Lesson 46: そして、しかし、だから - (等位接続詞 and, but, or, so)

Lesson 46 へようこそ!関係詞をマスターして、複雑な情報を一つの文で表現できるようになりましたね。素晴らしいです! 今回からは「接続詞(せつぞくし)」を学びます。接続詞は、単語と単語、句と句、文と文などをつなぐ働きをする言葉です。 まずは、文法的に対等な関係にあるもの同士をつなぐ「等位接続詞(とういせつぞくし)」の代表的なものを見ていきましょう。

等位接続詞:and, but, or, so

これらは、私たちの会話や文章で非常によく使われる基本的な接続詞です。 私たちの基本例文「I take it.」を二つ使って、これらの接続詞がどのようにつなぐか見てみましょう。 二つ目の文では、新しい動詞「keep (保つ、持ち続ける)」も使ってみます。

1. and (そして、~と~)

二つの事柄を単純に結びつけたり、時間的な順序を示したりします。「A そして B」という感じです。

I take it, and I keep it.

「私はそれを取って、そして私はそれを保つ。」
「I take it」という文と「I keep it」という文が「and」で対等につながっています。

2. but (しかし、でも)

前の事柄と対比的な、あるいは反対の事柄を結びつけます。「A しかし B」という感じです。

I take it, but I do not keep it.

「私はそれを取る、しかし私はそれを保たない。」
「それを取る」という行為と「それを保たない」という反対の行為が「but」でつながっています。

3. or (または、あるいは)

選択肢を示します。「A または B」という感じです。

I take it, or I leave it. (leave: 去る、そのままにしておく)

「私はそれを取るか、あるいは私はそれをそのままにしておく。」
「それを取る」か「それをそのままにする」かの選択です。

4. so (だから、それで)

前の事柄が原因・理由で、後ろの事柄が結果であることを示します。「A だから B」という感じです。

I want it, so I take it. (want: 欲しい)

「私はそれが欲しい、だから私はそれを取る。」
「それが欲しい」という理由から、「それを取る」という結果が導かれています。

✨ ミラクル先生のちょっと一言:等位接続詞でつなぐときの注意点 ✨

等位接続詞は、文法的に同じ種類のものを結びつけるのが基本です。

  • 単語と単語: a pen and a notebook
  • 句と句: in the morning or in the afternoon
  • 節と節(文と文): (今回の例文のように) I take it, and I keep it.

節と節をつなぐ場合、接続詞の前にコンマ(,)を置くことが多いです (特に "and", "but", "so")。ただし、短い文同士の場合は省略されることもあります。

また、3つ以上のものを並べるときは、「A, B, and C」のように、最後のものの前に "and" (または "or") を置き、それまではコンマで区切るのが一般的です。(例: I take it, use it, and keep it. 私はそれを取って、使って、そして保つ。)この最後の接続詞の前のコンマ(オックスフォードコンマと呼ばれます)は、省略されることもあります。

「so」と「because (なぜなら)」は原因と結果の関係を表しますが、順番が逆になります。

  • I want it, so I take it. (欲しい → だから取る) 【理由 → 結果】
  • I take it because I want it. (取る ← なぜなら欲しいから) 【結果 ← 理由】

この違いも意識できると良いですね!「because」は次のレッスンで詳しく学びます。

等位接続詞 and, but, or, so、基本的な言葉ですが、文と文を滑らかにつなぐために不可欠ですね!

Lesson 46 introduces coordinating conjunctions, which connect words, phrases, or clauses of equal grammatical rank. The main ones are "and," "but," "or," and "so." We use our base sentence "I take it" and introduce a new verb "keep" (to retain possession of). 1. and (joins similar ideas or indicates sequence): "I take it, and I keep it." (I perform one action, and then another related action.) 2. but (joins contrasting ideas): "I take it, but I do not keep it." (I perform an action, but then an opposing action or non-action occurs.) 3. or (joins alternative ideas): "I take it, or I leave it." (I choose between two actions.) 4. so (shows a result or consequence): "I want it, so I take it." (Because I want it (reason), the result is that I take it.) Coordinating conjunctions connect grammatically equal elements. When connecting independent clauses, a comma is often used before the conjunction. When listing three or more items, use commas between items and the conjunction before the last item (e.g., A, B, and C). The conjunction "so" (reason -> result) is contrasted with "because" (result <- reason), which will be covered later.