シャイニング・ブレイド 攻略

クエスト シャイニング・ブレイド 攻略

クエスト一覧

再起への初戦
ユキヒメ:お前はまだ目覚めたばかりで本調子じゃない。戦い方を確認しながらモンスターを倒すぞ。
秘められし霊刀の力
ユキヒメ:レイジ、今日の私は機嫌がいい!新しい力の使い方を教えてやるから心して聞け!
凍土の試練、氷牙の咆哮
サクヤ:霊峰グレイシアの山頂を目指すわよ。長い戦いになるから、準備はしっかりね。
王女殿下の囮作戦
アイラ:私とエルミナが囮になる。その隙に敵を包囲して殲滅するんだ。
灼熱の海に棲む竜
ディラン:火山島には帝国の奴らがいるはずだ。まずはそいつらを倒して、それからブレイバーンだな。
ローレライの涙
リンリン:レイジ、ローゼリンデを取り戻すためにも、今は彼女とあの仮面の男と戦い、そして勝ちなさい
世界の狭間からの使者
トウカ:精霊王の卵とドラゴンの試練・・・まずはそこに辿り着くところからね。
山間に潜む影
旅人ダリル:シルディアに来る途中で襲われたんだ!山道でモンスターが待ち伏せしてる。何とかして!
最後の魔竜
運の悪いポッシ:エターニアに帝国軍の魔竜が出たんだ!とてつもなく強いらしいぞ!
遊撃戦(クラントール)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
白き獣たち
狩人シモン:獣モンスターの毛皮は高く売れるんだ。ちょっと狩ってきてくれないか? 礼は出すさ。
遊撃戦(魔の森)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(ナルガ砂漠)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
野獣襲来
思いやりのグレイス:この辺りは野生の獣がよく出るんだ。街の人が襲われないように退治してくれないか
遊撃戦(ナルガ砂漠)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
闇に堕ちた騎士
ラナ:暗黒騎士団に追われている人達を助けるわよ。たとえどんな奴が出てきたって負けないんだから!
背負いし想い、宿命の剣
リック:アルベリッヒ・・・決着をつけるぞ。
魔竜の咆哮
カノン:なんでカイトが!?よくわかんないけど、まずは魔竜を倒すわよ!
古代の叡智
サクヤ:街はずれの遺跡に不審な動きがあるの!調査に向かうわよ! 急いで!
ケンタウロスの尖兵
アルティナ:森に入りこんできたケンタウロスを撃退するわよ!
海賊の流儀
ディラン:帝国の軍船を盗むとは、海賊以上に大胆だな。気に入った。俺とイサリも出撃させてもらうぜ。
いにしえの超兵器
サクヤ:古代兵器の配備された遺跡を攻撃するわ。以前に出てきた大型兵器もいるはずよ。
止まった時間
リック:村を襲わせるわけにはいかない。モンスターを全て倒すんだ。
笑顔を亡くした死神
フェンリル:みんな既に配置についているようだな。協力して敵を殲滅するぞ!
黒き闇の竜王
ユキヒメ:くっ、ダークドラゴンが復活してしまった。レイジ! 我らの力で奴を今一度封印するぞ!
魂の導き手
ローゼリンデ:今の私に魂を救うことなんてできるのかしら・・・
共闘、勇者と死神
サクヤ:レイジとリックが中心になって敵を撃退して。大丈夫。あなたたちならやれるわ。
古代文明の遺産
ユキヒメ:レイジ、皆、お前のために立ち上がったのだ!将軍だろうが古代兵器だろうが、蹴散らしてしま
遺跡探検1~10階
ユキヒメ:こらレイジ! 勇者らしい仕事などと浮かれるな!かなり深いみたいだから、準備を怠るんじゃ
白竜教団救援作戦
サクヤ:神殿への道は確保したわ。このまま周辺の敵勢力を排除するわよ!
砂漠の摩天楼
刃九郎:砂漠の塔・・・一体何なのだろうか?これもカオスゲートと関係が・・・?
遺跡探検11~20階
サクヤ:もう一度遺跡調査に向かいましょう。先は長いわよ。準備を怠らないで。
さまよえる戦士の魂
トウカ:スレイプニルよりも先に卵を見つけたいけど、途中で遭遇する可能性もあるわ。気をつけて。
遺跡探検21~30階
サクヤ:もしあの男が封印を解こうとしているなら、放っておくわけにはいかないわね。
黒き仮面の騎士
レイジ:いったい何がどうなってるんだ・・・わからないけど、とにかく今は戦うしかない!
港町ポルト奪還戦
リック:モンスターを倒して港町を奪還する。アルベリッヒ・・・すぐに引きずり出してやる。
遺跡探検31~40階
サクヤ:絶対に伯爵を止めないと・・・もう一度、遺跡に行きましょう!
封印されしモノ
サクヤ:「失敗作」がどんなものかはわからないけど、外に出すわけにはいかないわ!
森の都エレンシア解放戦
ラナ:エレンシアに向かうわ。多分あのケンタウロスもいるはずよ。
心に響く歌
カノン:さあ、あんたの大事な友達を助けに行くわよ。あたしも行くからね!
剣の心
ユキヒメ:私のことなど、どうでもよい。冷徹に戦いに徹するのだ。
聖なる森の守護者
アルティナ:私の武器は弓。刀とは扱いが違うから戦いながら確認していくわよ。
冷酷なる妖魔将
リック:食い止めるんじゃない。敵を全て倒すんだ。
牙を持つ者たち
フェンリル:今度こそスルトと決着を付ける。出撃させてもらうぞ。
天秤の破壊者
サクヤ:この間の遺跡の周囲に、また不穏な動きがあるの!やっぱり、あいつが・・・お願い、急いで!
漆黒の騎士団
アルティナ:またルーンベールのケンタウロスね。けど今までの相手とは少し違うみたい。
強制収容所解放作戦
サクヤ:収容所の中枢を攻撃するわ。まずは仕掛けを解いて、中枢への道を開くのよ。
暗黒の大聖堂
サクヤ:バルドルは大聖堂の地下にいるわ。行き方については私に任せて。
動き出した時間
リック:今度こそ、守ってみせる!
その心、魂とともに
リック:俺とエアリィだけで十分だ。お前はじっとしていろ。
黒き魔獣の包囲網
フェンリル:スルトが出てきたか。このままではシルディアが包囲される。帝国軍を撃退するぞ。
あたたかな風のゆくえ
アルティナ:ケフィアがいなくなっちゃったの・・・い、一緒に探してくれない?
ペースト退治
困り果てたロレント:森にグリーンペーストが大量発生してるんだ。ちょっと退治してくれないか。
霧から現れた襲撃者
心配性のワーゼ:霧に紛れてモンスターが現れたらしい!早く行って退治してくれ! 場所? 神殿だよ!
明日を耕す
農家のタルーン:荒れた大地を耕して作物を植えるんだ。ただモンスターが邪魔でな。よろしく頼むよ。
秘めた想い
トウカ:砂漠に来た帝国軍を撃退しましょう。他のみんなも来てくれているわ。
魔法攻撃をくぐりぬけろ!
忠告好きのザート:街道にクリスタルが現れたんだ。奴ら魔法で攻撃してくるから気をつけるんだぜ。
雪原の戦い
正義感の強いゼス:帝国軍がグレイシアに現れたらしい。放っておくわけにはいかないだろ。撃退してくれ
戦死者の嘆き
恨まれやすいカーマ:アンデッドモンスターが現れた!どうやら戦死者が成仏できないでいるらしい。
託された未来
クララクラン:今こそベスティアに受けた恩義に報いる時です。3人で敵を撃退しましょう。
魔物小隊
世話焼きアイリーン:違う種類のモンスターが群れで行動することもあるわ。それぞれの特徴を見極めて倒
木こりの依頼
木こりのスエイズ:森で木を切っていたらモンスターに襲われたんだ。これじゃ危なくて仕事ができないよ
害虫駆除
虫嫌いのミュウ:きゃーっ、虫! 虫はダメなの!早く駆除してちょうだい!!
力の正邪
フェンリル:街を襲撃してきた敵を撃退するぞ・・・
モンスター陣地夜襲
策士のバータ:モンスターの群れを効率よく倒す方法?そりゃあ夜襲だな。
森の都を守れ
慌てんぼうのマール:せっかく解放したエレンシア付近に、またモンスターがやってきたんだ! 何とかし
洞窟探検(入口確保)
探検家フージ:グレイシアの内部にはまだ先があるんだが、入口にモンスターがいて進めねぇ。退治を頼む
武士の生きる道
ガデム:レイジ、リンリン、急ぎ現場に向かおう。ところで、ひとつ提案があるのだが・・・
街道のモンスター退治
人まかせのシャイア:川沿いにモンスターが現れたの。被害が出る前に対処してちょうだい。
夜の好奇心
期待を裏切らないリュウ:夜の森はモンスターが出やすいからな。行くなよ? 絶対に行くなよ?
キノコの森
料理家マーサ:森にキノコモンスターが大発生したらしいわ。・・・食べたらおいしいかしら。
男達の絆
ディラン:よーし、3人でドラゴン退治といこうじゃねえか。
カウンターアタック
祭好きのアルター:街道沿いの陣地に帝国軍が現れたぞ。あいつら夜襲してくる気だ。先手を打ってやれ!
家族の絆
カノン:モンスターなんてあたしとアインだけで十分!あんたは邪魔にならないようにしてなさい。
古代からの呼び声
ケルベロス:誰かが呼んでるの。レイジ、いっしょに行こ。
青の襲撃
寒がりゴーマ:夜の湖には青色の敵ばっかり出るそうだ。見ているだけで寒々しいよ。
灼熱の魔人
熱血漢ロック:燃え盛る炎のような魔人。手ごわいぜ。アイツを倒せたらプレゼントをやるよ。
森の十字路
出会いを求めるソエ:森の十字路で人とモンスターが出会うとき、何かが起こる・・・かもしれないぜ。
洞窟探検(最奥進入)
探検家フージ:グレイシアの内部に突入するぜ。きっとお宝があるにちげぇねぇ。
携えるは剣
陽気なファンザ:今回のゴブリンは一味違うぜ。なんてったって剣を装備してるんだからな!
白銀と白骨
堅実なマネ:収容所にはまだモンスターが出るらしいんだ。誰も近付かないけどさ。一応退治してくれよ。
教会への道
効率を求めるコバール:教会跡にモンスターが住み着いたらしいんだ。ついでに道中のモンスターも倒して
船上のモンスター討伐
航海士グエン:海の上にもモンスターが出るんだ。安全な航海のために退治を頼む。
冥府からの使者
思い込みの激しいオード:死神じゃ! わしのお迎えに死神が来たんじゃ!いやじゃ、まだ死にたくない!
奪われた指輪
情熱のコミナ:モンスターに指輪を奪われた。取り返してくれ。もう夜だって? 構うもんか、すぐ行くん
ドラゴンラバーズ
独り身のアルサ:森の奥にドラゴンの夫婦が現れたんだ。巣作りでもされたらたまらないよ。何とかして!
赤竜の咆哮
見張りのタック:火山島がドラゴンだらけになっちまった。いつこっちに来るかもわかんねぇ。頼んだぜ!
黒き残滓
自警団ルーザー:大聖堂に帝国軍の残党が集まってるらしい。何か始める前に対処してくれ。
もてあそばれた生命
末っ子のエリス:古代遺跡に変なモンスターが出たんだって。どんなのだろ? お兄ちゃん、代わりに見て
生み落とされた影 地竜再来
情報通のユーイン:古代遺跡に変な装置があるらしい。なんでも強敵の幻影を生み出すとか何とか・・・
生み落とされた影 氷竜再来
情報通のユーイン:古代遺跡に変な装置があるらしい。なんでも強敵の幻影を生み出すとか何とか・・・
生み落とされた影 炎竜再来
情報通のユーイン:古代遺跡に変な装置があるらしい。なんでも強敵の幻影を生み出すとか何とか・・・
生み落とされた影 雷竜再来
情報通のユーイン:古代遺跡に変な装置があるらしい。なんでも強敵の幻影を生み出すとか何とか・・・
遊撃戦(アルセイド大森林)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(アルセイド大森林)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(シルディア)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(シルディア)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(魔の森)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(ルーンベール)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(ルーンベール)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(ベスティア)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(ベスティア)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(クラントール)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(古代遺跡表層)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
遊撃戦(古代遺跡表層)
ユキヒメ:こうして地道に経験を積むのもよかろう。日々精進の心を忘れるな。
モンスターの巣へ
グレゴリ:モンスターの巣は森林の奥にあるみたいだ。まずはそこまで辿り着くところからだな。 
おいしいパンのために
ジュリア:パンの仕入れを邪魔するモンスターを退治してください。 
少年の依頼
ジュリオン:お願い、街の外にいるモンスターをやっつけて。
モンスターを挟撃せよ
ジェゼフ:2人と3人に分かれて挟撃っていうのはどうだ?チームは配置で決まるから気をつけるんだぜ。
魔の森の薪
メルフィス:気味の悪い森ですけど、いい薪が取れるんです。モンスターを退治してください。
モンスター増殖
ライガ:あんたらが囮になってる間に、別の奴らが巣を壊しに行く。しばらく持ちこたえてくれ。
船上の亀退治
アウラ:どうやらモンスターは海から来てるみたいだ。ちょっと船で退治しに行ってくれるかい。
神殿に現れる幽霊
ダリオ:お前らがもたもたしとるから、神殿にまでモンスターが現れおったぞ。早く退治してこんか。
不思議な宝箱
フリント:洞窟にモンスターが生まれるという不思議な宝箱があるようです。そこを目指してください。
狙われるエレンシア
アルフェウス:モンスターは我らの首都を再び襲うつもりらしい。早く退治してくだされ。
海を渡る畑荒らし
ジュウゾウ:驚くことに奴ら船を使って海を渡ってくるんだ。畑を襲うためにわざわざご苦労だよな。
灼熱に耐えろ
モップ:モンスターは火山島に巣があるみたいなんです。なんでも暑さに耐えられれば手を引くとか・・・
クラントール復興支援
ダニエル:早いところモンスターを退治してくれ。復興が進めば街の人も帰ってくるさ。
幽霊の出る森
エヴァンス:なんでもモンスターの巣には幽霊が出るらしくて、みんな怖がって退治できないんだ。頼んだ
ブンブンパニック
ダニエル:蜂の大群がやってきやがった。しかもあいつら自爆するんだ。勘弁してくれ。
聖地を襲う悪意
ダニエル:どうやらモンスターはエターニアに向かったらしい。早いとこ退治してくれ。
交易路の安全を確保せよ
ロアン:どうやら結構な数のモンスターがいるらしい。連戦になるから、うちでしっかり準備していきな。
祈り無き教会
カタリーナ:モンスターは教会跡を根城しているみたいです。まずはそこまで辿り着くところからですね。
変幻自在 リックとサクヤ
シーン:モンスターは大勢で行くと隠れちゃうみたいなの。え、二人だけで行くの?
レイジの危機
ヤスベイ:えぇ! 逃げるモンスターを追いかけてたら待ち伏せにあって孤立した!? 何してんだい!
凍土の試練、氷牙の咆哮
サクヤ:霊峰グレイシアの山頂を目指すわよ。長い戦いになるから、準備はしっかりね。
狂乱の魔獣将
フェンリル:悪いが今回は必ず出撃させてもらうぞ。スルト・・・奴は俺が倒す!
大地の守護者と森の妖精
アルティナ:森に姉さんを探しに行くわよ。当然、私は出撃するからね。
収容所潜入作戦
刃九郎:レイジとリック。それと他数名で収容所に潜入し、敵を撃破するのだ。
ドラゴニア帝国の逆襲
クララクラン:敵の将軍も出撃しているようです。厳しい戦いになりそうですわね。
螺旋の邂逅
サクヤ:リック・・・ネリスを探しに行きましょう。私とリンリン、それにレイジがサポートするわ。
剣の道
ユキヒメ:つべこべ言わずに一人でモンスターを撃退してみせよ!
モンスターの深夜徘徊
散歩好きのトッド:夜中にモンスター共が徘徊しておるわ。人が襲われたら大変じゃから退治してくれんか
大樹を揺らす新しい風
アルティナ:ど、どうしよう? レイジに聞かれちゃった・・・?あーもう、ここにいられない!
男性恐怖症 克服作戦
アイラ:ごめんなさいね、エルミナ・・・これもあなたのためなのよ・・・
たいせつなひと
エルミナ:ア、アイラ様が崖に落ちてしまって、私だけではどうにも・・・お願いです、助けてください!
わがまま海賊のお宝さがし
ミスティ:無理を言ってすまなかったな。わらわは、ひとりでお宝探しに行くとしよう・・・さらばじゃ。
乙女の秘密
ミスティ:王家の谷に眠る秘宝・・・これはひとりで見つけなければならんのじゃ。
久遠の絆
ラナ:さあ、あたしとアイラ、レイジの3人で盗賊団をぶっとばすわよ!
果て無き光と闇の戦い
龍那:神殿から黒竜教団を追い出しましょう!
黒猫の導き
リンリン:ちょっと洞窟まで一緒に来てほしいの。詳しい説明は後でするわ。お願いよ、レイジ。
氷湖に潜む粘塊
ねばねば好きのイアル:なんでも湖にはブルーペーストの群生地があるらしいぜ。気になるなら見てきたら
魔の森の美化運動
綺麗好きのハンス:魔の森は薄気味悪いよな。せめてモンスターがいなければ雰囲気もかわるのに。
二面作戦
軍師ホウト:二部隊に分かれてモンスター退治だ。2-3で分かれるから、配置には気をつけろ。
骸の集い
お化けが怖いミト:骸骨が夜な夜なグレイシアに集まってるらしい。気味が悪いから退治してくれよ。
生まれ、消ゆ
錬金術師ドアル:わしが錬金術で作ったゴーレムが暴れだしおった。手がつけられんから倒してしまってく
魔物集会を禁止せよ!
自警団ガッシャ:収容所にモンスターが集まってるらしい。また何か始める気かもしれない。阻止してくれ
双竜の火炎
並列処理のノイマ:砂漠にドラゴンがでたの! しかも二匹!二手に分かれて退治してちょうだい。
ゴブリンの成人式
もうすぐ成人のチェリン:神殿の境内でゴブリンが暴れてるらしいの。一説ではゴブリンの成人の儀式だと
青竜乱舞
自警団ユニコ:ルーンベール各所にドラゴンが襲来した。順番に退治していってくれ。
侵入者迎撃
レイジ、敵襲だ。どうやら敵はゴブリンの小集団らしい。大した敵ではない。一気に蹴散らしてやれ!
エアリィと剣
どうやら森に敵の集団が潜んでいるらしいわ。大型モンスターも確認されているみたい。きっと連戦になる
侵入者迎撃
森に侵入してきたモンスターを殲滅せよ。敵はゴブリンの小集団のようだ。
エアリィと剣
どうやら森に敵の集団が潜んでいるらしいわ。大型モンスターも確認されているみたい。きっと連戦になる
検証
「検証検証」森に侵入してきたモンスターを殲滅せよ。敵はゴブリンの小集団のようだ。
エアリィと剣
どうやら森に敵の集団が潜んでいるらしいわ。大型モンスターも確認されているみたい。きっと連戦になる
エアリィと剣
どうやら森に敵の集団が潜んでいるらしいわ。大型モンスターも確認されているみたい。きっと連戦になる