以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的科技节,小明很兴奋。他是六年级学生,喜欢做实验和学习科学知识,觉得科技能让生活更美好。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了机器人制作的基础知识,然后学生们分组尝试制作。小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人,觉得特别神奇,得到了老师的表扬。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个科技知识问答比赛,小明的队伍答对了几个问题,得了第一名。他觉得这个科技节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科技节 | kējì jié | 科学技術フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
实验 | shíyàn | 実験 |
科学知识 | kēxué zhīshi | 科学知識 |
更美好 | gèng měihǎo | より素晴らしい |
实验室 | shíyànshì | 実験室 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
机器人 | jīqìrén | ロボット |
基础知识 | jīchǔ zhīshi | 基礎知識 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
尝试 | chángshì | 試みる |
零件 | língjiàn | 部品 |
电池 | diànchí | 電池 |
会走路 | huì zǒulù | 歩ける |
小机器人 | xiǎo jīqìrén | 小さなロボット |
神奇 | shénqí | 不思議、素晴らしい |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
科技知识问答比赛 | kējì zhīshi wèndá bǐsài | 科学技術クイズコンテスト |
答对 | dāduì | 正しく答える |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了机器人制作的基础知识,然后学生们分组尝试制作。 |
「用」+道具+動詞 | 「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。 | 小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 他觉得这个科技节特别有意义。 |
今日、学校の科学技術フェスティバルがあり、小明はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、実験をすることと科学知識を学ぶのが好きで、科学技術は生活をより良くすると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまずロボット制作の基礎知識を説明し、それから生徒たちはグループに分かれて制作を試みました。小明と友達は部品と電池を使って歩ける小さなロボットを作り、とても不思議だと感じ、先生に褒められました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは科学技術クイズコンテストに参加し、小明のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小明と友達は部品と電池を使って歩ける小さなロボットを作りました。
解説: 文章中に「小明和朋友们用零件和电池做了一个会走路的小机器人」とあり、「零件」は「部品」、「电池」は「電池」、「会走路」は「歩ける」、「小机器人」は「小さなロボット」を意味します。
解答: 小明のチームは科学技術クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小明的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小明はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个科技节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。