【テンション】によるダメージ変化

ダメージ=[ダメージ×倍率]+ボーナス
テンションとダメージ倍率とボーナス
A=[攻め手のレベル÷5]+1
項目 -100 -50 -25 -5 0 5 25 50 100
倍率 野生モンスター 0.1 0.4 0.6 0.8 1.0 1.5 2.5 3.5 5.0
その他 0.1 0.4 0.6 0.8 1.0 1.7 3.0 5.0 7.5
ボーナス
→受け手がメタルボディ敵の攻撃で うけるダメージが 1/3になる ただし しょうひMPが 3ばいになるなら全て0
→受け手がハードメタルボディ敵の攻撃で うけるダメージが 1/4になる ただし しょうひMPが 4ばいになるなら全て0
→受け手がライトメタルボディ敵の攻撃で うけるダメージが 1/2になる ただし しょうひMPが 2ばいになるなら影響なし
0 0 0 0 0 A×2 A×3 A×4

【攻撃力変化】によるダメージ変化

5つの状態

攻め手の初期の【攻撃力変化】状態を0とすると、-2、-1、0、+1、+2の5つがある
 状態-2→攻め手の与えるダメージ×0.25
 状態-1→攻め手の与えるダメージ×0.50
 状態+1→攻め手の与えるダメージ×1.50
 状態+2→攻め手の与えるダメージ×2.00

注意

【攻撃力変化】という名前をつけたが、実際には攻撃力は変化しておらず、与えるダメージが変化している。
つまり、元々ダメージを与えるのに必要な攻撃力が不足している場合に+2状態にしてもダメージは与えられない。

状態は-2~+2の範囲を超えない。例えば、+1状態の時に【バイキルト】を受けても+3にならず、+2になる。