中国語長文読解 A2-162: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的运动会,小明很兴奋。他是六年级学生,喜欢跑步和跳远,觉得运动能让他更健康、更快乐。早上八点,活动在操场开始。老师先讲解了比赛规则,然后学生们分组练习。小明参加了接力赛跑,跑得很快,帮队伍得了第一名,拿到了一个金牌,同学们为他鼓掌,他觉得特别开心。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个跳远比赛,小明跳得很远,得了第二名。他觉得这个运动会特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
运动会yùndònghuì運動会
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
跑步pǎobùジョギング、走る
跳远tiàoyuǎn走り幅跳び
健康jiànkāng健康的
快乐kuàilè楽しい、幸せ
操场cāochǎng運動場
讲解jiǎngjiě説明する
比赛规则bǐsài guīzé試合のルール
分组fēnzǔグループに分ける
练习liànxí練習する
接力赛跑jiēlì sàipǎoリレー競走
跑得很快pǎo de hěn kuàiとても速く走る
队伍duìwǔチーム
第一名dìyī míng1位
金牌jīnpái金メダル
鼓掌gǔzhǎng拍手する
开心kāixīn楽しい、嬉しい
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
跳远比赛tiàoyuǎn bǐsài走り幅跳びの試合
跳得很远tiào de hěn yuǎnとても遠く跳ぶ
第二名dì'èr míng2位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先讲解了比赛规则,然后学生们分组练习。
「得」+形容詞動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。他跑得很快,帮队伍得了第一名。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。他觉得这个运动会特别有意义。
和訳

今日、学校の運動会があり、小明はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、走ることと走り幅跳びが好きで、運動はより健康的で幸せにしてくれると感じています。朝8時に運動場で活動が始まりました。先生がまず試合のルールを説明し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小明はリレー競走に参加し、とても速く走ってチームを1位に導き、金メダルをもらいました。クラスメートが拍手してくれて、彼はとても嬉しかったです。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは走り幅跳びの試合に参加し、小明は遠く跳んで2位になりました。彼はこの運動会が特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小明は運動会でどんな試合に参加しましたか?

解答・解説

解答: 小明はリレー競走と走り幅跳びの試合に参加しました。
解説: 文章中に「小明参加了接力赛跑」と「下午,学生们参加了一个跳远比赛」とあり、「接力赛跑」は「リレー競走」、「跳远比赛」は「走り幅跳びの試合」を意味します。

問題2: 小明はリレー競走でどんな結果になりましたか?

解答・解説

解答: 小明はリレー競走でチームを1位に導き、金メダルをもらいました。
解説: 文章中に「小明参加了接力赛跑,跑得很快,帮队伍得了第一名,拿到了一个金牌」とあり、「第一名」は「1位」、「金牌」は「金メダル」を意味します。

問題3: 小明はこの運動会をどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小明はこの運動会が特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个运动会特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。