けない 石化手榴弾を投げても良い | |
43 | 僧兵2 | 鉄騎63型 僧兵(炎):2 | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン リュック | 敵を全滅する | 炎無効の防具があれば、僧兵(炎)から一切ダメージを受けない 鉄騎63型(炎と水が弱点)には石化が効かない上、一体になると吹き飛ばし攻撃を使用してくる まずは鉄騎を倒してしまおう HPは4200 スモークボムを使って鉄騎を暗闇にすればもっと楽 | |
44 | 僧兵3 | 僧兵(銃):2 岩竜99型 | ティーダ ワッカ ルールー キマリ アーロン リュック | 敵を全滅する | 岩竜は僧兵を全滅するまで中距離にいる、炎と水が弱点で石化無効 例えば、ティーダでさきがけしてリュックと交代し銀の砂時計を投げる リュックにチョコボの尾を使う 石化手榴弾で僧兵を全滅 ボムの魂か竜のウロコを2回投げて勝利 水の魔石なら一撃 | |
45 | コブシ | コブシ | ユウナ | ツバサ | 敵のHP6000を0にする | 召喚獣で戦う イフリートは使えない シヴァでブリザラを使えば良い、自分にブリザラを使えば回復できる なお、バファイを覚えていれば地獄の火炎を無効化できる |
46 | ツバサ | ツバサ | ユウナ | ツルギ | 敵のHP12000を0にする | 召喚獣で戦う ヴァルファーレは使えない バハムートでファイガを使っていれば楽勝 |
47 | ツルギ | ツルギ | ユウナ | 敵のHP20000を0にする | 召喚獣で戦う バハムートは使えない メガフレアを使ってくるだけ イクシオンでサンダラか戦う、カウントが1になった時だけ「まもる」 | |
48 | エフレイエ=オルタナ | エフレイエ=オルタナ | ディーダ ワッカ リュック | 敵のHP16384を0にする | ◆特徴 ゾンビなので、回復がダメージになる トリガーコマンドを使うと、宝箱を取り逃してしまう ◆攻略 敵に対してフェニックスの尾を2回使えば良い(ただし反撃される) 他の回復アイテムでも良いがフェニックスの尾が一番安い | |
49 | シーモア:異体 | シーモア:異体 幻光異体 | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | シーモアのHP32000を0にする | ◆特徴:仲間 先発は、ティーダ、ユウナ、キマリ ◆特徴:シーモア HP36000 攻撃30 物防1 魔力25 魔防1 素早21 運15 HP2/3以上:連続魔法で攻撃 HP2/3未満:ブレイクで攻撃 HP1/3未満:フレアで攻撃 耐性0・・・パワーブレイク 耐性50・・・毒 効かない・・・睡眠、沈黙、暗闇、席か、スロウ、ゾンビ、パワー以外のブレイク、割合、ディレイ 召喚獣を使うと、即死させる能力を持つ ◆特徴:幻光異体 HP4000 攻撃22 物防50 魔力20 魔防1 素早28 運20 HPが減るとシーモアからHPを吸収して回復し、死なない ◆攻略 ゾンビなので、回復がダメージになる トリガーコマンドを使うと、宝箱を取り逃してしまう ◆攻略 毒の牙でシーモアを毒状態にしたら幻光異体にアイテムを投げていくと良い シーモアはHPを吸収され、毒でダメージを受けて弱っていく 回復しながら攻撃に耐えよう 光のカーテンがあると少し安全になり、石化防御があるともっと安全になる | |
50 | 御法戦機 | 御法戦機 | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | 敵のHP64000を0にする | ◆特徴 HP64000 攻撃42 物防30 魔力5 魔防1 素早20 運15 「かたい」性質を持つ 戦う 単体物理 威力16 プロテス軽減 暗闇でミス ダブルアタック 単体物理 威力30 ブラストパンチ 割合 威力現在HP÷2 物理攻撃2回または魔法攻撃3回受けるたびに反撃で使用 マイティガード 自分補助 バファイ+バサンダ+バウォタ+バコルド+シェル+プロテス、HP15999以下で使用 スロウガ 全体補助 スロウ 無効・・・睡眠、沈黙、毒、石化、スロウ、ゾンビ、パワーブレイク、おどす、即死、割合、ディレイ、吹き飛ばし 耐性95・・・睡眠 耐性0・・・パワー以外のブレイク、挑発 ◆攻略 挑発すればブラストパンチしか使ってこない この攻撃で死ぬことは無いので、安心して戦える ◆攻略:スフィア盤未使用 スモークボムで暗闇にして適当に攻撃していこう ダブルアタックで時々やられるので、フェニックスの尾を用意しておこう | |
51 | ビラン | 御法戦機 | キマリ | 敵を全滅する | ◆竜剣で敵の技を覚えよう ビラン・・・回しげり、死の宣告、自爆、(HP半分未満)マイティガード エンケ・・・アクアブレス、石化ブレス、火炎、(HP半分未満)ホワイトウィンド ◆攻略:スフィア盤なし 竜剣で敵の技を入手しながら簡単に倒せる 早く倒したいなら敵の技を使うと良い | |
52 | シーモア:終異体 | シーモア:終異体 幻光祈機 | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | シーモアのHP70000を0にする | ◆特徴:シーモア HP70000 攻撃30 物防40 魔力15 魔防40 素早38 運15 シーモアHP1/2以上:滅びのヤリ*2→デスペル の繰り返し シーモアHP1/2未満:リフレク後、自分にフレア ただし、毒ダメージでHP1/2未満になった場合、パターンは代わらない とはいえ、その後に戦うや使うでダメージを与えるとパターンが代わる 毒ダメージは1400 ◆特徴:シーモア HP70000 攻撃30 物防40 魔力15 魔防40 素早38 運15 シーモアHP1/2以上:アレイズ*2→死刃の交撃 の繰り返し シーモアHP1/2未満:スタンバイ→完全なる破壊 死刃の交撃 全体物理、プロテス軽減、威力52、強ディレイ100 完全なる破壊 全体魔法、シェル軽減、威力44 ◆戦略 後半のパターンが強いため、パターンを移行させずに毒ダメージだけで時間をかけて倒す or 後半のパターンが強いため、その攻撃をされる前に倒す ◆攻略:スフィア盤未使用:耐えるパターン 1.リュック(さきかげ)で毒の牙を使用してシーモアを毒にする 2.アーロン(オートポーション+オートST回復)をいれる 3.キマリをいれ、キマリでマイティガードを使う 4.アーロンを控えにする 5.シーモアがデスペルを使うのを待つ 6.シーモアがデスペルを使ったら、アーロンをいれ、防御して死刃の交撃を受ける 7.アーロンが行動できるようになったら控えに戻し、仲間を生き返らせる 8.5に戻る ◆攻略:さっさと終わらせるパターン リュックで調合:未知への翼+ボムの魂でカルテット9発動 その後、炎の魔石などを投げていけばすぐ | |
53 | 聖地のガーディアン | 聖地のガーディアン | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | 敵のHP40000を0にする | ◆特徴 HP40000 攻撃37 物防100 魔力40 魔防100 素早32 運15 フォトンウィング→戦う*2→マジカルブレス→魔法*2の繰り返し カウンターでスリップテイル スリップテイル 全体物理 軽減プロテル 威力12 暗闇有効、ヘイスト解除、強ディレイ100 フォトンウィング 全体固定範囲 軽減なし 威力20 3ターン睡眠・沈黙・暗闇:50%、混乱:25%、カーズ マジカルブレス 単体魔法 軽減シェル 威力48 無効・・・睡眠、沈黙、石化、ゾンビ、即死、挑発、宣告、割合、ディレイ、吹き飛ばし 耐性100・・・暗闇 耐性90・・・毒(2000ダメージ) 耐性50・・・パワーブレイク、マジックブレイク 耐性0・・・スロウ、アーマーブレイク、メンタルブレイク、おどす ◆攻略:楽勝 1.さきがけリュックで調合:光の魔石+未知への翼 2.さきがけルールーでT・ファイア(最低4)、5回以上で終了 3.倒せいていないなら他のキャラで1回攻撃で終了 | |
54 | 魔天のガーディアン | 魔天のガーディアン | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | 敵のHP52000を0にする | ◆特徴 HP52000 攻撃36 物防100 魔力1 魔防100 素早36 運15 主な無効・・・睡眠、暗闇、毒、石化、スロウ、ゾンビ、メンタル以外のブレイク、おどす、即死 宣告、割合、ディレイ、吹き飛ばし 主な有効・・・挑発 バーサクテイル 単体物理 プロテス軽減 威力16 普段はこれ、バーサク50% 両腕交撃 3マス物理 プロテス軽減 威力32 反撃として使用 両腕交撃召喚用 単体物理 プロテス軽減 威力24 反撃として使用 マジカルマイン 単体即死 攻撃を4回受けた時の反撃 ◆攻略:さっさと終わらせるパターン リュックで未知への翼+光の魔石でカルテット99発動 ルールーのT・ファイアを6発以上使うと勝利 ルールーのゲージがたまっていないなら、 仲間を1つ飛びに配置し、 炎の魔石→通常攻撃で勝利 | |
55 | ユウナレスカ | ユウナレスカ | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | ユウナレスカ2 | ユウナレスカのHP24000を0にする | ◆特徴:ユウナレスカ HP24000 攻撃20 物防50 魔力30 魔防50 素早40 運20 戦う→吸収の繰り返し 物理にはブラインドで反撃 魔法にはサイレスで反撃 特殊にはスリプルで反撃 ◆簡単な攻略 バハムートのメガフレアで一撃 |
56 | ユウナレスカ2 | ユウナレスカ2 | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | ユウナレスカ3 | ユウナレスカのHP48000を0にする | ◆特徴:ユウナレスカ HP48000 攻撃20 物防50 魔力30 魔防50 素早40 運20 ヘルバイター・・・全体物理 威力16、軽減プロセス 暗闇無効、ゾンビ100% ケアルラ、リジェネ・・・ゾンビになったキャラにダメージを与える ◆簡単な攻略 ボムの魂+明日への扉の調合でカルテット9にして、4回攻撃した後、召喚獣でトドメをさそう ちなみに、トドメを召喚獣にしないと、次の戦闘で即全滅してしまう |
57 | ユウナレスカ3 | ユウナレスカ3 | ディーダ ユウナ ワッカー ルールー キマリ アーロン リュック | ユウナレスカ3 | ユウナレスカのHP60000を0にする | ◆特徴:ユウナレスカ HP60000 攻撃20 物防50 魔力30 魔防50 素早40 運20 オーバーデス→ヘルバイター*2→マインドブラスト→ヘルバイターの繰り返し ヘルバイター・・・全体物理 威力16、軽減プロセス 暗闇無効、ゾンビ100% マインドブラスト・・・全体魔法 威力16、軽減シェル 沈黙無効、混乱50%、カーズ(召喚獣のみ) オーバーデス・・・全体即死100%、ゾンビ状態なら無害 ケアルラ、ケアルガ、リジェネ・・・ゾンビになったキャラにダメージを与える ◆簡単な攻略 さっきまで使っていた召喚獣がやられるまで攻撃していこう やられたらリュックの炎の魔石で勝利(カルテット9) マインドブラストは召喚獣でやり過ごさないと全滅の恐れがある(混乱対策が無い場合) |