以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的环保节,小丽很兴奋。她是五年级学生,喜欢参加环保活动,觉得保护环境非常重要。早上八点半,活动在操场开始。老师先讲解了节约资源的方法,比如回收纸张和节约用水。然后,学生们分组清理校园。小丽和朋友们捡了很多垃圾,比如塑料袋、旧报纸和空瓶子,觉得很有意义。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个环保海报比赛。小丽用彩笔和废纸画了一幅关于保护森林的海报,作品很漂亮,得了第一名。她觉得这个环保节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
环保节 | huánbǎo jié | 環境保護フェスティバル |
五年级 | wǔ niánjí | 5年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
环保活动 | huánbǎo huódòng | 環境保護活動 |
保护环境 | bǎohù huánjìng | 環境を守る |
非常 | fēicháng | 非常に |
重要 | zhòngyào | 重要 |
操场 | cāochǎng | 運動場 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
节约资源 | jiéyuē zīyuán | 資源を節約する |
回收纸张 | huíshōu zhǐzhāng | 紙をリサイクルする |
节约用水 | jiéyuē yòngshuǐ | 水を節約する |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
清理 | qīnglǐ | 片付ける、掃除する |
垃圾 | lājī | ゴミ |
塑料袋 | sùliàodài | ビニール袋 |
旧报纸 | jiù bàozhǐ | 古新聞 |
空瓶子 | kōng píngzi | 空のボトル |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
环保海报比赛 | huánbǎo hǎibào bǐsài | 環境保護ポスターコンテスト |
彩笔 | cǎibǐ | 色ペン |
废纸 | fèizhǐ | 古紙 |
保护森林 | bǎohù sēnlín | 森林を守る |
漂亮 | piàoliang | きれい |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了节约资源的方法,然后学生们分组清理校园。 |
「比如」+例 | 「例えば~」で具体例を挙げる。A2レベルで例示を補足する表現。 | 比如回收纸张和节约用水。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得这个环保节特别有意义。 |
今日、学校の環境保護フェスティバルがあり、小丽はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、環境保護活動が好きで、環境を守ることが非常に重要だと感じています。朝8時半に運動場で活動が始まりました。先生がまず資源の節約方法を説明し、例えば紙のリサイクルや水の節約などを話しました。それから、生徒たちはグループに分かれてキャンパスを掃除しました。小丽と友達はビニール袋、古新聞、空のボトルなどたくさんのゴミを拾い、とても意味があると感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは環境保護ポスターコンテストに参加しました。小丽は色ペンと古紙で森林保護についてのポスターを描き、とてもきれいに仕上げて1位になりました。彼女はこの環境保護フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小丽と友達はビニール袋、古新聞、空のボトルを拾いました。
解説: 文章中に「小丽和朋友们捡了很多垃圾,比如塑料袋、旧报纸和空瓶子」とあり、「塑料袋」は「ビニール袋」、「旧报纸」は「古新聞」、「空瓶子」は「空のボトル」を意味します。
解答: 小丽は森林保護についてのポスターを描きました。
解説: 文章中に「小丽用彩笔和废纸画了一幅关于保护森林的海报」とあり、「保护森林」は「森林を守る」、「海报」は「ポスター」を意味します。
解答: 小丽はこの環境保護フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个环保节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。