SVGマスターへの道

SVGって何?- もっと詳しく知ろう!

「SVGって、なんだか難しそう…」って思っていませんか?大丈夫!このページを読めば、SVGがどんなもので、どんないいことがあるのか、スッキリわかるはずです。

SVGは「絵の設計図」

SVGは、「Scalable Vector Graphics(スケーラブル・ベクター・グラフィックス)」の頭文字をとったものです。日本語にすると「大きさを変えられる、点と線でできた絵」みたいな意味になります。

普通の画像(例えば、スマホで撮った写真や、よく見るJPEG、PNGファイルなど)は、「ピクセル」という小さな色の点の集まりでできています。これを「ビットマップ画像」とか「ラスター画像」と呼びます。これらの画像は、拡大すると点の大きさが目立ってしまい、ギザギザになったり、ぼやけたりしてしまいます。

ビットマップ画像(左)とベクター画像(右)の拡大比較のイメージ
ビットマップ (拡大で荒れる) ベクター (滑らか)
※この図自体もSVGで描かれています!

一方、SVGは「ここに点を打って、そこからあそこまで直線を引いて、このくらいの太さの丸を描いて…」というような、「絵の設計図」のような情報を持っています。この設計図は、文字(専門用語ではXMLという形式のテキストデータ)で書かれています。だから、どれだけ拡大しても、コンピューターがその都度「設計図」を元にキレイに描き直してくれるので、画像が荒れることがありません。これが「スケーラブル(大きさを変えられる)」の一番大きな特徴です。

SVGのメリット(いいところ)

SVGのデメリット(ちょっと苦手なこと)

SVGとCanvasの違いって?

ウェブで図形を描く技術として、SVGの他に「Canvas(キャンバス)」というものがあります。どちらも絵を描けますが、得意なことが少し違います。

このサイトでは、SVGをメインに解説しますが、ところどころでCanvasとの違いや、どういう時にどちらを選ぶと良いかについても触れていきますね。

このサイトの構成(これから学ぶこと)

このサイトでは、以下の順番でSVGの世界を探検していきます。

各ページでは、できるだけたくさんのサンプルコードや、実際にパラメータをいじって変化を見られるデモを用意するつもりです。一緒に楽しく学んでいきましょう!

このページの要約

日本語

SVGは「スケーラブル・ベクター・グラフィックス」の略で、拡大縮小しても画質が劣化しない画像形式です。点と線の設計図(XMLテキスト)で記述されるため、ファイルサイズが比較的小さく、CSSやJavaScriptでの操作も容易です。ロゴやアイコンに適していますが、複雑な写真表現は苦手です。Canvasとは異なり、各図形が独立しているため、個別の操作やイベント処理が得意です。

English

SVG stands for "Scalable Vector Graphics," an image format that doesn't lose quality when scaled. It's described by a blueprint of points and lines (XML text), resulting in relatively small file sizes and easy manipulation with CSS and JavaScript. While ideal for logos and icons, it's not suited for complex photographic images. Unlike Canvas, SVG treats each shape as an independent object, making it good for individual manipulation and event handling.