中国語長文読解 A2-177: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的科技节,小明很兴奋。他是六年级学生,喜欢做实验和学习科学知识,觉得科技能让生活更美好。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了机器人制作的基础知识,然后学生们分组尝试制作。小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人,觉得特别神奇,得到了老师的表扬。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个科技知识问答比赛,小明的队伍答对了几个问题,得了第一名。他觉得这个科技节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
科技节kējì jié科学技術フェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
实验shíyàn実験
科学知识kēxué zhīshi科学知識
更美好gèng měihǎoより素晴らしい
实验室shíyànshì実験室
讲解jiǎngjiě説明する
机器人jīqìrénロボット
基础知识jīchǔ zhīshi基礎知識
分组fēnzǔグループに分ける
尝试chángshì試みる
零件língjiàn部品
电池diànchí電池
会走路huì zǒulù歩ける
小机器人xiǎo jīqìrén小さなロボット
神奇shénqí不思議、素晴らしい
表扬biǎoyáng褒める
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
科技知识问答比赛kējì zhīshi wèndá bǐsài科学技術クイズコンテスト
答对dāduì正しく答える
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先讲解了机器人制作的基础知识,然后学生们分组尝试制作。
「用」+道具+動詞「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。他觉得这个科技节特别有意义。
和訳

今日、学校の科学技術フェスティバルがあり、小明はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、実験をすることと科学知識を学ぶのが好きで、科学技術は生活をより良くすると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまずロボット制作の基礎知識を説明し、それから生徒たちはグループに分かれて制作を試みました。小明と友達は部品と電池を使って歩ける小さなロボットを作り、とても不思議だと感じ、先生に褒められました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは科学技術クイズコンテストに参加し、小明のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小明と友達はどんなロボットを作りましたか?

解答・解説

解答: 小明と友達は部品と電池を使って歩ける小さなロボットを作りました。
解説: 文章中に「小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人」とあり、「零件」は「部品」、「电池」は「電池」、「会走路」は「歩ける」、「小机器人」は「小さなロボット」を意味します。

問題2: 小明のチームは科学技術クイズコンテストで何位になりましたか?

解答・解説

解答: 小明のチームは科学技術クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小明的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小明はこの科学技術フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小明はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个科技节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。