以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的音乐节,小丽很兴奋。她是六年级学生,喜欢唱歌和弹钢琴,觉得音乐能让她放松。早上九点,活动在学校礼堂开始。老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。小丽和朋友们准备了一首关于友情的歌,唱得很认真,得到了老师的表扬。接着,她们表演了一段简单的钢琴合奏,观众觉得特别精彩,鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个歌唱比赛,小丽的队伍唱得很好,得了第一名。她觉得这个音乐节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
音乐节 | yīnyuè jié | 音楽フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
唱歌 | chànggē | 歌う |
弹钢琴 | tán gāngqín | ピアノを弾く |
放松 | fàngsōng | リラックスする |
礼堂 | lǐtáng | 講堂 |
介绍 | jièshào | 紹介する |
安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
练习 | liànxí | 練習する |
友情 | yǒuyì | 友情 |
认真 | rènzhēn | 真剣 |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
钢琴合奏 | gāngqín hézòu | ピアノ合奏 |
观众 | guānzhòng | 観客 |
精彩 | jīngcǎi | 素晴らしい |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
歌唱比赛 | gēchàng bǐsài | 歌唱コンテスト |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。 |
「得」+形容詞 | 動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。 | 她们唱得很认真,得到了老师的表扬。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得这个音乐节特别有意义。 |
今日、学校の音楽フェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、歌うこととピアノを弾くのが好きで、音楽はリラックスできると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず音楽フェスティバルのスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小丽と友達は友情についての歌を準備し、真剣に歌ったので先生に褒められました。続いて、簡単なピアノ合奏を披露し、観客から素晴らしいと評価され、熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは歌唱コンテストに参加し、小丽のチームはとても上手に歌って1位になりました。彼女はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小丽と友達は友情についての歌を準備しました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们准备了一首关于友情的歌」とあり、「友情」は「友情」を意味します。
解答: 小丽のチームは歌唱コンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小丽的队伍唱得很好,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小丽はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个音乐节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。