中国語長文読解 A2-192: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的艺术节,小丽很兴奋。她是五年级学生,喜欢画画和跳舞,觉得艺术能让她表达自己的情感。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。小丽和朋友们表演了一支关于自然的舞蹈,跳得很优美,得到了老师的表扬。接着,她们展示了一幅关于海洋的画,用了很多蓝色和绿色,观众觉得很漂亮,鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个手工比赛,小丽用彩纸和木棒做了一个小船,得了第一名。她觉得这个艺术节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
艺术节yìshù jié芸術祭
五年级wǔ niánjí5年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
画画huàhuà絵を描く
跳舞tiàowǔダンスする
表达biǎodá表現する
情感qínggǎn感情
礼堂lǐtáng講堂
介绍jièshào紹介する
安排ānpáiスケジュール、計画
分组fēnzǔグループに分ける
练习liànxí練習する
自然zìrán自然
舞蹈wǔdǎoダンス
优美yōuměi優美、優雅
表扬biǎoyáng褒める
展示zhǎnshì展示する
海洋hǎiyáng海洋
蓝色lánsè青色
绿色lǜsè緑色
漂亮piàoliangきれい
观众guānzhòng観客
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
手工比赛shǒugōng bǐsài工作コンテスト
彩纸cǎizhǐ色紙
木棒mùbàng木の棒
小船xiǎochuán小さな船
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。
「得」+形容詞動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。她们跳得很优美,得到了老师的表扬。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。她觉得这个艺术节特别有意义。
和訳

今日、学校の芸術祭があり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、絵を描くこととダンスが好きで、芸術は自分の感情を表現できると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず芸術祭のスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小丽と友達は自然についてのダンスを披露し、優美に踊ったので先生に褒められました。続いて、彼女たちは海洋についての絵を展示し、青と緑をたくさん使って、観客からきれいだと評価され、熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは工作コンテストに参加し、小丽は色紙と木の棒で小さな船を作って1位になりました。彼女はこの芸術祭が特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小丽と友達は芸術祭でどんなダンスを披露しましたか?

解答・解説

解答: 小丽と友達は自然についてのダンスを披露しました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们表演了一支关于自然的舞蹈」とあり、「自然」は「自然」、「舞蹈」は「ダンス」を意味します。

問題2: 小丽は午後の工作コンテストで何を作りましたか?

解答・解説

解答: 小丽は色紙と木の棒で小さな船を作りました。
解説: 文章中に「小丽用彩纸和木棒做了一个小船」とあり、「彩纸」は「色紙」、「木棒」は「木の棒」、「小船」は「小さな船」を意味します。

問題3: 小丽はこの芸術祭をどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小丽はこの芸術祭が特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个艺术节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。