練習問題1
成長の光が遠く、停滞の泥が覆ったが、対話が新芽を呼んだ。
成長・停滞と比喩の心情として適当なもの。
【正解と解説】
正解 → 2
成長の光、停滞の泥、対話の新芽が再評価を比喩。
このページでは、物語文における「成長と停滞」が主人公の心情をどう再評価するかを練習します。成長への努力と停滞の感覚が葛藤を生み、その対峙を通じて新たな自己認識や目標が形成されます。ステップ: 成長と停滞の要素を特定し、それが心情にどう影響するかを分析、選択肢で再評価の意味を確認。これまでの全要素を統合して読み解きます。
練習の流れ: メイン問題で成長と停滞の役割を読み解き、正解解説で心情の再評価を理解。追加練習で全要素の複合問題。インタラクティブ: 成長・停滞関連spanにヒント、選択肢で詳細フィードバックアラート。
本文
私はイラストレーターを目指し、毎日絵を描いていた。だが、SNSでの反応は少なく、私の心は泥濘の道のようだった。成長している実感がなく、筆を置く日が増えた。
ある日、偶然訪れたギャラリーで、年配の画家と話した。彼は「下手でも描き続けなさい」と言い、自分の古いスケッチを見せてくれた。その未熟な絵に励まされ、絵を描く喜びを思い出した。毎日少しずつ描き続け、個展を開くまでになった。開幕の日、泥濘の道に花が咲いた気がした。成長と停滞の葛藤が、私の絵への愛を再評価させた。
正解 → 2
正解 → 1
正解 → 2
正解 → 3
語句説明:
泥濘(どろぬま):ぬかるんだ道、比喩で停滞。
未熟(みじゅく):まだ熟練していないこと。
再評価(さいひょうか):新たな視点で価値を見直すこと。
成長と停滞を軸に、比喩・象徴・時間・葛藤・対話・自然・物・信頼・日常・試練・共感・孤独・夢・再会・友情・愛・成功・責任・期待・信仰・自己・傷・変化・希望・旅・記憶・理想・裏切りを組み合わせて練習。
成長の光が遠く、停滞の泥が覆ったが、対話が新芽を呼んだ。
正解 → 2
成長の光、停滞の泥、対話の新芽が再評価を比喩。
成長の夢が遠く、停滞の闇が覆ったが、古い絵が希望の星を象徴した。
正解 → 2
成長の夢、停滞の闇、絵の星が再評価を象徴。