中国語長文読解 A2-110: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的音乐节,小丽很兴奋。她是六年级学生,喜欢唱歌和弹钢琴,觉得音乐能让她放松。早上九点,活动在学校礼堂开始。老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。小丽和朋友们准备了一首关于友情的歌,唱得很认真,得到了老师的表扬。接着,她们表演了一段简单的钢琴合奏,观众觉得特别精彩,鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个歌唱比赛,小丽的队伍唱得很好,得了第一名。她觉得这个音乐节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
音乐节yīnyuè jié音楽フェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
唱歌chànggē歌う
弹钢琴tán gāngqínピアノを弾く
放松fàngsōngリラックスする
礼堂lǐtáng講堂
介绍jièshào紹介する
安排ānpáiスケジュール、計画
分组fēnzǔグループに分ける
练习liànxí練習する
友情yǒuyì友情
认真rènzhēn真剣
表扬biǎoyáng褒める
钢琴合奏gāngqín hézòuピアノ合奏
观众guānzhòng観客
精彩jīngcǎi素晴らしい
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
歌唱比赛gēchàng bǐsài歌唱コンテスト
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。
「得」+形容詞動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。她们唱得很认真,得到了老师的表扬。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。她觉得这个音乐节特别有意义。
和訳

今日、学校の音楽フェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、歌うこととピアノを弾くのが好きで、音楽はリラックスできると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず音楽フェスティバルのスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小丽と友達は友情についての歌を準備し、真剣に歌ったので先生に褒められました。続いて、簡単なピアノ合奏を披露し、観客から素晴らしいと評価され、熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは歌唱コンテストに参加し、小丽のチームはとても上手に歌って1位になりました。彼女はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小丽と友達は音楽フェスティバルでどんな歌を準備しましたか?

解答・解説

解答: 小丽と友達は友情についての歌を準備しました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们准备了一首关于友情的歌」とあり、「友情」は「友情」を意味します。

問題2: 小丽のチームは歌唱コンテストで何位になりましたか?

解答・解説

解答: 小丽のチームは歌唱コンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小丽的队伍唱得很好,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小丽はこの音楽フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小丽はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个音乐节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。