ダメージの計算 FC版ドラクエ1

与えるダメージの概要

攻撃=ちから+武器の攻撃
通常攻撃は、1/32の確率で会心の一撃になる。
ただし、りゅうおう(1)とりゅうおう(2)に対しては、会心の一撃は出ない。
攻撃 最小ダメージ 最大ダメージ ミス確率
通常攻撃 (攻撃−[早さ÷2])÷4 (攻撃−[早さ÷2])÷2 敵の回避力÷64
会心の一撃 攻撃−[攻撃÷2]+1 攻撃 敵の回避力÷64
ギラ 5 12 敵のギラ回避力÷16
ベギラマ 58 65 敵のギラ回避力÷16

受けるダメージの概要

守備=[早さ÷2]+鎧の守備+盾の守備
りゅうのうろこを身に着けると、守備+2(一度身につけたら、売っても良い)
攻撃 最小ダメージ 最大ダメージ 軽減手段
通常攻撃 (力−[守備÷2])÷4 (力−[守備÷2])÷2 守備を増やす
ギラ 3 10 魔法の鎧・ロトの鎧
ベギラマ 30 45 魔法の鎧・ロトの鎧
弱い炎 16 23 ロトの鎧
強い炎 65 72 ロトの鎧

ダメージの計算 FC版ドラクエ1関連ページ

敵の行動
ファミコンのドラゴンクエスト1のバトルの分析の敵の行動です。
回復量の計算
ファミコンのドラゴンクエスト1のバトルの分析の回復量の計算です。
回避確率の計算
ファミコンのドラゴンクエスト1のバトルの分析の回避確率の計算です。
逃走確率の計算
ファミコンのドラゴンクエスト1のバトルの分析の逃走確率の計算です。