Lesson 31: 不定詞の発展 - (原形不定詞、意味上の主語など)

Lesson 31 です!不定詞の基本的な使い方(名詞的、形容詞的、副詞的)はバッチリですか? 今回は、不定詞のもう少し進んだ使い方、「原形不定詞(げんけいふていし)」と「不定詞の意味上の主語(いみじょうのしゅご)」について学びます。

原形不定詞ってなあに?

原形不定詞とは、「to」が付かない、動詞の原形だけの形をした不定詞のことです。 これは、特定の動詞(「使役動詞」や「知覚動詞」と呼ばれるもの)の後ろで使われます。 使役動詞は「(人)に~させる」、知覚動詞は「(人/物)が~するのを見る/聞く」といった意味の動詞です。

ここで新しい動詞を使います。使役動詞の代表として「make (~させる)」、知覚動詞の代表として「see (~を見る)」を使いましょう。 そして、目的語には前回SVOOで使った「him (彼に/彼が)」を使います。 私たちのルール「動詞は基本take」もここで活かします。「彼がそれを取るのを~」という形になります。

使役動詞 + 目的語 + 原形不定詞

I make him take it.

「私は彼にそれを取らせる。」 (make + 人 + 動詞の原形) 「him」が「take it」という動作をするように「私」が仕向ける、という意味ですね。

知覚動詞 + 目的語 + 原形不定詞

I see him take it.

「私は彼がそれを取るのを見る。」 (see + 人 + 動詞の原形) 「him」が「take it」という動作をするのを「私」が見る、という意味です。

不定詞の意味上の主語

不定詞の動作を「誰が」するのかをはっきり示したい場合、不定詞の直前に「for + 人(目的格)」という形で「意味上の主語」を置くことがあります。 例えば、「It is important to take it. (それを取ることは重要だ)」という文。この「to take it」をするのは一般的に誰でもいいのですが、特に「私がそれを取ることが重要だ」と言いたい場合などです。

It is important for me to take it.

「私にとってそれを取ることは重要だ。」または「私がそれを取ることが重要だ。」 「to take it」の意味上の主語が「for me (私)」であることを示しています。 (※この例文の主語は"It"になっていますが、これは形式主語と呼ばれるもので、真の主語が "to take it" であることを示す構文です。これも大切なポイントですね!)

✨ ミラクル先生のちょっと一言:使役動詞と知覚動詞の仲間たち ✨

使役動詞(~させる):

  • make + O + 原形不定詞: 強制的に~させる (一番強い) 例: I make him study. (彼に勉強させる)
  • have + O + 原形不定詞: (当然のこととして)~してもらう、~させる 例: I have him fix the car. (彼に車を修理してもらう)
  • let + O + 原形不定詞: (許可して)~させてあげる 例: I let him go. (彼を行かせてあげる)

知覚動詞(~が…するのを見る・聞く・感じる):

  • see / watch / look at + O + 原形不定詞 (または 現在分詞 -ing)
  • hear / listen to + O + 原形不定詞 (または 現在分詞 -ing)
  • feel + O + 原形不定詞 (または 現在分詞 -ing)

知覚動詞の後ろには、原形不定詞だけでなく、動作が進行中であることを強調する「現在分詞 (-ing形)」が来ることもあります。「I see him taking it. (彼がそれを取っているのを見る)」のように。これはまた「分詞」のレッスンで詳しく触れますね!

不定詞の意味上の主語は、「for + 人」が基本ですが、人の性質を表す形容詞 (kind, nice, carelessなど) が文中にある場合は「of + 人」を使うこともあります。例: It is kind of you to help me. (私を手伝ってくれるなんて、あなたは親切ですね。)

原形不定詞も意味上の主語も、文の構造を理解する上でとても大切です。しっかり復習してくださいね!

Lesson 31 covers advanced topics of infinitives: the bare infinitive (infinitive without "to") and the subject of an infinitive. The bare infinitive is used after certain verbs, notably causative verbs (make, have, let) and perception verbs (see, hear, feel). - Causative verb example: "I make him take it." (I cause him to take it.) Structure: make + Object + bare infinitive. - Perception verb example: "I see him take it." (I see the action of him taking it.) Structure: see + Object + bare infinitive. The subject of an infinitive (who performs the action of the infinitive) can be indicated using "for + noun/pronoun (objective case)" placed before the infinitive. Example: "It is important for me to take it." (The act of taking it is important, and I am the one to do it.) Here, "for me" is the subject of "to take it." The "It" in this sentence is an expletive or dummy subject. Causative verbs like "make" (force), "have" (request/arrange), and "let" (allow) have different nuances. Perception verbs can also be followed by a present participle (-ing) to emphasize ongoing action. The subject of an infinitive is usually "for + person," but "of + person" is used after adjectives describing personal qualities (e.g., "It was kind of you...").