以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的科技节,小红很兴奋。她是五年级学生,喜欢做实验和学习科学知识,觉得科技能改变生活。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。小红和朋友们做了一个关于电的实验,用电池和电线制作了一个简单电路,觉得特别神奇。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个科技问答比赛,小红的队伍答对了几个问题,得了第一名。她觉得这个科技节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科技节 | kējì jié | 科学技術フェスティバル |
五年级 | wǔ niánjí | 5年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
实验 | shíyàn | 実験 |
科学知识 | kēxué zhīshi | 科学知識 |
改变生活 | gǎibiàn shēnghuó | 生活を変える |
实验室 | shíyànshì | 実験室 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
安全规则 | ānquán guīzé | 安全ルール |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
电 | diàn | 電気 |
电池 | diànchí | 電池 |
电线 | diànxiàn | 電線 |
简单电路 | jiǎndān diànlù | 簡単な回路 |
神奇 | shénqí | 不思議、素晴らしい |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
科技问答比赛 | kējì wèndá bǐsài | 科学技術クイズコンテスト |
答对 | dāduì | 正しく答える |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。 |
「用」+道具+動詞 | 「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。 | 用电池和电线制作了一个简单电路。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得这个科技节特别有意义。 |
今日、学校の科学技術フェスティバルがあり、小红はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、実験をすることと科学知識を学ぶのが好きで、科学技術は生活を変えると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず実験の安全ルールを説明し、それから生徒たちはグループに分かれて実験を行いました。小红と友達は電気を使った実験をし、電池と電線で簡単な回路を作り、とても不思議だと感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは科学技術クイズコンテストに参加し、小红のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼女はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小红と友達は電池と電線を使って簡単な回路を作る電気の実験をしました。
解説: 文章中に「小红和朋友们做了一个关于电的实验,用电池和电线制作了一个简单电路」とあり、「电」は「電気」、「电池」は「電池」、「电线」は「電線」、「简单电路」は「簡単な回路」を意味します。
解答: 小红のチームは科学技術クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小红的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小红はこの科学技術フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个科技节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。