能力 スキル 特技 特性 弱点 軽減 半減 激減 無効 反射 吸収

メタルカイザー魔界の十字路か一本道
最強マスター決定戦、C~A級の週間ランク1~100位賞品
♂エンゼルスライム+♀スライム=1.♂もりもりスライム
1.♂もりもりスライム+♀スライム=2.♂メタルライダー・・・2匹
♂あくまのきし+♀スライム=3.♀スライムベホマズン・・・2匹
2.♂メタルライダー×2+3.♀スライムベホマズン×2=メタルカイザー

エンゼルスライム♂2、悪魔騎士♂2、スライム♀6

Lv100
HP275/MP700
攻660/守1600
早1600/賢1180
HPアップSP5.最大HP+5
10.最大HP+10
20.最大HP+15
30.最大HP+20
45.最大HP+22
60.最大HP+24
80.最大HP+26
100.最大HP+28
125.最大HP+30
150.最大HP+35

巨大モンスタつぶし10.踊り封じ
20.斬撃封じ
30.会心封じ
40.かぶとわり
50.アタックカンタ
70.斬撃よそく
100.ギガ・マホトラ
150.しょうひMP×2
200.ギガキラー

闘神レオソード5.おたけび
15.ルカナン
30.聖魔斬
45.めいそう
60.自動MP回復
80.マヒャデドス
95.てんしのきまぐれ
120.メラガイアー
150.メドローア

メタルつぶし10.なめまわし
20.ハートブレイク
30.みがわり封じ
40.魔神斬り
50.黒い霧
70.におう斬り
100.しょうひMP×2
150.メタルキラー
メラガイアー敵1体に
メラ系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

マヒャデドス敵全体に
ヒャド系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

メドローアしぜんのせつりを みだして 敵1体に
最大級の呪文ダメージをあたえる

ルカナン4~7ラウンドの間 敵全体の
守備力を 下げる呪文

ギガ・マホトラ敵を選ばず
MPを4回うばって 自分のMPにする呪文

アタックカンタ自分に バリアをはり
ほぼ すべての斬撃を うちかえす呪文

聖魔斬???系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる

におう斬りみがわりなどを 無効にして
敵全体に 斬撃ダメージをあたえる

魔神斬り敵に 斬撃ダメージをあたえる
ミスも しやすいが
ときどき 会心のいちげき効果となる

ハートブレイク敵に 斬撃ダメージをあたえ
マインド効果も くわえる
かぶとわり敵に 斬撃ダメージをあたえ
守備力を下げる効果も くわえる

めいそう自分のHPを
400くらい回復する体技

なめまわし敵1体に マインド効果
さらに 守備力を1にする体技

おたけび敵全体に
マインド効果の体技

斬撃封じ敵1体の
斬撃を 封じる体技

踊り封じ敵全体の
踊りを 封じる体技

会心封じ敵1体の 会心のいちげきや
呪文会心を 封じる体技

みがわり封じ敵1体の
みがわりを 封じる体技

斬撃よそく敵が 斬撃攻撃をしてきたとき
すべての斬撃を うちかえすことができる体技

黒い霧敵味方全体の
よい効果や わるい効果を ほとんど うちけして
だれも 呪文が使えなくなる体技
メガボディ 1~2回攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1~2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない
メタルボディ敵の攻撃で うけるダメージが 1/3になる ただし しょうひMPが 3ばいになる
こうどう はやい攻撃が いちばんさいしょになる
しょうひMP×2しょうひMPが 2ばいになる
ギガキラー大きいサイズのモンスターに 大ダメージをあたえられる
自動MP回復行動した後 すこしだけMPが回復する
てんしのきまぐれ死んでしまっても わずかなかくりつで ふっかつすることがある
メタルキラーメタル系のモンスターに 大ダメージをあたえられる
- 呪封 ダウン - メラ
イオ
バギ
ヒャド
デイン
ドルマ
炎息
氷息
ザキ
どく
息封
踊封
混乱
マヒ
眠り
ギラ
ハック
体封
斬封
ベタン
- -

もりもりベス●エンゼルスライム+●スライム=1.もりもりスライム
●ホイミスライム+●スライム=2.スライムベス
1.もりもりスライム+2.スライムベス=もりもりベス

Lv100
HP1115/MP315
攻787/守832
早315/賢495
HPアップSP5.最大HP+5
10.最大HP+10
20.最大HP+15
30.最大HP+20
45.最大HP+22
60.最大HP+24
80.最大HP+26
100.最大HP+28
125.最大HP+30
150.最大HP+35

最強ヒャド&デイン3.ヒャダルコ
8.ライデイン
19.ブリザーラッシュ
30.ホーリーラッシュ
45.マヒャド
60.ギガデイン
90.マヒャデドス
120.ジゴデイン
135.ヒャドガード+
150.デインガード+

ブオーン4.おたけび
9.じひびき
16.しぜん斬り
23.まじゅう斬り
35.ベタン
50.がんせきおとし
70.ギガスラッシュ
88.てんしのきまぐれ
100.HPバブル
マヒャデドス敵全体に
ヒャド系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

ジゴデイン敵1体に
デイン系の呪文ダメージ<最大>をあたえる

ブリザーラッシュ敵の じゃくてんを みきわめ
ヒャド系などの斬撃ダメージ<大>をあたえる
ホーリーラッシュ敵の じゃくてんを みきわめ
デイン系などの斬撃ダメージ<大>をあたえる

おたけび敵全体に
マインド効果の体技
メラ系のコツメラ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする
ひん死で 会心自分が ひん死のとき 会心のいちげきの かくりつが上がる
マインドブレイク敵の1ラウンド休みの耐性を下げる ただし 1ラウンド休みが無効の敵には 効果がない
ヒャドガード+ヒャド系に対しての 耐性が上がる
デインガード+デイン系に対しての 耐性が上がる
ドルマ
マホトラ
ボミエ
斬封
- ヒャド
マヌーサ
呪封
ダウン
ハック
- メラ
デイン
- -